<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

魔女の着替え

本日はハロウィンです(^^)/

でもこれといって何かするわけでもないのよね・・・

昨年着替え損ねたキッチンにいる魔女
汚れてきたので着替えさせることに。
このチャンスを逃すといつになるか・・・(笑)
d0177211_227056.jpg


油とホコリだらけ・・・
d0177211_227644.jpg


次の衣装、どんなのにする?やっぱり魔女だから黒っぽいのがいいなぁ
d0177211_2271131.jpg


        元の姿
d0177211_2271958.jpg


        ヌード(笑) 造りはシンプル
d0177211_227298.jpg


ブーツは汚れてなかったのでそのまま、洋服は全て新しく縫って着せ替えました。
髪の毛の毛糸はは顔のフチだけです。
d0177211_2273767.jpg


ほうきも傷んでなかったのでそのまま使います(ほうきも数年前に作りました)
d0177211_2274229.jpg


ドイツ出身の魔女
我が家に来て20年、これからもまた家族を守って欲しいです。
d0177211_2274717.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-10-31 22:22 | 手作り | Comments(4)

本をお譲りします&シール作り♪

気がついたら今月の始めにカボチャを編んで以来

完成品がない・・・寂しい・・・。

そして今日も片付けの日々で→テーブル右の引き出し=手紙セット類を整理しました。
(我が家のダイニングテーブルには4つの引き出しがあります)


毎回使うたびにハンコを押すのが億劫になってましたので
宛名用シール&住所シールをまとめて押しちゃいました。
d0177211_22504250.jpg

宛名用のシールです。
★1番上が子猫の時の四音
★真ん中が宛名用に彫ったモノで、1部削ってシンプルにしました。
 (使用前、使用後の画像が無くてスミマセン)
★1番下がしっぽです、るんるん堂(ハンコ屋の時の屋号)の文字を削り
 宛名のワンポイントに♪

自信作の『住所シール』は・・・すみません、お見せしたいのですが、無理です(笑)

最近は手紙や小物を送ることもめっきり少なくなりまして
なかなか減らないんですよ、切手もシールも(笑)

それでもハンコを押すのも楽しいし、シール作りも楽しい(^^)
これも裏に両面テープを貼ってシールにしました♪
d0177211_232124.jpg


一応これで完成品?が出来た気分♪うふふ~

***********
少し古い本ですが、どなたか読みませんか?(お譲りします)

縁があって私の元に来ましたが読み終わりましたので、お役目も終わりました。
次はどなたかの手に渡り、読んでくだされば嬉しいです(^^)
カギコメで住所を書き込んでくださればお送りします~
d0177211_23644100.jpg

d0177211_2365035.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-10-27 23:13 | お家の中 | Comments(6)

布選びを間違えちゃった・・・

かなり前からちょこちょこと進めているヘキサゴン
d0177211_22453346.jpg


もう仕上げにかからないとなぁ・・・と思っていて、気が焦ったのかな
d0177211_22453999.jpg


今回どうも場違いな布を選んだ様子(笑) 
黄色の色合いが違うし、足りなかったので黄色の色に似たオレンジ・・・って?
おかしいだろー自分。
d0177211_22454582.jpg


やっぱり
納得いかないことはダメダメ!!
解きました、細かくまつってあるものですから解くの大変・・・(^^;)
でもすっきりしましたー♪
d0177211_2246670.jpg

先に気になってるモノをしましょう・・・
そうじゃないとまた失敗しそうなので。


香箱座りが苦手なオトコ。 洗面所の風呂マットの上で浴室から上がってくるのを待つオトコ(笑)
d0177211_22461397.jpg


サミュエルさんからいただいた ハシビロコウのポストカード
キラキラしているので頑張って写してもこうなっちゃう?? 
会いに行きたいわ~~って何年言い続けてるんだか(笑)
d0177211_22462029.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-10-26 22:58 | パッチワークキルト | Comments(4)

猫の【マズル】のメガネスタンド

本日は珍しく吉祥寺にてオフ会です(=^ω^=)

サミュエルさんが仲間とお店を出すというので
本日みんなで遊びに行くことにしました。

**********

まずは本日の戦利品! 猫のマズルのメガネ置きです~
d0177211_21542120.jpg


ほら、こうするとわかるでしょ♪ もう手にしてからというもの、むふふ~な状態(笑)
d0177211_21543265.jpg


サミュエルさんお勧めの切り絵のモビール 2枚
d0177211_221272.jpg


d0177211_221484.jpg


別な店にて黒猫のチャイム 
d0177211_2261070.jpg


*******
サミュエルさんがお店番があるというので、早めのランチにしました。
みんな大好きオムライス♪ でも量が多くて私だけ少し残したわ・・・
d0177211_22101338.jpg

d0177211_22124325.jpg

食前にゴボウのスープとサラダがでました。

食後のコーヒーを早めに頼んだ
サミュエルさんでしたが、
熱いし、時間切れなのでお店番へ

カボチャプリンが濃厚!

これだけでも食べに戻らないかなぁ?
連絡したけど返事がないので
3人で分けちゃった(^^;)


いよいよ目的の 錆猫ギャラリーです
d0177211_2220124.jpg


d0177211_22234299.jpg


本日最終日なり
d0177211_22235456.jpg


面白い「ねこちぐら」もどき? マットを編む要領で作ってあります。
d0177211_2224224.jpg


メンバーの方々  
d0177211_22241355.jpg

中は撮影できませんが、猫飼いにはツボなものがいっぱいでした!
楽しかった~♪
その後はあちこちぶらぶらして解散しました。

きのみさん、桂さん、そしてショップメンバーのサミュエルさんお疲れ様でしたーm(_ _)m


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-10-24 22:33 | お出かけ | Comments(12)

おかもち型針山通販します。

委託のお店から お猪口の針山の追加注文があったんだけど
現在 器がない状態なので買うしかない・・・。

100均で器を買ったとしたら自分の利益が250円を切るので
そしたら和布や、綿、手間代を考えるとゼロに等しい(笑)
かといって高値にするつもりはなく、
ワンコインで買えるお手軽なお値段で提供したいのです。
  
d0177211_13404450.jpg

委託の品を下げてきました。

お猪口の針山だって決して悪くない生地だと思うんだけど
とびっきり素敵な生地じゃないと、寂しく残るのです。

でもね、とびきり素敵な生地の部分なんて着物だから
ほんの1部分しかないのが、悲しい。

おかもち型の針山は500円に下げても残ってるので
下げてきちゃった。
これ以上下げるつもりはないので
500円+送料(140円)で送りますので、欲しい方カギコメでどうぞ(笑)

今回の、お猪口針山の御注文主は芸術家の方でして
海外にいくお土産にするそうです。

気合い入れて作るぞー♪
その前に!器探しに行かなきゃ・・・涙

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-10-22 14:00 | 手作り | Comments(0)

新しいキルトが作りたい!

これが仕上がったら・・・と次に作るものをよく考えるんだけど

新しいものを始めるには、まだ後2つのキルトの作りかけを
ニャンとかせねば?と思ったら、手が止まっちゃった。

じゃあ片付けでも。
これは作りたいもののコピーだの作り方の切り抜きとか。
d0177211_2213379.jpg


何年越しで作りたいと思ってるのかしら?(笑)
それでも作りたい気持ちがある物は残すことに(他のはファイルに入れました)
d0177211_2213111.jpg


合間に仕上げちゃおう~と気軽に作っていたピンクスさんのペンケース
ここまで進めたけど、やっぱり手が止まるのよね。
立体物はやっぱ苦手・・・キットはもっと苦手(^^;)どうせなら完成品をください(笑)
d0177211_22132335.jpg


針仕事がしたい時はこれを♪
d0177211_2213343.jpg


無地の黄色になるはずが個数が取れず、1部オレンジ-!あちゃちゃ・・・
横にもグラデーションになっちゃう。
もう長さはこのまま、終わりにするべく四隅の仕上げ。
d0177211_22134530.jpg

やっぱり新しいキルトを作り始めたいなぁ・・・。つまんない。


*********

『沼地のある森を抜けて』
からくりからくさに連なる・・・とあったので、てっきり続きかと読み進めたが
最後になっても話が出てこなかった(笑)あぁ勘違い。
ぬか床から人が生まれる、不思議な話でした。
d0177211_2214041.jpg


表紙で選んで読み始めたけど、どこまでが現実か?夢うつつか。
もう1度読み返してもやっぱり全部は理解できなく、不思議ちゃんな話です。

どうも順番としてはこの前に「ミケルの庭」を読むようです。
さてミケルの庭の本は?と探したが見つからず。
d0177211_22142394.jpg


ミケルの庭は、りかさんの最後に入ってる事がわかり、さっそく借りました。
私は「りかさん」は児童書で読んでしまったので入ってなく、読み逃したのでした。
ほうほう~そうだったのか、とやっと理解できましたが
マーガレットの娘であるミケルはいったい何者!?普通の感性の持ち主じゃないようだわ。
d0177211_22143994.jpg


またもや1年間待った図書館予約の本
読みたい時期を過ぎてからの本って、面白くない。
かえって読むのが面倒とさえ思ってきちゃう。
d0177211_22152319.jpg

まだ昨年11月に予約した「服を買うなら、捨てなさい」なんてあと9人いるのよ。
年内中に順番回ってくるかしらん。。。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-10-20 22:52 | パッチワークキルト | Comments(6)

ルーン・ストーンで占う:人との距離と境界線

本日は友人が経営してる駄菓子やにて
定休日に催し物をするのですが
今回は面白そうな企画でしたので、参加してきました。

「人や物との距離とか境界線」、というような題名で
難しいことはなく、楽しい談話の中に
あれこれ実例とか話してくれました。


親子でもその距離が曖昧な人もいて、近くなりすぎてる。
つまりは依存するような傾向でしょうか?

人を変える事は出来ない。変えられるのは自分だけ。


「自分を変える」、簡単なようなことですが
それに気がついていない人はスタートラインにさえ立ってないんでしょうね。

とても深い深い話でしたが上手く文章にはなりません。あはは。
(資料を渡されたのですがアップすることは出来ません)
ただ「流れ」という


その後はルーンという石を使いました。(画像はどこかのをお借りしました、石の色は色々ありました)
d0177211_22334389.png

過去・現在・未来 順番に、選び出すのです。
見ないで選ぶので?何の石がでるのか?ワクワクです(^^)

出たのは「過去・嘆き」  「現在・許し」 「未来・無垢 」 でした。
その意味は用意してくれた本に全て載っていました。

過去、現在は思い当たる節ありあり(笑)
でも未来は少しわからなかったけど、 「癒し」だそうです。
そこまで現在の自分を高められたらいいなぁ・・・


若い頃は過去の出来事をそんなに恨んでなかったのに
ここ数年でやたら思い出しては自己解析することが多くなった。
何でだろうなぁ・・・

主催の友人はスピリチュアルな事もかなり学んでる人なので楽しい話も
コワイ話もいっぱいでした。

参加した方も半分は初めまして。の方でしたが
話も盛り上がって良い経験と人のつながりが出来ました。
結局は2時間の所5時間いちゃった(笑) お疲れちゃんです(^^)/

自分を知るってなかなか出来ないので参加して楽しかったです。
お茶とケーキ付き800円+税 で毎回企画の内容は変わります。


オマケ

そうそう、ルーン文字のストラップを15年くらい前にストラップとして携帯に付けていました。
それが急に切れて地面にバラバラっと・・・

まだ古くなかったのに何でかな?と思ってたんだけど
丁度その時間に旦那どんの250ccのスクーターのタイヤが高速道路でパンクしたそうです。
後続車もなくバイクを押して降りて無事だったそうです。
そのルーン文字は「境界線」という石のマークでした。

本日のテーマの話ともつながって、やっぱりどこかで何かがつながってる。
見えない縁がどこかにつながってる、そう思いました。
「流れ」という言葉で表現していましたが、私はそれは「縁」だと思いました。



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-10-18 23:18 | お出かけ | Comments(2)

星のカービィストラップ*ハンドメイド

どりとんさんと蛙王子との交換で図々しくもカービィを編んで♪とお願いしたら
快く引き受けてくださいました!

そして待ちに待った本日、届きました~~ワクワク♪

パッケージが凝っていて可愛い!
d0177211_18385613.jpg


中にはカボチャの箱
d0177211_1839248.jpg


2種類の大きさのカービィです! カボチャもオマケですって~超可愛いし
やっぱり腕がいいわ、どりとんさん(=^ω^=)
d0177211_18395922.jpg


ほらほら~こんなにちっちゃいの。
d0177211_18411351.jpg

嬉しいなっ、ったら嬉しいな(笑)
カービィ狂の次女にプレゼントです♪
どりとんさん、ありがとうございましたm(_ _)m
やっぱり・・私も小物は編むけれど足下にも及ばないっす・・・。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-10-13 18:44 | ありがとう | Comments(6)

キャットタワーを直す。

すっかり秋らしくなってきて、今夜は少し肌寒いです。
猫にもコタツを作ってあげなきゃ・・・

その前に押し入れを片付けて
お布団干してー
そうだ、仏壇もしばらく掃除してなかったわ(汗)

脚立に乗って植木を切ったり
庭の草をむしったり、ヒザは完治してないけれど
やることはいっぱい!
この時期なら大掃除も苦にならないので
ボチボチ始めてます。

仏壇がね、ちっとも綺麗にならないので
蜜蝋ワックスで拭いちゃった!
お陰でピカピカになったけど、これってたぶんNG行為でしょうね(笑)
d0177211_22213283.jpg
義母が大昔に作っていた手まりが3個乗ってます。
これは猫が乗っていたずらするのを防止するため。

ついでにキャットタワーの爪研ぎ用のロング足の方も直さなきゃということで
短いのを2本つなげてみた、これで新品同様に?と思ったけど
d0177211_22281556.jpg


ショート2本つなげてみたけど、ロング1本のより短かった~! 
d0177211_22315636.jpg


ロングの方を
上下逆に使おうかとしたけど、反対の穴はねじ穴が不良品気味で無理でした。
d0177211_22362924.jpg


そこで古いカーペットを巻き付けてミニタッカーで留めることに。
d0177211_2247336.jpg



とりあえずはこれでしのぎます、綿ロープはショートの方に巻き付けて完成。
d0177211_22482341.jpg

タワーも1段少なくしました。

本日ハスの実もたくさん手に入れました。
小さいのが多いけど、私が遊ぶにはこのくらいで十分なのです(^^)/
d0177211_22502844.jpg


新しいキルトも作りたいけど、やりかけを終わらすことが優先かな。
本日体育の日、運動はまだ無理だけど
自転車であっちコッチ回って、久々にいっぱい体を動かしました。




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-10-10 23:01 | お家の中 | Comments(4)

編み編みカボチャストラップ

こんな気候のせいか、ちょっと体調を崩しちゃったようです。

編み物をしていても、なんだか乗らない??
中細で編んで、ちょっと大きめなストラップサイズになりました。
d0177211_236592.jpg

これも4個で終わり。
d0177211_237529.jpg

やや太めの中細毛糸で3個編み、つなげてこれも終了。
d0177211_2371175.jpg

先週からだるくて食欲が無くて・・・
月曜にはまたお腹を壊したし。
ひたすら眠くて仕方ない毎日でした。

たいがいそんな時は風邪っぴきなので
食べるよりも睡眠で回復しようと体は思うみたい。
教から徐々に復活です。

やっぱり編み物より針仕事がしたいわ~

今や袋職人と(?)化してるはりねずみさんからのお裾分け。(サンクスです!)
ふんふん、こうやってつなげば端切れも活用できるんじゃな♪
良い勉強になりますが、こんな素敵ながらの端切れはあまりないわね・・・。
d0177211_23115681.jpg

私も端切れを何とかせねば。
その前にあまりに小さな切れっ端は使い道がなさそうなので処分だわ~
それと気に入ってない生地もこの先使わないこと決定なのよね・・・。


さんたにゃん
、別名子猫の時から「ニャンちゅうー」とも呼ばれております。
その他「ちゃん」とか・・・いい加減な呼び方されてます(笑)
d0177211_2317889.jpg





今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-10-05 23:20 | 手作り | Comments(10)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

パートナーシップキルトのハガ..
at 2017-12-13 20:48
和布の針山2個&おすすめの本2冊
at 2017-12-12 00:00
今度は「捨てない暮らし」の本
at 2017-12-05 00:16
11月27日(月)陶器市、最..
at 2017-12-01 23:52
ツルウメモドキとサンキライの..
at 2017-11-29 00:30
もしかして・・もしかすると?
at 2017-11-28 00:22
最近のあれこれ
at 2017-11-23 16:41
全国大陶器市*小金井公園
at 2017-11-22 00:11
1年に1度の里帰り*三女のキルト
at 2017-11-18 10:44
ちくちくオフ会*我が家で~
at 2017-11-14 00:04

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

わーい♪わたしも8番です..
by sizuku-tesigoto at 21:54
★きのみさんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:41
ぷるまろちゃんの名前を見..
by きのみ at 08:27
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 22:38
るんさん こんにちは。..
by ベル子 at 10:51
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 08:59
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
捨てない暮しもいいですね..
by Hachi☆彡 at 08:19
はい、はい、はいー♪ワタ..
by 桂 at 18:13
★ぷるまろままさんへ★コ..
by nekohand4 at 17:01
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 16:49
捨てるより捨てない方が私..
by ぷるまろまま at 12:56
おはようございます~ ..
by sizuku-tesigoto at 09:10
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 18:02
るんさん おはようござ..
by ベル子 at 09:09
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 14:40
あ~~~~やっぱり、いい..
by はりねずみ at 14:22
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
いいな~ 陶器市! 昔..
by 桂 at 07:14
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 21:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫