<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の猫たち

さんたー!テーブル拭くからどいて~

さんた 『だめ、今TVで猫がやってるから、目が離せないのニャ』
d0177211_11382370.jpg


しっぽたん♪ カワユスなお手々! もう~たまらんっ!(笑) (←かすかな変態?)
d0177211_1139451.jpg


お母ちゃんはこの写真だけでも100枚撮りたい気分よ~♪ (←かなりのアホは自覚済み)
d0177211_1139947.jpg

このキルトは約30年近く前にペンフレンド(死語?)からいただいたキルト(80cm×80cmくらい)
30年近く飾っていたけど、飾るキルトから使うキルトにしました。

私のキルトの原点でもある1枚です。

5年くらい前に聞いたら、作った方は既に覚えてないって・・・
頂いた本人は忘れなくても、あげちゃう方って忘れる事が多いのよね。
コーヒーカップにするつもりがパターンを失敗したって・・・え??
じゃあ『植木鉢キルト』ね、ということにしました(笑)

ミニ アラウンド ザ ワールド かなりつなげてますが
もうちょっとつなげたら途中経過をアップしまーす。

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-02-27 11:57 | 我が家の猫 | Comments(6)

パタパタ下駄箱・玄関に設置完了!&本の紹介

パタパタ扉の下駄箱が完成しましたので、置いてみたくて仕方ありません(笑)
まずは先に今取り付けてある下駄箱を外す作業からです。

扉が1つ外れてますでしょ?開ける度に外れるので扉を取っ払っちゃいました!^^;
この重い扉が外れやすいのと、手前に開くので靴が取りにくかったのです。
d0177211_15525745.jpg
旧下駄箱には26年間のお疲れ様の気持ちを込めて取り外しました。


早々にパタパタ扉の下駄箱を置いてみました♪
お~案外大きいのね?的に写ってますが・・・
d0177211_1723294.jpg


実際はこんなにこぢんまりした下駄箱なんです(笑)
何故に下駄箱の裏だけ木目調のベニヤなんでしょう??
それと横のベニヤがないし・・・汗 (外してみてわかった事実)
早急にDIYのお店に行って似たようなのを調達してくる予定です。
d0177211_15521392.jpg
フローリングの色がそこだけ違うわ~♪なのですが、そこまで旧下駄箱の幅があったのです。
靴は格段3足ずつ入ります、まだ余裕がありますよ。
狭い玄関が少し広くなったので嬉しい!


全然関係ない話ですが 雲龍ヤナギって今の時期でも水に入れておけば
芽が出るのね!すごいすごい♪ (キッチン出窓)
d0177211_15522042.jpg


和の本を 題名だけで借りていたら面白い本に出会いました。
魚柄仁之助さんの本です、検索したら「仙人」とか呼ばれてる見たいですね^^
食に関すること、住まいに関すること、生き方、どれも参考になりました(あくまでも自分の主観)
最初は女の方が書いてると思ったのに「おいさんは・・・」という書き出しなので??でした(笑)
他にも色々と本を出されてるようなので読んでみたいと思います。
d0177211_1552438.jpg


麻生圭子さんの本
最近ではお着物で和の雑誌とかでもお目にかかる事が多くなりました。
昔は多くの歌手の方に歌を提供されてた方です。
d0177211_15531248.jpg
東京から京町屋に住まいを移し、和の生活を楽しんでいるようです。
本当に気に入ったものだけを買うべし!貰うべし!と記してあります。
妥協はいけないと・・・なるほど~。

最近では図書館に通う事が多くなりました、週に3回は行ってるかも??
20冊まで借りられるのでいつでも私の作業机の所には本が山積みです・・・。
針仕事の前には片付けから始まります(笑)
どんだけ汚いんじゃ~~写真が撮せない程よ♪ あはは~



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-02-26 16:43 | | Comments(8)

パタパタ扉の下駄箱 仕上がりました!

パタパタ扉の下駄箱の扉を本日取り付けました!
これで完成です♪

やっぱり持つべきモノはDIYが強い旦那だな・・と(笑)
こういう扉ってつけるのが難しいのです。
古い家具なので天板からして波打ってますしね^^;
当然扉も歪んでます・・・。

じゃ~ん、古さを残して仕上げました、高さ92cm、奥行き30cmです。
d0177211_17215622.jpg


足も嫌らしくない程度の見え方です。
d0177211_1722369.jpg


貝の形の金具は磨いてサビを落とし、蜜蝋クリームで拭いたらピカピカになりました♪
丁番は外すときに全部壊して外しましたので新しくしましたがレトロな感じのを選んできました。
d0177211_1722967.jpg


これなら玄関に置いてもいいかな?と旦那どんからOKが出ました、やった~♪
昔は小さな家具も作っていた時期もあってか、久々の木工は楽しかったです^0^

さ~これで一段落しましたからミニアラウンドザワールド どんどん繋いでいきますよー!

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-02-24 17:43 | お家の中 | Comments(10)

パタパタ扉の下駄箱 その後

やすりかけが終わったところです。
一時置き場が部屋なのですが、敷いてるシートの下に猫が潜り込んで遊ぼうとするので
面白かったです、ズサーとか滑り込むのよね^^
d0177211_21202471.jpg


今日は暖かい日でしたね^^ 屋外の作業も楽でした。
クリスマスローズが咲いてます、こんな蕾のような花の種類のようです。
d0177211_21233692.jpg


こちらは“きのみさん宅”から株分けしてもらったクリスマスローズ
花芽が出てきました♪
d0177211_21234330.jpg


目指すはこの木のスプーン色?見本を持って塗料も買いに行きました。
d0177211_21262538.jpg


扉は4~5回塗りました、水性の着色剤なので乾きも早くニオイもありません。
d0177211_21272464.jpg


本体も同じく4~5回塗りました。
d0177211_231129.jpg


塗る乾かす塗る乾かすで丸1日かかっちゃいました。
d0177211_2314317.jpg


足はこの通り、短いのでたぶん玄関に置いてもわからぬくらいでしょう~
直接玄関たたきに置くよりも通気性もあってグ~~だと思います。
d0177211_2311394.jpg


完成したら・・・
d0177211_2362256.jpg
これでお祝いかな♪
珍しくアルコールを買ってきました!
柚子の名前で衝動買いでした^^;
今期の冬は「柚子の蜂蜜漬け、柚子ジャム、柚子なます」と大好きな柚子をたんまり食べました。
でももう売ってないのよね・・・柚子が、残念!

下駄箱は蜜蝋クリームをすり込んで仕上げも終わりました。
ニオイがなくてこちらもお勧め、猫も嫌な顔しませんよ(^_-)
d0177211_23151571.jpg

明日はいよいよ組み立てじゃ♪
レストアというよりリペアっていうんでしょうね、この作業。

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-02-23 23:17 | お家の中 | Comments(4)

アンティークな家具の直し

縁あって我が家にやってきた ボロボロの下駄箱
d0177211_15331610.jpg


懐かしき学校の下駄箱、と旦那どん。いえ私らは横開け扉でした^^;時代が違う・・。
d0177211_15334374.jpg


d0177211_15334921.jpg


d0177211_15335651.jpg

到着を楽しみにしてたんだけど・・・
「ちょっと違ったかなぁ-」的な?(笑)

色合いは昔の家具ですから(たぶん昭和初期くらい?)小豆色っぽい茶色です。
無垢材で軽いので1人でも移動出来ます。

このままで使う方がいいのかもしれませんが
我が家は古民家でも何でもなく、普通の家なので(笑)
やはりお家に合うようにしないと玄関には置けません!

トールペイントを調合してキズをふさいだりしましたが、やっぱりどうも違和感があり変でした。
元々の地色がどんな塗料なのかもわかりません、お手上げです。

もう時代を経てきた味とか、なんぞは背負い投げ~!塗装を全部剥がし塗り直すことにします!
日曜大工が得意な旦那どんに手伝って貰いながら扉の蝶番を外しました。
d0177211_15435937.jpg
超番には釘が使われていて
もうサビが酷くで頭だけ取れちゃったところもあります。
超番もガタがきてますので新しいのに替える予定です。

粗めのペーパーでやすり掛
け=仕事が暇なのをいい事に、1日やってました、雪が降るような外気温でした^^;
本体に続き扉2枚目が終わる頃には「腕がもうダメ~~」とギブアップしました。
やっとここで電動サンダー登場(笑)
楽にここまで剥がす事が出来ました、ここからはやっぱり手なのよね・・・。(表面が凸凹なのです)
d0177211_15522632.jpg

やすりかけ終了、深い傷は残ってしまうけど、それも良し。
貝の形の持ち手金具はそのまま残します、サビ落としで磨き済み。
d0177211_15523371.jpg


扉と同じように更に本体もペーパーでやすりを掛けて塗装を残さず剥がす。
剥がすと・・・アラが出てきます、古いので小さな亀裂、、虫食いがありました。
d0177211_16121876.jpg


逆さにしたところです、到着した時になんて底には蜘蛛の巣やら砂やら(?)が酷かった・・・
そして逆さにしたら棚板にも不具合があって修理です。
ついでに足をつけて貰う事にしました(修理は旦那どんの分野なのでよろしくー)
d0177211_16153128.jpg


水平器でちゃんと足の高さを確認します。
d0177211_1615377.jpg

使われてる板が薄いのとネジとかは目立つためボンドをつけて圧着。
d0177211_16154377.jpg


いつの間にか 四音が確認作業に入ってました・・・(笑)
d0177211_1615512.jpg

先週末からこの修理作業ですが、日中じゃないと暗くて出来ないので
本当に少しずつ進めてます。
次回は塗料選びです、下見は済んでますがどの色にするかは決まってません。

ところで何故にこんな古い下駄箱を買って修理までして使うんじゃ?と思った方。

新しい家具にときめかないからです(笑)
それと今は夫婦だけの生活なので、大きな下駄箱はいらないのです。

やすりを掛けながら、この下駄箱を作った方の事を考えてました。

ずいぶんと手抜きして作ったのね、と。(笑)

見えない部分の木肌はザラザラ・・・こりゃダメだよ~~

寒空のなか、つぶやいてしまいました・・・。

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-02-20 16:46 | お家の中 | Comments(4)

こんな『ちくちくオフ会』もアリ?

今年はじめての ちくオフ会でした^^

いつもの時間に迎えに行って2人だけ乗せて家に・・・
(もう1人が待てども姿が見えない)

そしていつものランチ場所が改装中・・・!?

仕方なく大型スーパーの和食屋さんにいってランチ
更に持ち出したはずの携帯が見つからずあたふた・・・
(結局は車の中に落ちてた)

朝の運勢が見事に大当たりの日でした^^;
今日の占い
射手座=急な予定変更に対応できずに混乱。抱え込まず仲間に頼ることも大切。

ですってー

お昼後はみんな揃ったので、お茶の時間にしました。

そして結局夕方までおやつにお茶におしゃべりに、で新年会?終了~♪

たまにはこんなノンビリとおしゃべりだけっていうのもいいかも。
お針に忙しかったら聞けなかった話もあったしねー

大福を美味しく頂いた後は
GODIVAのチョコをお腹に納め またお茶を飲む(笑)
d0177211_21534115.jpg

最後の1粒は旦那どんにいただきましたm(_ _)m

じゃばれーど、今年も頂きました、半分旦那どんのおやつになります^^;
d0177211_21571727.jpg


お猪口はバラの針山と交換ってことで。使わせていただきまーす♪
d0177211_21572291.jpg

バリィさんタオルとクッキーも頂きました^^
d0177211_22582978.jpg


みんなと集まるまでには、もうちょっとつなげておきたかったけど
なかなか時間が取れなかった。
d0177211_21572939.jpg


携帯と並べると大きさがよく分かります、2cm角のピースは想像以上に小さい。
そして縫い代分がいっぱいあるので重い(笑)
結構楽しくつなげております、どんどん形になっていくのが面白い!
これって・・ジグゾーパズルと似てるわね、パズルは超得意分野っす( ̄ー ̄)ニヤリッ
d0177211_21573691.jpg


今回は誰もお針せず、で終わりました^^; 
次回までには何か形にせねば・・。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-02-16 22:12 | お出かけ | Comments(10)

初めての陶芸教室

本日ず~~~とやってみたかった陶芸教室がありました。
教室とはいっても、3回コースの初心者向きのを1個作るだけです^^
市民講座なので材料費も破格の安さです♪

え-・・・さすがにカメラで要所を撮影するなどどいう余裕が無くて(笑)
帰り際に教室のあった場所をパチリしてきました。
d0177211_21183546.jpg
まだ帰りの支度をしてる人も写っちゃってますが・・・。
顔もわからないし、知ってる仲だからいいか(笑)

実は長女(31歳)が保育園の時に仲が良かったお母様が来ていました。
それもまさかの同じテーブルでした^^ (1つのテーブルに3人=指導者1人つきます)
申し込みが多数の場合は抽選で10名の教室でしたが15名ほどまで来てましたよ。
結構人気のある教室みたいです。
運良く仕事が休みの日程なので申し込みが出来ました!

さて、本日は形造り、何しろ初めてのことばかりでしたが
めちゃくちゃ楽しい~~~♪
ロクロを凝視してると目が回りそうになったけどね(笑)
上手くいったよー時間があったので2個制作です。

次回は絵付けですって~何描こうかなぁ~今から考えてます^^


さてさて、図書館通いが続くと本が貯まります・・・
そしていつの間にか返却期限が迫ってきます(笑)
予約してるのは別の日だったけど、一気に準備できましたのメールであたふた・・。

雑誌は好きなページを見て終わりでもいいけど、
d0177211_21303694.jpg


きちんと読まないと?でもないか^^
どんな小さな暮らし?と思ったら本当に洋服まで少ないっ!
買って使いにくかったら捨てずに、使いやすく直す、っていうのかな。
良い物を長く着用するそうです。
d0177211_21305776.jpg


この2冊はパラ~パラとで終わり。
d0177211_21391169.jpg


ベニシアさんが載ってました、TVで観てるからいいか^^;
久々に群さんの本、面白くてゲラゲラ笑いつつ読みましたが、この本かなり不評のようですね。
着物の話のところを読んで、私も自分の着物も引き出しから出しました。

色々持ってるけど、もう着ない事決定!なんだけど・・処分出来ないよね・・・
どれも1度しか着用してない?いやしつけのかかった着物もあるなぁ・・・(自分では着れない)
d0177211_21392472.jpg


友人のお勧めの人の本でしたが、イマイチだったかも。
同じ著者ですが、小さな暮らしの方が面白かったわ。
d0177211_21394543.jpg

えーっと、来週までにあと2冊読みます(笑)
針持ってる時間ないわ~あはは、アホだねアタシ・・・。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-02-09 22:03 | | Comments(12)

2×2cmは手強いっ!ミニミニ・アラウンドザワールド

ドームのキルトフェスティバル終了から1週間・・・早いなぁ
500円のチャリティには応募したけど、今年もやっぱりハズレ?
わかっていてもやっぱり残念ー!(>_<)

第2の小豆抹茶キルト=ミニミニ、アラウンド・ザ・ワールド
2cm角のブロックはつなげど、つなげど・・・終わりは見えない(笑)
1週間頑張ってもこの長い方に伸びた方しか出来てないわ~
まぁ飽きる事はなく楽しいけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ どこまで度Mなアタシ??
d0177211_1040294.jpg


いったいどんなつなぎ方してるの??って突っ込みは無しでお願いします^^;
アイロンも掛けてないので丸まってるしー。あちゃ~
d0177211_1040334.jpg


まだこんなに残ってる、あはは。
d0177211_10434337.jpg

元々は大きなアラウンドザワールドの時にでた端切れを何とか活用したいと思って始めた事なのですが
その時の布が残っているのもあれば、全然無い布まで様々。
似たような布を布在庫から探して使ってます^^
(2cm幅で切ってあったので2cm角ブロックになってしまったのデス)

ミシンでダダダダ-!って繋ぎ、ロータリーカッターでサクサクカットしていけば早いけど
どうもアタシには合わないのですよ、ロータリーカッターも1回でダメにしたし・・・(笑)

今日もコレをつなぎつつ、何となくあんこ物を欲してるアタシ??
やはり小豆抹茶キルトなのですね~~うふふ♪

*お猪口の針山、クリスマス&お正月バージョンがエキサイトブログの
1月の「今日の編集部おすすめ記事」(暮らし&ハンドメイド編)に掲載されました。



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-02-06 11:12 | パッチワークキルト | Comments(12)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る