猫のはんどぱわー

<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スマホポシェット どれがいい?

谷中を歩いてからというものずっと体調が悪くて
暑い中を歩くのはどうも合わないようです。

スマホポシェットも日曜にはほぼ形になってましたが
肩から下げる紐を縫うのに1週間かかってしまいました~

で、本日やっと完成~!  使った布はこんな猫柄♪
d0177211_22531221.jpg


合皮の持ち手をつけるとこんな感じ
d0177211_1831175.jpg

真ん中のだけ挟むタイプのと
d0177211_1842968.jpg


肩から下げる紐付きにも替えることが出来ます。   金具は同じタイプ
d0177211_1843539.jpg


ポケットは表裏両方付いてます。
d0177211_184415.jpg

さぁどれがイイかなぁ~?
いくつか作れば自分が気に入ったのが出来るだろうと・・・そう思ったけど
どれも気に入ったのよねー(笑)


しずくさんが読んでいらした本
お互いに「西の魔女が死んだ」が好きという共通点もありまして
久々に分厚い本を(笑)読み切りました。

亡き祖母の古い家での4人+人形のりかさんと住む 
人形に機織りに染め、自分たちのルーツに・・・
話はどんどん思いがけない方向に進んでいきました。
面白かったです^^
d0177211_1844966.jpg


Hachi☆彡さんからチロリアンテープをいただきました♪
こんなにいっぱい・・・・肉球に猫、可愛い~~
ちくちく仲間で分けて使わせていただきマース!
d0177211_1864010.jpg


さあて、今日はヨガの日
1時間頑張って体調を整えてきます!



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

谷中散歩

案内で見たら9時からとあったので9時半にギャラリー猫町に到着
そしたら11時からと書いてあったので、時間をつぶすことに・・・
d0177211_21294974.jpg

ですよね・・・
d0177211_21354734.jpg


帆布屋さんが10時前から開いていたので、そこで時間つぶし^^;

谷中堂も10時半からだって・・・
d0177211_2136890.jpg


じゃあと ねんねこ家まで行くと、ニャンと営業は11時半からですって!?
d0177211_2138585.jpg


d0177211_21413440.jpg
こう言いながら中へと消えてった(笑)

またグルグル歩き回って藍染めの店が地図に載ってるようだから探してみたけど・・ない。
昔入ったお店を探したけど無くなってた・・・とにかく暑い~~

そうこうしてるうちに10時半になって谷中堂開店(笑)
d0177211_21451263.jpg


招き猫のお店ですが思ったより数が少なかったです。
気に入ったのはこの2つ↓  トレイは仕事場で使いたいので。
d0177211_2146720.jpg


三毛猫の手ぬぐい イイ表情だわ♪ (お茶碗拭きにはしません)
d0177211_21461420.jpg


お隣のお店「カフェ猫衛門」さんを勧められたので寄ることに。
d0177211_21501294.jpg


店内もいい感じ~♪  注:偽物の猫です
d0177211_21502043.jpg


11時をちょっと回ったところ、ケーキセットで一息つく♪ 猫レアチーズケーキがうま~
d0177211_21502725.jpg


腹ごしらえも済み(?)いざギャラリー猫町へ(手すりも猫、あちこち猫猫ねこです)
d0177211_215589.jpg


今開催されてる作家さんのファンではないけれど
夏の4日目の休みがないと行けない場所なのです。

ポストカードもだけど猫の造形がこれまた見事でした!
販売もしてるけどお値段も見事~♪あたしゃポストカードで十分でございます(笑)
かなりの種類があったけど、笑いがとれる5枚を選びました。
牛のなんて、かくれんぼしてるんだけど、牛がら猫が牛に乗り隠れたつもり!?うひゃひゃだわ~
d0177211_21554726.jpg


そして寄るつもりがなかった 「いせ辰」の前を通ったら
犬張り子の手ぬぐいが目について、ふら~っと入っちゃったの。
ずっと欲しかった犬張り子のてぬぐいなのですが
これで手提げを作ってあり、それがまた可愛いー!
d0177211_2213816.jpg

壁掛け用の犬張り子もお買い上げ  もうかなりの散財・・・どうにでもなれ!だわ(^_^;)
d0177211_2214458.jpg


谷中銀座は・・・どこのお店も個性無く面白くないので素通り。
女性のお笑いの人がTV撮影でおりました。
詳しくはむこうのブログで

猫との約束の1時までの帰宅には間に合いませんでしたが
2時までには帰ってきて一緒にお昼寝しました♪


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

私の針仕事展 2016

今年も行ってきました~私の針仕事展、西武池袋店です。
d0177211_2040308.jpg


いつもの場所に、いつもの時間
元気で会えることが嬉しい♪

今回もサミュエルさんが手に入れてくれたチケットで入場です^^

カメラOKの場所があるなんて知らなかったので、デジカメは持っておらず
スマホで写したけど、どうも勝手が違っていまいちな画像(笑)

そして気に入ったのだけアップー。
d0177211_20425694.jpg


やっぱり藍色に惹かれます
d0177211_20432100.jpg


何となく落ち着く色です
d0177211_20431093.jpg


d0177211_20433644.jpg

この△の部分のブルーがいいわ!
d0177211_20434246.jpg


観る前からショップが気になってて
速攻買いに走った店でこれを見つけた! 5種類目げっと~~~~可愛えぇ
d0177211_20494546.jpg


それでね、この下の生地はサミュエルさんから安価で譲っていただいた生地♪
コレ観るとまだこのシリーズの柄があると判明。
欲しいなぁ・・・
d0177211_20501294.jpg


他に買ったのはこのカットクロス
左上の薄紫は裏布用=1m=キルトゲイト500円でした。
下4枚は、ここほれわんわんで、レトロな柄はアトリエしまのです。
d0177211_20514979.jpg

今回は2日目でしたから在庫はあったけど
いつもは最終日近い事が多く売り切ればかりでした。

ランチ後も30分それぞれのお買い物をして
またお茶にしようと探しましたが、遅めのランチの人であちこち混んでいて
値段も手頃なカフェにたどり着いたのは40分後でした^^;

歩いた分ケーキも珈琲も美味しかったです♪

みんなーお疲れ様m(_ _)mでした。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

スマホポーチ*縦型

今度はポシェットにしてみました。
ファスナーは無しね^^
d0177211_2375827.jpg


裏も同じように
d0177211_238518.jpg


タッチペンを入れるポケット付き=裏もポケットがあります。
d0177211_2381286.jpg


中は牛柄のネル地、 保護シールは貼ってあるけど・・・
d0177211_2381781.jpg


うん、出し入れバッチリ!ストレス無し♪
d0177211_2382451.jpg


持ち手を合皮にするとまた違った感じになります。
d0177211_2383071.jpg

電動ミシンの調子がいまいちで困っちゃう。
縫い目がガタガタだわ・・・汗

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

スマホポーチ*横型

格安スマホを持ち始めたんだけど

家で使うばかりで持ち歩きはしませんでした。

でもやっぱりポーチが欲しいなぁ・・・と作ったら、こんなんなりました~
d0177211_2259852.jpg


裏にもやっぱり猫がいます。
d0177211_2301420.jpg

1枚布なので境をチクチクしただけ♪

金具付きの持ち手
d0177211_2304165.jpg


出し入れはファスナーで
d0177211_231799.jpg


中は表の和風布に合わせて金魚
d0177211_2312714.jpg


でもね、ピッタリに作りすぎたのと(Androidなので大きいんです)
ファスナーでの出し入れが案外面倒でした(笑)

また次のを作ってみます♪^^


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

麻のクッション 2号

前に しっぽ用のカゴに麻生地でクッションを作ったんだけど
生地が半分余ってたので、もう1個作ることにしました。

完成直後の図 1号の型紙で作ったけど意外にピッタリでした!
d0177211_2315637.jpg


四音が珍しく香箱座り
d0177211_2321117.jpg


サミュエル先生の指示通りに製作
d0177211_2321696.jpg


この優しくヒンヤリ感が、かなり気に入った様子
d0177211_2322550.jpg


目が・・・いっちゃってますが?^^
d0177211_2323127.jpg


最初のクッション(1号)が思ったのと少し違っていたので
今度はサミュエル先生に作り方のコツを教わったんだけどー

結局は古いクッションの綿を洗って再利用なので
綿は元からダマになってるのさ~~ 
ゴロゴロしないように。とのアドバイスをもらったんだけど
綿が足りないから、端っこを切ったキルト綿も細かくして入れたから、更にゴロゴロ(笑)
d0177211_2323631.jpg
でも猫って案外気にならないみたい、あはは。
麻100%=1200円の(だったと思う)生地も使い終わりました。

敷布団も麻シーツなので朝になるとお布団を占領されてます。
3匹が大の字で、私は半分お布団からはみ出て・・・どっちが主なんだか・・・。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

ログキャビンキルト完成~!&岩合さんの写真展に行ってきました

でっかいログキャビンキルトが完成しました。約90×95cmくらい
d0177211_14175087.jpg


7月30日から作り始めて16日間で完成!
2~2.2cm幅のキルティングでかなり手抜き^^;
d0177211_14175726.jpg


裏布は上下があるこの柄、 かなり前に購入した生地です。
d0177211_1419216.jpg


可愛い動物柄を使ってます。 足跡もあるでよ♪ドボチョ~ン(ネタがマニアックすぎて・・)
d0177211_14204916.jpg
d0177211_14205731.jpg
d0177211_1421367.jpg

完成しましたが、思ったより重いのと暑苦しいので却下(笑)

結局はバスタオルを使うことにしました(笑)(笑)

************

本日、出不精(デブ症)の私が1人でお出かけしてきました。
d0177211_14265854.jpg
西武所沢店でやってる
岩合さんの猫写真展です。(BSで放送してるときは必ず見ます)
無料チケットはないので自腹ー♪
でもお金を出してでも見たかったのです^^

写真に収まってる猫たちは今からでも動きそうな感じで
あっちこっちから「にゃ~」と聞こえてきそうです!
岩合さんの『猫には不思議な力がある』の文章に うんうん、そうだよねーと思いました。


気に入ったポストカードを3枚だけにしぼり購入しました。
もっと可愛いのもありましたが・・・
d0177211_1435765.jpg


ビッグフット  ヘミングウェイの思い出の場所に暮らす猫たち、足が1本多いのだそうです^^
ここで暮らす猫たちは普通の猫より指が多いので、たぶん遺伝でしょうかね?
d0177211_14355863.jpg


下では猫グッズも売ってましたが・・・可愛いけど・・・

自分ちの猫より可愛いものは無し(笑)
d0177211_1446420.jpg

お昼には帰ってくるからね!のお約束通り(猫との約束)
お昼前には家に帰宅した猫バカなあたしでーす♪
d0177211_14461042.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

ポイントでゲット

猫飯とかもヤマト便で頼んでるのでポイントがたまるんですが

しかし気がついたときは失効してるポイントが・・・!汗

使わにゃ損?ドーニャッツをお願いしました。 美味しそ~♪
d0177211_16213998.jpg


実はこのヤマトの車箱も好きなの^^  この箱も使えるようで・・・
ティッシュ箱になる??いや箱が横じゃないと無理ってありえないしー
d0177211_16255796.jpg


裏の柄も凝ってるね~
ティッシュ紙を持ち上げるのもあるから、やっぱりティッシュケースのようです。
d0177211_16281561.jpg


元のティッシュ箱を捨てて中身だけ押し込む、しばらくコレで使ってみよう♪
d0177211_1629780.jpg

食レポは苦手なのでパス。

大ログキャビンも1番外回りのキルティングに突入するところです。
あとちょっと、頑張るぞ~!



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

フープが・・壊れた!!

今日は風が気持ちよかったので(台風の影響で)

お出かけは無しにして、快適にキルティング~♪のはずが

フープが壊れちゃってあたふたしてました!
d0177211_21303475.jpg
チョウネジの
真ん中に細い針金のようなのが巻き付いてます。
外したらネジはそのままなので
チョウネジ(ボルト)が悪いのではないようです。

慌ててウィル工房さんに電話して部品を送ってもらおうとしたら

『ホームセンターでも売ってますので部品をお持ちに・・・』と詳しく教えていただきましたが

そうだ!ウチにもボルトもナットもあるかもしれない!と探したらありました^^

何でもあるところがコワイよね~~(笑)

d0177211_2146449.jpg
ナットの方がダメになっちゃったみたいなので
代わりのナットをはめたら、またキルティングが出来るようになりました♪ やったー

でも・・・これって壊れるものなのかしら???
何度も掛け直す部分だけど締めすぎることはしてないつもりだけど
買ってから数年、毎年1~2回の出番だから劣化とは思いたくないわ。


あちこちで寝転がる猫たち  
d0177211_21522910.jpg


d0177211_21524795.jpg


1番最悪なのは四音 調理台の真下に寝転ぶの^^;
料理をするのに いちいち猫をまたがないといけないの、時間かかるわー
d0177211_21525347.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

BIGなログキャビン キルティングのお供

ログキャビンもキルティングに入りました。

凝ったキルティングをするわけでもなく
まぁ普通に(笑) 2cm間隔です。

仕事場と隣接してるLDKに作業場を設け
そこでキルティングしてますが
仕事場からそよそよ~と流れてくる程度の冷気なので
まぁ暑いこと暑いこと^^;

クーラーはあるにはあるんですけど・・・
d0177211_16303757.jpg


キルティングのお供になってるこの方(しっぽ9歳半♂)が嫌がるんです。

眠くなると触れ!なでろ!の連発
適当になでてると、気持ちが入ってないのがわかるらしく睨むんです(笑)
d0177211_16304448.jpg
面倒な猫でしょ(笑)


最近読んだ本

無理せず自分のペースで、それで暮らしに余裕がある
ちゃんと自分の時間割を持ってるから?
お料理もですが器がおしゃれです^^
d0177211_16305441.jpg


猫つぐら=気になってましたが本があるとは~!その本が市の図書館にもあるとは~!びっくり。
d0177211_163106.jpg

時間が出来たら紙で編んでみたいなぁ・・・。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]