<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

△サンカクで何作る?

実家の母用の何か。
自分用のを取られないために、仕方なく作る(笑)

久々の布合わせだったけど・・・
d0177211_15482826.jpg

こんなに柄あわせって難しかったっけ??
そんな事をつぶやいてしまった。

前はコレとコレとコレ!即決だったのに・・・。

結局は母親の好みがわからなかった事が原因かな
顔に似合わず「派手好き」だけが娘の脳内にはインプットされてます~(笑)

だけど全然派手さが無いんですよー
まぁ猫好き(昔は猫飼い)だから猫にしておけば間違いなのだー♪

この猫柄は はれるやさんからいただいた布、やっと出番です!




見つけたっ!
今年のドームで一目惚れしたボテボテ鳥の作り方が載ってるんです♪
私もキットが欲しいなぁ、と思ってたところでしたのでナイスタイミンぐ~
d0177211_16381557.jpg

もう7が発売されてますので、6も残り2冊でした。
d0177211_1638226.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村






d0177211_1638226.jpg

[PR]
by nekohand4 | 2014-06-28 15:56 | パッチワークキルト | Comments(16)

珍しいもの 見せて貰っちゃった!

ウチから歩いて遠くない所に住む(?)お友達が

キルトの新作が出来たら呼んでね♪とは言われていたんだけど
なかなか連絡しないもんだから、向こうから荷物背負ってやってきた(笑)

大昔の私のキルトの作品の数々
こんなの作ったんだっけ??
本当に作った事さえ忘れていたキサゴンのミニマットとか諸々^^;
今でも大事に飾ってくれてるとは・・・本当にありがたい~~
結局昔からヘキサゴンが好きだったのねぇ、という結論になり2人して笑っちゃった。
あまりに恥ずかしいので写真は撮らなかったわ。

ついでに見せたい物があるの。と
うんと昔に中国に行ったときに購入したという袖無し半纏
観光客がいかないような所の屋台で売ってたらしいのですが
これが面白い♪ (本人は爬虫類嫌いなので何故に買った?)
d0177211_15112829.jpg

布もてんでバラバラ、冬用生地にサテン地?大きさもまばらで
きっと型紙なんていうもの新聞紙とかで作ってるんじゃないかなぁ
本当に素朴、に一言ですが、妙に暖かみがあって良い感じです^^
d0177211_15113631.jpg

立体的なのには恐れ入った・・・。
d0177211_15114082.jpg

カエルはなぜ口がパカパカあくのかしら???
d0177211_15114516.jpg


↑を押し入れから出すときにパッチワークの金属の型が出てきたの!使って~と
譲ってくれたので大喜びしちゃいました^^

いつ使うかわからないものでも
やっぱり捨てないで取っておけばどなたかが使ってくれる・・・?

そんな事思ってばかりじゃ本当に家の中が片付かなくなりそうですー^^;


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-06-24 15:54 | お家の中 | Comments(8)

お地蔵様のよだれかけを作りました。

ミシン作業は続きます^^

先日 法事のついでに姉家族がお墓にも寄っていってくれたのですが
お地蔵様のよだれかけの色が抜けていましたので新しく縫いました。

前に作ったのが丁度1年前でした。
(途中裏返してまた使用します:笑)

また12体分+大きなお地蔵様用 
d0177211_1317402.jpg


フリル付きは手間がかかりますが、アタシの作業は適当な長さで
適当にタックを取って・・・ですからタックもまばら^^;
いいの、細かいところは!誰も気にしないわ。
d0177211_13174580.jpg


ではモデルさんに試着していただきましょう~♪
またボク・・他には誰かいニャイの-?
d0177211_1317511.jpg


・・・・・(黒くてデカイ奴にも着せるのニャ!)←目で訴えてる?
d0177211_13241449.jpg


ニャンだとー?黒くてデカイとは・・・
d0177211_13423451.jpg


オレ様のことニャ!!
d0177211_13424098.jpg

縫い終わる頃からミシンの調子が悪い事に気がつき(音が大きい、糸がらみしやすくなる)
掃除だの糸調子とかしてみましたが、やっぱりよくならず
試し縫いしてたら布を食ってしまって取れなくなりました~~~
自動糸切りがどうもダメみたいです。

このミシンを修理にだすのは2度目
高くつくミシンだなぁ・・・涙

*この赤い生地はリサイクルショップで中古で買った生地なのですが
どーもカタイのですよ、ノリがかかってるとは思うんだけどボツボツとミシンで縫うと音がしてたの。
やっぱり高いお値段ですが新しい生地を買えば良かったなぁ・・と後悔。
この生地縫って調子が悪くなったんだもん!

お地蔵様達よ、あの日本昔話のように米俵や野菜・・・
いえ修理費用だけでも夜中にコッソリはこんできてくれないかなぁ~?(笑)


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-06-21 13:57 | 手作り | Comments(4)

ムーミン谷風の生地でカーテン完成♪

先週からの風邪が長引いてて、なかなかスッキリと完治しません。
今週も月曜日に法事で横浜まで出かけて疲れたので(電車)また悪化したのかも・・。

仕事の合間にはゴロゴロ寝てましたが
一向に回復しないので諦めて針仕事です^^;

今度は2F=自分の部屋のカーテン作りです。
我が家は1Fのリビング側と2Fの洋間にしかカーテンは下がってません。
その他は全て和室なので障子なのです。


前に11Mも購入したムーミン谷風の生地です。
広げると猫が必ず乗ってくるのは何故でしょうねぇ??
d0177211_1354444.jpg


棒に通すヒモ部分の布は“洗いざらしコットンの黄緑”を新しく購入しました。
この色に惹かれて50cmだけ買ったんだけど、色落ちする生地でした・・・涙
カーテンはそんなに洗わないから大丈夫・・?(実際はもっと綺麗な黄緑です↓)
d0177211_1355771.jpg


焦げ茶色の線で描かれた絵なので 柔らかな気がします。
d0177211_136486.jpg


右は雨戸を閉めてあります。
柄がうるさいかと思いましたが全然そんなことなく
爽やか~な部屋になりました^^
風でなびくカーテン、やっぱり良いわ♪
d0177211_1361078.jpg
そして10年は使うつもりなので長目に作ってあります。
コットン100%なので洗う度に縮まりますからね(^_-)

この部屋のカーテン6枚完成!

さぁ次行きまーす♪

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-06-20 13:21 | 手作り | Comments(4)

夏用カーテンを縫いました^^

やっとこさ起毛のカーテンを外し、夏用のカーテンを下げる事が出来ました。
(夏用=スリーシーズン用)
取りかかってしまえば数時間で出来ちゃうのにね!
やっぱり風になびくカーテンは良いわ、暑苦しくないもん(笑)

途中放置してたお陰でシワシワになってます~~
アイロンかければいいんだけど・・・
ただ今ノドが痛くて風邪気味中^^;
微熱もあるので なるべく嫌いな事はしたくないのよ♪
d0177211_8434450.jpg


刺繍柄の生地、端っこ=ミミもそのままでございます。
いいのいいの、ウチに出入りする人は限られてるから?
d0177211_8434998.jpg
今まではレースのカーテンを下げていたんだけど、柄が気に入らなくてね^^;
それに透けないカーテンの方が良いのです。
明るさも障子と同じくらい、暗くならずに良いあんばいです。


ミシンを出しっぱましにしておいたので
実家の母が持って帰りたいと言い出した(汗)
確か実家にもミシンがあったはず?
話を聞けば片付け魔と化してる父が収納庫の高いところに上げちゃったとか・・・??

下ろして貰いたいけど言うと怒るからって・・・
そりゃあアタシの方が怒りたいさ、今使ってるミシンは自動糸切りがついてる高い代物
長女の結婚の際に渡すはずが、前に上げたミシンもまだ現役という事なので
しばらくは我が家に置いてあるだけなのさ。

今はこの本を読んでいるので、実家には処分に困るようなモノは渡さないっ!
これ以上増やさせない様にしなきゃ
d0177211_8463385.jpg
実家がなぜ数年前の引っ越しの時にも処分をほとんどせずに
今の所に移り住んだかが今になってよーくわかった・・。
いざとなって慌てるより、今から読んでおいて心の準備だけでもしておかなきゃね
まぁその時になったら実家のモノは99%処分すると思う。
鬼のような娘でございます~(笑)

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-06-14 09:10 | 手作り | Comments(10)

猫の簡単縫いぐるみ?

ネットで見つけてからずっと作ってみたかった猫

縮小して作ってみましたが 
アングルが悪いと猫には見えなくなるので注意が必要(笑)
d0177211_9501981.jpg


おちり方面から
d0177211_9502421.jpg


正面から
d0177211_9502936.jpg


やはりこの角度じゃないと猫に見えニャイ?^^;
d0177211_950383.jpg



四音が珍しく しっぽ用のカゴに入ってました。
四音しっぽの体重差1kgあるのでキツキツだと思ったら
d0177211_9504760.jpg


あらまだ余裕があるのね~^^ 猫も他の猫の真似をして学習します、良い事も悪い事も。
d0177211_9505142.jpg


コチラは牢名主のような さんたいつもここはしっぽの昼間の寝床
そういえば しっぽっていつも良い場所で寝てるわね~
d0177211_951122.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-06-13 10:06 | 手作り | Comments(6)

もう1つの洗濯ばさみ猫=キット

Hachi☆彡 さんと交換した、
洗濯ばさみ猫のキット、子猫サイズです。

キットを作るのはとても勉強になりますが・・・やっぱり自分には向かないと思う(笑)
説明書通りに作ってると必ず「え~!?むぅ・・・。」となるんだもん。
アタシだけかなぁ??コレ作った方、感想が聞きたいわ。

一応見本通りに仕上げたつもり、やっと完成!小さなピンチが入ってます。
d0177211_22492042.jpg


小さなピンチ・・・ですから開きもほとんど無く、メモを挟むくらいの仕事量。
d0177211_22492674.jpg


横から見るとデップリ感が半端無い。
アゴのあたりにもっと綿を詰めたかったんだけど、いくら詰めても変わらなかったー
d0177211_2249328.jpg

2個分の布が入っていたんだけど・・・1個でギブアップでございます~汗

これにて洗濯ばさみ猫は終了!!
本日、委託のお店にも10匹納品してきました♪
自分の所にも数匹残しましたが、今週は実家の親が来るので
持って行っちゃいそう・・・

隠しておこうかな?(笑)

*********************
昨日は三女の住む品川まで久々に足を運びました。
途中山手線が事故で運転見合わせのアクシデントもありましたが
乗り換えがきく場所なので何とか到着。

ランチは生まれて初めて食べるシンガポール料理!
三女のチキン・ライスセット 
d0177211_22493954.jpg

アタシのシーフード炒飯は注文してから45分後に来た(怒)
遅すぎじゃん!! ランチメニュー以外は遅いと判断した。
でもウマイから許す(笑)
d0177211_22494542.jpg

そして移動は全て歩き~♪
数時間歩いたよ、もう足が棒のように細くなっちゃった。

最近は朝のTV体操とウォーキングが日課となってます。
健康なデブを目指します( ̄ー ̄)ニヤリッ




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-06-10 23:25 | 手作り | Comments(10)

洗濯ばさみ猫*27匹揃いました。

d0177211_21235368.jpg

洗濯バサミ猫 27匹完成しました^^
やっとです(笑)
ぶら下げたらスゴイ!猫のなる枝みたい?
楽しい~~

このサイズは終了で、キット分があるので
それを作って終わりかな?

送料込みで500円(2匹ですと合計880円)
もし欲しい方がいらっしゃいましたら
コメントでどうぞ。
(お振り込みは ゆうちょ銀行です)

週明けに委託のお店に持ち込みますので
締め切りは月曜の朝までです。


シャム猫 右後の端っこの猫だけは、ちょっと太めのポッチャリサン(笑)起毛生地です。
d0177211_21241561.jpg


絣風生地の猫+茶色の猫+ブチの牛柄猫(起毛生地)
真ん中の猫だけ真っ白頭です。
d0177211_21242257.jpg


後ろ姿  白でも毛並みのような柄の部分が入ってる子もいます。
d0177211_21242734.jpg


パパ~~に群がる子猫たち
こんなに産ませて・・何人愛人が居るんだ!?(笑)  注:去勢済み
d0177211_21243314.jpg


と思ったら しっぽが子猫たちに食べられてる-!(笑)  あはは~
d0177211_2124398.jpg

さぁ、次にいこう 次のを開始♪
どんどんやらないとカーテンまでに辿り着かニャイ・・・。

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-06-05 21:43 | 手作り | Comments(29)

洗濯ばさみ猫の作り方*コツその2

その1からの続きです。

こっちはお尻の方です、縫い代部分にしつけをかけます。
これをやっておくと縫い目がジグザグにならずに済みます^^;
d0177211_9142412.jpg


そして中心位置にシッポを仮止めします。
d0177211_914362.jpg


足先のほうからコの字に縫います、左右中心に向かって縫うと縫いやすいです。
d0177211_9145872.jpg


頭の位置を決めたら後部分だけ軽くしつけ糸でとめます。
d0177211_9155847.jpg


これはネットの方がやっていたのを見てアタシも真似してます♪
髪の毛用の太ゴムがないのでデジカメの紐で代用。
(わかりやすくするために仮止めの頭を取り外してます)
d0177211_915481.jpg


腕がパカッと開いたところに顔をとめつけます、やりやすいように縫えば良いんです^^
(腕の内側には綿を入れてません、杖とかを掴みやすくするためです)
d0177211_9161544.jpg


後もこんな感じにします、縫い目はリボンで隠すので大丈夫!
d0177211_9162243.jpg


顔の角度はこんな風にすると鼻だのヒゲだのは省けます(笑)
d0177211_9162720.jpg


リボンを結んで完成~!リボンはかなり細いほうが良いです。
首部分が超狭いので・・・。
あとは耳とかを染めればシャム猫になりますが・・・
シャムになる前にっ♪
d0177211_9163548.jpg


パパ~おっぱい!
と王子(しっぽたん)に群がる子猫たち( ̄ー ̄)ニヤリッ

いい絵だ・・・(笑)
d0177211_1031462.jpg
ニャにまたバカな事をやらすんじゃ!怒 byしっぽ


*あくまでもこれはコツ、ですから他にもっと作りやすい方法があるかもしれません。
 ご参考までに・・です。

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-06-03 10:25 | 手作り | Comments(24)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る