<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キルティング&ピンクスさんのペンケース

こら~!そこは座布団じゃないぞっ-。
d0177211_22294798.jpg


ん?ニャンのこと?
d0177211_22295482.jpg


スタンドフープから垂れる部分をクリップで留めておいたんだけど
回すときに邪魔になるので外してキルティングしてたら
急に、あれ?回らない・・と思ったらこの状態。
d0177211_22295924.jpg
ひどいときには2匹寝てたりするの・・・全く。

そんな時はピンクスさんのペンケース作りを進めます。
これも作り始めてから何年経ってるのかしら?(笑)
d0177211_2230828.jpg



美しく軽やかに 暮らしを整える44の秘訣 

捨てる!技術で断捨離が流行りました。
あの時は目から鱗でした。
年月が経ち、家族の形態も変わってくれば
住まいの形も変わるのは当然です。

古い物を大事にして暮らす辰巳さんのシンプルな暮らしに共感が持てましたが
3日で頑張って読んだので(読み物が押せ押せでして・・・)
内容がかなり飛んでしまって、忘れちゃってるわ~~(笑)
d0177211_22302741.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-05-28 22:54 | パッチワークキルト | Comments(10)

チェックの布で『エプロンワンピース』

このブログを始める前に、少し洋服作りをしていましたが
その時に購入した布がまだ残っていました。
(正確に言うとまだもう1着分残ってます:笑)

寒い時期に買った厚地のエプロンワンピースを
薄い布で真似して作ってみたくて
実物から型紙を作って縫ってみました。


若干の違いはあるものの、まぁこれでも良いかと(笑) 長さは膝下あたり
d0177211_14385892.jpg


後ろはこんな風になってます、以外と細身に見えるのですよ(あくまでも見えるだけ)
d0177211_14392889.jpg


チェックはこんな柄です。たぶん綿100%&フリーサイズ
d0177211_1439371.jpg

エプロンとして着るのも、ワンピースとしてそのまま買い物もOK?


きものをほどいて、パッチワーク こうの早苗/著
d0177211_14451259.jpg
う~ん・・期待はずれだったかな。


フランス人は10着しか服を持たない
d0177211_14463243.jpg
TVでも紹介していましたが、ぽんすけさんが先にUPしていたと思います。
思ったより面白かったです。
断捨離の話かと思いきや、暮らしの質を高めるための本で、アメリカの方が書いてます。
フランスの方はライフスタイル、生き方、暮らし方、心の持ち方が違うそうです。
見習える部分は1つでも変えてみたいです^^

焦らず、落ち着いて、一日中慌ただしく過ごさないように、を目標として

焦らず落ち着いてキルティングに集中します♪(笑)


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-05-24 15:06 | | Comments(4)

こんなキルティングにしてみました。

キルティングを始めてます!

今回はいくつも同時進行なので進みは遅いですが、
やっぱりキルティングは楽しい♪
d0177211_2244911.jpg


まだちょこっとだけ^^
d0177211_2245927.jpg


オリバーー・ツイストが掛けて寝ている△キルトのキルティングが気に入り
似たようなキルティングにしてみました。
TVを撮ったので画像がひどいわね~^^;
d0177211_225139.jpg


しっぽフィンクス(スフィンクス)  しっぽたんは、ちゃんと騒がず待っていてくれました。
d0177211_225554.jpg


力強く爪研ぎして(?)鼻息洗く待ち続けた さんた
d0177211_2261033.jpg
しつけ作業の時は割とおとなしい我が家のニャンズですが、
いったん騒ぎ出すと4匹走り回るので収集がつかない・・。
やっぱり猫が寝てる間が1番ベストでしょ。


また1ヶ月間日本に滞在中の姪っ子&ベビィ
こっちからは行く時間がないので、兄が連れてきました。
もうすぐ1歳になります。
抱っこしようとしたら・・思った以上に重いのでびっくり!
やっぱり男の子だねぇ・・・
d0177211_2252217.jpg
手がかからない子なのでママは楽だわ~
髪の毛はもっと栗色?になるようです(パパ似)


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-05-21 22:31 | パッチワークキルト | Comments(4)

1人 しつけし隊

(朝の8時半から)アイロン掛け

        裏布に
d0177211_2373878.jpg


        キルトトップ
d0177211_2381482.jpg


縫い代をアイロンで倒したら キリリとした△の柄になりました。(11時終了)
d0177211_239337.jpg


次はキルト綿!毎年巻きで買ってます。ベットカバー用の幅広サイズも売ってるけど
若干お高いので自分で幅広サイズにします。
d0177211_23133881.jpg

        
        1M幅を2Mを2枚用意して
d0177211_23151853.jpg

        ざっくり巻きかがりをしてつなげます。(11時~11時半終了)
d0177211_2316668.jpg


次は仏間に移動=裏布を広げ、しわが出来ないように画鋲で留めます。
d0177211_23163879.jpg


その上に先ほどのキルト綿を置き
d0177211_23173487.jpg


キルトトップを置きます。私の場合、キルトトップは留めずにそのまま行います。
d0177211_2318192.jpg


        しつけ掛けセット=お気に入りのワルモノの缶です^^
d0177211_23212439.jpg


       中はこんだけ~
d0177211_23213091.jpg


       針は7本あるので、ありったけ糸を通しておきます。
d0177211_23213536.jpg


       針をすくうスプーンは必需品です。
d0177211_23214069.jpg


      12時30分スタート   夕方5時30分 終了。やっぱり5時間かかったわ・・・。
d0177211_23254866.jpg


      いつも通り10cmマスくらいの間隔でしつけをかけました。
d0177211_23255427.jpg

      裏はこんな感じです。
d0177211_23255915.jpg

朝から慣れないアイロン掛けで腰も痛くなり
しつけも5時間ぶっ通しで、更に腰痛が出るわ背中が痛いわで・・・

夜にはヨガ教室があったので気持ちよく体を伸ばしてきました~♪
でも筋肉痛にはなりそうだわ^^;




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-05-16 23:33 | パッチワークキルト | Comments(8)

今度こそ!キルトトップ完成

間違えた段を外して180度回転、

縫い代を倒す方向も逆になったので直す。

言うのは簡単、直すのも簡単、

ただこの暑さで膝に乗せてるキルトトップが暑い~~

四音も入ってパチリ! 今度こそ間違いないはず^^
d0177211_2271583.jpg


180度回転させたことで、似通った柄がそばに来ちゃった・・・。
d0177211_2272286.jpg


1カ所は直したけど、これはここでも良いかと・・・。
d0177211_2272813.jpg


大きいキルトトップなので、裏布も大きめ、キルト芯も接ぎ合わせなきゃね
その前にアイロンかけが残ってるわ。

しつけ掛けは、そうね・・・5時間半~6時間ってところかしら?
普段の日は出来ないので仕事の休みにでもしましょう♪


さすが!皆さん、間違い探しは正解です♪
即刻直してすっきりです、アドバイスもありがとう~!!


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-05-13 22:18 | パッチワークキルト | Comments(10)

△トップキルト完成!と思ったら、やっちまったなぁ・・・

トップキルト完成 約168cm×191cm ところが・・・
d0177211_11445854.jpg

写真を撮って初めて気がついたっ!!

やっちまったなぁ~

どうしよう・・・

キルティングまで入っていたなら直さないと思うけど

今直さないと その事がずっと心に引っかかって

使うたび「あぁ・・・」って思うとなると

このキルトが残念なキルトになっちゃう。


前にもボーダーとして使った生地が、仕上がってみたら気に入らなくって

結局1度しか使わず手放してしまった(プレゼントしてしまった)タンブラーのキルトのこともあるので

やはり解いて縫い直す事にしました。


d0177211_11525072.jpg
間近で見ると花柄をいっぱい使った大人キルトです^^


さ~て、どこをどう間違っていたのか?
わかる方いらっしゃいますか?



三女から母の日の ひよこ♪ いつもありがとうね~^0^
d0177211_1232933.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-05-11 12:05 | パッチワークキルト | Comments(16)

かなりいい加減なキルト作り

△キルトも18段目をつなぐところです。
本来なら後2段で終わるところだけど

広げてみたらどうも正方形っぽいので、1段増やすことにしました。
こんなところが計画的ではない私の針仕事。

仕上がり予定サイズ168cm×191cm ちょっと大きくなりすぎかも。
d0177211_14541425.jpg

布団の上にかけるので、ベットカバーサイズじゃなくてもいいのです。
掛け布団サイズで♪


折り返してます、猫がじゃれるので。
d0177211_14572433.jpg

大型連休関係なく仕事です。
仕事の合間にちくちく・・・
大草原の小さな家を見ながらちくちく・・・

このところ目覚ましより1時間以上も早く目が覚めます、何でかなぁ???
猫が起こすのかは不明ですが、睡眠不足のせいか風邪を引きました。
喉と鼻水に微熱。 あぁ・・・さえないわ。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-05-06 15:08 | パッチワークキルト | Comments(12)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る