猫のはんどぱわー

nekohand4.exblog.jp

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。

<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日は陶芸コース3回目、最後の受講日でした。

桜が満開!これからみんなで窯に行ってきます^^
d0177211_22552489.jpg


さて、窯なのですがこちらのは灯油だそうです。
電気ならさほど手間がかからないそうですが
灯油ならではの微妙な温度変化があって、
思いがけない作品が出来上がる、それが楽しいと先生はおっしゃってました。
d0177211_2256194.jpg


運搬するかたは先に戻りました、アタシはコッソリ撮影です^^
d0177211_2259680.jpg


出来上がりました そば猪口1個目
萩のようなものを描いてみました(笑)な~んとなくそんな風ってことで・・・。
d0177211_2315887.jpg


中にも描いてみたの、小さいのを♪
d0177211_232179.jpg


2個目のは線を描いてて、乾かないうちにベタベタ触ってしまったものだから
線が消えかかったちゃったもんで、薄いので全体に塗ってみたの。
先生が可愛くなったと褒めて下さったけど・・・少し好みが違ったわ^^;
d0177211_2322531.jpg


箸置きはオマケで。 名前を押して下さってるのでそこ、消してあります^^;
d0177211_2325525.jpg


こちらは本格的に習ってる助手の方々??の作品 アヒルが可愛い♪
やっぱりアタシ達初心者とは違って、形が良いわ(笑)
もうみんな歪んでいました、こんな楕円形じゃなかったはずなのですが
ナンデダロウ??(笑)
d0177211_233644.jpg


反省点は、もっと筆をトールの細い筆を使うのではなく、お習字のを使えば良かったと思ってます。
色も濃いめのをどん!とね、その方が良い味が出ていました。

白髪のおじいさん、ダイナミックにいい加減に描いたという そば猪口がとっても素敵でした。
どんな絵を描いてみても下手というのはなく
それも個性があって素敵でしたよ。
シンプルだからこそ良い!のだ。

次にするならあんな絵を・・・と思いますが
活動日は休みと重ならないので、これにて陶芸は終了となります。
あ~楽しかった♪

ちなみにそば猪口は使う時には1度お湯なり水を通してから使う事、といわれました。
花瓶のように水を入れっぱなしにすると水がしみ出してくるそうです、ひぇ~~。

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-03-31 23:24 | 手作り | Comments(12)
このところ図書館が最短の散歩コースとなってます^^
やっぱり目的があるほうが歩きやすいわ♪

若い主婦歴の方むきって感じかな。
d0177211_16165434.jpg


表紙のイラストが素敵でしょ 蕎麦猪口のデザイン用にと借りてみたの
d0177211_1617082.jpg


おせちでお世話になった有元さんの本
お料理もだけど、やっぱり“ちゃんとしてる”人でした、見習わなくては!
(今度からシンクからお腹を放して作業しマース)
d0177211_16192765.jpg


眺めて楽しんで終わり。
d0177211_1619378.jpg
d0177211_16194261.jpg


借りるときには5冊~8冊借りちゃうもんだから、あっという間に返却期限が来てしまうの(笑)
なので本当にパラパラしか読んでません^^;
d0177211_16194732.jpg


これ続編なのね、最初のを読んでないから映画になる時のあれこれとかー
あまり関係のない話が多かったような。
d0177211_16195376.jpg


たまに旦那どん用の本も借りたりします、登山の本です。
気に入ると1日で読んでしまうのです!
また行く口実ができたので散歩かわりに行ってこよう!(歩いて5分以内:笑)


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-03-25 16:31 | | Comments(6)
今年初めて家族5人が揃いました!

みんなで行くのは本当に珍しい、お墓参りに外食♪
その後は旦那どんをアッシーにして
娘3人とショッピング~

久々に昔に戻ったみたいでした^^
みんなそれぞれ仕事の休みが違うからね~
いや、たまにだからいいのかー(笑)

やっと家に戻っておやつタイムのケーキ(もうかなり食してますが)
d0177211_15161140.jpg
手には年齢が出ますが
20代(次女三女)や30代(長女)と張り合ったところで無理が出るっ!汗

でもこうやって改めて見ると、指の形が似てるね♪
そして旦那どんの指がアタシより綺麗に写ってるのが悔しい(笑)


クリスマスローズ 5種類目が咲きました!
d0177211_15241615.jpg


d0177211_15242350.jpg

柔らかい色合いがとっても素敵♪
これは 咲くまでに3~4年かかりました。
知り合い宅から頂いて来たときは本当に小さな苗で
たぶんそうだと思う」でビニールポットに植わってるのを何種類か持ち帰りました。

そうじゃなかったのも1種類あってね
少し違う花が毎年咲いてますが、これはこれで良いのです^^
d0177211_1529935.jpg


ミニ小豆抹茶キルト=アラウンドザワールドここまでつなげました
d0177211_15361885.jpg

缶からあふれるほど入っていましたが、スカスカ気味になってます。
d0177211_15362974.jpg



さぁ今日もがんばろう、ほどほどに、肩の力を抜いて、ゆるゆる~っとね(^_-)



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-03-24 15:38 | パッチワークキルト | Comments(4)
朝から庭で絶叫してしまいました・・・。

イガイガを乗せたから大丈夫ね♪ と毎日点検は欠かさずしていました。
今朝はよく見るとイガイガが少しずれていたんです。(ピンクの丸印)
d0177211_1064563.jpg


そしてプランターの横にも種がこぼれています(ピンクの丸印)
d0177211_1065298.jpg


イガイガをとるとこの状態・・・涙 
見事にプランターの中は荒らされ、種が全部土の上に出ていました。
昨日は芽が出てきたので喜んでいたのにー 根っこが出ちゃってるのでもうダメでしょう・・・。
d0177211_10657100.jpg

ここで推理です!
推理のお得意な方、または園芸がお得意の方ご参加下さいm(_ _)m

①イガイガの隙間は直径10cm程。
②プランターの横にも種が出ている。
③土はすべて耕されてる状態。
④芽が出てきてから荒らされてる。
⑤鳥はヒヨドリが来る、ネズミも先日確認済み、猫とハクビシンの通り道で
最近ではアライグマも同じ町内に生息してるらしい。
⑥四音のリバースしたものを入れた袋を外に出しっぱなししちゃったけど、それは手付かずのまま。

さて、犯人はなんだと思いますか???

そして今回が初めてではなく・・・
前回にもやられたプランターがコチラ。 ただ今回ほど酷くなかったのでこれだけ草が残ってますがー
1回で食べ切っちゃう量なのです。
d0177211_107234.jpg


クリスマスローズ、ピンクの斑入り
d0177211_10303093.jpg


咲き出しました!
d0177211_10303718.jpg


濃いピンクの縁取り♪
d0177211_10304361.jpg
残るはもう1種類です^^
明日あたりには開くかなぁ~


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-03-20 10:35 | 猫の額(庭) | Comments(8)
昨日は暖かすぎましたねー
あまりに動きやすい陽気だったので、あれこれやり過ぎました・・・
今日は筋肉痛と腰が痛いです^^;

家の中にある使ってない物を処分する前に
何かに使えないか?と最近はよく考えます。


今回は猫のケージです。元の形はコチラ、2段のです→★  こんなに安くなかったような??
d0177211_1111616.jpg
金具を取り外し個々に使えるようにしましたら、

あら、窓枠にピッタリ♪

脱走の予防として
掃除機をかけるときなど、数秒で開け閉めしないときには必ず
100均ネット等をつないである程度の高さにしたのを、はめ込むように設置しています。
ただこっちは見た目が非常に貧乏くさい(笑)
d0177211_11532568.jpg
*左はサッシ溝、右は引き戸で挟むようにし、
金具でドアをロックします。
突っ張り棒を使った時よりも断然いいです。(突っ張り棒の間にネットを挟む)

面倒でも仕方ないです、やらないと後がコワイ。
猫は賢いです、人間がまさか!と思う事をしますので・・。

二つ降りになる部分のも結構便利。
車庫の方です、壁にボルダリングの残骸が残ってます(笑)こちらは金具でロックしてます

今度はこっちを使おう♪
d0177211_1119378.jpg

これね想像以上に重いんですよ、1人で2階に運ぶどころか部屋内の移動も大変。
なので数年間、洋服箪笥の横に押しつけておいたの。

折りたたみケージは預かり猫に数回使っただけ~
分解して使う事になって成功?でしょうかねぇ。

クリスマスローズ 良く咲いてます♪
d0177211_12492897.jpg

d0177211_12493727.jpg


今年初めて咲いた株かなぁ??
d0177211_12494694.jpg


花びらにピンクの斑が入ってます。
d0177211_12495211.jpg

下2つのうち、どっちかが初めて咲く花だと思いますが
どんな色のが咲くんでしょう、楽しみ! 4~5年待った甲斐があります^^
d0177211_12495956.jpg
d0177211_1250547.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-03-18 12:59 | お家の中 | Comments(4)
今年もこの季節がやってきました!
いつもは夏に製作してましたが、今年は生地があったので早目に変えます。
(夏に1度裏返せば秋のお彼岸もこれでOK)

完成早々に 四音に装着!(笑)

嫌だニャ・・・王子的なボクにはニャーわない(似合わない)んだってばー
d0177211_1541742.jpg

ぜ~~~たいにカメラを見ニャいぞっ! ってことで・・・
d0177211_15411334.jpg


真打ち登場!


またオレか・・・
d0177211_16273737.jpg



仕方ニャいから付き合ってやるか。

d0177211_16275137.jpg


この姿を見たみニャさま(皆様)ぁ~~
d0177211_1628029.jpg


長々とお疲れさんでニャンした! 終わり。

d0177211_16281315.jpg


と思わせてー続きがあったのニャ。

d0177211_16283058.jpg


やっぱ、こっちはフンドシみたいで絶対にイヤ~~!!
d0177211_16283759.jpg



猫毛も綺麗にとってお墓参りしてきました。
大きな方のはフリルを付けないと様にならないのです。
d0177211_16285374.jpg


どなたかが帽子とマフラーを着けたようです、たぶん人間用でしょう
まだ肌寒い日もあるので、マフラーもまた巻いておきました^^
d0177211_1629012.jpg


お地蔵様、入り口新しめ6体分
d0177211_1629865.jpg


お地蔵様、奥の方古い6体分 (この奥には大昔のお偉いさんの墓がある)
d0177211_16291635.jpg

今年も無事に納める事が出来ました。
娘達が骨折も入院する事もなく育ったのはお地蔵様のお陰かな?と思って感謝です。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-03-16 16:57 | 手作り | Comments(2)
ミニ アラウンドザワールド 爆縫い中!
ここまでの枚数は1280枚 つなぎ終わるまでには何枚になるのかな-?
d0177211_223449.jpg


ヒザの暖房器具と化してる猫~最近は体重が元以上に戻ったもんだから
長時間乗られると暖かいというより翌日ヒザにくるの^^;
嬉しいような悲しいような、でございます。
d0177211_2235620.jpg


ニャにか問題でもあるのかニャ? いえいえ・・ありません・・(-_-)
d0177211_224755.jpg


これねー猫の草栽培してるんだけど、
いつの間にか土がほじくり返されて種が食べられちゃってたんです。

犯人は鳥、なのかなぁ・・・
そういえばこの前縁台の下をネズミが走ってたと、旦那どんがいってたっけ。
もしかしたらネズミ??

また種うえして今度はイガイガを乗せて完璧。
d0177211_225429.jpg

そしたら今度は芽が出てきた方の猫の草専用プランターが狙われて
芽が出たばかりの猫の草がほぼ全滅・・・・涙  種だけ食べられてました(-_-)
ショック~!やっと芽が出たと喜んでたのに、
寒い時期は2週間くらいかかるのよ、芽が出るまで~~。

そういえばヒヨドリは警戒心が強いから
縁台の上までは来なかったはず、やっぱり犯人は・・・。

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-03-11 22:45 | 猫の額(庭) | Comments(10)
今年もひな祭りは終わりましたので・・・早くお雛様を片付けます!
残るは三女(23歳)のみ、良いご縁の所に嫁に行って欲しいです^^

今年も猫雛様はTV台に飾りました♪
d0177211_17274562.jpg


アヒ雛のタペストリーは壁ね。(モデルは もみじとミック姉さんかな)
d0177211_17275224.jpg


キッチン出窓に置いてある 雲龍ヤナギその後ですが
d0177211_1728878.jpg


今度は花が咲きました! ほぅほぅ~
d0177211_17281399.jpg


数日後には花も終わりそうです。
次はネコヤナギのような実(?)になるのかしら・・知ってる方いますか?
d0177211_17282311.jpg


猫ベットで寝ていた しっぽの所に・・・
d0177211_1729676.jpg


こっそりと四音が入ってきました。
それヤバイよ、無理無理~ しっぽが目覚めたら怒ること間違いなし!
d0177211_17291353.jpg

四音はコワイモノ知らずだなぁ・・・汗


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-03-04 17:53 | 我が家の猫 | Comments(8)
本日陶芸2回目、絵付けの日でした。
前日まで下絵を描いてみたり
筆の練習をしてみたり・・
結局は無駄なあがきなので諦めました^^;


藍色の顔料で描きました。(濃い&薄い色が花びら型に入ってます)
注意事項も聞いてたけど、やっぱりしてしまうのが初心者
何とかカバーできたと思うのですがーダメかしら(笑)
d0177211_21151969.jpg


みなさん乾くとすぐに上薬をかけちゃいましたから、描くのが遅かったアタシは
どなたがどんな絵を描いたのかはわからないんです(写ってるのは先生のおみ足♪)
d0177211_21151241.jpg


こんな感じの室内です、年齢層は広く、かなりお若くて綺麗な方もいらっしゃいました^^
(初日にはそんな見てる余裕がなかった)
年齢の垣根もなく、楽しめるのが良いですね~
d0177211_2115483.jpg
これを期に入会してみたかったけど、月一で曜日は確定してないとの事
やっぱり続けるのは無理そうです・・・。



ミニ アラウンド ザ ワールド ここまでつなげました。
d0177211_21153369.jpg


アイロンも相変わらず掛けてない^^;  明日も頑張るニャン♪
d0177211_21153991.jpg

何処かの本にありました
手仕事は、手を動かす事によって、作っているものが刻々と姿を変えていく
最初から最後まで、ひとつのものを仕上げる充実感は
他の何ものにも換えがたい・・・とね。

まさにそれそれ!(笑)


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-03-02 22:57 | パッチワークキルト | Comments(8)