猫のはんどぱわー

nekohand4.exblog.jp

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。

<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日差しがアツイ本日、ライラックも咲き出して
良い香りが庭に漂ってきております。

旦那どん『臭い花だな・・』の言葉は無視です!(笑)
d0177211_14451849.jpg
d0177211_14452460.jpg


本日、祭り縫いも終わり、日付も入れまして
ミニ小豆抹茶キルトが完成しました。 (ベンチに置いて)
d0177211_14531476.jpg


チャコペンを落とすために軽く洗いました。
あっ!日付けを撮り忘れてた・・・水に入れたまま撮影です^^;
d0177211_14514574.jpg


本当は日陰干しですが、撮影のために吊しました。 グルグルキルティングがよく見えないなぁ・・
d0177211_14525057.jpg


風になびいたらキルティングがバッチリ写りました♪
d0177211_14573187.jpg


裏も当然グルグルです^^
d0177211_14574143.jpg

ちっちゃいくせに案外重いキルトでした。
やっぱり縫い代分のために重いのでしょうー
これでベットカバーは・・・重くて無理だな(笑)

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-04-26 15:06 | パッチワークキルト | Comments(10)
グルグル模様のキルティングが終わりました。
幅は2,5cm間隔です。
d0177211_21231716.jpg


スタンドフープを使ったからグルグル模様も楽ちんでした♪
d0177211_21245129.jpg

あとはバインディング
1番外側にも使ってるむら染めこげ茶色にしました。
長さは4M弱をカットしたところです。

でもあと一歩のところで気が抜けるのよね(笑)
こんな時に本が読みたくなっちゃう。

本は寝る前に少し・・・と思ってても面白いと30分は読んでしまうのだ!
イケナイイケナイ。

最近読み終わった2冊 
*山本ふみこさんの本 前に「足りないくらいが・・・」を読んだときとは印象が違ってて
すごく時間を大事に使ってる方のように思います。
器用ではないからこそ無理はしない。誰もがパッパと何でもこなせる訳じゃ無いのよね~
d0177211_21313722.jpg


借りる予定ではなかったけど、戻ってきたばかりのコーナーにありました。
面白いよ~久々にワクワクしながら読み終わりました^^
片付けを通してその方の人生をのぞき見る?っていうのかなぁ
実家の両親がモノを捨てられない理由が少しわかった気がしました。
d0177211_21314567.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-04-24 21:42 | | Comments(10)
今回は きのみさん宅、 少し遅めに集合して駅前ランチからスタートです♪
素敵な外観ですが、中も更に素敵なのです^^
d0177211_8592191.jpg


カップが色々あります、内装もかなりこだわって造られてます。
ご家族が建築関係ですから当然そうなる・・・か。
d0177211_8592897.jpg


麗しの くるん姉さん♪
小さなお顔に可愛いボブテイル? 鳴き声は~ 見かけとは違うのよね(笑)
すっかり甘えたさんになってましたし、アタシの姿を見ても逃げ出さなかったわ
くるんちゃん、ありがとう。
d0177211_8593358.jpg


月曜朝にみた今週の運勢*あはは~一日中ラッキー(´ー`)
d0177211_90555.jpg



今回何をするかを決めてなかったので、それぞれやりたい物を持参。
桂さんはサミュエルさんに難しい編み方を教わってました。
サミュエル先生のマンツーマンですからバッチリ?でしょう~

きのみさんはアタシのヘキサゴンのアラウンドザワールド
パーツのお手伝いをして下さいました。
もう1段が100枚以上になるとかなりの時間を要します、助かりましたm(_ _)m
d0177211_90068.jpg



おやつタイム(笑)
きのみさんお手製の豆腐のチョコトリュフもモッチリしていて美味しかったです。
みんな持ち寄りのお菓子で珈琲タイムです。
d0177211_8593959.jpg


抹茶の今川焼きもいただきました、美味しかった~あんこ大好き^^
バナナケーキもあってもうお腹いっぱい?
d0177211_8595429.jpg



お土産は
サミュエルさん母様の手作り*ミニミニミトンです!
すごいよね~やっぱりサミュエルさんの母様だわ・・・。
ジャンケンで矢印のを2つとミーのハンコも頂きました、ありがと~
d0177211_8594657.jpg

楽しい時間ほどあっという間におしまいになります。
また次回までに見せびらかせるように(笑)
作りかけのあれこれも完成させますね~♪


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-04-22 09:46 | お出かけ | Comments(10)
4月の16日はしっぽの誕生日。
8歳の誕生日をむかえられたことに感謝!

この目力ですもん♪  まだまだ頑張れるわ^^
d0177211_13293489.jpg


主治医からシーバのトッピングも許可されてますので、シーバでお祝い(笑)
ガツガツと犬食いなので、途中でもどしそうになってました^^;(猫缶だったらとっくにリバース!)
慌てて食べたのは他の猫が狙ってるから!
本日シーバを食するのはしっぽだけなのデスニャー
d0177211_1329518.jpg


     ふぅ~頑張って食べきったのニャ!
d0177211_13295895.jpg


食べてる途中でニヤリと笑ってる!?「自分だけ特別」が大好きな子なので当然か(笑)
d0177211_133046.jpg


12月以来久しぶりの血液検査でした。
体重も3.8kgで定着してますし、今回皮下点滴が2週間空いてしまったけど
数値はそんなに悪くない・・ってことで、点滴の効果云々もあって相談した結果
1月に2度の点滴にのびました。
ただCREがちょっと高め、これをどう見るか・・。(今までも上がり下がりの変動あり)
d0177211_13301289.jpg

いつもの調子ではないと思ったら点滴の間隔を月三回に戻すようにいわれてきました。
とにかく基本は腎臓食を食べる事。だそうです。
それでも飼い主さんの方向性に沿います、とおっしゃって下さるので助かります^^;

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-04-17 18:37 | 我が家の猫 | Comments(14)
本当に久しぶりに見てきました、湧水です。
家から歩いて10分くらいの所にあります。
ここはアヒル君が我が家にいた頃に「アヒオフ会」など企画しては
アヒル仲間が連れてきたアヒルを泳がせにきた所です^^

今は水が少ないようです、カルガモたちでも足がつきそう(笑)
この林の奥まったところで卵を抱くカルガモもいるようで
雛を見た人もいるそうです。

土の部分は桜の花びらの絨毯でいっぱいでした♪
d0177211_21335342.jpg


木の橋を渡ると散歩コースになってます、この場所を保育園の子達は
「トトロの森」と勝手によんでいたっけ~
何年かぶりに来たけど、このあたり夜はとっても暗くてコワイ場所なので近寄れません。
d0177211_2134040.jpg


葉桜になっても素敵な桜の木です、しな垂れる枝がとっても良い感じ。
川沿いの木はほとんど枝を落とされてしまったけど
この木だけは手付かずのままでした、よかった~
d0177211_213467.jpg


毎日がバタバタ・・・あるようで無いのが針仕事の時間??
久々のキルティングは針目が揃わずやり直しの連続です・・・。
(ところがほどいて縫い直しても結果は同じ:笑)
d0177211_21563285.jpg


猫草の種が売ってなくて
慌ててHachi☆彡 さんにお願いして譲ってもらいました。
ありがとうございます♪ニャンコ先生グッズまで同封されてました!
d0177211_21342023.jpg
種は遠くの100均で売ってるとの情報を得ました、今度の休みに行ってきマース



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-04-15 22:10 | お出かけ | Comments(4)
小さいので、食卓テーブルの上での作業となりました。
重しのように座ってる猫息子しっぽ。
d0177211_1422232.jpg


たまに養生テープを囓って剥がそうとする悪行に走ります^^ 可愛い(笑)←かなりの猫バカ
邪魔をされながらもしつけ作業終わり、5cmマス間隔にしたので2時間半かかりました。
d0177211_14221210.jpg


型紙作り
最初は定規で点を描いてそれをフリーハンドでつなげていく作業をしていて・・・
もっと早く描ける良い方法ない?と旦那どんに指示を仰いだら
この方法を教わりました(糸で書く方法は知ってたんだけどそれだと歪むのよ)
d0177211_14273165.jpg

2.5cm間隔に穴を開けてあるから、シャーペンでスイスイ書けちゃいました♪
(単にアタシがアホだといわれましたが・・・)

そして型紙を外側から描いて1列ずつ切り離す作業だけど
2列目でやめました、だって線どうしが繋がらないんですもん(笑)
結局はダイレクトに線を描く~~~♪ 中心に太めのまち針うって、グルングルンですよ^0^;
d0177211_1434992.jpg


思ったより上手くいきました! 余分な線は筆でちょこっと消します。
そうです、キルトラインはオールサークル=○です。
よく頑張ってつなげましたの二重丸の特大版です(^^)/
d0177211_14395229.jpg


布をアップすると・・・猫がいますよー肉球もね♪
緑のクラック模様のなんて20年以上も前のじゃないかしら?
d0177211_14442266.jpg

水玉模様は長女の猫キルトを作ったときの残り
左の黄土色縞模様はカントリーが好きだった頃の布
d0177211_14442846.jpg

むら染め風の黄緑はハワイアンキルトを作ろう!と思って買い込んでた布の1つ
隣の花柄は綿ローンだったりします^^;
d0177211_14443475.jpg

小さな小花柄は本家(?)アラウンドザワールドの裏布残り
d0177211_14444150.jpg


裏布はとっておきの1枚を使っちゃいました、珍しく水鳥の柄なんです。
大事に大事に箪笥にしまってありました。
d0177211_1455435.jpg

たぶんこれはアメリカオシドリだと思います(デザインrobert kaufman)
d0177211_14551574.jpg


キルティングは来週から!
スタンドフープを出さなきゃね~



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-04-11 15:03 | パッチワークキルト | Comments(6)
短気なアタシが作る、気の長いキルトの

    ミニ小豆抹茶キルトのトップが出来ました!
d0177211_21153368.jpg


サイズは約83×85cm 思ったより小さかったかな??2×2cmを1861枚つなげました。
d0177211_2115405.jpg


これが元のアラウンドザワールド(トップが出来たところ)お布団の上に掛けて寝ています。
d0177211_2117680.jpg

この時にたくさん余った細長い端切れで作ったのが
今回のミニサイズでした!

ミニサイズだけど縫い代分がいっぱいあるので重いデス(笑)
このファイヤーキングのマグカップ(コッチの方が若干重い)と同じくらいなのです。
d0177211_21154622.jpg

早めにしつけ作業しちゃいましょう!^0^


***************
木工用の蜜蝋ワックスがよかったもので
革用の蜜蝋ワックスも注文してみました。

買ったばかりの靴にヌリヌリ~3回塗りましたから雨とかは大丈夫のハズ
指で塗れるんですヨ、ニオイも全くなし!
試しなので10gを頼みましたが靴8足分以上塗れそうです♪
ついでに使ってないお財布にも塗ってみましょう~^^
d0177211_21155935.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-04-09 21:43 | パッチワークキルト | Comments(14)
        あら、こんなところに段ボールが・・・
d0177211_23285088.jpg


        毛皮が入ってるのかしら
d0177211_23285762.jpg


        ずいぶんとかさばる毛皮だわね
d0177211_23305080.jpg


        んま!この毛皮暖かいし耳まで付いてるわ!それに動く(笑)
d0177211_2330591.jpg


        うふっ♪
d0177211_2331790.jpg

昨日は暖かいもんで部屋の模様替えとか、段ボールの中身を出したりしてたら
ちゃっかりとすみこたんが入り込んで遊んでました。

このフタしめごっこ遊びをを何度も繰り返して一緒に遊びました^^
当然の事ですが部屋はひっちゃかめっちゃか・・・本は出しっぱなし!
全然片付いてません^^; まぁいいか~(笑)


d0177211_23382536.jpg

糸も2個目に突入しました
d0177211_23383111.jpg

あともう少し!つなぎきるぞ~~~♪ただ今1760枚くらい?
残りもわずかとなりました、ラストスパートかけます^0^



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-04-07 23:46 | 我が家の猫 | Comments(14)

猫三男・四音の誕生日

4月1日は四音の誕生日、7歳になりました!
いつの間にこんな大人猫になったのかしら・・・(笑)
中身と鳴き声は相変わらず子猫のままですよ~

誕生日はいつも猫缶をパカッと開けていましたが
嬉しすぎてか、がっついて食べるためリバースするのでシーバに変更です^^;

             ウマウマウマウマ・・・・
d0177211_16592619.jpg

           カリカリカリカリ・・・・
d0177211_16593146.jpg

     少ししか入ってニャイから完食です!
d0177211_16594021.jpg

      ごちそうさまですニャ ペコリ
d0177211_16594682.jpg

四音2ヶ月の時 (我が家に来て7日目の写真) すみこ&しっぽがお世話中?
この2匹よりずっと小さかったんだよね・・今では2匹より約1.5倍でかくなりました^^;
d0177211_17312893.jpg


子猫の時から我が道を行く四音で、猫より人間が好きでした。
5歳を過ぎてから人間より猫の方がやっぱり楽しいようです^^
変わらないのは」アタシのこと」が苦手ってことだけ!(笑)
なので「父ちゃん大好きダー」っていつも旦那どんに張りついてます♪
マイペース四音、仕事場でも大人気中です!

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-04-02 17:45 | 我が家の猫 | Comments(10)