<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ラウンドロビンキルト ベビーキルトのキルティング

ラウンドロビンキルト ベビーキルトのキルティングも進んでます♪
ただTVを観ながらなので手は止まる事が多いんですけど^^;
d0177211_21371961.jpg

花壇のアーチ型の柵のようなキルティングも終わったので
d0177211_21412513.jpg

今度は中心と同じサークルフラワーを咲かせてくれた桂さんのパートです。
茎のステッチも細かいんですよ~
d0177211_21414975.jpg

やっぱりキルティングは楽しい!
針目が揃わないのは・・・諦めよう(笑)



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-05-28 21:47 | パッチワークキルト | Comments(8)

ドクダミの額絵 完成

今の季節に咲いてる花
それはドクダミでしたー 

普通の人はむしると臭いので嫌われる事が多いけど
よく見ると綺麗なんだよね、あの花って。
そして薬草にもなるからって、お隣のオジチャンは栽培してる(笑)

額に納めてみたけど、まだちゃんと後の始末はしてません。
これで1つ、額の在庫が減りました。
ですが額の在庫はまだまだ(かなり)あります(^^;) 減らすべく次は・・何作ろう!?
d0177211_20551917.jpg


思ったのと違う内容でしたが、コレ結構面白い!
時代も古いのでカタカナ文字が出てこないってトコがいいわ♪
カタカナ文字の名前って読んでいるウチにダレが誰だかわからなくなっちゃうの(-_-)
d0177211_20555916.jpg



今の時期から始まるこの寝姿=しっぽ
d0177211_20561231.jpg


ほらほら~そんな格好で寝てるから遊びの標的になっちゃうんだよ!
すみこに絡まれたら・・しつこ過ぎて困っちゃうよ(笑)
d0177211_2056209.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-05-24 21:13 | パッチワークキルト | Comments(8)

ムーミン切手

ぷるまろさんのブログでムーミン切手を発見!
すぐに郵便局へ・・・でも近くの所では82円切手が売り切れてました。
だってすごく可愛いんですもの、売り切れるよねー

でも諦めきれずに市内の違う郵便局へ・・・
そしたらありました♪ しかし、コッチは52円切手が完売してました。
d0177211_20435373.jpg

82円切手はあまり使わないので1シートのみ
d0177211_2044448.jpg

絵手紙友とハガキのやりとりが多いので52円切手は2シートで♪ しばらくは眺めて楽しもう!
d0177211_20503315.jpg


キルティングは一休み・・・
ちょっとだけ違う事始めました、この時期になると毎年「作りたいなぁ」と思ってました。
d0177211_20441366.jpg

撮るの忘れてここまで出来ちゃってます^^; 完成後は額に入れる予定です

何が出来ると思います? ヒントはこの時期に咲く植物 そして花をアップリケしたらすぐにわかるもの。
(あまり詳しく書いちゃうと簡単になっちゃうからね)
d0177211_20441987.jpg


正解者には心ばかりの・・・気持ちを送るっていってるのニャ
ニャンともケチくさいお母さんニャのでした・・・。
d0177211_2045370.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_
_)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-05-22 20:58 | 買っちゃった | Comments(4)

ラウンドロビンキルト ベビーキルト&読んだ本

PCを立ち上げない日も多くなって早20日以上?
その間に何をしてるのかといえば・・・

ぽんすけさん、お勧めの本を読む(笑)
d0177211_11142026.jpg

近くの図書館にあるっていうので探しに行ってみた。
でもあるはずなのに見つからない~
当然、こんな背表紙だもん!わからなかったよ・・・。
d0177211_1114494.jpg

内容は省略。 老人介護を経験してる人はよくわかると思うけど
こんな最後はあり得ないっ!
こんなに上手くいくんだったら、みんな介護で苦労はしないよ・・・。

その介護まっただ中の古い友人と月曜日にお茶を飲んだ時に
「1ヶ月家を空けてみたけど・・・」
結局は何も変わらなかったとの事。

仮住まいと仕事を行き来しただけで終わり、
その間、仮住まいの1人暮らしは不安だったそうな(笑)
責任感の強い彼女だからこそ、家の事が気になって仕方なかったことでしょうねぇ。

話を聞くならいくらでもOK!
アタシも経験者だからこそ、わかる部分もあるけど
アタシの時はまだ30歳くらいで、三女も1歳になったくらいで
仕事に3人の子育てに家事で、心の余裕もなかったなぁ
今ならもうちょっと優しくできたかもしれない、たぶんネ(笑)

その彼女からのプレゼント♪ 懐かしきリリアン?
d0177211_1132043.jpg

実はほとんどやった経験がなかったりします^^; 
やり方をネットで調べなきゃ~~

そのあとはこの本も読みました、結構有名なんだって? たまたま見つけた本でした。
d0177211_11331823.jpg

一気に読み、アタシも猫が消えるくらいなら自分が消えるわね。
その価値が猫にはあると思ってる1人だから、うん。

**********

ラウンドロビンキルト ベビーキルトもキルティングが思うように進みませんでした。
このヘンテコリンな中心のせいです(笑)
結局は落としキルトにしました。
d0177211_11354552.jpg


そのあとの花壇はサクサク~と進行中
サミュエルさんが作った花壇には猫も潜んでます♪
キルティングはアーチ型の柵にしました。
ほら 昔の公園とかにあったワイヤーを曲げただけの柵です^^
d0177211_11355240.jpg

夏に飾りたいキルトも今から取りかからないと無理なんだけど(←いや?全然間に合わないと思う)
その前に自分の部屋を片付けているのが終わらない~~

無理矢理家具を1つ無くしたから、それをドコに入れるかが決まらない!
パッチワークの本や雑誌も処分しなきゃいけないんだけど
1冊ずつチェックしてるのがのろいのよ・・・。

読み始めると「あら~結構良いのが載ってるのね」的なことばかりでー
このあとの人生、それを本当に作るのか?作りたいのか?
自分に問う事から始まります^^;
本(雑誌は含まず)は処分する前に載せますね、よろしくです!



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-05-20 11:55 | パッチワークキルト | Comments(12)

すみこたん

すみこ た~ん、お顔がばっちくない・・・?ですって

ナニ失礼な事いってるの?このアタクシにむかって!!
お顔の黒いのは柄なんです、ガ・ラ・。
d0177211_13204823.jpg


ほ~ら、首のところは真っ白でしょ♪
d0177211_13205452.jpg


背中がホコリっぽいから
若い男の子に嫌われちゃう~って

えーそれマジで!?  
d0177211_1321196.jpg


このあと1匹ずつ捕まえてはお風呂場でシャンプーで、4匹で1時間かかりました^^;
でも洗ったあとの猫毛ってフカフカしていて気持ちイイんです♪
d0177211_13292723.jpg


シッポも濡れたままですが、先に食事のようです^^
d0177211_13293742.jpg


すみこのご飯はブレンドしてあります、普通の猫飯+腎臓食をトッピング
そうじゃないと食べないの、というか 
さんたの食べ残しをたべて、自分のご飯は手付かず・・なんだなぁ
もうちょっと太らせたいんだけど、上手くいかニャイもんだねー
d0177211_13294351.jpg


きのみさんチから株分けしてもらった カタバミが花を咲かせています、可愛いです♪
(今はもっと花が咲いてます)
d0177211_1330387.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-05-15 13:57 | 我が家の猫 | Comments(6)

針は進んでるけど完成品は無し

日曜日は母の日でした
日曜から泊まりに来た三女の母の日プレゼントは「ひよこ」でした^^
(リクエスト通りなのです♪)
2個入りを持ってきましたが・・・

月曜に用事があってきた次女と2人で1個ずつ分けて食べちゃいました!
次女曰く「4個入り買ってくればいいのにね」というけどー
次女からの母の日プレゼントは頂いてません。
忘れちゃってました~~といわれちゃった(笑)

月曜は三女が帰り、そのあとに次女が来て・・・
なんやかんやで1日が終わっちゃった。

定期的に三女が持ち帰るキルト すぐに洗って干しました、1年中使うのでそこそこ汚れてます。
翌日には持ち帰るからしっかりと乾かさなきゃね(寮は物干し場がないのです)
d0177211_11364667.jpg

自分のキルトが1番♪ と三女がいったけど
次女も自分のキルトが1番、と申します。
アタシは・・・そういえばどれが1番って無いなぁ~

前から欲しかった和風猫柄布を買っちゃいました。
何にするの?とは聞かないで~~(汗
d0177211_11402162.jpg


面白いのを見つけたので、放置中の糸巻きのキルトの続きをします。
400%に拡大して、サイズOKかな?
d0177211_11415852.jpg


d0177211_11414929.jpg

拡大元はこれこれ! セ○アで見つけたオーナメント?
全部黒猫と黒猫&白猫の2種類がありました。

少し前にフェルトの猫の形のマットが売ってたので、
それもゲット!済みです^^



最近PCの調子が少し良くない気がして
1日に1度のみだけ開く事にしました。
(前は1日立ち上げたまま・・・)
今は2日に1度になっちゃってます・・・

ヤバイよね、ブログネタ見つけないと~~~(笑)



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-05-13 11:58 | パッチワークキルト | Comments(10)

ヘキサゴンのアラウンドザワールド&ベビーキルト

GWも最終日となりましたが、我が家は全く関係なし。
月曜のみお休みで、あとは仕事ー
みんな何処かにお出かけのようで、お仕事は暇です♪^^
庭仕事してみたり、針を少し進めてみたり、退屈なんて言葉は全くなし!?

ミニ小豆抹茶キルトの次は、これを進めてます。
どちらかというと、コチラの方が手強いかも!
半年手を付けてなかったので、久々な気がします。
d0177211_137297.jpg

今は青緑の3段目にとりかかってます、色のグラデーションは
1段目薄く、または境目の両方の色が入ってるもの。
3段目には濃いめの色を使ってます。
d0177211_137393.jpg


そしてこのベビーキルトも、しつけを掛けたままで放置状態でしたので
キルティングを開始しました。
ベビーキルトなのであまりキルティングを入れずにフンワリとかな?
d0177211_1374642.jpg


更にPC作業の合間にはこうやって猫のお相手もします(笑)
手はふさがってますので、足でじゃらしを振り回してます(>▽<)
d0177211_137533.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-05-06 13:24 | パッチワークキルト | Comments(8)

パタパタ下駄箱の・・・これで完了

下駄箱の修繕はすぐにしたけど
その横の壁はこの通り、放置したまま・・・でした^^;(造り付けの下駄箱を撤去したので)
d0177211_11385247.jpg


全面腰壁にしようとか、部分的に同じような化粧板を買えばいいのでは?とか
夫婦であれこれ考えたけど
結局は1番安くて簡単な方法に決まりました。

もう熱意が失われてるからでーす(笑)

ラワンベニヤの裏を利用します、何となく木目調になってるからです^^
それに下駄箱と同じ色を3回以上塗ります。→ニス仕上げ
出っ張ってる部分は昔の造り付けの名残り、下駄箱の天板部分です。(緑の丸印)
d0177211_11395794.jpg


乾けば設置!
ピッタリサイズに旦那どんが切ったのでネジ1個だけ止めればOK♪
バックの化粧板と同じ色なので違和感なし!
d0177211_11402755.jpg

こんなことすぐに出来るのに・・・ついつい後回しになっちゃうんですよねー


ついでに玄関の網戸も紹介します。
旦那どんの手作りで、もう25年以上使ってるかな?
10年間は夏にだけ設置してましたが、丁番を取り外すのが厄介なので
年間設置したままです、猫が簡単に開けてしまうので重りを前に置きます(笑)
玄関ドアは外側に開き、網戸は内側に開くようになってます。
d0177211_1142265.jpg


縫い物は全く進まず・・・今は増えすぎたパッチの雑誌の好きなページだけ残して
あとは処分していますが、結構あるので時間がかかってます^^;


アタシの愛人♪さんたニャン!
d0177211_11494643.jpg

d0177211_11495294.jpg

こうやってみるとカッコイイ気もしますが(?)
実はすごい甘ったれの臆病猫
6kgの巨体でヒザに乗ってくるとヒザがきしむ・・・
そして何故だか“旦那どん”が苦手になったようで、近寄るだけで逃げる!(笑)

何か悪い事でもしたんでしょうっ!と聞いたけど
旦那どん「記憶にない」という。
知らぬ間にやったのかもね・・・。

だけど君ー寝てる場所は“旦那どん”の部屋だし
さっきまで旦那どんが昼寝してた場所だぞー(笑)


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-05-03 11:56 | お家の中 | Comments(8)

捨てる前に!違う使い道を考える*第2弾

大昔のカントリーキャビネットの下半分を利用して机にしました♪

イメージがわかないと思いますので、元の形に似ているイメージ画像を。
買った当時はこんな色と感じでした(こんなハートのくり抜きのないシンプルな形でした)
d0177211_10591491.jpg

ちなみにここ数年は上は作業机の棚として利用中で、下半分はずっと納戸に押し込んでおりました。

*まずは扉を外し、ひっくり返して底板を外すべくコーナーの当て木を取っ払う。
*ネジを外す&ボンドで止めてある部分はマイナスドライバーと金槌で剥がす。
*真ん中に支えの角材があったのも鋸で切る。
*補強しておきたい部分にはネジ止めをしました。
*背板も取ってしまいたかったのですが、グラつく可能性もあるので仕方なく残しました。

そしてこうなりました♪ 
天板も汚れていましたので中性洗剤を含ませた雑巾でゴシゴシ
水で絞った雑巾で更にゴシゴシ&やすり掛け →仕上げは木工用ワックスでピカピカです★
d0177211_1054451.jpg


扉の取り付け穴は・・そのままで。
昭和初期の椅子2脚を置くとこんな感じです。
d0177211_10545232.jpg

パイン材なので使っていくうちにどんどん飴色の良い色になってきてます^^
引き出しもそのまま使えるので便利かも~


+++++++++++++++

こちらはスリーコインで購入したリサ・ラーソンもどきのエコバック
数回で持ち手部分が破けました・・・
d0177211_10563732.jpg


元々が持ち手部分が長かったので、破けた部分を折りたたんでミシン掛け~
ついでに収納ポケット部分も切り取ったら、使い勝手が前より数段良くなりました。 やったー♪
d0177211_10564522.jpg

捨てる前にあれこれやってみて、駄目だったら 処分ですが
成功すると何だか楽しい^0^
これもアドバイス&お手伝いをしてくれる旦那どんがいるからこそかな♪


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-05-01 11:46 | お家の中 | Comments(10)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る