猫のはんどぱわー

<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大きな刺繍枠にビックリ!

はりねずみさんから刺繍枠を譲っていただきました。

サイズは聞いていましたが、実際に目にするとやっぱり大きい(笑)
d0177211_22441610.jpg


自分が持ってるのも手芸屋さんで1番大きめだった18cm?
それより大きいのが欲しかった
無謀にも、いずれはブルーワーク、もしくはレッドワークをしてみたいから(笑)

仲間は知ってる、アタシが刺繍下手なこと・・・
なんちゃってアウトラインステッチだったりするの、えへへ~


ほら~キルトフープと同じサイズ!40cmだもんね(笑)
d0177211_22493229.jpg

でっかいわけだわ~あははは~~

はりーさん、ありがとうございましたm(_ _)m
(お代は今週末までには到着すると思います)


最近読んだ本  きょうの猫村さんシリーズ①~⑧
d0177211_2252964.jpg


毎度おなじみの 「古道具屋 皆塵堂シリーズ 」 
d0177211_22523237.jpg


アタシの他にもファンがいるようで図書館にあるのが嬉しい♪
d0177211_22524436.jpg


カオハガンキルトとかアーミッシュキルトなども載ってました。
d0177211_22525198.jpg

読む物がなくなったのでキルトに集中できるぞ~(´ー`)ノ



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

ちくちくオフ会*きのみさん宅

久々の
ちくちくオフ会です^^

今回は きのみさん宅で、お昼少し前に最寄り駅に集合

そこからランチのお店へと向かいました。
d0177211_19571439.jpg

お座敷の個室でのんびりいただきました♪
美味しかった~

お庭に蚊取り線香の煙がのぼっていたので
窓を開けたら
d0177211_19584216.jpg

大好きなボーダーコリーがいました!!
ナデナデさせてくれたいい子です  U^ェ^U ワン!

ランチ後はきのみさん宅で、パートナーシップキルトのデザイン考です。
今回は7月末が締め切りなのと、サイズが少し小さいんですよね。
d0177211_2032142.jpg

2時間でデザインが決まり
布の色等も部分的におそろいにするため、
サミュエルさんが布の用意をしてくれることになりました。

ホッとしたら後はおやつ祭りです(笑)
あんこ物2種類にプリンを食べて珈琲をいただいて・・・お腹満腹。

18歳の くるん姉さん、ご飯を食べてる時に声を掛けると
ちゃんとお返事になってるから、これまた可愛い(笑)
d0177211_2033796.jpg



前回みんなでしつけをしたキルトも完成したそうで見せていただきました。
d0177211_20114614.jpg


キルティングデザインががいいですよね♪
d0177211_20115144.jpg


桂さんの朝捕り野菜とアカシア蜂蜜をいただいて夕方帰ってきました。
きのみさん&桂さん&サミュエルさん、お疲れ様でしたm(_ _)m
d0177211_20115680.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

蛙田捕太郎・・・をゲット~!キルティング残り7段

この方は
蛙田捕太郎さん(かえるだとったろう)
お仕事はコバエ捕りという、コバエ捕獲課の主任でもあるそうです(笑)
d0177211_22291340.jpg


このカエルが欲しくてドラッグストアーをあちこち回ったんだけど無くてね・・・
やっと隣の市の大手薬局にありました!

実物の方がとってもキュ~ト♪ カエル好きにはたまらないお姿 ( ̄▽ ̄〃) 嫌いな方ごめんよぉ~
d0177211_22295336.jpg


おぉ~っと、カエルだけが取れる事を発見!
d0177211_22303043.jpg


しっぽたんに乗せちゃいましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ
d0177211_22304291.jpg

残り6個でした、どうせならと2個買っちゃいましたが、
コバエ捕り本体の方はいらなかったりします(笑) あはは~

こうやって断捨離やミニマリストからは遠のくのであった・・・。

キルティング残り7段となりました。
明日はお出かけなので、キルティングはお休みデーなのです。
d0177211_223834.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

猫魂のガチャポン!ねこだましぃ~

猫魂(ねこだましぃ)
d0177211_2313491.jpg

d0177211_2314593.jpg
ガチャポンは昔から好き!
でもこの年齢になると、さすがに人の目が気になるので(笑)
横目で通りすがりにササササ・・・と見るだけ。

そして数ヶ月ぶりにガチャポンをしちゃいました♪
これはツボでしょう^^

1回目はキジ白

2回目もキジ白・・・

3回目は???←さすがにキジ白が出たらショックなので諦めました。
本当は さんたニャンそっくりな白黒猫のが欲しかったの・・・。

探したらアマゾンで6個セットが売ってるのを発見!
一瞬ポチッとしそうになりましたが、ニャンとか踏みとどまりました
(良かった・・・ホッ!)



青いペンで描いたキルトラインが消えちゃってます、湿気のせいでしょうかね?
また書き足しつつキルティングです、不思議と何時間続けても飽きないんですよ。
 楽しい~♪
d0177211_2315791.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

キルティング残り半分!

キルティングを頑張って進めていたら
21段中、残り10段となりました。

5月18日頃からキルティングスタートしてるから、1ヶ月は経ってます。
(途中具合が悪かった1週間は針を持つ気力もなかった)
d0177211_1051140.jpg



こうやってキルティングが入っていくのを見るのが楽しいです^^
結果として目に見えるからいいですね♪
d0177211_10582546.jpg


そして猫対策として布団バサミの小さいクリップを買ったんですけど・・・
結局は回すときに支障が出たのでダメでした。

その次に考えたのがコレ!
d0177211_1102410.jpg

プラスチックのバケツ風の入れ物に乗せることです。
中身は入ってますので上に乗せてるだけ~ 中身が無いままキルトを入れたら
ここが次の猫ベットになっちゃうからです(汗)

今年はスヌーピーの年ですね^^
このプラスチックの収納バケツを買ったのは30年近く前で
ナニが気に入ったのかは不明ですが、太2個小も3個、長四角が2個もあります。
全てスヌーピーの絵付き。

たまに洗濯物を入れたりもして使い勝手は良いのです、簡単には壊れないしね(笑)
お陰でスイスイキルティングが進むようになりました、やったね♪


******
昨年秋から受講していた 足裏もみの講座が昨夜で終了となってしまいました。
先生のご都合なので仕方ないのですが、習った9ヶ月間を無駄にしないように
自宅で頑張りたいです。

これが足裏もみ一式です、でこぼこの板は最初乗るだけでもかなり痛いです。
d0177211_11124438.jpg

最近ちょっとサボり気味だったので今回は風邪を引いたようです。
足裏の血行が悪くなれば体全体の血の巡りも悪くなり病気に発展する。って
自分でそう思ってるんですけど、やっぱり悪いところは押すと特別痛いのよ^^;

最後なのでみんなで先生とお茶・・上島珈琲店でお別れ会をしました。
生キャラメルミルク珈琲(?)をいただきましたが、美味しい~♪

何でも話せる先生がとても好きでした。
「これで終わりにならぬようにたまに電話して葉っぱ掛けるわよ♪」とのお言葉に
ちょっとドキリとしましたけど(笑)

先生から珈琲をいただきました。
d0177211_1122581.jpg

これもきっと美味しいんでしょう~

*私が習ったのは管足法というもので、足裏には色々とツボがあり(甲の部分もあります)
そこが固くなってたり血色が悪くなってたりすると良くないのです。
足裏をもみほぐして足の付け根のリンパまで流す、という手法です。
良くなってくれば痛みもかなり軽減しますし、柔らかな足裏になります。
薬を飲まずに健康になれたら・・・それが1番です♪


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

麻の布で猫マット

この大きめなカゴに合うマットがなかったので
こんな使い方をしてて、四音がずっと寝てましたの。
d0177211_14574773.jpg

これは昨年作ったヘンテコ球体猫ベット・・・を半分に折ったもの。
猫が1匹丸まって寝るのにジャストサイズ。

暑くなってからは深いカゴの方で寝るようになったので・・・
リフォーム!

円形の布を放射線状にミシンで縫って、綿詰めて縁をぐし縫いした・・・もの。
円にならなかったわ(笑)
ここら辺がアタシの設計ミス?
d0177211_152372.jpg


まぁどうせ猫が使うもんだから~^^;
d0177211_1534554.jpg

違うがわかる男(猫)はここに入ります。(しっぽ&四音)

ニャンたって素材は麻100%断然涼しいです^^
夜は四音が久々に寝てました♪

涼しくてまぁまぁ良かったのニャ♪
d0177211_15172738.jpg

まだ残りの布があるから、もう1個別のベットにも作ってあげようかな~

久々に作った サツマイモケーキ
ちょっと手を抜いたら崩れちゃった!汗
食べてしまえば味は同じなんだけどね・・・。
マーガリンが入ってるので1番寝かしていただきます♪
d0177211_15202548.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

紫陽花の時期ですね&いただきもの

こんな道ばたに咲く花(つゆくさ)が好きで、昨年花瓶に挿したら根が出てきたので植えました^^
今年こそは額絵を作ろうと思ったんですけどー
またしても時期を逃したようです。
d0177211_942946.jpg


庭の紫陽花 今年も2階のベランダから写してます(笑)
d0177211_9363548.jpg


短くしてもやっぱり背が高くなってしまうの。
人間の背丈より高い位置なので見えな-い!
d0177211_9364019.jpg


つまんでは土に挿してを繰り返すうちに、どんどん増えてる紫陽花(笑)
d0177211_936453.jpg


墨田の花火
d0177211_9365050.jpg


Hachi☆彡さんからいただいた猫グッズ♪
d0177211_937583.jpg


さんた似なミルクピッチャー(だよね?)可愛い~♪
d0177211_9371118.jpg

   
      スイッチプレートに貼るシール
d0177211_9371677.jpg


桂さんからいただいたジャガイモ!おいしい~~~~♪
昨日もポテトサラダが大好物の旦那どんのために、たくさん作りました^0^
d0177211_9372365.jpg


箱詰め すみこたん  イカミミなのはな~ぜ? (答え:後ろに四音がいるから)
d0177211_9385376.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

風邪でダウンしてました

風邪でダウンしてました^^;

猫を洗った後から調子が悪くなったんですけど
シャンプーした猫じゃなく、アタシが風邪引いてどうするんじゃ?と
自分で自分に突っ込み入れたくなりました(笑)

微熱、咳、だるさがずっと続き、いくら寝ても寝ても回復しません。
お腹の調子もずっと悪く、病院にも行きましたが
結局の所、お薬も効かないようです。
そして結構同じような症状の方が多いようなので
皆さんもお気をつけてくださいませ~~


体調の良いときはキルティングか横になって読書。

やっと順番が回ってきた!早く読みたかった本です。
ミニマリストの本で、いいなぁ~とは思いますが、参考には出来ませんw
d0177211_22305745.jpg


飾り付けすぎない素敵なお部屋の紹介です。
d0177211_223154.jpg


何故物が増えるのか?を詳しく分析してあって、なるほど!と思っちゃいました(笑)
d0177211_22311177.jpg

そのほかには 「きょうの猫村さん」を借りて読んでます、1度何巻までか読んだことあるんですけど
忘れちゃったんです、改めて読み直してますが良き漫画です♪


ボチボチ進めていますが、まだ4分の1・・・出来たかどうかってくらいです。
d0177211_22312866.jpg


すぐにこういう状態になっちゃうので・・・進みが悪いのも仕方なし!?
d0177211_22313716.jpg

既にアタシのキルトで床を雑巾がけです(笑)

みなさんの所にも少しずつ遊びに行きますね~~(^^)/


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

アゲハの成長

*虫がお嫌いな方はご注意ください!!

昨年 柚とか不知火を食べた後に種をまいたら発芽しまして・・・

まだちっちゃいのにアゲハが来て卵を産んで行ったようです。(葉の裏に卵を産みます)

鳥の糞のような状態のアゲハの幼虫 3匹います、1,5cm~2cmくらいに成長しています。
d0177211_12552551.jpg


d0177211_12553048.jpg


しばらくすると 青虫に変身!この柄はアゲハです、緑以外の部分でアゲハの種類がわかります。
怒ると角を出して酸っぱい香り(?)を漂わせるのですが、黄色っぽいのはアゲハです。

もう3匹のうち、2匹はいなくなりました、鳥かな?サナギになりに行ったのかは不明。
これももうすぐサナギになります、背中に1本透き通ったような部分が出来てくると間近です。
d0177211_1255479.jpg
ここで葉っぱごと家の中に入れて、家にある観葉植物でサナギにさせる。という技もあるけれど
アゲハなので・・・
今までカラスアゲハ、クロアゲハの孵化を見ましたが綺麗ですよ。
春のアゲハなので個体が小さめです、柑橘系の木はご近所にもいっぱいあるのですが
何故か我が家のこんなに小さな苗木に生むのかがわからない・・・
おかげで10cmにも満たない木は丸坊主です^^;



アジャパー・・・・ウォーキングの後にヨガをしてて、お風呂のお湯を見に行った少しの間

猫たちがマットに乗って爪研ぎしてました!(驚)
ヨガマットにしっかりと爪痕がつきました、ボロボロです~涙
d0177211_1257675.jpg


犯人はこいつら シーシーコンビ(しっぽ&四音)
d0177211_12571620.jpg



しっぽの猫キッカーでの変顔=サミュエルさん手作り
すっかり元気になった しっぽ。 体重も増えてヒザに30分抱えてると足が痛くなるようになりました。
嬉しいやら、辛いやら・・複雑。
d0177211_12572347.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]