猫のメガネケース&ボランティアの会

今年も集まりました~~ボランティア(キルト)の会です。
みんなそれぞれ無理のないところで
ボランティアに参加しております。

でも今回はちょっとお茶のみも兼ねて集まりました。
なのでテーブルの上はこんな状態で・・・(笑)

d0177211_1513041.jpg


急須とハサミを交互に手にしてました♪
お茶のお代わりは何杯でもOKです( ̄ー ̄)ニヤリッ

奥に左手は棒針で気持ちの良いほどに編み技を披露してたサミュエルさん
(話しながら段数間違えずにサクサクセーター編めるのってスゴイ!!=ボランティアのセーターです)

右手は ゆのまさん きのみさんが都合で来られなくなり
代わりに桂さんが先生、色あわせはサミュエルさん
はこふぐ作りでした♪

手前左が 桂さん、向かい側がアタシ・・・テーブルがスゴイ状態だわね@v@; キニシナイ

d0177211_15103811.jpg


手前に映ってるブルーのポーチ、ピンクのポーチは桂さん作です♪
可愛いのだ~^0^頂いちゃいました
他にもサミュエルさん&ゆのまさんが端切れを持ってきて下さったので
それも山分けです(笑)
これが1番楽しかったりします・・・。

1日みんなから良い刺激を頂いたので、その時は進まなかった手も夜から動かし始め、
今朝にはキルティングも終わってメガネケースが完成しました!

d0177211_15143010.jpg


作り始めてすぐに猫の顔が気に入らない・・・(直しようが無くてこれが限界)
蝶ネクタイもこれまた気に入らなくて・・・(後から取り外しました)
結局は猫の鼻眼鏡も無くしました(笑)
デザイン元=キット販売の「ここほれわんわん」さんには申し訳ないけど
色々と変えてしまいましたデス^^;

で・・・看板のメガネがブラジャーに見えてしまうのはちょっと痛かった・・。
ホッペにほお紅がやりすぎて「おてもやん」だしね~~~><;あちゃ~

d0177211_15144730.jpg


裏側です、ほんと名前が入るはずでした、でも自分で使うかわからなかったので
肉球にしておきました。

d0177211_1515392.jpg


スナップも同じような色合いの布で包んであるんです、へぇ~と感心したんですけどー
たぶんメガネに当たっても傷が付かないように、という配慮だと思います。
穴がどこだかわからなく縫いにくかったわ。

長細いのを半分に折ってかがって仕上げるタイプでしたから
ヒモで下げれるようにヒモ通しの代わりのレースを挟み込みました。
ヒモは縮緬で出来てるのを前に買っておいたのでそれをつけました。

出来上がったら結構良いかも~気に入っちゃった(笑)
人にはプレゼント出来なくなったわ・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by nekohand4 | 2010-10-13 15:33 | パッチワークキルト | Comments(26)

アンティークなテイッシュBOX

ずっと白木で使っていたんだけど・・味気なくてね^^;
味気ない以前の問題かも(笑)

いっそのこと塗ってしまおうか?
絵も何もなくシンプルでどうかな?

考え出したらあとは早いんです~

d0177211_22174733.jpg

ヤスリ掛けたら ストーンウエッジグリーン でちゃっちゃと塗って・・・
(昔トールペイントをやってたので絵の具はたんまりとあるの)

d0177211_22334013.jpg

次は薄目の サンドストーンで塗って・・・

角をヤスリでグイグイ削ります!

ついでに周りも細かめのヤスリをかけておきます。
あまりにザラザラですとホコリが付きやすいですからっていうのと
下の濃い色がうっすらと見えると良い感じになるので♪

d0177211_22453013.jpg


ワトコオイルで角を中心に全体に塗って・・・

d0177211_22455590.jpg


日陰で乾かしながら余分な油分を拭き取ったら完成です。

んまぁこんな感じで出来上がりました、ちょっとは気分転換になったかもー

(それにしても色が正常に出ないわねぇ、変なまだらな色だわ・・)


******

この所 連日の来客とか集まりで少々疲れ気味でした
9月から体調を崩してからというもの、
どうもいつまで経っても本調子にならず・・
体力無いなぁ~って思ってます、情けないわ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by nekohand4 | 2010-10-04 23:44 | 手作り | Comments(14)

レンジで出来る手作りおはぎ

d0177211_21442983.jpg


毎日仕事と なんだーかんだーと雑用ばかりで
PCもなかなか立ち上げないことが多くなった毎日です

一気に涼しく・・っていうか寒くなりましたね?
気温の変化が激しすぎます^^;

おはぎを今年は作ってみました、レシピは有名な(?)料理の方のです。
切り抜きを数年保管しておいたんだけど・・・
こんなに簡単なら早く作れば良かったーと思ってます。

小豆はいつも煮てるのですが、どうも記載されてた水の分量が多いようで
アンコが少々水っぽかったです
でも良い甘さ加減で、家族も大喜びでした^^
仏壇の仏様にもお裾分けです、お義母さん喜んでくれたかな~


今日は水気を飛ばして再度作りました♪
ウマウマですよ~ふふっ・・体重計がこわいわ^^;


【我が家のニャンズ】 外に何があるの?


d0177211_21535526.jpg



d0177211_21542897.jpg


一緒にのぞいてみましたが、何もいませんでした

まさか・・ハクビシンってことは無いでしょうねぇ  こわすぎます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

【おはぎのレシピは↓コチラから】
[PR]
# by nekohand4 | 2010-09-25 21:57 | 我が家の猫 | Comments(28)

2011年の手帳

d0177211_23204876.jpg

今年も買いました、ミドリカンパニーの手帳
今日は5%引きなのもあって早めですが購入~♪
年末にはかなり割引されるけど、良いのが残ってないのデス


d0177211_2321633.jpg

中はこんな風になっていてシンプルで書きやすいです。

来年3年目になるこの手帳は大きめの方で
家計簿&予定表&日記と兼用で使うことにしています。

来年の黒い犬手帳もピンクの表紙&ウサギ帽子で可愛かったなぁ・・・
でも2冊も必要ないからね^^;

さあ!今年も毎日真っ黒になるように書き込むぞー


★作りかけてるもの

d0177211_23212195.jpg

私の針仕事展で購入した「ここほれわんわん」のキット=メガネ入れです。

猫がねぇ・・ヒゲ無し、丸耳で気に入らなかったもんだから
デザインをちょっと変えましたの(笑)
アップリケが終わったら周りを縫ってぐるりと返してキルティングだったかな?
まずやる気がさほど無いので^^;
気が向いたときにチョコちょこっとのペースで作ってます。

完成は・・いつでしょう?

昨年の今頃はタンブラーのキルトとか、
ボランティアのベビーキルト作っていましたわ!
集中力があった年でしたのね@v@;

アタシさぁー読んだだけで書き込みしたと思っちゃってるときが多くて
実はかなり読み逃げしてるって事に今気がついた(笑)
あはは・・・夏の疲れが頭にもきてるのね・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by nekohand4 | 2010-09-18 23:50 | パッチワークキルト | Comments(14)

慌てて夏服製作

d0177211_21103231.jpg

綿麻の安い生地を買って数ヶ月?
形にしないと着る時がないー!
と慌てて定番となったチュニックを作りました^^

1m=298円だからやはりあちこち穴ぼこがあったりしてねw
それでも2.5m買っておいたから楽勝で生地余りました♪

ですが・・余ってもこれって使い道ないかも
パッチには向かない生地だもん・・・

身幅は少しゆったり目に作りました
これなら重ね着もOKですわ~

そして・・またもやまち針とミシン針が接触!!
そのせいなのかは不明ですがシャリシャリ音が気になるので
ミシン屋さんに電話したら「送って下さい」とのことでした。

明日から、ミシン無しの生活かぁ・・・
じゃあパッチワークに戻ろうかな(笑)

d0177211_2127386.jpg


猫団子 始めました。

急に涼しくなって、今年もこの季節がきたんだなぁって感じました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by nekohand4 | 2010-09-16 21:34 | 我が家の猫 | Comments(16)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る