猫のはんどぱわー

nekohand4.exblog.jp

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

納品してきました。

本日やっとカボチャも追加で中サイズ2個、小4個を仕上げる事が出来たので
カラスウリも一緒に納品してきました。
お店の方も華やかになります♪と喜んで下さいました^^

*カボチャ柄のカボチャ  *シンプルなカボチャ 共に16枚を縫い合わせます。
カントリー柄のカボチャは簡単な作りの1枚布、ワイヤーでツルも付けちゃいました。
d0177211_1959427.jpg


アタシが出かける度に後追いしてるようで、出かけた後にトイレの電気が点いていたので
そこにいると思ったのか、ずっとトイレのドアの前で鳴いてたそうです。
頭良いんだか、アホなんだか、甘ったれな猫です、はぁ~・・・。
d0177211_19591485.jpg


布がはけた分・・・買っちゃいました^^: この猫柄すごく可愛いんだもん
マニア向けかもね(笑)
すぐに売り切れちゃうから多目の買った方がいいですよ、といわれたけど
目的無しで買うには50cmまでが限界ダー。
d0177211_19595416.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-09-28 20:09 | 手作り | Comments(12)
今までハロウィングッズはかなりの量がありましたが、
昨年ごそっとプラスチックのもの(主に市販品)は処分しました。
今は自分でつくったものをほんのチョッピリ飾るのみとなりました。

でもこの時期になると・・・心躍ります(笑)
そしてたまには新しく作ってみようと思った布カボチャです^^
(大きさは小玉スイカくらいです)
d0177211_20505481.jpg

和風の布カボチャです。

この布はかなり前にドームのキルトフェスで
柿渋染めの端切れを売ってるお店で購入しました。
グリーン系は、かなり布が固く、手縫いがきつかったー。
くすんだオレンジはボロボロほつれやすいので細かく縫いましたが。
どちらもカーブの切り込みが余り入れられなくデコボコです・・。


中綿はこれも何年もためてしまった、キルト綿の端切れです。
きのみさんのように、クッションとか作らないから、活用できなかったのです。
細かく刻んで入れました、カボチャの大きさ3倍の量は入ってます。
d0177211_20511241.jpg



本日の しっぽニャン いったい中ではどんな寝姿なのかしらん??
d0177211_20512554.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-09-24 21:11 | 手作り | Comments(8)
巷ではハロウィングッズが店頭を賑わせてますね♪

そしてこの季節は秋物を作りたくなります。

委託品もそろそろ品薄になってきたようなので

カラスウリを作っちゃいました♪
d0177211_21562531.jpg


まとめてではなく、単価が安くなるように1~2個で分けました。
d0177211_21563633.jpg

d0177211_21564376.jpg
そしてこれは我が家用に

前にも作った事があるんだけど
色あせたので処分しちゃったんです。

数年経って作ってみたら・・・
あら 前より大きな実??(笑)

でも良い色があったので色合いはバッチリです^^
葉っぱもクチャっとしてるところが本物っぽい?

本物は赤い実にまだなってないようで
緑のシマシマがなってました。

久々にフローラルテープを扱ったんだけど
最後の方になって慣れてきたわ・・遅いけどね^^;




d0177211_22163150.jpg

本物は 四音がオモチャにしてます^^
d0177211_22185539.jpg
d0177211_2219212.jpg
d0177211_22191010.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-09-22 22:25 | 手作り | Comments(8)

猫鳴り

図書館で背表紙を見て選んだ本で
一応パラパラめくって見たら猫の事が書かれていたので借りてみることに・・。

この著者のは初めて読みます。
d0177211_1037878.jpg

朝から読み出して

夜中までかかって一気に読んでしまいました。
(検索すればネタバレで内容は把握出来ると思います)

今 しっぽの慢性腎不全の通院で悩んでる私の心に突き刺さるものがありました。

しっぽは月2回の通院にて「輸液を行う事」を本当に嫌がってます。
今では月2回になりましたが、昨年の10月にかかり始めたときは毎日でした。
それでも嫌がる事はなかった。

(たぶんストレスであろう)血尿も出ています、前に血尿だからと通院した時と同じです。
もうキャリーに入る事さえも抵抗するし、背中に背負って移動中はずっと震えています。
体に良い事でも彼にとっては恐怖でしかないのでは?

しっぽの気持ちを考えて通院をやめたら血尿は治まると思います。

その今の気持ち同様な事がこの本に書かれています。
第1部はモンさんが子猫の時、猫好きの人にはいたたまれぬ気持ちになると思います。
第3部に年老いたモンさん(猫)の気持ち、飼い主の気持ちが痛いほどわかる。
わかるからこそ涙を流しながら読み切りました。
看取るってことはこういう事なんだと・・。



猫達と暮らす前にはアヒル君がいました。
生後2日から育てた割には、彼もしっぽ同様にプライドの高いアヒルになってました。
2度も私の不注意でマチ針を飲ませてしまい、手術で取り出す事2回・・。
3回目はお尻のあたりにコブが出来て取り除く手術を勧められ、
後々の事を考えてお願いしました。

でもお願いすべきじゃ無かったと、後からその傷後の酷さをみて思った。
だからそれからは病院に連れて行く事をやめました。
8歳という年齢もあったけど
やはり本人が嫌がる事は全てやめようと。
自然なままで暮らさせてあげようと。
最期は彼はプールの中を選びました。
たぶんプールに入ったらもう最後なのは彼も私もわかってた。
私は静かに看取りました。

この本を読んだ昨日はそんなアヒル君の4回目の命日でした。
アヒル君としっぽは割と仲良くて、アヒル君の囲いの中にしっぽがたまに寝てたりして
ヒヤヒヤした事が何度かありました。
(さんたを見るとすぐに噛みついてましたから)

アヒル君が「オレの時みたいにそっと自然なままにしといてくれよ」といってる気がして仕方ありません。


しっぽ「遊ぶ?」 もみじ「無理グワ~」
d0177211_13152996.jpg


しっぽ「オジチャン、ご飯食べるの早いね!」  もみじ「分けてやらんグワ!」
d0177211_13154373.jpg


もみじはヤキモチ焼で、猫を抱っこすると私に噛みついて怒ってた。
決して猫には噛みつく事はしなかった、良い子でした・・・。



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-09-18 13:27 | | Comments(8)

手ぬぐいは実用品!

ずっと前に「縞さん」から頂いた古い手ぬぐいたち(仲間で山分けした)
そのままじゃ使い勝手が悪いので、縫ってマットにでも・・・と思って1年以上?(笑)
やっとミシンで縫い上げました。


この裏なーんだ?
d0177211_18245537.jpg

d0177211_1825622.jpg
三菱銀行でした

この裏なーんだ?

d0177211_18251651.jpg

d0177211_1825264.jpg
サッポロビール、煙突に名前が入ってたね(笑)


この裏なーんだ? 懐かしい絵だね~
d0177211_18253668.jpg

d0177211_18254385.jpg
森永アイスクリームです


この柄好きだわ~ この裏なーんだ?
d0177211_18254986.jpg

d0177211_18255672.jpg
味の素です PCカバーにしてます。

*折り被せ縫いで縫い代は始末しました
目隠し用に被せたり、色々と使い勝手が良いです。


2枚を合体させました。
片方は自分で買って、もう片方はいただいたモノ  お茶碗拭きに最適♪ 
d0177211_18261877.jpg


忘れた頃にやってきた-!! そう言えば猫カレンダーに応募してたんだった(忘れてた・・)
d0177211_18285173.jpg


予想通り落選(笑) でも参加賞をくださるなんて太っ腹!アイシアさん~
d0177211_18285750.jpg


こんな猫オヤツ食べさせた事ないない。
食べるのかなぁ・・・とちっちゃな1粒置いてみたら・・・
d0177211_1829341.jpg

凄い食いつきっ!!
マタタビ並みよ~ってことで
しっぽの食欲増進剤(?)として粉にして猫飯にふりかけようかしらん・・・(なんたるケチ!)


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-09-16 23:11 | 手作り | Comments(2)

ヘンテコ球体猫ベット

VAIVA フェルトウールキャットハウス/不思議な卵の形をしたやわらかあったかい猫ベットと~
d0177211_94894.jpg

「Cat Ball」という球体のトンネル型猫ベットをー
d0177211_944728.jpg


見て欲しくなったけど、結局は自力で作ったという

ヘンテコ球体猫ベット(笑)
d0177211_97032.jpg
d0177211_97968.jpg


家にあるモノで作る!
失敗しても布在庫が減るので気分は軽くなる??( ̄ー ̄)ニヤリッ

作り方は・・・裏布、表布、キルト綿を重ねて、こんな船底のように縫って表に返します。
2枚重ねの形なので、これを16枚作ります。
d0177211_91436.jpg

それを表は表、裏は裏で巻きかがります。
d0177211_9154455.jpg

巻かがりが飽きたので(笑)ちょっと立ててみる  エイリアンの卵のよう??
d0177211_916195.jpg

しっぽが ズバズババン!と突進してきました~あはは、猫ベットが駄目でもオモチャにはなるわね・・。
d0177211_917372.jpg

遊んでばかりいても進まないので、作業を再開 
表裏の巻かがりを両方とも終わらせてお互いのクチを縫い合わせます *返し口は残します
d0177211_9211770.jpg

表に返してクチを閉じたら完成 しっぽどう?寝心地は♪ 君の為のベットだもんねー
さんた&四音=この形のベットには入りません、 すみこは気が向いたら・・?かな
d0177211_9254994.jpg

こんな形で使う事も出来ます、ふんわりと作ってあるので柔らかくて良いです。
完成予想図よりかなり手間と残量代はかかるし・・出来映えも悪かったのでコレにて終了。
d0177211_926351.jpg


中が汚れたら中だけ引っ張り出して洗う事も出来るし
マットにもなるし・・・(笑)
ずっと作ってみたかった猫ベットなので仕上がりはイマイチでも満足^^

さあて~次 いってみようか!!


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-09-12 09:52 | 手作り | Comments(16)
雨が続いてますねー
庭の雑草も伸び放題・・・
お陰でTVで最近は見なくなったという「オケラ」まで出没するようになりました(笑)
結構鳴き声が賑やかです、モーター音か?と間違えるほどです。

針仕事も相変わらず気乗りせず、やりかけブルーワークも取りかかってはみたものの
どうも今ひとつ。
本は読んでます、こっちが楽しいのがマズイのかしらん。

知らずに「それから」という続きを先に読んでしまったので、
やっぱり最初の方を知りたいので借りました、やっぱり面白い
アタシ実は人形苦手なんですの^^; あはは~
d0177211_10494226.jpg

おばあちゃんのオシャレ採集
d0177211_11355651.jpg

確実に“おばあちゃん”といわれる年代のファッションをイラストと共に紹介してます。
昔からあって、今でも販売中の化粧品も出てきますよ。
この作家さんにとっては、おばあちゃんは愛しい存在のようです^^
d0177211_1136197.jpg

そしていつものインテリアの本、
こんな風に暮らす!と散らかってる部屋を片付ける原動力に・・なるかな?(笑)
d0177211_11421031.jpg


***************

テーブルの下で食事をしてる さんたにゃん 9歳になりました。
猫缶を食べるとリバースする猫が増えたため(?)カリカリにトッピングちゅ~るでお祝いです^^
d0177211_11443181.jpg

大きな体に大きなお手々で小心者、甘えん坊な性格はそのままです♪
d0177211_11443760.jpg


コロンコロンとご機嫌に寝転がる すみこたん
三毛三毛ハンドで捕まれてベロンベロンとなめ回されるのは、ある意味拷問に近い(笑)
d0177211_11444417.jpg

やすりのような舌なのよねー猫って。
d0177211_11445041.jpg

痛いので抜こうとすると捕まれる! アタシにそこまでのサービスはいりませんって・・・。
d0177211_1144562.jpg


秋生まれの9月の5~7日あたりに生まれた2匹です。
末永く健康でいて欲しい、通院は1匹だけで手一杯だわ・・。

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-09-08 11:55 | 我が家の猫 | Comments(10)
ミシン作業は続いてます。
下糸がかなりゆるめでしたので、調整を・・・。

こういうミシンって上糸の調整つまみしか無いんですよ。
上糸は丁度良いので・・・
下糸のみ奥の手で微調整しました、ばっちりデス^^

キャミワンピース、かれこれ5~6年前に作ったモノ=今は箪笥の肥やし^^;
もう着ることはないのでエプロンに改良。

ヒモが細かったので太くしました、綿麻なのでそこそこ重み有り。
d0177211_14481973.jpg

前後着でしたので後はこんな風。 ヒモは1カ所にして後は涼しいく笑)
ガンガン使って汚して、そこまでになったら小さくカットして汚れ拭きにして終わる。のが理想♪
夏の間に使おうと思ったのに、直し終わったのは昨日・・・遅いじゃん。
d0177211_14492159.jpg


マスク布も大量に買っておいたのに・・・
最後の1枚がいよいよ終わりに近くなってきたので慌てて縫ってます。
仕事で使うんだけど、使い捨てマスクは顔がかぶれるので手作りのガーゼマスクが最適なのです。
d0177211_14493126.jpg


そして1階にある作業机を小さくしたので、ここをミシン作業台にすると他の事が出来ない・・。
そうだ、横のモノを縦にして使えば良いんだ~!
発想の転換?
昔トールペイントの絵の具を置く台を、ミシン台に変身♪(昔作った家具です)
d0177211_1521111.jpg

キャスターを付け替えただけ^^
高さもバッチリ~
キャスターがついてるので、コロコロ目の前に移動させればいつでもミシン掛けOKよ(笑)

*********
ちらっと読んだら「髪の毛が伸びる」とかあったので、
これはオカルトチックな本かな~と期待したけど、全く異なる本でした^^;
人形を愛する職人と・・・以下略。
結構内容は読みやすくて心温まる本です。
d0177211_15173431.jpg


そう言えば猫の本100冊中にこの方の名前もあったなぁ・・・ということで手にしてみた、
実は↑の中にも創作人形の「宙を浮いてるように見える心臓」というのがあって
ちょっと興味が・・・。
内容は予想に反して、不倫の話(笑)
これぞナナメ読み~~~で2日で読み切る!
だってどういう終わり方するのか興味があったんだもん^^
d0177211_15205929.jpg

今日は急にお天気になって蒸し暑いですねー
こんな時は特別カビが生えやすいです、お気を付け下さいませ~~
(下駄箱の中の湿気取りが満水でした、あわわ・・・)


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-09-02 15:32 | お家の中 | Comments(6)