<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

木目込み2個目完成しました&プレゼント企画?

木目込み2個目の お月見が完成しました。
中秋の名月には遅れちゃったけど
十三夜にでも飾ってください(^^;)
d0177211_21271722.jpg

やっと肩の荷が下りました。
ポスト投函済み、ほっ・・・。

これで心置きなくカボチャが編める~!!(笑)

**************************

それとはりねずみさんからいただいたキットもサクサクッと出来ちゃいました。
こっちは貼り絵のみです。
さくらほりきり、不親切だわ~
土台に貼り付けるのに、位置がわからないんだもん
実物大の絵が欲しかったわ
お陰でどんどん貼り付けていったら傾いてるし
やたら上の方に行っちゃってた・・・汗
d0177211_21333533.jpg

我が家には合わないので、もし欲しい方がいらっしゃいましたらどうぞ。
10月2日の夜9時までお待ちしてます~

***************************

タワーのてっぺんで寝てる すみこたん 
お手々伸ばしてクロスして、可愛い♪
d0177211_21353316.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-09-29 21:41 | 手作り | Comments(10)

ハロウィンなので『カボチャ』を編んでみた♪

先日のオフ会の時に桂さんから教えてもらった動画サイト

ちょろっと見ただけで素敵!素敵!

ハートを打ち抜かれちゃいました(^^)

中細より少し太め?の毛糸で。(SSサイズのミカンより少し小さいくらいの大きさに仕上がりました)
d0177211_17144769.jpg


色合いはこちらの方が正しいかも?
d0177211_17151292.jpg


ならば!極細毛糸で~~
d0177211_17154430.jpg


タッタカタ~♪( ドラえもんポケットからアイテムを出す音楽のように)
1月のドームで斉藤先生のブースで購入した眼鏡に掛ける拡大鏡
d0177211_17161017.jpg

コレがあれば極細毛糸も編める!
d0177211_17182299.jpg

ストラップにしてみました。
d0177211_17183325.jpg

かがったあとに気がついた・・・穴!
あれーなんで穴が開いてるんだろ??(^^;)

やはり極細毛糸はきついので、中細でもう1個作ってみます。

あぁ・・・木目込みが益々仕上がらない(汗)


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-09-28 17:25 | 手作り | Comments(12)

ちく無しオフ会(笑)

今日の「ちくちくオフ会」は新築のサミュエルさん宅です。
新しいお家にみんなでお邪魔してきました。

行ったことがない駅なので30分早めに行って
雑貨屋さんをうろついてたら
すぐにきのみさん&桂さんから連絡が・・・

みんな早めに来てたのね~(笑)
考えることは皆一緒♪

早めのランチでお腹を満たし
d0177211_22121941.jpg


サミュエルさん宅に移動です、歩いてすぐの所でした。
猫たちとたわむれ~(写すの忘れた)
フレンドリーなニャンコや、久々ですねーのニャンコ、人見知りをするニャンコ
いろいろ性格が違ってみんな楽しい(笑)

桂さんはサミュエルさんに指導をしてもらうの図  毛糸もっさりw
d0177211_2215683.jpg
d0177211_22151916.jpg


その間に きのみさんとアタシはしゃべりながら食に走る。
高級ブドウにマドレーヌ♪ 美味いね~
少し早めに帰宅したかったので、いつもより早めの電車に乗って帰りました。

一つ前の駅で買い物があったので、寄って帰ろうとしたら
外はどしゃぶり・・・
傘は持っていたけど、リュックがビショビショ。
最寄り駅に着いても土砂降りで、家に帰ったときには靴までビショビショでした(^^;)
寄らずに帰れば良かったー
そして家に着いたときには雨やんだわ-。

やっぱこれも猫の呪い?
早く帰らなかった罰?
それともサミュエルさんチの猫と戯れた嫉妬でしょうか(笑)

きのみさんからいただいたポーチ、使い勝手が良さそうなサイズです。
d0177211_22334675.jpg

ありがとうございまーす。

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-09-26 22:36 | お出かけ | Comments(6)

臭うぞ! 猫のキルト

木目込み1号が出来上がったので
急遽これを何とかせねば・・・と取りかかりました。

2002年完成/猫のキルト  初めてのベットカバーサイズ  桂さんとの縁結びにもなったキルトです
d0177211_2313340.jpg

d0177211_234215.jpg


私がさんざん使い、次女にお下がりして、
その後はお昼寝キルトor旦那どんが使うキルト
フチがもうボロボロ・・・
(他にも小さな穴が開いてるところも有り)


フチを解いて、新しくバインディングです
d0177211_2364182.jpg


解き、縫い付け、祭り縫い=で3日間かかりました。
ボタン柄はどこかのキルトで使った残り?
足りない部分は段染めの、これまた残りをつなぎましたので継ぎ接ぎです(笑)
d0177211_2372043.jpg

直す前に天気悪いのに洗ったの~
チッコ臭いから・・・
生乾きだったので椅子に掛けておいたら?
あれーまたチッコ臭いよ?とすみことさんたがいうの。

どれどれとニオイ嗅いだらやっぱりかすかに臭う。
洗う前とは違うところなので、やっぱりまたやられたのかな・・・。
明日はお天気になりそうなので
部分洗いだけしてお日様に干すことにします(笑)
まったくやーね。

犯人は・・・・
    ↓


    ↓


    ↓

コイツだ!!
d0177211_2313549.jpg

しっぽは愛しのベビーちゃんだから~
臭いところをつまんで鼻先に持っていって
『誰がしたんだ、おぃっ!!』なーんてことは・・・

するのだよ!(笑)

まぁ敵も然る者、知らんぷりですけどね。

旦那どん、気にしないんですって、チッコくらいじゃ?
いえいえ~ニオイがわからないんですってー
アタシの鼻は猫並みにいいそうです♪  えへへ~褒められちゃった気分(笑)

次に取りかかってます、今度こそお月見です(^^)/
d0177211_23163363.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-09-24 23:29 | パッチワークキルト | Comments(6)

木目込み完成しました!&ヒザが曲がらない

小物作りが続いていました、集中すればすぐなのですが・・・
        *平面と立体(押し絵)の2種類
d0177211_1545471.jpg


実は今月9日に玄関周りの草むしりをしてヒザを痛めてしまい(水がたまったらしい?)
1週間接骨院通いでした。 もちろん包帯グルグル・・・
         *ボンドで貼り付ける
d0177211_15525.jpg


お陰でしゃがむことも出来ず、正座も出来ず不便な生活でした。
        *柴犬は形を整えてから貼り付ける
d0177211_155433.jpg


やっとテーピングも包帯も取れたけど、間接を動かしていなかったので
可動範囲がかなり狭く、まだしゃがむことも正座も出来ません。
        *少し立体的になってるでしょ?ぷっくりしてます
d0177211_1561433.jpg


じっとしてばかりもいけないようで、
ある程度の時間座ったらまた少し家の中を歩いて関節を動かす。

まことに落ち着きの無い生活(笑) 
19日にヨガに行ったのですがちょっと無理をしたようでまたぶり返し気味です(^^;)

そんなこんなでも少しずつ進めていき、やっと完成です♪
柴犬の七夕~!!完全に季節外(笑)

       *額に納めてみましたが、厚みがあるので裏フタが閉まらニャイ・・・
d0177211_1562167.jpg

これはドームの時にお土産と渡したけど
自分では作れないということで、完成させて渡す予定となってました。
ただ・・・期限がなかったんで今頃になっちゃいました。
まだもう1個あります、それはギリギリ・・時期かな?
そっち先に作れば良かったのよ~!
今頃気がついちゃった、たはは・・・。



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-09-22 15:26 | 手作り | Comments(8)

あとちょっとなのニャ~?

   あとちょっと!
d0177211_22485848.jpg


   あとちょっとで届くのに~~
d0177211_2249486.jpg


   背中には謎の渦巻き?(笑)
d0177211_22491155.jpg


   う~~ん届かニャイ・・・

d0177211_22492033.jpg



d0177211_22493292.jpg

すみません・・・寝姿で遊んじゃいました♪
面白い姿で寝てた四音です(^^;)
起こしてごめんよ~



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-09-21 22:58 | 我が家の猫 | Comments(4)

次は・・・木目込みです

今時の木目込みは ウレタン付きの両面テープ有りです。
まぁなんと親切な(笑)
でも一枚一枚貼るのね?
切らずに順に溝に埋め込んだ方が簡単じゃないかしら・・・。
d0177211_22272178.jpg


ぶつぶつ言いながらも土台を木目込みしました。
この後は上にトッピング(?)です。
d0177211_22272734.jpg



蝶がサナギから出てきてます、萩の葉っぱに付く、キチョウです。
d0177211_22444040.jpg
d0177211_2245479.jpg
d0177211_22451294.jpg

急いで撮ったからブレブレ~
3枚撮るだけでも蚊にあちこち刺されちゃったよ・・・。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-09-19 22:48 | 手作り | Comments(10)

蛙21匹揃いましたー★

最初から21匹を作るつもりではなく
あの生地で、この生地で、と
布を選んでいるウチに
この数になりましたが、さすがに多かった・・・
作ってるウチにもう発狂しそうになっちゃいました(笑)
d0177211_17574247.jpg


後ろからみたらこんな感じです。
右上2匹が少し大きめサイズです。
d0177211_1759361.jpg


王冠があったので付けてみました。
これで蛙の王子様?
全匹分なかったので似合う子に付けました♪
(王冠や爪のビーズは、蛙作りの師匠=はないろはさんのアイディアです)
d0177211_180269.jpg

d0177211_1823715.jpg

d0177211_1824325.jpg
d0177211_1825137.jpg
d0177211_1825687.jpg
d0177211_183364.jpg
d0177211_18376.jpg
d0177211_1831258.jpg
d0177211_1832046.jpg
d0177211_1832755.jpg

この柄が蛙にピッタリでした!
あとは納品してくるだけ。
d0177211_1833291.jpg

やっと蛙作りも終わりましたので
次に行きマース


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-09-15 18:16 | お細工物 | Comments(16)

蛙の作り方12~完成まで

★その12★ 2cm角を丸くぐし縫いして綿を詰め(縫い代分も入れ込む)
d0177211_22535231.jpg


頭に巻きかがりします。
目玉は黄色の丸と黒の布でボンドで接着
d0177211_22535934.jpg


あそうだ!目玉を付ける前に鼻を刺繍した方がいいです。
そして完成したのが・・・(明日昼間にちゃんと写しますね)
d0177211_2254104.jpg

全部作り終わったと思ったのに、片付けてたらカットした1匹分が出てきて・・・
仕方なく作り始めてますが、もう発狂しそう(笑)

2週続けて仕事休みをこの蛙作りにあててましたが
集中力が続かないお陰で時間ばかりかかってます(-_-)
d0177211_22541572.jpg


あと一歩がんばれるように、昨日はこんなのを買ってきました♪
作業机の上で蛍光灯の明かりで体をゆらゆらさせてます(笑)
d0177211_22542940.jpg


蛙作りの前に読み終わった本 ↓梨木香歩

からくりからくさ を読んだ後だからこそ、「そうだったのか!」と理解できました。
そしてまたこの続きが「沼地のある森を抜けて」だそうで借りてきてますが読み出せずにいます。
d0177211_22543662.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-09-14 23:09 | お細工物 | Comments(6)

蛙の作り方5~11

蛙作り、1~4からの続きです。

★その5/ 16番ワイヤーを15cm用意します。太さは0.55mmです(ダイソーで売ってました)
片方の先を少し輪にして、蛙の脇の下?から縫い目に沿ってかがります
縫いながらワイヤーを曲げていく方が楽だと思います。
d0177211_2322954.jpg


★その6/ 手の付け根から手の付け根まで、長い場合はカットして先端を曲げます。
d0177211_23221786.jpg


★その7/ ワイヤーごと一気に表に返します、形を整えるとこんな風になるはずです。
       ペンチでも良いのですが、気をつけないと布を破きます、手芸用鉗子が使いやすいです。
d0177211_23222183.jpg


★その8/ ボディに綿を詰めてお尻の真ん中を閉じます。
このとき指先まであまり詰めない方がよいです。
d0177211_23222678.jpg


★その9/後ろ足部分をぐし縫いして(縫い代部分の真ん中)綿を詰めます。
d0177211_2322335.jpg


★その10/ 体にかがり付けます。
d0177211_23223773.jpg


★その11/ 両足をかがるとこんな風になります。
d0177211_23224244.jpg

本によっては、多少作り方も違いますが
自分にあったやり方ならどれも正解です^^

いっぱい量産しすぎて・・・アップアップ中です。
懲りないなぁ・・・自分(笑)

次回は目と仕上げにかかります。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-09-09 23:43 | お細工物 | Comments(4)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

最新の記事

助っ人現れる♪
at 2017-04-27 14:46
マグネットあみ犬*ワンコバー..
at 2017-04-21 00:09
しっぽ10歳になりました&す..
at 2017-04-16 22:03
はりねずみさんのがま口2個
at 2017-04-13 13:30
ちくちくオフ会*我が家でした
at 2017-04-12 12:10
帰るわよっ!あみねこトムにゃん
at 2017-04-08 23:06
四音9歳になりました
at 2017-04-04 00:18
1年後に届く本は熱が冷めてる..
at 2017-03-31 11:43
ちーちゃん2号*あみねこ
at 2017-03-28 23:42
ついてないのよね~
at 2017-03-24 23:25

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

★はーにゃさんへ★コメン..
by nekohand4 at 22:11
★ぽんすけさんへ★コメン..
by nekohand4 at 22:03
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 22:02
るんさん、はじめまして。..
by はーにゃ at 16:13
「明日死んでもいい片付け..
by ぽんすけ at 21:49
読書・・・・・マンガしか..
by Hachi☆彡 at 16:24
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 14:52
るん*さんは読書好きです..
by sizuku-tesigoto at 00:37
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 23:53
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:49
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:46
ワンコも難しそうです。初..
by サミュエル at 17:51
るんさん こんにちは~..
by ベル子 at 11:50
ぱっと見クマさんにも見え..
by sizuku-tesigoto at 23:09
★はれるやさんへ★コメン..
by nekohand4 at 22:14
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 22:12
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 22:10
るん*さんこんばんわ。 ..
by はれるやさん at 20:38
にゃんこも作れない私から..
by Hachi☆彡 at 19:20
こんにちは おお!ワン..
by はりねずみ at 13:33

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫