<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

東京国際キルトフェスティバル2015【和のキルト編】

【和のキルト編】

何となく心惹かれる1枚でした。
派手じゃないけど、やはりその時々の想いが込められてるようでした。

キルティングの際に、無心で針を進める人
私のように色々考えながら針を進める人もいらっしゃるでしょう。
d0177211_1024876.jpg


『古里の家』

昔の布に憧れている今です!から、やはり和布のキルトにはそそられます^^
d0177211_10282664.jpg


かなり昔から(10年は言い続けてると思う)茅葺き屋根のハウスのキルトが作りたいわ~と。
このキルトは蔵まであるのよ、素晴らしい♪
やっぱり気持ちはどっぷりと和の世界に浸かりこんでるようです^^;

だよねーキルトフェスに行く前に雪ん子絣を購入してるんだから(笑)
d0177211_10283377.jpg


丸なのよ、丸♪ 和布の丸ってどうしてこんなにも愛らしいのでしょう?色もいい感じだわ~
d0177211_10334487.jpg


昨年もこの方のキルトがあったように思います。萩の花のアップリケが綺麗でした。
d0177211_103646100.jpg


ボーダーラティスは帯を使ってるのかな? 眺めてるだけでも楽しい~♪
d0177211_1042396.jpg


雪景色ですネ
d0177211_10424780.jpg



屋根に積もった雪はキルト綿を使ってるようです
d0177211_10425326.jpg




アタシも着なくなった着物でも鋏をなかなか入れる事が出来ません(シミとかが酷いのは別)
主人の姉の時の7歳の晴れ着もその1枚
今はもう60年以上経ってる物ですが、3人の娘達に7歳の時に着せました^^
今風のとは違って落ち着いた良い色柄なのです。

『花散里』
d0177211_1043010.jpg

*喪服(たぶん1度も着ないこと決定)*赤の小紋(2度着用)*白っぽい着物?(しつけかけたまま)
*コート(1回のみ)*絵羽織(1回のみ)*大島(?)*これに鋏を入れるのは出来るのかなぁ・・。
箪笥の肥やしと化してもうじき35年(笑) 桐タンスの1段を占めてるので何とかしたい!

自分では帯も結べないし、絵羽織をジャケットに直して着てる人もいたけど
まだまだ似合わないお年頃なんだよねぇ・・・。


こうやって素敵に着こなしてる方を見かけると憧れちゃう!
大正ロマン風でいいわ~遠くで見たら20代のお二人と思っちゃった^^;違うみたい
ショップの方なのかなぁ??着慣れてる感に思わずパチリ♪(削除がご希望でしたらご連絡下さいm(_ _)m)
d0177211_1052437.jpg


頂きました♪ はれるやさんからは普通の所では売ってないシーチキン缶
それとバラの針山と交換のミーの器(レンジOK)、さすがーツボを心得てるわね(笑)
サミュエルさんからは猫柄の袋とミーの消しゴムを頂きました^^
ありがとうね~
d0177211_10525114.jpg


   これでドームの記事もおしまいです、長々とお読み下さりありがとうございました(´ー`)ノ



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-01-28 13:08 | お出かけ | Comments(10)

東京国際キルトフェスティバル2015 【動物キルト、ワンコキルト、お買い物編】

もう人が多くてね、真正面からなんて撮れないんですよ。
そこを無理矢理にやっと割り入ってw 少し斜めからパパッと撮る感じ?

今年はケース入りのスマホとか、タブレットの人が多くて・・・
すごく時間がかかってたわ^^;
やっぱり片手で撮れるデジカメが1番楽かもね。

【動物キルト編】 
かなり遠くに下がらないと全体が撮せないキルト
みんな間近で「どうやってるの?」と見てるからね(笑)
無理なはなしですわ~あはは。
リバースアップリケ、アップリケ、プリント布を上手く使ってます!
d0177211_2155813.jpg
d0177211_216783.jpg


今年のパートナーシップキルトを手掛けた 阪本あかね先生のキルト♪
ショップにも行って来ましたよ、ボテボテ鳥のキットを買いそうになっちゃった(笑)
いやいや、型紙があるんだもん自分の布消費っ!!
d0177211_21155726.jpg


【ワンコキルト編】

面白いし、見てて楽しくなっちゃっうこんなキルトが好きだわ~
実は大型犬とボストンテリアが好きなの(笑)
d0177211_21231064.jpg


お昼の時に はれるやさんのカメラに入ってたのをみて
『写しに行きたい!』と探しに行って写した わんショルダー
フレンチブルドックの“はなちゃん”がモデルだそうです。 目と鼻は粘土ですって。
d0177211_21232511.jpg

首輪も本物、上目遣いのお目々がいい味出してる
d0177211_21233224.jpg

矢印の所は、ちゃんと爪があったの、細部にまでこだわってるわねー
バックを背負って、ワンコを抱っこして!? その光景、見てみたいわ♪
d0177211_21233835.jpg


【和のキルト】も枚数があるので次回にしまーす
続きは【お買い物編・・】にしますね^^;↓↓↓



ここからお買い物編でーす★
[PR]
by nekohand4 | 2015-01-27 21:59 | お出かけ | Comments(6)

東京国際キルトフェスティバル2015 【絵本キルト&猫キルト編】

こんにちは~
本日肩こりが激しいです^^;
やはり重い荷物になるのは避けられないので
リュックにすれば良かったかなぁ・・。

お昼時、左のスタンドも、ショップ通路もこの混雑!
毎年いつもの光景なのですが(笑)座る場所を見つけるのに一苦労します。
もうちょっと椅子のスペースを増やしてくれれば助かるんですけど・・・。
d0177211_11313244.jpg


【絵本キルト編】
ダヤンですネ^^ ベビーダヤンなのかな?
d0177211_1139474.jpg
d0177211_11391180.jpg
d0177211_11391779.jpg

d0177211_11394796.jpg

さっちゃんのまほうのて 
d0177211_11392797.jpg


【猫キルト編】に続きます↓↓↓

続きはこちらからです★
[PR]
by nekohand4 | 2015-01-27 17:18 | お出かけ | Comments(8)

東京国際キルトフェスティバル2015 【額絵&PSQ編】

22日から始まってます、キルトフェス!
今年も月曜日の本日、サミュエルさん、桂さん、アタシの3人で参戦です!

お昼に はれるやさんも合流しましたが
入場したばかりの時にサミュエルさんを見かけ、追いかけたそうですが
見失った・・ということでした、失礼しました~!

まずは大草原の・・・この写真はどこでもお見かけするので縮小で^^;
d0177211_2383111.jpg

斉藤先生のローラの開拓小屋、小関先生のオルソンさんの雑貨店
サミュエルさんが桂さんとの大荷物をロッカーに入れにいった間に写しました^^
素朴な色合いはやっぱり素敵。
d0177211_23102485.jpg
d0177211_23103277.jpg
d0177211_2310398.jpg
d0177211_23104621.jpg


*****額絵編*****

【赤い屋根の街】 ハウスのパターンに赤い屋根、目を引きますね。
d0177211_23192558.jpg


【 無彩色なレオナール・フジタ画伯 】だったかな?annie大先生の小さめの額絵でした^^
d0177211_23195458.jpg


【宇宙に咲く花】はりねずみさんの作品です。はりーさん、見させて頂きやした♪
d0177211_23232479.jpg


題名を写し忘れたようです・・・5ミリのピースワークはさすがにちいさいっ!!
アタシよりドMな人がいるのが嬉しい(笑)
d0177211_23245819.jpg


【奇跡】 小さな小さなヨーヨーキルトで出来てます!
d0177211_2325465.jpg


↓↓↓パートナーシップ編に続きます↓↓↓

続きます、見てね~~
[PR]
by nekohand4 | 2015-01-27 00:06 | お出かけ | Comments(14)

ばらの針山17~20番目、終了です!

どれも似てるような似てないような・・・毎度お馴染みのバラの針山です。
やっと買い込んだ器を使い切りました^^
これにて一旦終了。 

でも実はまだ徳利の袴が2個残ってるんですが、
これはそのうちってことで^^;
d0177211_2313777.jpg
d0177211_23131298.jpg
d0177211_23131749.jpg
d0177211_23132363.jpg


今回の4個 同時に始めたけど、やっぱり2巻き目からは仕上げまで
かかりっきりになっちゃいました。
どんどん綿つめの量が増えていってプクプクです^^
d0177211_23132912.jpg


さぁ!終わった~ 昨日からドームのキルトフェスも始まってるから
キルトに戻ろう♪
d0177211_23133560.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-01-23 23:22 | お細工物 | Comments(4)

薔薇の針山15個16個目*ドームに持って行くかもー

仕事がお休みの日なら・・・
残ってる器分を一気に完成できる!と思ったけど
そうは甘くなかった^^;

集中力が続かないのと
同じ柄を使っても、使う柄の部分でかなり違う。

だから1つ1つ布あわせが変わってくるので
1つ1つ考えなきゃいけないって事よね~。

右の黒い器が15個目 左のポッテリ器が16個目
d0177211_1042171.jpg


家にある分をパチリ!(自分用に残してるのも含む)
d0177211_1043925.jpg
あと黒い器が3個分
白のポッテリ器が1個分の計4個分が残ってるんだけどー

早いとこ仕上げないとお細工熱(?)がそろそろ冷めそう(笑)
それとお雛様にも飾れるので、早めに完成したいのです。

それと話が変わりますが、ドームのキルトフェスには26日(月)に参戦します!
薔薇の針山と何かを交換したい方!
事前にいって下さればお持ちします^^
そうでなければ持って行かないと思います(重いから-)

*黒の器と白の器のどちらかになります。


今日は朝から雪が降ってます、積もる雪じゃないけど寒いわ~^^;


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-01-21 11:07 | お細工物 | Comments(4)

薔薇の針山13個目*14個目&くくり猿

薔薇の針山13個目 同じようなのばかりで見飽きたと思われますが・・^^;

型紙はあるものの、実際に仕立てるとサイズが変わってたりします。
たぶん縫い幅とか、綿の詰め具合で変わるのだと思います。

やっとこのサイズにピッタリ作れました!
d0177211_1736875.jpg

椿の針山より少し大きいサイズなんです。 渋めの器ですが重みがあって針山向きかも。
d0177211_17361475.jpg


こっちもピッタリに作れました^^
黒の器の方が映えるとは思いつつも形が気に入っちゃいました。
お猪口の針山のと同じ形ですが、サイズはもっと大きいです。
d0177211_17362131.jpg

このポッテリした形がいいのよね~~♪
d0177211_17362798.jpg



部屋の家具もハンドメイドした棚とか木の家具が多いのですが
実は木の枝も大好き!
ウォーキングしてて木の枝を拾って帰るって事も多いです(笑)
これは雲龍柳というのだそうです、
面白い枝振りに惚れて翌日にハサミを手に端っこの所を頂いて来ちゃいました^^;

そこにくくり猿を作って縫い付けました。
d0177211_17363813.jpg


         豆菓子サイズ(笑)
d0177211_17372834.jpg
綿はキルト綿の切り落としがいっぱいあるの!(ベットカバーの時のです)
合間にいっぱい作って木に花が咲いたようにしてみたいです♪



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-01-19 18:20 | お細工物 | Comments(4)

薔薇の針山12個目&小さな椿の針山

二日ほど前から鼻が調子悪く、ティッシュが手放せませんでした^^;
風邪かなぁ・・・?と思ったけど、

そうだ!ケチってアレルギーのお薬を半分にしたんだった(笑)
すぐに気がつきました。

調子の良いときには半量でも良いのですが
風の強い日にもウォーキングに出かけるものですから
完全にアウトなのです・・・。

昨夜はちゃんと1錠飲みました、すっかり元通りです^^
ただ、鼻の下は赤いです・・・。

薔薇の針山12個目、ちょっと気持ち小さめになっちゃった。
気持ちふっくら感が足りないかも?
d0177211_14173320.jpg


前のを見ながら布選びをしないため、三つ子になり損ねました。
最後の1個だけは手放すことにしましょう。
d0177211_14173990.jpg


そしてお猪口サイズの器も1つだけ手に入れたので
帯揚げで 椿の針山を作ってみました。
中心の黄色をもっと華やかにすれば良かったと思いますが
あいにく手持ちには無かったので。
2段なので早々と完成♪
d0177211_14174514.jpg


この色合いのブルーが好きなのデス ^^
d0177211_14175067.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-01-17 14:34 | お細工物 | Comments(4)

薔薇の針山11個目 キャットウォーク

薔薇の針山11個目、これもくすんだ青緑の器です。

気に入った柄あわせで大量生産すれば、楽なんだけど・・・
それじゃ面白くないわよね^^;

毎回どんな布を持って来ればお互いに引き立つか?を検討しつつ
思ったような柄にしたつもりでも、

その柄が布を重ねていくうちにほとんど隠れてしまうと
あぁ・・・残念と思うのです(笑)
d0177211_21435974.jpg


双子の針山?よく見ないと見分けが付かなかった・・・。
d0177211_21441242.jpg


**************

旦那どんが「何か乗ってるぞ」というので見にいったら・・・四音のゲロ(笑)
d0177211_2152335.jpg


誰でもイイから、早く片付けて欲しいニャ 臭いのニャ!(byさんた)
d0177211_21521098.jpg


何故あんな所に?と思いますよね。
使ってないラックを置いて、天窓まで行けるようにしてあります。
いつでも庭ををのぞけるようにしてるのです。
障子のレール幅があるので鈍くさい四音でも落ちません(笑)
ちょっとしたキャットウォークです^^
d0177211_21525072.jpg


ゲロが消えた!
d0177211_21525759.jpg


何ですって!?

d0177211_2153131.jpg
掃除しましたよ。
結局 暇な旦那どんではなく、手が空いたときにアタシが・・・。



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-01-16 22:14 | 我が家の猫 | Comments(4)

薔薇の針山10個目 吊し雛

薔薇の針山10個目
今回はちょっと良い器を見つけたのです^^
ただ・・・3個しか無かったのが残念!
くすんだ青緑♪ 大好きな色です~ (大きさは3個同じです)
d0177211_16311093.jpg


今までの器より一回り小さめ、わかります?? ちょっとわかりにくいですね^^;
d0177211_16311543.jpg


今までの(1~9番)うちの、6個を納品してきました。
残り3個は近所の友人が見に来てお買い上げでした(笑)
1つは母に
1つは姉に
そして残りを自分用に・・・ですって。

私が作った物が そこで暮らす人の心を少し豊かに出来る。
それって私にとっても幸せな事だとも思います^^
よーし、もっといっぱい作るぞー♪

そして針山が売れても売れなくても(売れた方が嬉しいのですが・・)
そのお店を賑わすような雰囲気がでれば楽しいな、と思ってます。

さて、市内では早くも吊し雛のシーズンです!
加盟してる商店の窓に飾ってるんですよ~♪
ここでも毎年飾られてますが、どれが来るかはわからないそうで
今年は「大当たりなのよ♪」と責任者の方がいってました^^
d0177211_16463198.jpg
d0177211_16463688.jpg
d0177211_16464244.jpg
d0177211_16464797.jpg
d0177211_16471155.jpg

あ~~~やっぱり見ると作りたくなるわ!
どれも素敵♪


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2015-01-14 16:51 | お細工物 | Comments(4)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

最新の記事

助っ人現れる♪
at 2017-04-27 14:46
マグネットあみ犬*ワンコバー..
at 2017-04-21 00:09
しっぽ10歳になりました&す..
at 2017-04-16 22:03
はりねずみさんのがま口2個
at 2017-04-13 13:30
ちくちくオフ会*我が家でした
at 2017-04-12 12:10
帰るわよっ!あみねこトムにゃん
at 2017-04-08 23:06
四音9歳になりました
at 2017-04-04 00:18
1年後に届く本は熱が冷めてる..
at 2017-03-31 11:43
ちーちゃん2号*あみねこ
at 2017-03-28 23:42
ついてないのよね~
at 2017-03-24 23:25

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

秋のイベントに向けて今か..
by 桂 at 19:48
★はーにゃさんへ★コメン..
by nekohand4 at 22:11
★ぽんすけさんへ★コメン..
by nekohand4 at 22:03
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 22:02
るんさん、はじめまして。..
by はーにゃ at 16:13
「明日死んでもいい片付け..
by ぽんすけ at 21:49
読書・・・・・マンガしか..
by Hachi☆彡 at 16:24
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 14:52
るん*さんは読書好きです..
by sizuku-tesigoto at 00:37
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 23:53
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:49
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:46
ワンコも難しそうです。初..
by サミュエル at 17:51
るんさん こんにちは~..
by ベル子 at 11:50
ぱっと見クマさんにも見え..
by sizuku-tesigoto at 23:09
★はれるやさんへ★コメン..
by nekohand4 at 22:14
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 22:12
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 22:10
るん*さんこんばんわ。 ..
by はれるやさん at 20:38
にゃんこも作れない私から..
by Hachi☆彡 at 19:20

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫