<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました♪

今年もやっと大晦日の31日、無事に仕事も終わり
早々とお節料理も仕上がってのんびり紅白を見ております^^

クリスマスも、誕生日もみんな吹っ飛んでしまった12月だったけど
何とか年を越せそうです。

旦那どんには迷惑を掛けっぱなしだったので
今年は頑張っておせち料理を12品作りました♪
がんばったぞ=自分(笑) 買ったのは蒲鉾くらい

単に市販のおせちが甘くてダメという事もあるんだけど
年末にかけておせち料理の本を借りてて
初めて挑戦した料理も結構ありました。
でも自分が嫌いな料理は作らないからね♪あはは~

そして既に食べ始めてたりもする~~(笑)
お味はバッチリ!ですが市販のようにオシャレじゃないから小さい画像で・・^^;
d0177211_224257.jpg


キルトも作りかけばかりで、仕上がったものが少なかった年でしたが
コツコツ縫っていればいつかは仕上がります!
また来年に持ち越しじゃ~~♪

今年のお正月はインフルエンザで体調を崩したため実家行きもパス!
家で3日間ノンビリに決定?
「行かないよ」と送ったメールに1番残念がってたのは兄でした(笑)
兄貴ごめんよ~2年続けての欠席・・・心が痛いなぁ^^;
まぁしょっちゅう実家から来て貰ってるからいいか(笑)

数年前に作ったアップリケの額絵キルト、2Lサイズです。
d0177211_22484574.jpg


この額絵の通り、猫用のコタツもこの冬作りました。
寒いときは4匹とも中に入ってます^^
d0177211_22521082.jpg


コタツとは名ばかりで、コタツやぐらは普通のちゃぶ台で、
その上に毛布数枚とキルト1枚
中身は毛布にくるんだ湯たんぽ3個♪
でもこれが結構暖かいの
d0177211_22522630.jpg


おいおい!すみこたん変顔になってるよっ!汗
d0177211_22523340.jpg


変顔すみこたん+我が家のニャンズ3匹ともども今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いしま~す<(_ _)>

良いお年を~~~~♪



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-12-31 23:09 | ありがとう | Comments(8)

遅くなっちゃったけど誕生日!

今年の誕生日は インフルエンザにて寝込んでいましたが
しっかりと後からプレゼントを受け取りました♪

ムーミンのシナモンクッキー、1日1個限定で大事に食べてます(笑)
d0177211_22161431.jpg

裏はスナフキン柄なの。
d0177211_22162323.jpg


d0177211_22231339.jpg


そしてこれが欲しくておねだり♪

はりねずみさんのお家で見かけた(?)
目の検査表手ぬぐいです^^

よく見るとなんてアバウトな検査でしょう~(笑)



それとムーミンの箱です。
レトロな雰囲気が素敵!

d0177211_2224274.jpg

中には大好きなひよこ!(笑)
これは誕生日とクリスマスプレゼントと合体だそうです^^
ひよこが3個しかないのは、2個お土産に持たせたから~
やっぱり母親に似てひよこ好きでーす♪
d0177211_22243240.jpg

旦那どんからには毛糸の帽子を買わせました。
暖かくって頭を締め付けない軽いかぶり心地が気に入りました(画像なし)

みんなありがとうね~~~


********************
さてさて、通販●●ゾンをよく利用するアタシ、
この日は2箱届きテーブルの上に置いたままでした。

で・・・何故にそんな高いところに乗ってるの?あなた。
d0177211_2230110.jpg

そこの すみこたん~~聞こえてる?
d0177211_2230747.jpg

えっ!?爪研ぎが高いところに乗せちゃってるから
仕方なく上で爪研ぎしてる・・・そうですか、それは失礼しました-。
d0177211_223296.jpg

掃除の時に1番上に乗せたままでした^^;
高いところが得意な子なので冷蔵庫の上とかにも良く乗ります。

猫毛が付く以前に猫が汚れるのは嫌なので(笑)
常に猫が乗るところは綺麗にしておくようにしてます^^
1年かかって大掃除、ですね、はい。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-12-27 22:48 | ありがとう | Comments(2)

和布で おたまじゃくし~~(おたまちゃん)

インフルエンザから復活!(笑)

かかる前から↑作りかけていた オタマジャクシの仕上げをしました^^

黒の布で1匹だけ作ったオタマジャクシは実家の父の元に・・・
ものすごく汚くなってたのにはビックリでした^^;

今回は華やかに赤い金魚・・いえオタマジャクシです♪ 鈴も付けたよん
d0177211_18333449.jpg


今回は渦巻き模様の布がほとんど残って無くて
d0177211_1834073.jpg

使えるであろう和布の中心の渦巻き(黄緑布)を使ってみました!
d0177211_1834111.jpg


でも中心を抜き取ってしまうと
d0177211_18342062.jpg

その周りまでもが使い物にならなくなる~~
d0177211_18343769.jpg


あぁ・・なんて勿体ない使いかた
d0177211_18344970.jpg

ってことで、たぶんオタマジャクシもこれで最後かと思います。
d0177211_18345910.jpg

いや、もし・・小さな渦巻き模様の布が手には入ったら やっぱり作っちゃうかも~?(笑)

アタシのガラケーのオタマジャクシも、よく見るとすり切れてます^^;
新年早々にチェンジじゃ~!
d0177211_1835103.jpg

さあ、頼まれごともまた1つ減ったけど
もう1個作ってみたいものがあるの

仕事しながらどこまで出来るかな?
時間の関係上みんなのブログは読み逃げゴメン!となってます。
申し訳ない~~~~。



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-12-26 18:46 | お細工物 | Comments(8)

インフルエンザA型

お母さんがね、インフルエンザにかかったのニャ
A型ニャンですって。
熱が39度5分まで上がっちゃったのよ。
ニャンでも1度病院に行ったらすっごく混んでいて
出直す事にして戻ったら更に熱まで上がっちゃったらしいのニャ
38度6分なのに、バイクで行くからそうニャるのよねー

でもうんと前にも40度2分の時も自分で電話してタクシー呼んで
這うようにして乗り込んだ事があったらしいから、まだまだってー

午後に病院行った時には優先的に処置室に直行してすぐに検査して
すぐに帰れてラッキーだった、っていってたわ。
でもさすがのお母さんもその時はお父さんの車で連れてってもらったのよね。
d0177211_2058559.jpg


ガンガン解熱剤を飲んで3日目に熱がやっと下がったんだって
今は平熱なのかは、それはしらニャイけど、
お父さんに「寿司食いてぇ~~~」って頼んでたわ。
昨日誕生日なのにその日も丸々1日寝てたからニャ~
美味しいお寿司食べ損ねた・・って残念そうだったわ

だからって・・・お母さん、アタシで遊ぶのはやめて欲しいニャよ
いい迷惑ニャン!
d0177211_2059223.jpg
今日で我が家の年内のお休みは終わりなのニャよ
明日から31日までお母さんアタシたちの為に頑張って働くのニャ♪
来年は予防接種をお勧めするのニャ~~~~。



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブ<br />
<br />
ログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほん<br />
<br />
ブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-12-22 21:19 | 我が家の猫

和布でセンリョウのブローチ*我が家の猫

和布でセンリョウのブローチを作ってみました。
華やかな色合いはやっぱりクリスマス気分になりますね。
気分だけでもクリスマス~♪(笑)

センリョウの赤い実にしては実が大きすぎな気がしますが
これ以上小さいのは難しいの、作り方は‘くくりざる’と同じ要領です。
d0177211_13362977.jpg


2.5cm長さのブローチピンも手に入れました、まだ余ってるからもっと作りたいな~
d0177211_13363519.jpg


向きを変えて(笑) 小さいのでどんな洋服でも合いそう!って・・・
そういえばアタシはブローチって付けた事が余りなかったわ^^;
上手に自然な雰囲気で付けてる人を見る度に「素敵~!」って思っちゃう。
やっぱりそこら辺は、付ける人のセンスなのよね。
d0177211_13364048.jpg

2個のうち、1つは自分用。
もう1個は・・・?ハテナ


★珍しい~!と思った出来事。↓

先に寝てたのは四音、そこにさんたが仕方ない・・という感じに入っていって
しばらくしてすみこが当然のように(笑)乱入!
カメラを向けたら四音が寝ぼけて起きた(笑)
d0177211_1352596.jpg

四音もみんなと寝たい気持ちが十分に育ったようだけど
しっぽだけは四音と寝るのは拒否!
でも良く一緒には遊んでるんだよねぇ・・・不思議だ。
d0177211_1353693.jpg


昨日は さんた&すみこ予防接種(三種)
しっぽが皮下輸液の日で
さすがに車じゃないと無理なのと、3ケースを移動させるのも大変!
ってことで旦那どんにも手伝ってもらったわ^^;

さんたはこのまま腎臓フードでOKみたいだけど
すみこは痩せすぎとのことで、タンパク質が少なめの腎臓フードではなく
もっと高タンパクの食事を、といわれてきました。
ついでにすみこは虫歯になりかけの歯があるといわれて・・えぇ~!?汗
歯磨きは断固拒否するタイプなので、歯磨きは難しいだろうなぁ・・。

しっぽはすみこがいるので大人しかった^^
体重も減ってないし、食事は快食♪このまま維持で大丈夫そうです。
あと26日あたりに1度皮下輸液すれば今月は終わりで
また新年5日あたりに行く予定となってます。

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-12-17 14:55 | お細工物 | Comments(10)

お猪口の針山Xmasバージョン&蓮のお細工物

お猪口の針山を
クリスマスバージョンにしてみました^^
中心には金色のビーズーを入れたので
お正月バージョンとしても使えます♪
d0177211_2225715.jpg


和布を出してるついでに、今年の実を細工しました。
売ってるのと違って穴の大きさがまばらなので難しい!
d0177211_22251590.jpg


今年もドライフラワーのリースを下げていますが
毎日鳥に食べられてしまってます^^;
きっとクリスマスにはリースの土台しか残ってないかもね(笑)
d0177211_22252058.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-12-14 22:35 | お細工物 | Comments(13)

雪の結晶*折り紙 hondana

布カットばかりじゃ飽きてしまうので
息抜きに図書館で折り紙の本を借りてきました。
本日帰ってきたばかりのコーナーにあって
なんと発行は今年の11月13日
ひゃ~本が新品な訳だわ^^;(著者の布施知子さんは昔、箱の折り方で有名だったわ)
d0177211_15483891.jpg

折り紙は子供の頃から大好きで、
どうしてもと、1度だけおねだりして買ってもらった唯一の本は折り紙の本でした。
結婚しても子供が生まれても大事にしてたけど
ボロボロになってしまったのと、もっと難しいのが作りたくて手放しちゃった。

次に購入したのは神谷氏のだったかな?
1枚の紙からこんなものが作れるなんてっー!!と思ったもんだ♪
数冊買ったけど既に図書館に寄贈済み
悪魔の手とかー怪獣とかー高度すぎてアタシには手も足も出なかったっけ^^;

折り跡をつけて開いて~また折り直す。
このくらいだったら一応は折れる、汚いけど・・・汗
d0177211_15484468.jpg


正五角形とか、正六角形から作り出す星や雪の結晶は面白い!
でも2個と同じ物を作る気力無し(笑)

もっとトレーシングペーパーのような紙で折ったら
雪の結晶に近くなるかなぁ?

いっぱい折ったけど、取りあえずこの4個ね
d0177211_15485052.jpg


吊してみたけど、ぱっとしないね~部屋がゴチャゴチャだから・・・^^;
さぁ頭の体操は終わり、続きをしよう♪
d0177211_15485643.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-12-12 16:04 | | Comments(8)

羊の針山・・・に、メェ~ない?

何か来年の干支の物を作りたくて
和布の所をゴソゴソ・・としていたら

お猪口サイズの小鉢が2個出てきました。
これをみると、やっぱりお猪口よね~(笑)

じゃ~~ん!羊の針山です、お手々をつけてみたかったのですが
その手をどう付ければ楽しいか?考えました。

ちゃぽ~ん♪お風呂に入ってるみたいでしょう^^; 
ちなみにこの羊のイメージは「ひつじのショーン」です。
d0177211_20284639.jpg

横から見ると こんな風です。
d0177211_20285223.jpg

後ろ足までつけると邪魔になるので省略。
あくまでもお風呂につかってるイメージです(笑)
d0177211_20285844.jpg
*ボディも頭も素材は絹です。

あっ!針を刺してる写真を撮るのを忘れてました・・・
この2個は既に委託のお店に納品済みです。
たぶんこの2個で終了~!だと思います。
単なる思いつき作業なので型紙もありません・・・汗


足つき布インコの方の売れ行きがイマイチなので
一時帰宅させ、モビールに変身させてまた納品予定です。
近所のオジチャンに会ったので枯れたブドウのツルをまたいただいてきました。
d0177211_2029859.jpg
d0177211_20291446.jpg

やっぱりコッチの方が木にとまってる鳥のようですね。
最初のモビールの方は、木で休んでる感じだと思います^^
d0177211_20292068.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-12-08 20:55 | 手作り | Comments(8)

入院する友のために。

我が家にもいくつか残してあった 布インコですが
75歳にして初めての入院を体験する友のために(文友さんです^^)
モビールにして送り出しました!
これなら病室に飾ってもらえるかな?

ちゃんと岐阜まで飛んで行くんだよ~ (140円で飛んで行けます^^)
d0177211_1555752.jpg

もう25年以上手紙のやりとりをしてる仲だもん、
好きなものはちゃんと知ってるのだー

ただ・・彼女の好きな鳥はスズメだけどね^^;

足は針金で出来てるから、ブドウの枝に上手くとめる事が出来たわ♪
うんうん、この方がとっても自然に見える
ただ・・柄色が自然じゃないけどねぇ(笑)
d0177211_15551629.jpg


************

今週も皮下輸液+月1度の血液検査の日
d0177211_15552342.jpg

今回も良い数値で安心しました^^; 体重も3.6kgまで戻りました。

今度からは10日で1度の皮下輸液に変えます。
血液検査も2ヶ月に1度。
でも体重が減った、何度も吐く(食後以外で)元気がない・・等の変化が見られたときは
また元のサイクルに戻します。(ペットシーツの尿も要確認↑)

最近行く事を拒否したり、輸液の途中で逃げようとする素振りもみせますが・・・
本当に具合が悪い時はされるがまま状態でしたので
状態が良くなった証拠と先生はおっしゃいます^^;

本日:血液検査+皮下輸液=11120円
11月中 2700円×3週分の皮下輸液 
さんた&すみこの予防接種も今月あるんだけど
迷わずこちらの病院でうけようと思ってます。

むむむっ今月はもうお財布が軽々~~~節約しましょ~(笑)

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-12-05 17:23 | しっぽのこと

段ボールには勝てない

猫は段ボールを好みます。

我が家もその言葉通り、猫ベットよりも段ボールベットの方が気に入られてます^^;
でも・・・段ボールよりも さんたニャンがいいのかも?
d0177211_10285869.jpg

ここには しっぽ&すみこたんが後から入ってきました。
さんたニャンは肉厚で(笑)超暖かいんです^^
d0177211_1029524.jpg


ボクは1匹で寒いのニャー
d0177211_10291077.jpg

ここにも段ボールが欲しいのニャー
d0177211_10291579.jpg

むむっ!それでは家中が段ボールだらけになってしまうわ・・・
よし、エコでなおかつ暖かくなるように考えるね。


桂さんのブログで紹介されていた ぐりとぐらの記念切手買ってきました♪
実際に見るとこれまた超可愛い!!
使うのが勿体ないけど・・届いた人が喜ぶのであれば出しましょう!
d0177211_11294128.jpg


図書館通いはマメに続いてます。
昨日何気なく手にした1冊です、面白そうだわ
d0177211_11314024.jpg


ミニミニ小豆抹茶キルトの布カットは予想以上に時間がかかるんですねー
どのくらいの大きさにするの?というより
どこまで布が続くのかがわからないので
とにかくカットしてます。

ちょっとクリスマス物が気になってるんですけど・・・
もうこれ以上は手を広げないのが無難とは思いつつも
気持ちがちょっと傾き始めてます(笑)

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-12-03 11:41 | 我が家の猫 | Comments(10)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

パートナーシップキルトのハガ..
at 2017-12-13 20:48
和布の針山2個&おすすめの本2冊
at 2017-12-12 00:00
今度は「捨てない暮らし」の本
at 2017-12-05 00:16
11月27日(月)陶器市、最..
at 2017-12-01 23:52
ツルウメモドキとサンキライの..
at 2017-11-29 00:30
もしかして・・もしかすると?
at 2017-11-28 00:22
最近のあれこれ
at 2017-11-23 16:41
全国大陶器市*小金井公園
at 2017-11-22 00:11
1年に1度の里帰り*三女のキルト
at 2017-11-18 10:44
ちくちくオフ会*我が家で~
at 2017-11-14 00:04

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

わーい♪わたしも8番です..
by sizuku-tesigoto at 21:54
★きのみさんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:41
ぷるまろちゃんの名前を見..
by きのみ at 08:27
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 22:38
るんさん こんにちは。..
by ベル子 at 10:51
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 08:59
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
捨てない暮しもいいですね..
by Hachi☆彡 at 08:19
はい、はい、はいー♪ワタ..
by 桂 at 18:13
★ぷるまろままさんへ★コ..
by nekohand4 at 17:01
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 16:49
捨てるより捨てない方が私..
by ぷるまろまま at 12:56
おはようございます~ ..
by sizuku-tesigoto at 09:10
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 18:02
るんさん おはようござ..
by ベル子 at 09:09
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 14:40
あ~~~~やっぱり、いい..
by はりねずみ at 14:22
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
いいな~ 陶器市! 昔..
by 桂 at 07:14
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 21:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫