<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

猫切手・本と△

郵便局まで年賀状の当たりはがきを持っていたら・・・

『猫の切手がありますよ』と声をかけられた。

前に犬があるなら猫のも欲しいわ、っていってたのを覚えててくれたみたい^^
ちょうど52円のが欲しかったのです、文友さんとははがきがメインのやりとりなので。
d0177211_11351291.jpg
(2シートお買い上げ)


こちらは本物の猫。
d0177211_11403632.jpg

しっぽが“ひねり”で寝るときは暑い日ってこと。これを撮影した日は25度にもなりました。
d0177211_11404242.jpg

ヤマトさんの段ボールを切った爪研ぎなのですが、1番端っこはボンドをつけてないから飛び出ちゃうの。
d0177211_11405034.jpg



有川浩さんのストーリー・セラー お勧め、久々に大当たりな本。
d0177211_11453215.jpg

これも適当に選んで借りてきたんだけど・・・オチがない!
短編で、怪談ってほど怪談じゃないし、中途半端で終わる話もあり??
d0177211_1145422.jpg


立て看板作りの乾きを待つ間にちくちくしてて、昨日13段目終了、目指せ20段!
d0177211_1145475.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-04-28 11:54 | | Comments(8)

A型立て看板が完成しました!

駄菓子屋のスタッフさんたちと色を決め
デザインの原稿を受け取ってきたので
さっそくペイントです^^
4~5回塗りました。
d0177211_2243285.jpg


その間しっぽはこんな所で寝てました^^:
d0177211_2291277.jpg

d0177211_2295288.jpg


文章のみ両面違いますが、図案は一緒なのでステンシルにしました。
クリアファイルで型を作ります。
d0177211_221084.jpg

こっちは一回きりなので厚手のトレーシングペーパーです。
3~4回たたきました^^;
d0177211_22101333.jpg


アンティーク仕上げ希望でしたので、角をやすり掛け、ワトコオイルで・・と思ったら
ワトコオイルが見つからない~
仕方なくスティン剤で着色です。
表面にもうっすら汚れを施してます。
d0177211_22135288.jpg


行く方向から見ると「営業中」かわりの、やってるよ(笑)
帰りの方向からみると、またきてね(笑)小さい子にも読める字です^^
d0177211_22172922.jpg


本日ニスも2度塗りし、完成です。(すみません店名は諸事情で隠しました)
d0177211_22191966.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-04-23 22:29 | 手作り | Comments(6)

A型立て看板を作る。

木とか枝とかの自然素材置き場と化してる工房を片付けていたら
前にカップボードのキャビネット部分を改造した時
外した扉が出てきました。
木は何かに使える事が多いので木っ端になっても捨てられません。
布と一緒かな・・・。
d0177211_10332060.jpg
(反り防止用の板を外す

今回はそれを使ってのA型立て看板作りです。
(我が家のではなく、駄菓子屋用です)
小道を入って奥まっているのでわかりにくく
今は小道に椅子を置きポスターのような物を立てかけてますが・・・

風が吹いた日にはズッコケてます^^;

取っ手の穴を割り箸でふさぐ 
丁番の穴は爪楊枝で! ペイントしちゃえば目立たないはず
d0177211_10333976.jpg



久々のノコギリ! 1人でギコギコ・・・小さな家具も作っていた時期があったので慣れてます^^
旦那どんをアテにしてたのに、明日朝から行く山の準備で忙しいらしい。
d0177211_1033754.jpg
足になる角材を4本にカット、だが少々長さが足りないので


当然上は空いちゃいます。 しかし裏なので気にしない^^
電動ドライバーでネジを押し込む!(ちゃんとキリで穴を開けます)
d0177211_10394588.jpg



表に返すとこんな感じ
d0177211_10423950.jpg



丁番を付けるのに不具合なので角材を上部に取り付ける、またもやノコギリをギコギコと・・・
丁番を付ける難しくなるので旦那どんのサポートあり
d0177211_10443856.jpg



開き止めに何かない~?と旦那どんに聞いたら、
チェーンがあるってことで、ヒートンを使ってチェーンを取り付ける、開きの調節も出来ます。
d0177211_10471430.jpg


A型看板 本体が完成しました。あとはペイントね、店長と相談してきます!
d0177211_1053635.jpg


熊本の度重なる大きな地震で更に被害が拡大しています。
人間もですが動物たちも心配です、家の中にはきっと猫も犬もいた事でしょう。
こんな時に我が家だったら・・と想像して心がざわつきます。
避難している人も動物も早く普通の穏やかな生活に戻れますように・・・。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-04-18 11:03 | 手作り | Comments(10)

しっぽ9歳になります&猫キッカーをいただきました♪

しっぽ4月16日生まれ ♂ 3・8kg グレー白 

明日めでたく9歳となります。

動物病院の先生は「正直ここまで回復するとは思ってなかった、本当に素晴らしい!」と
毎回にこやかな笑顔でおっしゃります。

ここまで1年半頑張れたのは本人(本猫)の気力でしょう^^

化け猫になってもいいから長生きして欲しい、しっぽたんよ、頑張れとは言わない、ふぁいと~!

昨日サミュエルさんから猫キッカーが届きました^^ いつもありがとうございまーす!
d0177211_15115617.jpg


しっぽ
は外袋に興奮中(笑)
d0177211_15125956.jpg

今度は中袋に気がついた(二重の袋)
d0177211_15133159.jpg

そして顔を突っ込み、袋内を舐め舐め中・・・
d0177211_15133851.jpg

ようやく落ち着いた?
d0177211_15134510.jpg


本命の猫キッカーを渡したら手で抱え込み舐め回してました^^; ↓カンガルーしっぽ
d0177211_1516781.jpg


さんたしっぽがグチャグチャにした外袋を堪能中♪
d0177211_15201463.jpg

そこで猫キッカーを見せるとこの通り、豹変します!
d0177211_15213078.jpg

やたら重いのでなんでだ~?って見たら、後足で踏ん張ってた(笑) どうりで・・・
d0177211_15225994.jpg


あとからやってきた すみこたん床に猫キッカーのニオイが残ってるらしく1匹でハイになってます^^
d0177211_15235929.jpg

ではブツを・・・。(←既にさんたのヨダレたっぷり)
d0177211_15251032.jpg

こんな上物は滅多にお目にかかれニャいわ!!
d0177211_15251615.jpg

すりすりが強烈なので一人でやってくださいね~と渡す
d0177211_1525238.jpg

床にてまたもや すりんすりんと楽しんでいました^^; 
d0177211_15252846.jpg

猫キッカーが良い誕生プレゼントになりました、感謝ですm(_ _)m

*四音は今回あまり反応しなかったんです、珍しい~なので画像無し。



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-04-15 15:37 | 我が家の猫 | Comments(10)

立ち食いする猫

ニャゴ背の自分への戒めに、何年かぶりにガチャポンをする。
これを常にそばに置き、姿勢を正す!・・・なんですがー
d0177211_11264796.jpg




君もかなりの猫背ですぜ!  このフィギアそっくりだし~
d0177211_11265374.jpg


四音の猫飯をテーブルに上げてしまったので
仕方なくそこでご飯を食べることになってしまったから


足もこんな風でして^^ 笑いながら写真を撮っちゃいました♪
d0177211_11265847.jpg



プチバック作りの前に読み終わってた本。
d0177211_1127954.jpg


垣谷さんの本は2冊目かな? 面白くて、ついつい毎晩夜更かししちゃいました^^;
d0177211_11271781.jpg


プチバック作りが終わったので、元の△つなぎに戻りました。やっと9段目までつなぎ終わりました。
d0177211_1127281.jpg
1つの事が終わると
次に何をして良いのかわからなくなるときがあります。
なのでやりかけがあれば、すぐに戻れる・・やりかけバンザイ(笑)

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-04-14 11:43 | 我が家の猫 | Comments(0)

ストラップサイズ★黒猫バック

黒猫と周りの色で両脇の布を選んでます、持ち手はレザー風のピンク
d0177211_17142191.jpg


インコ柄 今回はドット柄にしてみました
d0177211_17143636.jpg


2個目の変わった形 作る手間はどっちも同じ
d0177211_17144247.jpg


黒猫柄2種類 両脇の布が違うとイメージも違うかな?
d0177211_17145473.jpg


大人女子向けバック^^ 左のバックは両面違うのです
d0177211_1715459.jpg


こっちはイチゴがらになってます
d0177211_1715987.jpg


減ったのでまたインコ柄で作りました 右のバックはイニシャル「T」
d0177211_17151414.jpg


コッチは「S」実家の母のイニシャルバックになりました♪
d0177211_17152350.jpg

全部で25個作りました!
途中で100均にてレザー風の紐が売っていて
ついつい各色買いそろえちゃったもんで終わりに出来なくなっちゃった(笑)

母用と自分用を残して全部手放しました、あ~楽しかった♪
これにてプチバックはおしまいですm(_ _)m


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-04-12 17:32 | パッチワークキルト | Comments(2)

ストラップサイズ★マリン風バック

端切れはてんこ盛り、いえそれ以上あるけど^^;
布なら何でも良いって訳じゃ無いから
やっぱり出番のない布は無いのよね・・・。

2個目のレース風のバックは地味に仕上がりました(笑) マチも付けて大人女子向け?
d0177211_2157335.jpg


マリンバック 、真ん中の布の色を変えました。 イカリがかすかに見えますか?
d0177211_21584115.jpg


コッチは形そのものを変えてみました
d0177211_21584880.jpg


総数16個 そろそろ柄あわせも尽きたかなぁ・・・
d0177211_2204012.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-04-10 22:03 | パッチワークキルト | Comments(4)

ストラップサイズ★小鳥さんバック

まだストラップの在庫があるので作ってます!
飽きちゃった方々スミマセン(笑)

お気に入りの布って、切手サイズになっても捨てられなかったりします。
その布を活用できるので楽しいのデス♪

ログキャビンと斜めつなぎバック。 斜めつなぎは両面の雰囲気がこんなに変わるんだ!
d0177211_1037448.jpg


セキセインコ柄のバック
d0177211_10374826.jpg


中の布はみーんな違うのにしてます
d0177211_10382759.jpg


レースの柄を使いたかったの、もうちょっと布配分を変えた方がいいかな~
d0177211_1039494.jpg


お隣のオジチャンが手掛けてる盆栽のフチに毎年咲くスミレです。
ほんとにちっちゃくて可愛いの♪
株分けして貰っても日あたりが悪い我が家の庭なので無理だろうなぁ・・・。
d0177211_1043666.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-04-09 10:47 | パッチワークキルト | Comments(6)

ストラップサイズの黒に白猫バック

ストラップサイズなのでかなり小さな端切れでも活用できます。
かなり前にマカロンを作った残りの黒に白猫の端切れも出てきたので
作ってみました^^ 

縦長にしたら細くなり過ぎちゃった^^;
市内のもう1件の手芸店で革紐を見つけたので買ってきました♪
d0177211_17453739.jpg


もう少し幅をとって長細いバック
d0177211_17491010.jpg


裏は寝てる柄を使いました。
d0177211_17491990.jpg


手に持つとこんなサイズです^^
d0177211_17492418.jpg


猫用のかぶりもの、仕舞う前に四音に被せる・・・もしかしなくても、怒ってる?(笑)
d0177211_17511376.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-04-07 17:56 | パッチワークキルト | Comments(4)

プチプチバック♪ ストラップサイズの手さげ

11ぴきのねこの生地には こんな柄の部分もありまして
カギケースにしてみました。(下からスルッとカギが出ます)
d0177211_9361181.jpg


こちらはパン屋さん柄で、自分用のカギケースにしてますが
あともう一ひねりかな~(ストラップを付けてバックチャームにするって手もイイかなと)
d0177211_9373875.jpg
d0177211_9374589.jpg


コッチはミニミニサイズの手さげで、
中にはアメ1個いれたらいっぱいになっちゃうサイズ(笑)
片方は持ち手を編んでみました。
d0177211_9392757.jpg

ココまでが予行練習(?)

こっちが本番のパッチで作るバック♪ 
これなら小さな端切れが上手く使えるわ!
サイズは横幅4.5cmくらいです。
d0177211_9415229.jpg

一応キルト綿も挟んでます、キルティングは無しで。
かなり小さいので針目の粗さが目立つのよ(汗)

持ち手の革紐が見つからなくて、探しにあっちこっち走りましたが
やっぱり丁度良いサイズがないわ~
革紐はあと1個分で終わりです(-_-)
丸い紐は実は靴紐なの(笑)ほつれ止めはマニキュアで処理しました。



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-04-05 09:53 | パッチワークキルト | Comments(10)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る