<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

古いけど新しいもの

数年前に あみねこが流行った時
「あみねこ交換会」なる企画がありました。

何が届くかわからない?ワクワクドキドキのなか
(あみねこでも、それ以外でも、交換品としてOKでした)
その時に私が頂いたキルトのバックでした。

その当時の皮の持ち手がボロボロになってしまったので
洗うのと同時に付け替えました。
これからは汚れも気にすることなくガンガン使って洗えるわ!
d0177211_13301343.jpg

古いけど(?)新しく生まれ変わったものです。
d0177211_13302076.jpg


そしてバックの空色はこのイームズのロッキングチェアーでした♪
私が産まれる前からのデザインだそうですが、見かけより座り心地がよいのです。
d0177211_13354371.jpg

実は作業イスに使ってます(笑) 
後を歩くときに蹴飛ばさないようにと・・・イスキャップも手作り^^
d0177211_13354995.jpg

しかしー旦那どん、三女、そして昨日遊びに来てた次女も「座り心地はイマイチ」というのです。
d0177211_13355485.jpg
椅子好きのアタシがこれだけ快適なイスはないと絶賛してるのに・・・。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-08-31 15:44 | お家の中 | Comments(6)

わたくし針山ハリネズミでございます~


     皆様初めまして、ワタクシ針山ハリネズミと申します。
d0177211_13441044.jpg

   見ての通り背中にはまち針をお飾りに・・・いえいえこれはお仕事でした。
   背中の上の方はサミュエル様から頂戴致しました錆びにくい綿を使用しておりますので
   安心してお任せ下さい。
d0177211_13441540.jpg


     よいしょ よいしょ・・・猫にだって登れますのよー
d0177211_13444131.jpg


     頂上に着いたどー!じゃなかった・・・猫とも仲良しになれますのよ♪
d0177211_13444879.jpg


     スルスルっと手に降りてきました、こうみえても行動派なんですアタクシ。
     実はこれから派遣されて別の土地に行こうかと思ってますの。
     少し長旅になると思います ごきげんよう~
d0177211_13445327.jpg


そしてワタクシの仲間がもっと増えないのかしら~?と思っていますが
どうも見た目以上に縫うのが大変ってことで
1匹で終了という事らしいです、あぁ残念でございます・・・。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-08-29 14:01 | 手作り | Comments(9)

ハマナカ アクリル毛糸のモニター当選。

【ボニータワシのモニター企画】の事を桂さん&サミュエルさんから情報をキャッチして
ずるくも便乗してアタシも申し込みました。

そしたら当たっちゃった(笑) えへへ~こんなとこ抜かりないのよね^^

届いてビックリ、こんなにいっぱい!?
でもどんな色の毛糸かは届いてみないとわからないんだけど

エンジ色じゃなく、緑が良かったなぁ・・・
緑が入ってるとテンションが上がるのよ(笑)
d0177211_13522978.jpg


北欧風の柄が編める毛糸のキット(かぎ針付き)も入っていて超親切♪
d0177211_13532824.jpg


今週の涼しいウチに1個は編みたいけど
すじ編み、うね編みってニャンだ-?
編み物は得意じゃないから・・・頑張るしかニャイのだ  ━o(`・д・´)ノ━!! おりゃ~~


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-08-28 14:10 | 手作り | Comments(8)

パートナーシップキルト完成

今年もパートナーシップキルトが間に合いました^^
そして例年通り猫です!
もしかして・・・猫に見えない!?
d0177211_21365085.jpg
もっちり感漂うお姿・・・
生き物なのか、食べ物のなのかは不明(笑)

ドームでパートナーシップキルトを観た事がある方はわかると思うけど
このくらいの色合いにしても
あの巨大なキルトの1部になると目立たないのよね・・・

コレがどんなキルトに入るのかが楽しみ♪

************

mimiさんからダークな色合いの生地を頂きました。
斉藤先生の布とかなので、かなり実物はシックです。
それがいいんだなぁ~♪
それと針お仕事展のチケットも頂いちゃいました、mimiさんいつもありがとう!
代わりに先生の作品を観てきますねー^0^
d0177211_21454757.jpg

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-08-26 21:48 | パッチワークキルト | Comments(12)

お尻に点火! パートナーシップキルト

もう8月も後半です。

小学生時代の夏休みの宿題と同じように
今頃になって慌てて取りかかりました(笑)

仕方なく自分でお尻に着火しました^^

デザインは大昔にお友達のまるちゃんにプレゼントした
それの拡大版で~
あの巨大なキルトの1ピースになってしまうと見つけるのが大変なため
色合いは少し強めにしました。

見た事がある方、覚えてる方が何人かはいらっしゃると思います。
巨大化すると更にもっちり感が・・・(笑)
d0177211_1212584.jpg

残りは刺繍と違う布を少しくわえます。
週初めには送り出したいと思います^0^


こちらはTVを見ながらコツコツコツ・・・徐々にですが進んでます。
オレンジ中段に入りました。
既に1段が100ピースを超えてるのでつなぐのに時間がかなりかかってます。
d0177211_12152785.jpg

こうしてみるとブルー中段の色が濃かった・・・家にある布で!とか頑張りすぎずに
多少は布を買っても良かったかもね。
d0177211_12153357.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-08-23 12:21 | パッチワークキルト | Comments(6)

猛暑の中 江戸東京たてもの園へ*ジブリの立体建造物展

西日本では大雨による災害で
大変な事になってるようですね。
それに反して東京の暑さと来たら・・・猛暑で暑い!

なのに三女のリクエストで午前中は小金井公園の
江戸東京たてもの園に行ってきました^^;

9時半開園をまって入場して
真っ先に見たのがこれ。ジブリファンも来てました(お土産コーナーもジブリ一色・・・)
結構面白かったわ~オマケで見れるのでお買い得?
d0177211_2039590.jpg


こどものお茶会が開催されるとの事で、浴衣姿のおねいさんに近寄ったら
・・・おばあさん2人でした(笑)
d0177211_20414076.jpg


やっぱりこの高橋是清邸が楽しい(笑)外から見ても立派だよね
d0177211_2042483.jpg

このガラスを通すと外の景色までもが違う風に見える^^
d0177211_2046455.jpg


前回(12月の半ば)には修理をしてて入れなかった天明家(農家)です。
開園を待ってる間に通ったオバチャンと少し会話したんだけど
この建物でボランティアをしてました^^ 冷たい麦茶をごちそうになりました。
民家は入ってゆっくり出来ます。
d0177211_20463085.jpg


洋風の建物や、立派な和洋折衷の建物もあるけど
なんたって本日日陰でも36度!日傘をお使い下さい~~と合う度にボランティアの方に
声を掛けられちゃうので、帽子をやめて日傘をお借りしました
(どこの玄関にもあるので勝手に使っていいらしい)
d0177211_2050719.jpg


こんな軒先って案外涼しいんだよね~
d0177211_20501580.jpg


1番大好きな吉野家へ
d0177211_20502348.jpg


玄関先でわら細工の実演・・・ですが手は休めてました、
ボランティアのオジチャンもバテてました^^; ちっちゃいわらじが可愛い♪
d0177211_20545815.jpg


外も水まきしてましたが、土間にもまいてました、ほんのり涼しいかな??
d0177211_20553691.jpg


仕事を始めてからクーラーの中にばかりいるので、暑さに弱くなった三女?
冷たい麦茶をここでもごちそうになりました^^
d0177211_20564334.jpg


1年中囲炉裏に火を・・・と12月の時はおっしゃってたけど
今日は余りの暑さに(高温注意報)火をおこすのは禁止だそうです(笑)
座ってるとボランティアさんがお話を始めたので若いお姉ちゃん2人が熱心に話を聞いてました。
d0177211_20572697.jpg


風が西に北にと抜けて気持ちがよい古民家です♪
やっぱり良いなぁ~住みたいなぁ~といってたら
ボランティアのオジチャン、「建築費に維持費にと金かかるよー」と笑ってました。
夢だもん、現実的には無理さぁー
d0177211_211958.jpg
d0177211_2111645.jpg


普通の建物は暑いので写真も撮らずにすぐに外に・・・
商業施設は中に入れませんが、千と千尋の神隠しのモデルになった子宝湯は
深~い湯船にまで入れました。
そこに実際の体重より軽く表示される体重計があって素敵(笑)と思っちゃった^^

キルトもすっかり乾いたし、退屈してる三女に早く寮に戻るようにいいました。
d0177211_2112354.jpg
3日間なにしてたかといったら
三女の買い物のアッシーとか実家の両親が来て色々としてあげてお昼もごちそうして・・・

旦那どんは山の仲間と秋田の山へ行って3日間楽しんできて・・・

アタシの自分の休みはどこに!?

なーんか、すごく損した気分。
たまにはどこかに旅とかしてみたいなぁ・・・。(深谷と品川より遠いところ:笑)



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-08-20 21:27 | お出かけ | Comments(10)

今日から夏休み

我が家は今日から3日間の夏休みに入りました。
先週からずっと仕事が忙しかったのと
風邪だったのかお腹の具合が悪かったこと、等々で
針仕事が思うように進みませんでした。

今日から挽回?とは思っても、なかなかそうはいかないのよね・・・
自分のためだけに使える時間って本当に少ないわ。

同じ仕事の三女も本日帰ってきました、自分のキルト持って(笑)
d0177211_2222436.jpg

おしゃれ着洗い洗剤を溶かして入れて、キルトを少しつけ置き~
1年中使うのでウチに帰ってる間に乾かさないと!
今日も明日も良い天気なので、あと1日干したら大丈夫だと思う^^

明日は実家の両親が来るし・・・お昼ご飯も作って出さないと。(ため息)
なーんか、休みなのに休みじゃない感じよね。
パートナーシップキルトもそろそろお尻に火が付きそうな気が・・・。

三女と遊んであげてる四音(笑)
d0177211_22302489.jpg

d0177211_22303088.jpg


ヘキサゴンも幅90cmまできました~オレンジ1段目繋ぎ終わりました。
d0177211_22303637.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-08-18 22:35 | パッチワークキルト | Comments(6)

本のリサイクル

いつも図書館が近いので週に1~2回は利用してますが
先週は本のリサイクルがあったので
早めに出かけてきました。

開始30分後に行ったら、結構人が来てました。
お目当ては手芸の本ですが、あちこちの段ボールに入ってるので
手当たり次第に手にしてみました。
みんな新しめの本が好みのようです^^
逆にアタシは古い本を希望してましたから楽々ゲット~♪(1人10冊まで)

本のリサイクルといっても、ページの間をセロテープとかで止めてたり・・・
などという古本ではなく新しいのもあります。
個人から寄贈された雑誌とか本とかもあるようです。
d0177211_1139529.jpg

月曜日までやっていましたから、また月曜に本を返しの際にのぞいて
また3冊頂いて来ちゃいました(笑)
最終日には、小説とかしか残ってなかったなぁ
日に少しずつ小出しにしてたようで、初日にはなかった大橋歩さんの本がありました。
(こんな派手な市松柄だったらすぐに見つけちゃうわよね・・・)

*****************
昨日はこんな本をかりました♪
ネットで見て読んでみたいなぁ・・・と思って市の図書館で検索したらあったの!
凄いぞ~ウチの図書館(笑)
d0177211_11513566.jpg

中身は予想通り(?)個性的な作品がいっぱいでした^^(作品紹介が物語形式になってます)
d0177211_11514074.jpg
見て楽しむだけじゃなく
作り方のページも有るところが凄いわ・・・。

毎日仕事と針仕事に本読み&TVで映画三昧なので
昼寝する時間も惜しい!(笑)
体調&食欲もほぼ戻りました、ご心配お掛けするような記事は書いちゃダメだね・・・反省。



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-08-13 12:01 | | Comments(10)

レインボーカラーのヘキサゴン続き

飽きもせず、このヘキサゴンをまだまだつなげていました。

ただ今ブルー3段目、次はオレンジが始まります。

やめられません。

止まりません。

ひたすらつなぐだけですが めちゃくちゃ楽しいです^^ 

サイズは長いところで85cmくらいになってますが
まだまだいきそうな勢いです(笑)

        うふふ・・・。
d0177211_20114227.jpg


とにかく使わないような布在庫がいっぱいあるのに対して
このパステルカラーはほとんど持ってなかった。
ブルー中段のは旦那どんの元シャツで、濃いブルーはアヒル柄・・・。
出来るだけアヒル部分は使わないようにカットしたんだけど
入っちゃうね^^;
d0177211_2011497.jpg


*すみません、記事として残すのも良くないかと思って消しました(-_-)

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-08-10 20:36 | パッチワークキルト | Comments(10)

ムーミンハウス風でドアストッパー

先日はりーさんから もう1つのボテボテ鳥の資料と
両面接着芯を送っていただきました。

実は両面接着芯って・・・扱った事がないんです^^;
それもお目々になんていきなり挑戦出来るわけもなく

予行練習がてらムーミンハウス風の壁に貼ってみました。
お~なんて素晴らしい♪
コレでミシン掛けして一丁あがり??
d0177211_20315322.jpg


貼ったまでは良かった。

その後のミシン掛けが超お粗末でして・・・
ポータブルのミシンは振り幅も調節出来ないんです。
自動糸切りのミシンを出せば良いんでしょうけど
また故障させたらと思うと、やっぱり出す気になれなくて。

ポータブルミシンでも本日針を折りましたから(-_-)
やっぱり扱いが雑なのだと反省・・・。

出来るだけミシンで、底の楕円形の部分だけ手縫いをしました。
アタシって、手縫いの時は丁寧に仕上げるのに
ミシンだと超雑な仕事になってしまう事を今更ですが発見しました(笑)
d0177211_20315879.jpg


三角屋根の部分には綿を、壁から下はあるったけのペレットを詰めました!高さ26cm
          すみこたんが様子を見にきた
d0177211_203239.jpg


ドアストッパーなので上から見ても雑な部分が見えないのは幸いかも^^
しかしよーくみると縦に走らせたミシンの縫い目がつっている!
やっぱり裏布+キルト綿+表布=では無理があったわね~
しつけもしてないし(笑)
d0177211_2032945.jpg
小学生の自由研究的な工作手芸なので飽きたら撤去かもね~

ボテボテ鳥の目はどうする!?
お目々の部分を手縫いで いけるのでしょうか・・・
増産どころか1羽でギブアップかもね。




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-08-04 20:56 | 手作り | Comments(8)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

にゃん手20個編みました。
at 2017-06-28 23:30
ちくちくオフ会*きのみさんち..
at 2017-06-27 20:39
最近のあれこれ
at 2017-06-24 23:21
パートナーシップのブロックが..
at 2017-06-18 22:53
特大スタンドフープ74cm!
at 2017-06-14 11:32
蚊取り線香の作り方
at 2017-06-13 00:28
マンスリー「l」ライオンと「..
at 2017-06-11 00:53
マンスリー「q」ウズラが出来..
at 2017-06-09 00:57
すてきにハンドメイド*マンス..
at 2017-06-05 23:22
斎藤先生のマンスリーキルト「..
at 2017-05-29 13:06

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

イロイロ忙しく今初めて拝..
by 桂 at 12:10
遠い所へおいでいただきお..
by きのみ at 23:35
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 23:14
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:11
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 23:08
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:06
お疲れさまでした&ありが..
by サミュエル at 21:01
こんにちは。 わぁーど..
by ベル子 at 12:29
キルト可愛い(*≧з≦)..
by Hachi☆彡 at 23:21
わ~♪すてきすてき♪ ..
by sizuku-tesigoto at 21:57
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 18:18
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 18:09
★ぽんすけさんへ★コメン..
by nekohand4 at 18:04
こんにちは~ そのポテ..
by はりねずみ at 17:16
すみこたん・・・・そのセ..
by Hachi☆彡 at 23:27
またまたご無沙汰です~。..
by ぽんすけ at 20:57
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:11
るんさん 可愛い額が出..
by ベル子 at 11:27
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:40
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 23:36

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫