<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パッチワークdeカーテンなのだ♪

17日に引き受けてきた、なかなか進まない預かりモノ
頭の中ではチャッチャッと仕上がってるはずなんだけどなぁ・・・
想像以上に手間がかかってます、自分のモノではないので
より丁寧に!作ってるからでしょう(笑)

いよいよミシン糸も1000mを越しました!(ジグザクで縁かがり分含む)
d0177211_22153839.jpg


ここ3日間は朝から夜まで集中的にミシン作業です!
そしてやっと夕方完成しましたので、お届けに行ってきました^^
元は薄手生地3枚はぎのカーテンです、
それをそれぞれ分解して渡された布と合体させました。

両脇が薄いのでパッチは少なく軽めに、南側なので明るくなるように。
d0177211_2220835.jpg
*全面のビニールは冷気を防ぐためだそうです^^;

東側なので隣家のブロック塀が見えぬように、入り口から目立つ位置なので派手目に・・・?
パッチワーク風にとの注文でしたのでしたが、すごく喜んでくれました。
頑張った甲斐があったわ~!!
d0177211_2221596.jpg


ここは元保育園のママ友(互いに子供たちは24歳)が始めた駄菓子屋です。
ちょいとしゃれた感じなので女子たちには人気があるようです♪
d0177211_22224021.jpg
d0177211_22224761.jpg

友人である店長が写った・・・ ベンチが写ってるでしょ
ベンチの前にはテーブルもあってここで食べられるんです。
親にはいえなくても、ここのオバチャン元お姉さんたちには悩み事とか話せたらいいね
d0177211_22225487.jpg

今回も買ってきた、カエルと猫(中はミントです)、プリンチョコ、ケーキチョコ=各10円
10円で買えるものがいっぱいあるって、大人でも楽しい(笑)
d0177211_2223158.jpg

カーテンの余った布どうする~?と聞いたら
まだやっつけ仕事したままの所があるの・・ということで
またもや持ち帰ってきました(笑)
今度は小さい部分なのですぐ完成かな??

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-11-27 22:43 | パッチワークキルト | Comments(2)

来年のパートナーシップキルトで・・・!!!

ちょいとのぞいてみたら・・きゃ~~♪桂さんのが載ってる(笑)

  【ここ】 ポチッとして見てきて~!!

やっぱりインパクト大よね♪
自分の事のように何だか嬉しい(笑)



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-11-21 00:08 | パッチワークキルト | Comments(10)

まずはトイレの棚から!

本に影響されやすいアタシ。
住み直すを読んで

前々から気になっていたトイレの棚を好きな色で塗ろうと決心!
旦那どんは泊まりでの登山なので留守だしね~

トイレの棚は家の建て替え時に、階段下の空間を利用して作ってもらったのです。
木材は普通のラワンベニヤです。 奥行きが深いので暗い~
d0177211_23173853.jpg


海綿があったのでそれで塗ってみる→あまりきれいにつかない。
d0177211_23222594.jpg


ていうことで刷毛で塗ってみる! 2回塗ってみたけどムラだわ・・・
d0177211_2323697.jpg


昔使っていたトールペイントの絵の具で塗っていたんだけど
1本使い終わり2本使い終わり・・・似てる別の色で塗るモンだからムラが激しい(笑)
d0177211_23242785.jpg


色々な使いかけの絵の具6~7本を使い切ってペイント終了♪
合計5~6回塗ったあとは扇風機で乾かす!
d0177211_23263381.jpg

色は実際もっと明るめの色なんです。
わさび色のもっと薄くした感じ?
マスキングテープは無し、はみ出たら濡れタオルで拭けばいいのだ♪
ちなみにパレットは牛乳パックね^^;
中も雑然としてたけど、スッキリ?
引き戸を閉めてしまえば中は見えませんけど、やっぱり気持ち的に違うかな~♪


ただ今△つなぎを中断して、友人宅の店のカーテンを作製中です。
夏に買ったらしくマリン柄のような生地ばかり(笑)
そしてコラボするのがこんな薄い生地でして・・・
実は元は既製品のカーテン、予算削減のために直して使うのです。
パッチ風でお願い♪を持ち帰りましたが、
ランダムに配置するにもちゃんと計算が必要なのです!
d0177211_2333222.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-11-20 23:38 | お家の中 | Comments(2)

住み直す

住み直す  井上由季子/著
d0177211_2242267.jpg

何気な~く手に取った本でしたが
すごく良い言葉がたくさんありました。

捨てるではなく、残したいモノに重点を置いてる本です。
家というのは限りがある空間ですが、
大きな空間から狭い空間への住み替えなら尚更
残すモノにも制限があります。

その残したいモノも知恵をだして形を変えて
工夫次第で素敵なモノに変身することもあるようです^^
これからの人生、どう暮らしていきたいか?なんですよねー
今はまだ動ける年齢でも、これから先はわからない。
だからこそ快適な住まいにしたいと思うんです。

d0177211_22594490.jpg

△もここまでつなげましたが、
猫がヒザに乗る季節になりましたので
やっぱり針仕事は・・あぶないわ。

単純作業も好きだけど、前のように集中力が続きません。
お尻に根っこが生えるのもイヤだしねー(笑)

昨日も実家の両親が来て、
あれこれやってお昼ご飯を出して、
夕飯の分に持ち帰りたいというので
持たせて帰らせました。

親のグチを聞くのも娘の仕事??
次回は来年?ってことで
年内の親孝行は終了(笑)




年内にはトップ完成すると良いなぁ・・・
d0177211_2321699.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-11-13 23:10 | | Comments(8)

そして何も無くなった

何年も入っていた娘達のオモチャや、
テーブルの上で織れる機織りを手放したので
天袋はスッキリ♪
ここにはプラケースに収納したレゴブロックだけを入れます。
猫は入れませんよー(笑)
d0177211_226336.jpg


そして昭和の香りがプンプンする、ブラウン管のTVも駄目になっちゃいました・・。
いったい何十年使ったんでしょ??
徐々に画面が暗くなり、電源までも入らなくなったので完全におしまいです(-_-)
たぶんこの部屋(仏間)にはもうTVは置かないかも?
姑の部屋でしたので姑のTVだったような気がします^^;
d0177211_2264579.jpg


ぶらりと歩いてて目を引いたストール フリンジが可愛い アクリル100%
d0177211_22131317.jpg

ショップの方が「リバーシブルなんですよ~♪」といわれても気がつかなかった。
d0177211_22144582.jpg

よく見たら猫柄だわ・・・(笑)
どこまで猫柄に吸い寄せられてるのかしらー
首に巻いたらあら良い感じ。

でもよーでもよー
アタシは綿100%以外は時間と共に痒くなったりチクチクしたりと、
肌が弱いのでセーターも着れないのに
コレ首に巻いて平気なのか??  ←心の声

心の声を振り切って買いました♪
今はたまにしっぽが座布団代わりに上に乗ってます(涙)
え~買っちゃうんかい?(笑) ←心の声

また猫柄って、猫バカまっしぐらじゃん  ←心の声


心の声を振り切って買いました♪
まだ使うには早いので置いてますが
たまにしっぽたんが座布団代わりに敷いてます、や~め~て~


昨夜読んだ本  *三島由紀夫賞
d0177211_22262928.jpg

この作家さんのは初めてです。
深く心に残る内容で、学校嫌いだった私のあの頃と少し重なる部分もあって
一気に読んでしまいました。
途中ナナメ読みです^^;
3時間で読み終わりましたが、完全に寝不足になりました・・。

久々の読書で心が満たされた~!


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-11-06 22:39 | | Comments(10)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る