<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新しいキルト作り

このダルマの湯飲みは25歳になった三女のプレゼントだそうです。
職場の人たちから??
どういうセンスじゃ~~~(笑)

いらないというので私がいただきまして
多肉植物入れにしました。

可愛いくなった。というけどやっぱりいらないって!あはは~
d0177211_1424046.jpg


新しいキルト作り、必要に迫られての製作
d0177211_14241145.jpg


なのにちょっと席を外すとこれだもん・・・ 乗るなよぉ~
d0177211_14241832.jpg


場所を離れたらこのようにアウト!
d0177211_14242372.jpg


犯人はコイツだ(笑)
d0177211_1426771.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-07-30 14:47 | パッチワークキルト | Comments(8)

鳥(インコ)を作りました

さくさくっと小物作り♪

今回は5羽のみです。

委託品がほぼ完売になってるので、

何か作って~と言われましたが

さすがにもうネタがない(笑)

鳥を納品してその間に考えるとします^^;

d0177211_22593937.jpg


前のとはまた違った感じの布にしてみました。

それと今回のみ目を付けたけど・・・自分的には違和感有り・・・。
d0177211_22594795.jpg
枝はブドウの蔓です。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-07-25 23:04 | 手作り | Comments(4)

サンマのストラップ(笑)

パートナーシップキルトも数日前に完成し
アイロンも掛け、封筒に入れましたから
あとは送るだけになりました^^

夏休みの宿題が終わった感じです♪
小学生の時は31日に必死で・・・(笑)

早いとこポストに投函せねば!!出し忘れしないように。


さて、△キルトのキルティング時から作りたかったものに取りかかりました。

サンマのストラップです♪
d0177211_9531451.jpg

本に載っていたのは実物サイズでしたので
縮小しても同じパーツでしたから細かい細かい・・・

細かいギザギザや
d0177211_955643.jpg


口のちょっと開いたところとか、それっぽいでしょ?
d0177211_9553150.jpg


藍色風の生地で何か小物を作りたかったのかもしれません(?)
1個作ったらもう満足(笑)
ストラップとして使うには・・・大きすぎるかもー17.5cmありましたから(笑)

次があるとしたら、もっと可愛い魚の方がいいかもしれませんね^^


大草原の小さな家
TVドラマでシーズン1&2を観ましたが、その次がありません。
シーズン7くらいまであるそうなので、是非とも次をお願いしたいです。

TVと実際の事柄とでは“違い”があるそうですが、
物語としてで十分楽しんで観てたので、本はさらさらっと~読んだだけ。
d0177211_1001192.jpg


図書館にあるのを知らなかったー今更ですが楽しめました。
アーミッシュの生活やキルトなど、わかりやすく解説してあって面白かったです。
姪っ子が今引っ越しして住んでる場所なので、ちょっと羨ましく思えてきました。
d0177211_1002084.jpg

この本の中のヒマワリのキルトが素敵~~~出来るものなら作ってみたい。
マリー・ウェブスターさんって凄い人でしたのね。
この方のデザイン好みだわ!

小物よりもやっぱり大きな物が今は作りたい気分。
小物2~3個作って終わりにしたいなぁ・・・。



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-07-24 10:22 | 手作り | Comments(4)

PSQもう少しで完成?+ 段ボール生活

パートナーシップキルトも、あと少しで完成です。
2枚同時に作っているのですが、色とかそれぞれ変えちゃったので
お花の色も変えなければ合いませんでした・・・手間かかるわ~
d0177211_16154552.jpg
d0177211_16155161.jpg

あとは猫の目を刺繍しておしまい。ですが目が気に入らなくてやり直してます^^;


本も数冊読みました。
★この本、その手の本の中身を集めてまとめたような・・・かなりイマイチ。
d0177211_16182562.jpg


★ツバメの話が出てきたので^^ 江原さん大好きなので面白かったです。
d0177211_16183014.jpg


★旦那どんがパラパラめくって1日あれば読めちゃうんじゃない?とかいってましたが
昨日病院の待合で1時間半で読み終わりました(笑)
d0177211_16183891.jpg

ぽんすけさんのお勧めでしたっけ??1年くらい予約待ちでした、長過ぎ~(笑)
究極ですな・・・昭和一桁の生活みたい。
ここまでエコ生活には憧れないけど、見習う点はいくつもありました。
この方はこの生活を楽しんでるからいいのよね♪

段ボール生活はこの方(猫) ここで猫飯食べてます!
d0177211_16275890.jpg


少し経つとカゴベットへ・・・なでて欲しいと要求する、はいはい。
d0177211_16284613.jpg


それなのに・・・今朝もまたしてもシッコかけた!
仕方ないのでホームセンターでスタートセットなる小さめトイレを買ってきました。
d0177211_1630039.jpg

これで我が家の猫トイレは5個・・・洗う身にもなってクレー!
4個でも月一で丸洗いは大変なんだよ~

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-07-20 16:36 | | Comments(8)

【残念なキルト】になっちゃいました。

涼しくなったので、先日仕上がった△キルトをかけて寝ることにしました♪

でも翌日はまた洗う羽目に・・・
d0177211_15192885.jpg
しっぽには珍しいのですが、朝一で小さな毛玉を吐いたのです。

これはマズイ!と思って移動したようで、茶色のシミが3カ所に分かれていました(笑)
(いつもキルトの上に乗って寝てる奴なの↑)

それに麻のシーツにまで・・・。

茶色のキルトなので目立ちにくいとはいえ、丁度真ん中にされちゃったから~

ハサミで穴を開けるやら、シミを作るやら・・・

ある意味残念なキルトというのかもしれません(笑)


PSQのも2枚残す所はお花の部分のみで、布選びに時間がかかりそうなので
ヘキサゴンのつなぎを少しずつ再開してます。
黄色い小花の部分が次の段です。
d0177211_15264542.jpg


使う糸はコレ キルティングで中途に残った糸です。
ピーシングならまだ少し使えるから~ 糸を大事に使い切る=きのみさんから教わりました。
d0177211_15292175.jpg



折り紙とモールで作る傘です♪ ヒョウ柄っていうのは動物用の折り紙を買ったからです(笑)
d0177211_15332611.jpg

d0177211_15333370.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-07-16 15:37 | パッチワークキルト | Comments(10)

笹の葉でちまきを作ってみました。

今月初めに旦那どんとお出かけ~
珍しく桂さんちより遠くに出かけました(笑)

たぶんいつも自分ばかり出かけているから
申し訳なく思ってるんでしょうね^^ ふふ~そんなこと無いのに(引きこもり大好き)

湖畔を歩いたり高原を散歩したり、
詳しくは仕事用のブログに書いてるので
そこは省略。

その時笹の葉を何枚かとってきたので
懐かしのちまきを作ってみることにしました。

作り方を検索せずに実行(笑)
△に巻いてあったんだけど、炊いた餅米がはみ出る~~~汗
ついでに留めるのがなくて、糸で代用しました^^;
d0177211_21481726.jpg


じゃあ俵型にしてみようと思ったけど、イメージが違う。
d0177211_21482364.jpg


ほら、はみ出ちゃってるでしょ?
d0177211_21482856.jpg


でもお味は懐かしのちまきでした。
d0177211_21483342.jpg

小さい頃は福島の猪苗代湖畔(親も自分もそこ出身)のドライブインで
売ってると買ってもらった事があっったけど
東京では売ってないのよ。

笹でくるんでる草団子はSAでもよく見かけるけど
普通の餅米を笹で包んであるのは見たことがないです。
調べてみたら福島の郷土料理だそうです。

草の香りがする炊いただけの餅米というシンプルなものですが
クマザサを見るたびに食べたくなってました(笑)

そして検索してみたら生の餅米を笹に包み1時間ほどゆでる??
売ってるのは確か蒸し器に入ってたので蒸かすのではないのかしら。
簡単に作りたかったので炊いた餅米を笹に包み蒸かしましたが
笹の香りが少なかったです・・・。

d0177211_2205688.jpg
キルティングに精を出してたのが気に入らなかったようで・・・
旦那どんの本棚に度々チッコを掛けてる悪い猫です(笑)
1日に何度もなでてくれ~~!と訴えます。
全く手がかかる奴です!
まぁそんな所が可愛いんですけどね♪
チッコを掛けられても旦那どんは鼻が悪いのでわからないと言ってます。
良かった・・・。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-07-13 22:06 | 手作り | Comments(6)

△キルト完成しました~♪

キルト綿と同じラインで切ってしまった裏布も
d0177211_22334129.jpg


裏布の柄を合わせて当て布をしてかがり付けました。
表からはちょっと見では気がつきませんが
d0177211_22343119.jpg


裏からみるとわかっちゃうんだなぁ・・・。
まぁ完璧主義者じゃないから^^;これで何とか?
d0177211_22352914.jpg


本日の日付を刺繍して
d0177211_2236528.jpg


ほい!7枚目のベットカバーサイズの完成です。
d0177211_22375318.jpg

できあがりサイズ177cm×192cm・・・
予定より横がデカイぞ~(笑)
予定では168cm×192cmのハズでしたが
どこでどう間違えたんだろ??
キルト綿はやや薄手のものだけど、それでもこの大きさは暑いので
冬に使うとします(笑)

お天気がよいので明日お洗濯します♪

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-07-10 22:50 | パッチワークキルト | Comments(12)

キルティング終了!&やっちまったなぁ・・・

さんざん猫が座布団代わりに座っていたキルトも
d0177211_17294888.jpg


やっとキルティングが終了しました。
d0177211_17305348.jpg


そして裏布をそのまま バインディングにしようかと思ってました。
d0177211_17341769.jpg


ですが気が緩んでたのか、キルト綿だけカットしてたつもりが・・・
裏布まで切ってました(涙)
d0177211_17351198.jpg


ベロンと・・・。
d0177211_17353432.jpg


 ひぃぃぃぃー!!
という顔を想像してしてくださいまし・・・。

やった~という喜びより、どうやったらこの穴を目立たなく出来るかを目下思案中です。トホホ・・・


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-07-09 17:40 | パッチワークキルト | Comments(8)

PSQの布が到着しました。

パートナーシップキルトのデザインをオフ会で決めましたので
サミュエルさんが布をみんなに送ってくださいました。

デザインは1つなのですが、2種類のPSQが作れるようにと送ってくださったの♪
感謝でございますm(_ _)m
d0177211_13354680.jpg


こちらの布を選びました、いい感じだわ♪
これに手持ちの布を土台にして・・・華やかな色をプラスしてー

でもたぶん・・気に入った方を残して、もう1個の方を提出すると思う(笑)
d0177211_13361024.jpg
気に入った方を残すのは、いつか自分のPSQでサンプラーキルトみたいに作りたいと思ってるから。

きっと、猫オンパレードのキルトになるわ(笑)
そうです、今回も猫がメインの「ガーデン」になる予定です^^



我が家の四音   猫飯を食べてるのですが、ニャンで尻尾をそこに掛けてる???
d0177211_13362062.jpg
猫との暮らしは理解できないことがいっぱいあって楽し~い!

さぁ、キルティングを頑張って終わらせたらPSQに取りかかるぞー♪



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-07-03 13:50 | パッチワークキルト | Comments(10)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

最近のあれこれ
at 2017-06-24 23:21
パートナーシップのブロックが..
at 2017-06-18 22:53
特大スタンドフープ74cm!
at 2017-06-14 11:32
蚊取り線香の作り方
at 2017-06-13 00:28
マンスリー「l」ライオンと「..
at 2017-06-11 00:53
マンスリー「q」ウズラが出来..
at 2017-06-09 00:57
すてきにハンドメイド*マンス..
at 2017-06-05 23:22
斎藤先生のマンスリーキルト「..
at 2017-05-29 13:06
マンスリーの「F」カエルくん..
at 2017-05-27 22:12
ちくちくオフ会*桂さんち
at 2017-05-25 21:54

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

またまたご無沙汰です~。..
by ぽんすけ at 20:57
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:11
るんさん 可愛い額が出..
by ベル子 at 11:27
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:40
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 23:36
こんばんは♪ パートナ..
by sizuku-tesigoto at 22:50
今晩は~ いいなぁ、早..
by 桂 at 20:51
★mimiさんへ★コメン..
by nekohand4 at 09:32
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 09:30
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 09:06
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 09:02
きゃーー!イケメンさんた..
by mimi at 09:01
るんさん おはようござ..
by ベル子 at 08:55
大きなフープ! 私、大..
by Hachi☆彡 at 23:27
こんばんは♪ 74cm..
by sizuku-tesigoto at 22:57
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 14:41
るんさんこんにちは~ ..
by はりねずみ at 13:20
★はれるやさんへ★コメン..
by nekohand4 at 10:53
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 10:50
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:26

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫