猫のはんどぱわー

nekohand4.exblog.jp

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

構想を練って、試し編みして全体のサイズを決め、顔の白い部分を計算して・・・
までは良かったんだけど

仕上がった完成度が低いっ!な~ぜ~だ~

顔も猫に見えなくて何回も直したの。
それでも何とか猫には見えるようにはなったかな? マズルもいつもと形を変えてみました。
d0177211_1616420.jpg

横向き  お尻にはマグネットが入ってますので、安心して下さい転びません
d0177211_16161225.jpg

しっぽも付けました、短めね。
d0177211_16161866.jpg

刺繍糸でフリーハンドにて字を刺したのが誠に見苦しい(笑)
ただもうやる気が起きないので、これにて猫ダルマは終了??


朝から頭痛がしてて調子が出ない・・・
そうだ!柚子をもらいに行こう~(??)
仲良くしてるご近所ですが、今年はたくさんなってました。
たたき落として貰ったら熟してるのかどんどん落ちる、いや落ちすぎでしょ(笑)
落として貰った分は全て頂いて来ました^0^ 
d0177211_16163210.jpg

ただ今部屋中柚子の香りでいっぱいで(あぁ幸せ♪)頭痛もどこかへ行っちゃった感じ~



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-12-29 16:33 | 手作り | Comments(14)
ニャンタクロース★8号がクリスマスイブに完成しました。
これは黒猫印の駄菓子屋を始めた友人宅に店番として置いて来ました。
たいして役には立たないと思うけど(笑)
d0177211_224523.jpg


同じくしりマグ編み図も同じハズなのに8号は小さい・・・なんでーなんでー??
(ややきつ目に編むようになっちゃったのかも)
d0177211_2245936.jpg


ほらこの微妙に違うサイズ、お陰で帽子も小さめサイズに編む事に・・。
修行が足りないんだわ!もっと編まなきゃ・・・(笑)
d0177211_22451543.jpg

クリスマスは終わったけど、アタシの中ではまだニャンタクロースを編みたい気持ちがあるので
もうしばらく編み続けると思います^^
来年のクリスマス用に、納品出来る数まで編めたらいいなぁ~


M・チーズ=旦那様が焼いたという 大きな紅茶シフォンケーキ!!
ウマウマでした~
一気に4分の1をお腹に納めたアタシ♪(それほど美味しい)
夫婦であっという間に食べ終わっちゃうかも(笑)
d0177211_2246472.jpg

それと奥様が作られたという パックンポーチ
(アタシはパックンポーチは作った事が無いんです^^;)
このシッポが可愛い~~やっぱり猫好き、ツボを押さえてます♪
d0177211_22472136.jpg

奥様&旦那様 ありがとうございましたm(_ _)m
クリスマスにはケーキを食べ損ねたので嬉しかったです^0^


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-12-27 23:04 | 手作り | Comments(2)
やぁ!みニャさま。 
ぼくは ニャンタクロース・チビでごじゃります~~
ニャンでチビというのか?
d0177211_13441590.jpg


兄サマと並べばわかるですよー ほらこんなにチビチビしてる♪
d0177211_13475726.jpg


小さいと言われてるパンダニャジサンと並んでもまだ小さい!(パンダしりマグは座高5cm弱)
d0177211_13494737.jpg


あまりの小ささと、黒の極細毛糸のお陰でシッポがこんなに短くなっちゃったんだって・・・
編んでるときも「ひぃ~~~これ以上は無理」と叫んでたよ(笑)
d0177211_13515375.jpg


たぶんもうこのサイズでは編まないと思う^^;
編むならもうちょっと大きめサイズに直さないとだなぁ~
手のひらサイズ、ただ今仕事場でお金の見張り番をしております(笑)
d0177211_13532322.jpg
d0177211_13532983.jpg


Hachi☆彡 さんからたくさん毛糸を頂きました!
カラフル~カラフル~テンションマックス~~~!!
d0177211_1357157.jpg

うふっ♪ビックリ2段重ねー( ̄▽ ̄〃)
d0177211_1357717.jpg

私が使って、使わない色は編み物好きな実家の母にあげることにしま~す♪
ありがとうございましたm(_ _)m


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-12-24 14:01 | 手作り | Comments(18)
昨年の誕生日(12/21)はインフルエンザにて外出出来ず!

今年の体調はバッチリなので(笑)
いそいそと菊屋に出向きました。
目的は
誕生日の日のみの特典全品20%オフ!です。

ですからその前から下見をして・・・(笑)
欲しかった昔のアラジン風のステンレスボトル(エジンバラ)を買いました。
500ccなのでハーブティを作るのにピッタリ。
前に1Lのポットで作ったら、ずっとその香りが抜けなくて困ってしまったからです^^;

赤チェックが素敵ー(笑)でもってポンと買うにはちょっと御値段がねー
猫飯1袋よりかは安いんだけど・・・。
d0177211_237539.jpg


駄菓子屋を始めた友人から、カーテンの次は座布団を頼まれたのが2週間ちょっと前。
布も糸も預かってるんだけど、その前のニャンタクロースに、にゃん手の終わりが来ない(笑)
赤い毛糸もまた買っちゃったしね^^;
で、年越すよ~を言いに寄ったら、帰りにこれを渡された?

可愛い~♪ミニ缶の裁縫セット、クリスマスカードには感謝の言葉も!こちらこそありがとう~~
d0177211_23101190.jpg

そして知り合いが作ったというもの(聞いてもよくわからない笑)をいただいてきました。

あとでパン屋さんに寄ったら同じ物を発見!
シュトーレンというのだそうです、1000円もするし・・・
オマケにクリスマス用のお菓子だって??もう食べ終わっちゃったよ。
パウンドケーキのつぶれたやつ??といいながらウマウマ食べてたアタシら夫婦。
高貴な物は全く似合わないねー(笑) ゴチでしたm(_ _)m
d0177211_23102493.jpg


次は急いで にゃん手8個
d0177211_23245629.jpg

納品するべく委託のお店に行ったら、今度はコレを渡された。
どうするのこれ?(笑)たくさんいただいたから。って事らしいんですけどー
断るのもあれなので頂いて来ました^^ 不織布の巾着袋
d0177211_23162551.jpg


そうそう誕生日のケーキは自分の好きな物をチョイス♪
旦那どんは風邪っぴきで調子悪く、昨日本日と寝ております。
食欲も無いって・・・年末乗り切れるのかなぁ・・・。

すこし前に ぷるまろままさんに しじみ巾着の作り方の型紙をお願いしたら
現物まで頂いちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリッ ぷるまろさん、ありがとうね~
d0177211_23182994.jpg


きゅーっと絞って しじみの形?可愛いわ♪
d0177211_23183681.jpg


本日ストラップの金具と赤い毛糸に刺繍糸を追加で購入。
もうちょっとニャンタクロースと にゃん手を編みたいのだ♪
終わりは飽きるまで。 はい、いつものパターンです。
ちなみに にゃん手は通算150個以上編んでますが
極細毛糸は休むと手が忘れちゃうので、今続けて編まないと編めないんです(笑)

*にゃん手ストラップは、編んでるならご注文受け付けております~
  欲しい方どうぞ♪

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-12-22 23:33 | ありがとう | Comments(8)
今年はサンキライを買い損ねてしまったので
昔懐かしいオニドコロのツルを取ってきてリース作りです。

自転車のカゴに山盛りに積んでるのを見ては、きっと
「あの人何にする気だろ?」と思われたに違いありません(笑)

そのくらい木から引っぱがしてきたときはスゴイ状態でした。
それを丁寧にほどき、丸めていきます。

靴下をプラスするんなら、もっと大きな丸にすれば良かったかしら・・・。
猫の靴下は数年前に作ったもの。
d0177211_2016222.jpg


日が当たるとキラキラ光ります^^
d0177211_20161275.jpg


にゃん手もこの数出来ました、ストラップはあと10個あるので
全部作る予定です。
d0177211_20234897.jpg
上段*1番右が三毛猫 その隣は茶トラ2個 茶白 色々・・・
中段*サバトラ 1番左はブチ
下段*黒白タビ キジ白&キジトラ 色々・・・

わかりにくかったので追加・・・と新しく編んだ物もあります。
d0177211_21412518.jpg

①黒白タビ ②赤三毛 ③黄三毛 ④白 ⑤茶トラタビ(こげ茶ライン) ⑥赤茶トラ ⑦グレー白
⑧アメショーもどき ⑨アメショーもどき ⑩キジトラタビ(薄め) ⑪茶トラタビ ⑫茶トラ
⑬サバトラタビ ⑭キジトラタビ ⑮キジトラ
*タビ=白いソックスをはいたようになってます。

ここにピンクか黒の肉球を編んで付けます。
ピンクバージョンはこんな感じで・・・。
d0177211_2151556.jpg

クイッと手招きしてる形が にゃん手でございます。福を招け~(笑)
d0177211_21515043.jpg


もしご希望であれば、黒かピンクの肉球を付けておわけします~
(来週はじめにに委託のお店に持って行く予定です)
1個380円です、送料は2~3個くらいまでなら120円で送れます。

中段*サバトラの左端の柄は、しっぽたんの前足がモデルです。
柄は・・・似てないけどね(笑)
(しっぽの毛並みは黒ではなくグレーなのです)
d0177211_21552673.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-12-17 21:34 | 手作り | Comments(33)
ニャンタクロース★白に“フワフワ”が付いたんだよ~
暖かいのニャ~♪
d0177211_21465114.jpg


プレゼント袋も出来たサー
d0177211_21492719.jpg

d0177211_21493927.jpg


その中身はニャアに?
d0177211_2150632.jpg


ポン!と出てきました、ニャンタクロース★茶です。
d0177211_21503142.jpg

耳は茶色ではなく、白なのですニャ~
d0177211_21512147.jpg


またまたポン!と出ましたー、ニャンタクロース★濃グレです。
d0177211_2152622.jpg


またまたまたポン!はニャンタクロース★グレーです。
d0177211_21533318.jpg


ラストのポン!はニャンタクロース★グリーンです。
d0177211_2154786.jpg

ちょっと反り腰気味ですのニャ(笑)
d0177211_21553926.jpg


みんな~並べっ!
d0177211_2156294.jpg

横に並んだよ~♪
d0177211_2158132.jpg

オマケの  お尻(笑)
d0177211_21583620.jpg


最後まで見てくれてありがとうニャ~!!
d0177211_21592091.jpg

委託用にと作ったけれど・・・知らない人に手放すのが惜しくなった・・・(笑)
いっぱい並べておくのも可愛いしね~


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-12-13 22:08 | 手作り | Comments(14)
黒猫のニャンタクロースが完成しました!
少しずつ違う2匹、同じ編み図なんだけどなぁ~
d0177211_1802199.jpg


垂れ目の黒猫になっちゃった^^
d0177211_1802843.jpg


尻尾は長目です。
d0177211_1803447.jpg


二人は仲良し~♪
d0177211_1804134.jpg


お仲間 イェ~!!
d0177211_181019.jpg

これだけ手間がかかるなら、もう後1匹で終了かなぁ・・。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-12-09 20:12 | 手作り | Comments(8)
にゃん手も途中で放置して、編んでみたかったニャンタクロースに挑戦です!
頭の中で練っていても、実際に作ると上手くいかなかったりしますが
今回はそれ以前の“作り方忘れた”でした(笑)

それでも本日完成!しりマグ、ニャンタクロース1号です。
d0177211_11142369.jpg

おっと!落ちそうにニャッた・・・
d0177211_11143091.jpg

何故に白猫にしたのか・・・不明(笑)
d0177211_11143715.jpg

パンダしりマグとパチリ~★ (しりマグとは、お尻に磁石が入ってるタイプのあみねこです)
d0177211_11144278.jpg

大きさは予定より大きくなっちゃった。これもお尻にマグネットが入ってます。
d0177211_11144895.jpg

可愛い箱発見!衝動買いしちゃった、これを参考にしてみました。
d0177211_11145971.jpg

じゃあ次は黒猫バージョンかな・・・?
d0177211_1115735.jpg

あみねこを編んでいた時期が懐かしいです。
あれほど毎日1体とか作っていたのに、すっかりパーツの取り付け方を忘れてしまって
何度もやり直しをしました。
赤の極細毛糸があればそれで編みたかったなぁ・・・
今更買うとそれだけで在庫がまた増えるので
中細でまた編んでみようと思ってます。

にゃん手は・・・どうしよう(笑)早く完成させて納品して来なきゃだわね^^;

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-12-07 11:30 | 手作り | Comments(8)
友人のオシャレな駄菓子屋さんの在庫棚の目隠しカーテンも仕上がったので
ひとまずアタシの出番は終わりました。
でもね・・・丈が少し長かったわ、あと2cm短く仕上がるはずでしたが
やっぱりちゃんと物差しで測ってこないと駄目ね^^;

気になるので暇な時にちょっと行って直してこようかと思ってます。
d0177211_21145545.jpg


△つなぎも7段まで出来てます、メモによると20段つなぐ予定?
これならあっという間につなぎ終わるわーと考えたけど・・・これも一時停止になりそう。
d0177211_21184848.jpg


先日のオフ会で編み物やってるのをみて、自分も編みたくなっちゃった♪
久々に にゃん手を編んでます、肉球はあとでつけまーす。
d0177211_21204297.jpg

2年前には黒の極細毛糸もまだ大丈夫だったんだけど
今日編んでみて、ヒィ~~~っよく見えない!@@;
少し度が強目の老眼鏡でやっと編めました。
黒白タビ猫のストラップは定番なので頑張って編まなきゃね(笑)

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-12-03 21:30 | 手作り | Comments(6)
今回は久々に桂さん宅です。
月曜の朝7時41分の電車にギリギリ間に合い、4回目の乗り換えできのみさんと合流♪
集合駅に着いたときには10時でした。
サミュエルさんもほぼ同時刻で到着しましたから
そのまま桂さんちにGO~です^^

お土産を出したりあれこれしてるうちに、早くもランチの時間!
席は桂さんが予約をして下さってました、ありがとー
美味しいランチを食べ、早めに桂さん宅に戻りました。
(食べ始める前からだれも写真を撮ろうなんて気を起こさない4人・・・)

家に戻ると「お嬢様」が帰ってきてました~!!
外に出るという事を覚えちゃったらしいんですが、さすがにお嬢様ですから
外でトイレなどというはしたない事は出来ないそうです(笑)


子猫時(今は生後半年程度)はもっと白かった?柄が濃くなってきてますねー
d0177211_15585035.jpg


尻尾がボン!ではなくて、普通の時でもこの状態のモフモフ尻尾♪
d0177211_1559837.jpg


えぃ!えぃ!お母しゃんなんてこうちてやるっ!
ガブガブにケリケリ・・・マジ痛そう(笑)
d0177211_15591515.jpg


ニャに見てるのよ。
d0177211_15592156.jpg


まだまだ子猫です、ヒモで釣れます^^ (そのスキにお触りするのだ)
d0177211_15593130.jpg


座る姿も素敵な彼女、ノルウェージャンが混じってるのかなぁ??洋猫MIX間違いなし。
d0177211_15593750.jpg


いひひ~と笑った顔がやっぱり女王様の風格ですわ・・・
d0177211_15594329.jpg


Tシャツヤーンの話を聞きながら、きのみさんはポーチをちくちく。アタシは△をちくちく。
d0177211_16183855.jpg


桂さんが忘れないうちに挑戦です。
あっという間にオレンジの丸い鍋敷きを完成させました♪すごーい。
d0177211_16184887.jpg

いっぱい色々頂いちゃっいました、とりたてお野菜と靴下は桂さん手作りです。
その他の美味しいモノは胃袋に(笑)
d0177211_1618543.jpg

珍しくクリスマス布を頂いたので、クリスマスものを作りたいわ~
d0177211_1619046.jpg

帰りは3人で同じ電車に乗って(それぞれ途中下車して・・)帰ってきました。
普段市内しか移動がないアタシは小旅行気分です^^;
みんなー今回もお疲れ様でした、次回はドームのキルトフェスティバルで♪

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-12-01 16:31 | お出かけ | Comments(8)