さんたのこと。

おかしいな?と気がついたのは3月6日の月曜日の夕方でした。

翌日火曜日の朝早くにかかりつけの獣医さんにFAXして事前に連絡したら
折り返しお電話をいただきました。
こんな時に自宅と病院が一緒になってると助かりますね。

朝一で診察しました、肛門腺破裂(肛門嚢炎)だそうです。
バリカンでお尻周りを刈り取り、ハゲハゲになった患部でしたが
そこでやっと私もさんたのお尻周りがどうなってるかを把握しました。

もう何とも言えない大きな傷穴にショックでした。
そこまでなってたことに気がつかなかったことに
更にショック・・・。
でも大きな病気じゃ無かったことに感謝。

運悪く中で化膿して大きくなってから破裂したらしいのですが
ここまでなるのはまれだそうです。

後を振り返れば、ああだった、こうだった・・・と思うことはあっても
その場でおかしいとは思いつかないもんです。

当日は様子見で、翌日には縫う方がいいといわれ
置いていきましたが、お昼にはもう迎えに来てもいいですよと
ご連絡をいただきました。
鎮静剤と局部麻酔を使っての手術でした。
事前にしっかりとした説明を受け、同意しました。

消毒に数回通い
日に日にさんたも食欲が増え、傷も奇跡的に治りも早く
本日抜糸2回目も終わりました。
エリザベスカラーも明日には取れます!

もうこのカラーをしてることで、猫ドアも通れないし(ドアマンしてあげてました)
お布団に入りたくても上手く入れないので
布団を足で持ち上げて迎え入れてあげてました。

嫌がってたのは他の猫たちで
みんな側に寄りません、並んで食事も拒否です。
もちろんベットで猫団子なんてせず
自分たちまで食欲なくすわ、吐くわで・・・
頑張ってる さんたを見習え!って思っていた私でした(^^;)

カラーを付けてることで毛繕いができず、痒いのでしょう
あれほど大嫌いだった父ちゃんの側に行って背中をかいてもらっては
気持ちよさげな顔をしてましたっけ。

やっと昨日あたりから他の猫たちも慣れたエリザベスカラーですが
慣れた頃に外すことになったのよね~
まずは良かった、治って。ふぅ~


抜糸も終わりつるんとしたお尻に。
d0177211_0362276.jpg


毛が生えてきてザラザラな感触です(笑)
d0177211_036329.jpg


真ん中は肛門と男子の部分なので黒っぽい。
d0177211_036405.jpg

三重に縫ってあるそうで、中は溶ける糸だそうです。
本日で通院も終了、頑張ったね!さんたにゃん♪

長々とお読み下さりありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

[PR]
# by nekohand4 | 2017-03-18 00:43 | 我が家の猫 | Comments(6)

Hachi☆彡さんとオフ会♪

いつもブログで仲良くさせてもらってる三色ねこ団子のHachi☆彡さんが

日曜日に東京までいらっしゃるということで

ちょっと足を伸ばして月曜に我が家まで来ていただくことにしました。

駅にカエル号でお迎え~
ハンドメイド祭り後なので散乱してる部屋に上がってもらってー
お茶で話し込む!
初対面でも初対面じゃないのよね~
実際に電話で話したこともあるし♪

帰りの飛行機の時間が早いこともあり
ランチして駅までお送りました。

ほんと、あっという間の時間でしたわ・・・
もっと話したり、縫い物を教わりたかったわ。

また来てね~~~!!

お土産ありがとう、ひよこ好きを知ってて
このお菓子なんですって。
d0177211_237344.jpg


ひよこの味だわ~美味しい!
香川のお菓子だそうです、わざわざ送ってもらったと聞きました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
d0177211_237477.jpg


*************

頼まれもの頼まれもの・・・
d0177211_2351819.jpg

昨日頭が出来たと思ったら、編み方きつすぎるし
首の白い部分が本猫とかなり違う。

そして本日再挑戦してみましたが
やっぱり白い部分が今ひとつ納得いかない。
これも私の実力の限界なのね・・・。

さあ、どんどん編み進めよう!
ずいぶん待たせてるので、きっと忘れられちゃったかな?って
思われてるかも。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
# by nekohand4 | 2017-03-15 23:58 | 手作り | Comments(2)

ハンドメイド祭り終わりました。

土曜日の当日は仕事もそんなに忙しくなかったので
出来るだけ会場にいました。
室内なので寒くなく快適でした~

1テーブルは横180cmもあるので広いです。
猫ものを作るなら丁度いいわ、と今回声をかけて下さいました。
このメンバーは駄菓子屋に関わる人で
月一の勉強会でも顔を合わせてます(^^)

グループ名を見ればわかると思います ↓ NECO(猫)なのですよ~
猫好き3人&そして同じ血液型3人(笑)
d0177211_20585266.jpg


Tさんのブリザードフラワー とってもセンス良くステキ♪うっとり眺めてばかりの私でした。
ほぼ材料代のみで出してるTさんでした、安い!
d0177211_2059174.jpg


真ん中はEさんの陶芸品、猫皿を狙ってましたが・・・すぐ売れちゃいました。
(3D額絵は委託品)
d0177211_2059856.jpg


角に私の品々で、通行人を呼び寄せる役目(笑)
バラエティーにとんでる私らのテーブルでした。
d0177211_20591881.jpg


間違い探しのように、ちょこちょこと品物を移動したりチェンジしたり・・・
d0177211_20592973.jpg


頻繁に配置換えすると、また違った印象になるので効果的でした。
d0177211_2059391.jpg


気に入ってた紫陽花の花手まりが運良く売れずに残りまして
私の品物と物々交換~♪ やったね!
(本当はブリザードフラワーって材料が高いので簡単には手が出ないお値段なのです。)
d0177211_20594820.jpg


私の出戻りした子達(笑) 嫁に行った子の方が少ないのよね・・・汗
d0177211_20595920.jpg

こちらも出戻り組。 ブローチや、ストラップにに変えることも出来ることを発見しました。
d0177211_2101270.jpg


にゃん手も10個くらい持って行って、残りこれだけ。
にゃん手の方が人気ありました・・・。
d0177211_2102193.jpg

カエルも大きい子が1匹嫁に行きました。
売れる売れないに関わらず、目立つのが目的なのもあるので
次回に持ち越しです。

今回は高齢の方が多かったのでニットのお店が人気でした。
他にも色々なハンドメイドのお店がいっぱいでした。
セミプロも1部いたようですが、あとは全て素人さんです。

面白いのは自分のお店を抜け出して、何回も遊びにきてくれて
色々と見たり触ったり話し込んだり(笑)
こんな交流がとても楽しかったです。

委託で品物を納めることはあっても
買ってくださる方と会うことは滅多にないので
良い経験となりました。
また秋にあるそうなので、また参加しようかな~

*マグネット猫は1匹500円です、気が向きましたらどうぞ~
  スミマセン、送料別となります。

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
# by nekohand4 | 2017-03-14 21:43 | お出かけ | Comments(14)

いよいよ明日がイベント日!ハンドメイド祭り

22匹出来ました、全部付けるとこんな感じで。1匹500円を予定してます。
d0177211_11335963.jpg


黒猫3匹、黒は目に優しくないのでシャツを着せて編みやすくしました(笑)
d0177211_11341730.jpg


サバシロ 5匹 洋服着せたのはは気まぐれです。
d0177211_11343047.jpg


ロシアンブルーもどきと、アメショーもどき(脇腹のグルグルができない・・・)
d0177211_11344045.jpg


白三毛3匹と白猫=お腹にハートもどきの編み込みを入れましたが
どうみてもVになってます(笑)
d0177211_11345433.jpg


パンダ猫3匹
d0177211_1135451.jpg


ピコピコ動きそうな尻尾がチャームポイント?
d0177211_11351384.jpg


泥棒猫風な2匹 長靴をはかせた猫です。
d0177211_11352188.jpg


シッポもそれぞれ違います。
d0177211_11352733.jpg


キジ白3匹、撮り終えた後で首に鈴を付け忘れたことに気がつきました。
ノーマルは鈴付き、洋服着用の猫には鈴がありません。
d0177211_11353511.jpg


【番外編】大きなマグネットを編んだジャ~ンボな子です(非売品)
d0177211_11355167.jpg

手同士がくっつきます♪
d0177211_1136211.jpg

針の番も出来る優秀な子です!
d0177211_11361648.jpg


あとは・・にゃん手を編むはずでしたが、色々あってそれどころではなくなりました。
詳しくは後日に。
にゃん手は数個だけ持って行く予定です。
搬入と搬出だけはしますが、あとは知り合いに丸投げ~♪



ここしばらくみんなのブログに遊びに行けてません。
もう少し落ち着きましたらコメントにお邪魔しますm(_ _)mスミマセン


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
# by nekohand4 | 2017-03-10 11:52 | 手作り | Comments(8)

モデル猫とマグネット猫

こちらが友人宅の猫、マズルの点々がチャームポイント♪
d0177211_2361734.jpg


で編んだコレは本猫に似せたつもり! ハチワレが難しかった~
d0177211_2362636.jpg


足と尻尾の付けようによっては、座ることも出来るのだ
d0177211_2363214.jpg


  ふふ~ん、オレ様の方が数倍カッコイイニャのだ
d0177211_2364563.jpg


  オレ様も線入りハチワレ風だしな
d0177211_2365167.jpg


  さんたニャン、人の膝に乗ってかっこ付けても決まらないぞー(笑) 
d0177211_2365955.jpg
やばいやばいやばい!
もうあと2週間しかないのに、作業がかなり遅れてます。
急ピッチで進めたいけど・・・こんな時に限って色々なことがあるんだよねぇ

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
# by nekohand4 | 2017-02-25 23:16 | 手作り | Comments(10)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る