<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パートナーシップキルトが公開されてます!

週に数回、歩く目的と本を借りに図書館に通ってます。
今回は戻ってきたばかりの本棚の中から選んだ本です。

本・・と思ってたらマンガでした!
図書館でマンガといえば「ダーリンは外国人」だけかと思ってました^^;

例のごとく(?)2巻目から読んでるアタシ。。。
d0177211_22411797.jpg



1巻目はまだ半分までしか読んでませんが、アスペルガー(AS)について描かれてるようです。
d0177211_22415119.jpg


アスペルガーってなんだ?で読み始めたのですが
作者がその方だそうです。

自己中とか変人とか洋々な言われ方をされちゃうそうですが
普通に仕事して働いてる方もいるそうですから、わからない。
本人もわかってない場合があるようです。
でもそうだったら暮らしていく事に不便がいっぱいありそう・・・。

一応自分もテストしてみましたがー
安心して下さい、普通の人でした!ただの性格が悪い人だけのようです(笑)


お薦めされた本2冊 久々に群ようこさんの本を読みましたが
面白くて続けて読んじゃった♪
自分自身がぶれない事。そうですね~ブレブレなアタクシでぇ~す・・・^^;
d0177211_22371297.jpg


編み物を片付けてやっと針仕事を始めてます、とはいえミシン作業ですが。
友人の駄菓子屋さんからの頼まれ物、確か12月入ったあたりだったかなぁ~
既に2ヶ月経ってます(笑)
Hachi☆彡 さんからいただいた魔女宅ジジの生地♪
黒猫印の店なのでこれはピッタリだわ~と思いついて一気に作業。
(レースヒモ=前カーテンの際に綺麗にほどいておいたもの)
布がイイと作業が進みます^^
d0177211_22422344.jpg

でもってコッチが持たされた布の1部を使ったカバーになる手前の姿・・・
リネンなので縫いにくいー!まっすぐに切れないー!やっぱ、作業が止まるわ(笑)
d0177211_22422861.jpg

残り生地のリネンなので接ぎ合わせないと作れないんだけど
シワが出ちゃうと面倒なのに、畳んだ布の上には猫が・・・(笑)

見なかったことにしよう~! あはは。
リネンの座布団カバーはお尻が冷えそうです^^; 触ってると手が冷たくなるのだ・・。

パートナーシップキルト1~74番公開中、ドウゾ→★

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-02-27 23:02 | | Comments(10)

カパザイル フォーメーション? kawaii

カパザイルたちが、なにかゴニョゴニョしてますねー
なにしてるのでしょう?
d0177211_2024096.jpg


この子達を歓迎してたところですか!
d0177211_20244845.jpg


横向くー
d0177211_20252513.jpg


後向くー
d0177211_2025577.jpg


はい、ピラミッド♪ じゃなかった・・・
d0177211_20261558.jpg


フォーメーション~! 下半身デブな親方も登場です。
d0177211_20285827.jpg


チューチュートレインですね^^ 手はありませんが回してますよ(笑)
d0177211_20291198.jpg


負けじとカパザイルもフォーメーション~! 親方はカスピ師匠のオリジナルです。
d0177211_20293339.jpg


チューチュートレイン♪ これであってますかー?^0^ (頭の黒系=見分け付くように)
ありゃ、アタシが編んだ子はみんなバンザイ!のお手々になっちゃってるよ・・・。
d0177211_2030310.jpg


ミニニャるまのマズルはこんなにちっちゃいっ!
本体を編むのは色替えあっても難しくないのですが、
耳とか小さなパーツを編んで取り付けるのに苦労します^^;
4体だけでもギブアップ・・・コレにて編み物は終了です。
d0177211_20305279.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-02-20 20:38 | 手作り | Comments(6)

市内の吊し雛

1月に入ると市内の商店には吊し雛が飾られます。

色々な吊し雛を市内35カ所に飾られてるので
時間があったら吊し雛巡りをしてみたいです^^

まずはいつも納品しているところ、
足もみマッサージ器を寄付しにいってパチリ~☆
(足裏もみ=管足法を習ってるのでもう使わない)
d0177211_17141989.jpg


d0177211_17142556.jpg

お店の名前にちなんだ吊し雛だそうです。
d0177211_17143114.jpg

洋風のディスプレイの場所にはチョウチョの吊し雛でした。
d0177211_17143728.jpg


d0177211_17144269.jpg

カフェのコーナーには華やかな楽しい吊し雛でした!
d0177211_17144796.jpg

今年もひな祭りのシーズンが来てしまった・・・
なのに一向に吊し雛を作る作業には入ってない^^;
いつかは作りたい!と思ってるんですよ一応(笑)

d0177211_17225320.jpg

極細毛糸が入ってる箱にちょこんと収まる すみこたん
暖かいんでしょうけど・・・
どいてくれません?ミニニャるまをもう1体編みたいんですが?

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-02-19 17:27 | お出かけ | Comments(8)

カパザイル 参上~!! 本物はどれ?クイズ

ぽんすけさんに「あみぐるみコレクション7」を借りて
カパザイルを編みました~!
本と、カスピ師匠からいただいた、カパザイルを見本にやっとのことで完成です^^;
d0177211_17292196.jpg

d0177211_17292566.jpg
d0177211_17293122.jpg
d0177211_17293724.jpg
d0177211_17294188.jpg
d0177211_17294741.jpg
d0177211_17295214.jpg
d0177211_17295811.jpg
d0177211_1730425.jpg
d0177211_1730910.jpg
d0177211_17301545.jpg
d0177211_17302181.jpg
d0177211_17302671.jpg

モスグリーンの毛糸を残しても使い道がなかったので、逆バージョンを編み13体仕上がりました^^
かぎ針は5号と6号を使いました。

d0177211_17303372.jpg


d0177211_173038100.jpg


ここから【クイズ】です↓

この中にカスピ師匠が編んだ本家のカパザイルが紛れ込んでいます。
それは何番でしょう??
当たった方にはアタシが編んだ偽カパザイルをプレゼントしたいと思いま~す。
*締め切りは21日23:00まで、先着1名様に限らせていただきます
すみません・・・予想に反して早々に当たりが出ちゃったので終わりにしましたm(_ _)m
d0177211_17304335.jpg

カギコメは無しでお願いします。
どんな方でも応募できますが、カパザイルの色は指定出来ません。



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとバナーを押して下さり感謝ですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-02-17 17:42 | 手作り | Comments(10)

それはオレの子猫だ! animal

毎日BS・7時45分から岩合さんの「猫」が始まるとやってくる さんたニャン
d0177211_20114099.jpg


来る日も来る日もTVの前で座って観てる。
d0177211_20113436.jpg


もしかしたら猫に限らず生き物ならニャンでも良いのか?と思ってたけど
d0177211_20112657.jpg


うずくまってた子猫をボス猫が世話する姿を見て・・・

それはオレの子猫だ!手出しするんじゃニャイ!!
d0177211_20114513.jpg

とばかりにTV画面を叩いたので
大笑いでした(笑)

いくら さんたイクメンでももう子猫は迎えられないわ
闘病中のしっぽが許してくれないもん・・・。

本日36回目の結婚記念日
花束も豪華な食事も無縁な私らなので、夕飯は回転寿司でお祝いです♪
健康でいつまでも一緒に仕事をして
「平凡な生活が出来る」それが1番の幸せだと思ってます^^


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-02-11 20:43 | 我が家の猫 | Comments(12)

ますむらひろしの北斎展

出不精のアタシですが、今年の運勢でもある
【思ってばかりいないで実行】を実行しました!

八王子までバスと電車を使い、駅から徒歩15分。
八王子市夢美術館は2階にありました。
観覧料500円也
d0177211_19495645.jpg

ここから先のグッズ売り場も撮影禁止なのよね~
もう入る前からグッズに目がいってしまいます(笑)
ますむらひろしさんは大好きな漫画家さんなんです(^^)/

北斎の絵ってお茶漬けの中に入ってた、あのカードサイズのしか知らないし
絵の事は難しくてよくわからないけど
それが「ひでよし」や猫になってると親しみやすくなるもんですね♪
楽しく観させて頂いて来ました。
北斎に入り込んだ「ひでよし」に天晴れ~♪

他にもアタゴオル関連の絵もあります、大きいサイズの漫画は読みやすい(笑)
そして初めて知った、ゴロナオ工房・・ますむらひろしさんの漫画はほぼ持ってますが
あの色彩が大好きなのですが、まさか奥様が担当してたとはーっ!!でした。
どこかの取材の方が来ていて、館員さんに説明とかしてもらってて
横で聴いてたりしてたもんですから^^ ちょっとラッキー(?)

d0177211_2005152.jpg

たくさんある中から選んだポストカード、1枚だけ・・。
やっぱり ヒデヨシといえばタコでしょう!?
d0177211_201487.jpg

こんなグッズは滅多にお目にかかれないっ!
迷ったあげくにお買い上げ~♪貯金箱です。
d0177211_2011020.jpg

手ぬぐいが欲しくて予想より高かったけど、これも購入!
d0177211_2011552.jpg

ヒデヨシ雷神です、カッコイイー!!
d0177211_2012133.jpg

数年前にも都内で北斎展をやってたんだけど
それには行けなかったので今回観に行けて良かった。
お一人様でのお出かけは嫌いじゃないけど
いつでも行けると思うと何となく後回しになっちゃうのよねー。
これを機会に上野動物園にも行ってハシビロコウにも会いに行こう~っと♪


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-02-09 20:15 | お出かけ | Comments(8)

にゃん手*増産中①~㉕まで

ストラップの限り にゃん手を編んでおこうと編み始めたのはいいけど
毎日時間が取れるようで取れない。
やっと座れた~と思ったら猫もヒザに座る(笑)
猫がヒザは曲者です。
前が見えないんです・・・猫背でいいのに、何故か背筋を伸ばす!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

そんな邪魔者にも負けずにゃん手①~㉕まで形が出来ました。
「にゃん手ある?」と言われてこの中のいくつかはもう手元になくなってます。
あとは色々なピンクか黒の肉球を付けるだけです。


①~⑮まで  ⑩~⑭までは三毛猫です
d0177211_23444181.jpg




⑰~㉕まで ⑯は撮る前に養子行き  ⑰⑳は三毛猫  ㉒はお遊び色(笑)
⑮と㉓㉔はしっぽもどき? ㉕がやっと完成したしっぽたんのお手々です
d0177211_23451247.jpg





左がやっとちゃんとした柄になった(笑)にゃん手 右がずれてしまった柄・・・。
d0177211_1432461.jpg


本当は小豆色の肉球なんだけど、少し薄めの色にしてみた♪
これ㉕で非売品(笑)
d0177211_14325721.jpg


お届けして「こんなに小さいの?」と言われる事があります。
手のひらに収まるサイズです。
d0177211_1433217.jpg

*もしご希望のにゃん手がございましたら、お早めにご連絡下さいませ。(1個380円)
肉球はピンクか黒になります。送料は5個くらいまでなら120円でお届けできます。
全部手元から放したら、もうしばらくは編む事はないと思います。



ミニ ニャるま君2号  ドームのキルトフェスで「はれるやさんチ」の養子にいきました。
d0177211_14512924.jpg

この黒極細毛糸が曲者で、スタンドライトの下で編んでみても
編み目が見えない~~
耳は作り目が特に少ないので何処にかぎ針を刺していいのかわからなくなるの(笑)

1号はゆったり目に編んだので「中」の磁石が入ったけど
2号は完全に無理・・・「小」の磁石を買いに行きました!
どちらかというと2号の方がだるまさんらしいわね^^;
d0177211_14513842.jpg

斉藤先生のお店で買った眼鏡をプラスしたけど
やっぱり見えないのは見えない!?
あとは勘で編むしかないわね。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2016-02-02 15:08 | 手作り | Comments(14)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る