<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

猫にドラキュラマント

本日はハロウィン!

今日までにアレとコレと・・と作るリストにはあったものの
間に合いませんでした。

ミシン作業も中途で止まったまま。

もーアタシったら、のろのろし過ぎ!(笑)

返却期限残り3日になってから慌てて急ピッチで読んだ
こんまり先生の本
やっぱりこの先生には物に対する愛があるように感じます。
読んでいてとても参考になりました。
一段落したら第2弾の片付けを実行したいです^^
d0177211_15455688.jpg


かなり前にカットして、並べる順番をみんなに手直してもらって
(半分は自分で適用に:笑)
少しずつですがつなげ始めています。
△は横1列33枚、段数はいくつだったかな??
d0177211_15461822.jpg

ワンパッチは単純につなげる事が出来るので大好き(笑)


毎年誰かに着せてるドラキュラマントの衣装
d0177211_15493161.jpg

激しく動くと着崩れるよ・・・。
d0177211_15493782.jpg

確かもう1枚襟が四角いマントを作ったんだっけ、無いとこみると手放しちゃったのね。
d0177211_15494272.jpg

ニャンでオレなんだ! 君が1番カッコイイしー体型も良いので似合うのだよ♪
d0177211_15494875.jpg

元々はアヒル君の衣装だったのを 猫用にボタンの位置を直しただけの手抜き衣装(汗)
9年前の今日はこんな格好で写真を撮ってました。 
やっぱりイケメンだったわ♪ウチのアヒル君( ̄ー ̄)ニヤリッ
d0177211_17155335.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-10-31 17:20 | パッチワークキルト | Comments(6)

ハーフのベビィちゃんに会いに行く~

姪っ子が国際結婚をして今年生まれたベビィ(男の子)を連れてきました♪
滞在日数は17日間!
みんなの予定を合わせて会いに行ってきました~~

久々に家の中に上がった兄の家・・・15年ぶり?(笑)
すっかり物が増えて・・・増えすぎでしょ!!と
突っ込みを入れたくなるような部屋の中?
行く時間は事前に知らせておいたハズなんだけど~
我が家の家族もビックリぽんでした^^;

昨日から鼻風邪を引いて不機嫌というベビィちゃん 4ヶ月くらいです
d0177211_1540143.jpg

姪っ子3号があやしたら笑ってくれました^^ 
旦那様似の色々な国が混じってるベビィ(笑)
d0177211_15412079.jpg

靴下に萌え~
d0177211_1546535.jpg


実はいつも兄は定期的に我が家に来るし、メールでもやりとりするんだけど
兄嫁とはメール処か携帯の番号さえお互いに知らない(笑)
年1回のお正月の実家行きも、兄嫁は仕事でいないしー
数年会わない事もザラなので当然打ち合わせもナシ!

だからお昼は作って持参して行きました(笑)
ところが総人数12人なので全然足りない!
後からお寿司とか取ってくれたけど、
持参したお赤飯も煮物もアタシのクチには全然入らなかった~
でも姪の旦那様が美味しいって食べてくれたからいいか♪
(煮物の味がわかる外国人Good Job!)

朝から豚汁も多目に10人分くらい作って持って行ったハズなんだけど
12人分に分けたらお椀半分だった(笑) あはは~こりゃ失敗
(お椀も予想して8個持参したがコレも数足りず・・・)


前日 近所のオバチャンが植木屋さんをしていたアタシをねぎらって
持っていたザクロを1つお裾分けしてくれました!懐かしい♪
最後に食べたのは祖父が元気だった中学の頃だったかな?
庭にあったのでよく食べました。

それを兄の家まで持参したら実家の母も喜んでいたのですが
姪っ子3号は食べた事がなかったらしく、1口食べたら美味しいって・・・
実家の母と半分こして食べてました^^
d0177211_166329.jpg


兄の家も早めにおいとまし、娘っこたちを連れて我が家に戻りました。
(比べると我が家はスッキリだそうです、片付けの本が必要なのは我が家より・・・)

天袋に残っているのはレゴブロックの段ボール1つのみ。
さあて、どうなってるかの確認作業です。
       ↓
汚ったない布袋の中には、アタシが初めて作ったキルトに包まれたレゴが出てきました。
d0177211_16154421.jpg

キルトも汚いのですが、その針目も汚い(笑) 

シルバニアやレゴで1番遊んでいたのは次女だったのですが
その当時のことを思い出しつつ、尚かつ長女の創作で仕上がった風車の家?
d0177211_1618268.jpg


紅の豚のような飛行機をみんなでネットで検索しつつ仕上げました♪ 
d0177211_16213320.jpg


屋根から飛びたてるようです(笑) パイロット、万歳してる場合じゃないぞ
d0177211_16241949.jpg


シュールに並んでる動物たち
d0177211_16242815.jpg

謎のアイスクリーム屋さん? 
d0177211_16243550.jpg

アタシが作った車♪ この頃はアタシの好みで部品を買い足したりしてたなぁ
そして一緒になって遊んでたっけ^^;
d0177211_16244172.jpg

懐かしい遊びも7時になったので解散!それぞれのお家に戻る時間です。
あ~面白かった、またみんな母と遊んでね(笑)

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-10-27 16:43 | お出かけ | Comments(12)

片付けの本、は楽しい

布カボチャを受け入れて下さったミミさんから、布を頂きました^0^
好物の柄の端切れがいっぱい!
何作ろうかなぁ・・・眺めて今はお腹いっぱい(笑)
d0177211_1549375.jpg


桂さんからも、本物のカボチャを頂きました!
1つ1つ紙に包んであって綺麗なカボチャです♪
オレンジ色のは坊ちゃんカボチャです、美味しそうだけど・・・
しばらくは眺めなきゃ勿体ない(笑)
それに地粉も頂きました、またすいとん作っていただきま~すm(_ _)m
d0177211_15495659.jpg

またしても わらしべ長者になっちゃったわ♪
お二方、本当にありがとうございました。

さてさて、日々の生活に追われて(?)気がつけば1週間更新してませんでした^^;
針仕事は1年以上も前にカットした△をつないでます。
もう1度全部並べて柄のチェックをするつもりでしたが
全くそのチャンスがないので、つないじゃってます。

ミシンの出番待ちはいっぱい!
けれどもその前の下準備が出来ないため、なかなか踏むまでいきません。
やっぱり1階に大きな作業机がないと不便だなぁ・・・
2階じゃ作業は出来ないし、2階にあっても作業テーブルは物置状態(笑)
そして1階にある小さな作業テーブルも物置状態(笑)
いつも片付けてから始めるので、この作業時間を短縮したいと

この本を読んでみました  ↓
d0177211_1550246.jpg

地元の図書館では在庫がなく、近隣の図書館から借りた様子?
今の図書館はお互いに貸し借りするようですね。

で、この本を読んだ感想は。
まぁ物は少なければ収納に困る事もないって事ですね。

無くなったら買いに行けばいい、在庫は出来る限り持たない
安いからって買いだめしないって事です。

買いだめは基本我が家はしませんが、
無くなったら買えばいいの言葉はGOODだと思いました。

そして洋服も洗濯して乾いたらまたそれを着用すればたたむ作業も無し(笑)
だいたいの片付けの本は同じ事が書いてあると思います。
全部物を出してから~ですね。

耳が痛かったのは「リビングには個人の物を置かない」ってことで・・・
作業机に、作りかけのものが散乱してる我が家は~~~全然×ですー(笑)

そうそう、書類とかは「お金に絡む書類のみ保管」ってありました。
その他は処分していいんですって。

今はまた こんまり先生の本の順番がやっと来たので(1年以上待ったのよ~)読み始めてます。
片付けの本って読むだけでも楽しい~~(笑)←それじゃダメダメ!



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-10-22 16:40 | | Comments(10)

猫とバッティングセンターごっこ。

本日登場は、長男猫のさんたニャンでございます。

誰もない時には甘ったれな部分も見せますが、普段の顔はとってもクール(笑)

たまには2人きりで(正確にはⅠ人と1匹)遊ぼうと、ネズミをボール代わりにしました^^
(赤いのではなく、左手の先にあるネズミがボールです)
d0177211_1513770.jpg


(しっぽがやってきましたが、無視して遊び続けます)
投げたネズミを上手く猫ハンドを使って打ち落とす!  2投目以降もうまく叩き落とていきます。
d0177211_1564642.jpg


落としたネズミをこうやってガン見しては・・早く拾って投げろと目で合図する(笑)
d0177211_1565687.jpg


アタシのガン見はこのお腹に・・(笑) よりいっそうお腹がたるんだように見えるわ~~
d0177211_157678.jpg


ふっ・・オレとしたことが、つい本気で遊んじまったぜ。
d0177211_1571998.jpg


たまには子猫のように遊んでみるのもいいもんだな。by さんた
d0177211_1572671.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-10-14 15:24 | 我が家の猫 | Comments(8)

108円講習 (パンプキンのカゴ)

ずっと放置していたパンプキンのカゴに やっと取りかかりました!
d0177211_224565.jpg


最初に長さをカットして中心の重なるところのみ、ボンドを付けます。
ペーパークラフトバンドなのでボンドが良く付きます♪
写真を見ながら巻いていくだけ~(追いかけ編みというそうです)
d0177211_22462919.jpg


ちゃんと何段、と書いてありますが、まだ長さが余っていたので全部使いました(笑)
d0177211_22463562.jpg


残ってる部分を表裏にそれぞれ差し込んで、顔部分完成。
飴を入れてみました^^
d0177211_22465341.jpg


今度は帽子部分です、これも写真を見ながらやれば出来ます。
つばの部分はこうやって平たいところにおいて巻くそうです。
d0177211_22471429.jpg


顔で慣れたので、サクサクッと出来た~!帽子作り超楽しい(笑)
d0177211_22471945.jpg


残しておいた黒のクラフトバンドを顔の形に切り出します(←型紙ついてマス)
んで、出来上がり~~~♪ ちょっと歪んでるのも愛嬌ね^^;
d0177211_22472738.jpg

初心者でも完成出来ちゃうし、簡単な基本を108円で学べるとは~
さすがです、ダ●ソーさん。

*******************

猫柄布(綿麻)を新たに80cmですが手に入れました。
どなたか欲しい方におわけします!レシートが紛失していますが
10cm=105円(税込み)×80cm=756円でした。
定形外郵便で送れますので1000円以内で済みます。
d0177211_2247328.jpg

*希望される方は非公開コメントにチェックを入れてメアドをお知らせ下さい


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-10-11 23:35 | 手作り | Comments(4)

簡単ハロウィンカボチャの作り方

まだまだカボチャに呪われているようで

カボチャ作りが抜け出せません!

たぶんハロウィンが終わる頃には家中がカボチャだらけになっちゃうかもしれません(笑)

【作り方】
同じ大きさの円2枚、それを中表にして縫います(返し口を残してね)

そこにパンパンに綿を詰めます。 綿を詰める前に中心の印付けを忘れずにして下さい(表と裏)
d0177211_2210271.jpg


中心を刺しながら割ります、四等分から始めて下さいね。
玉留めが出来なくても、中心の所を上下に何度も刺せば大丈夫です。
d0177211_221282.jpg


大きさの違う2個、中心のヘタはキルト綿を布で包んでグルグル巻きにしたもの。
それを巻かがりでとめ付けます。
d0177211_22143725.jpg

携帯と比べてみました。
d0177211_22162616.jpg

あるサイトで見たのですが、案外簡単に出来ちゃいました。
やっとこの和風オレンジの布も使い終わりました。


今週の月曜日は長女+三女の3人でランチ♪ 
ついでに天袋にずっと入っていた段ボール4箱分のオモチャの仕分けをお願いしました。
懐かしい反面、量の多さに改めてビックリしていました(笑)
写ってるのはほんの一部なんですもん・・・。
d0177211_22251419.jpg


100均で見つけて作ってみることに。
ところが袋から出してそのまま1週間が経ってます^^; 上手く時間が取れない~~
d0177211_22252055.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-10-08 22:37 | 手作り | Comments(8)

古いかぼちゃですが貰って下さい。

カボチャに取り憑かれてるようで~
またまたかぼちゃを作ってました(笑)

ジャンボサイズと同じほつれやすい生地(モーリークロスみたいな生地)が少し残ってたので
小さいサイズが2個出来ました。
d0177211_23243252.jpg


ジャンボサイズ&携帯と並べるとこのくらいの大きさです。
d0177211_23241843.jpg


そうなると今まで飾っていたカボチャの置き場がない・・・
d0177211_2326512.jpg

数年この時期にだけ出して飾ってます。
季節外は扉がある場所に保管していたので
埃まみれってことはないので、捨てるには忍びない・・・。

どなたかもらっていただけませんか?こんなので良かったら^^;
d0177211_23263557.jpg

もちろん1個ずつでも!ただし「初めまして」の方はご遠慮下さい。
d0177211_23291136.jpg


新しいのじゃニャくて、古いのをあげるってニャンだかねぇ
このクロネコはボクの弟分!昨年売り切れだったけど、今年は手に入ったんだって-。
ボクの事大好きニャのかな?ボクから離れニャイんだ♪
d0177211_23311985.jpg


そして本物のカボチャも大好き!
すくなカボチャという岐阜産のかぼちゃで、
たぶん全体像は冬瓜のもっと細長い形なのかもしれません。
ホクホクしてて美味しかった♪
d0177211_23382529.jpg

また売ってたら買ってこよう!!


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-10-02 23:43 | 手作り | Comments(14)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

パートナーシップキルトのハガ..
at 2017-12-13 20:48
和布の針山2個&おすすめの本2冊
at 2017-12-12 00:00
今度は「捨てない暮らし」の本
at 2017-12-05 00:16
11月27日(月)陶器市、最..
at 2017-12-01 23:52
ツルウメモドキとサンキライの..
at 2017-11-29 00:30
もしかして・・もしかすると?
at 2017-11-28 00:22
最近のあれこれ
at 2017-11-23 16:41
全国大陶器市*小金井公園
at 2017-11-22 00:11
1年に1度の里帰り*三女のキルト
at 2017-11-18 10:44
ちくちくオフ会*我が家で~
at 2017-11-14 00:04

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

わーい♪わたしも8番です..
by sizuku-tesigoto at 21:54
★きのみさんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:41
ぷるまろちゃんの名前を見..
by きのみ at 08:27
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 22:38
るんさん こんにちは。..
by ベル子 at 10:51
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 08:59
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
捨てない暮しもいいですね..
by Hachi☆彡 at 08:19
はい、はい、はいー♪ワタ..
by 桂 at 18:13
★ぷるまろままさんへ★コ..
by nekohand4 at 17:01
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 16:49
捨てるより捨てない方が私..
by ぷるまろまま at 12:56
おはようございます~ ..
by sizuku-tesigoto at 09:10
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 18:02
るんさん おはようござ..
by ベル子 at 09:09
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 14:40
あ~~~~やっぱり、いい..
by はりねずみ at 14:22
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
いいな~ 陶器市! 昔..
by 桂 at 07:14
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 21:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫