猫のはんどぱわー

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

洗濯ばさみ猫の作り方*コツその①

洗濯ばさみ猫も増産中ですが、追加の方が数が多く
ちょっと多すぎた感じもしています^^;
でも内職仕事大好きなので(笑)全部仕上げますよ~!

ここで自分で作ってみたい方にワンポイントアドバイス♪
型紙は検索するとイロイロと出てきますが
100均の洗濯バサミは種類が多くて大きさも少しずつ違うのです。
だから伸びない生地で作る際は
ピンチの形に合うようにサイズを少し大きめにすると良いと思います。

お勧めのピンチは日本製10個入りのものです。
とてもしっかりしていて角も尖ってないです(笑)
縫い代は5mm残しカーブ以外も切り込みを入れると綺麗に仕上がります。
足の部分も広めに残してくださいね、でないとピンチが入りにくいです。
d0177211_21445284.jpg


ピンチを差し込む際は、糸巻きに噛ませておいてから後ろ足を押し込むとすんなり入ります。
左*入ったあと  右*入れてるところ
d0177211_21452711.jpg


綿を入れます、矢印1番上のあたりは上下とも少しずつ
横っ腹の金具の部分は隙間を埋めるように
大きな矢印の部分も隙間を綿で埋めます。
d0177211_2203625.jpg


こんな時に活躍するのは手芸用の鉗子です、アマゾンで前に安く売ってました^^
d0177211_2225423.jpg


お尻のあたりがプックリするように綿を詰めると可愛いです。
綿がきっちり入ってる方が可愛いです、ケチらぬように^^;
d0177211_2234229.jpg


尻尾はただ綿を詰めるだけではつまらないので
パンを包んでる金色のワイヤーを入れました(端っこは必ずペンチで丸める事)
それだけでは足りなかったので、フラワー作りの時の(ペーパーフラワー)
紙が巻いてあるワイヤーに、更に超薄での綿をくるみました。
(始まりと終わりは丸めます、ワイヤーが出ないように軽く縫い止めます)

d0177211_2242811.jpg


頭の部分は普通に縫い絞って大丈夫  取りあえずココまで、残りは次の記事で・・・。
d0177211_22113095.jpg


ちょいと ニャンコ先生の頭を乗せてみた-!(笑)
d0177211_22125863.jpg


ニャンコ先生グッズは他にもいただいたの♪うふふ~
Hachi☆彡 さんからです。
実はメインはコチラ↓ Hachi☆彡さんと洗濯バサミ猫のキットとの交換会をしました。
d0177211_22165041.jpg

私の洗濯ハサミ猫とキットの交換、このキットは小さなピンチで作るようになってます。
今のが終わったら作ってみたいです!ハチワレ猫ですよー楽しみ~~^0^



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

ちくちくオフ会★我が家

今回のちくちくオフ会は我が家でした^^
いつもの時間に駅までお出迎え♪

サミュエルさん登場、しばらくして きのみさん&桂さん到着!
いつでも4人限定のカエル号です。

今回はきのみさん指導の「かっちりポーチ」の講習会でしたが

頭の悪さを発揮したアタシは2時間経ってもこれだけしか裁断できず、
そして何故か型紙のサイズも間違って作るし~~汗
どうやっても頭の中に数字が入ってこないの。
数独の超難問コースはお得意なのにね(笑)
d0177211_16415520.jpg
ピースワークするにも
布のチョイスがすぐに出来ニャイ・・・
なので小さく刻みたくない11匹のねこの布を使う事にしました♪
自分サイズで製作します^^

ほらほら~真面目にやってるでしょ?
きのみさんは桂さんの手助けでした。
d0177211_1644966.jpg


サミュエルさんのカードケースがあまりにも見事だったので
写させてもらっちゃった♪和生地が良い味出してます^0^
d0177211_16445377.jpg



★頂き物イロイロ
サミュエルさんからは12mmのヘキサゴン型紙と布
桂さんからは手ぬぐい本&猫バッチ
きのみさんから無理矢理奪い取った(笑)かっちりポーチ!あはは~
d0177211_1646888.jpg


四音が遊んでもらおうとうろついてたり
すみちゃんがトイレ待ちして皆を驚かせたりと(特に桂さん)
猫も楽しんだようです( ̄ー ̄)ニヤリッ

また遊びに来て下さいね~~
その前に宿題をやらなきゃね・・・
せめてトップ完成まではしないと きのみ先生に怒られちゃいそうです^^;



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

洗濯ばさみ猫、12匹全員揃いました♪

よじ登り隊進め-! やっと12匹揃ったのでリボンにぶら下げてみました。ヨクミエナイ?
d0177211_2325587.jpg


この牛柄ブチ猫は しっぽと同系色です^^
d0177211_23294946.jpg


(えへへ~この洗濯バサミ猫は遊べるわ!)
d0177211_23295523.jpg


前に買った牛柄生地で4匹ブチ猫を作りました。
d0177211_2330318.jpg


後ろ姿 似てるようでみんな柄の配置が違います。
d0177211_2330838.jpg


絣柄風猫4匹=旦那どんに黒い目玉はセンス無し、だってー
赤い目玉の方がいいっていうけど、赤い色は持ってニャイのだ。
茶猫2匹は普通にシンプル?
d0177211_23301615.jpg


四音にも遊んでもらったー
d0177211_2330232.jpg
d0177211_2330286.jpg


オマケ 杖とかをテーブルの上に掛けるときこの猫があればずれないらしい
こんな使い道もあるのね~ってことで傘も真似てみました^0^まぁまぁOKかな?
d0177211_23303314.jpg

ブチ猫をもう少し増やしたいのでまたピンチを買って来ちゃった(笑)
あと10個作って終わりにしなきゃ
いつまでたってもカーテン縫い終わらないわ・・・汗



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

洗濯ばさみ猫 kawaii

数年前に流行った(?)洗濯ばさみ猫

私も桂さんから頂いたヒョウ柄の猫も確かその頃だったと思います。
(この猫の出来映えは素晴らしいのです↑)

型紙が見つかったので自分でも作ってみようと思いました♪が、
しかーし、その頃に販売してた洗濯バサミは今の形と
少~し違うようです、微妙な大きさなのですが
その微妙な違いのお陰で型紙を直す事5回・・・。
(伸縮のある生地があれば直す事も少なかったかも)

やっと6枚目の型紙で成功しました! 取りあえずシャムミックス2匹~♪
d0177211_11481981.jpg


木だって登れちゃう(笑)  ヒョウ柄は桂さんから頂いた猫(←買ってきてくれたの)
d0177211_11485533.jpg


カメラ目線で( ̄ー ̄)ニヤリッ
d0177211_1149065.jpg


尻尾には針金が入ってるので形が作れます。
d0177211_1149549.jpg


エプロンをよじ登れます・・・こんなことしてると子猫が欲しくなってしまう(汗)
d0177211_11491296.jpg


使い道はこうやってカーテンの隙間を防ぐ事とか、色々とありそうですね^^
d0177211_1149187.jpg

小物太郎に戻ってますので、ただ今大量に生産中
なにしろ洗濯バサミは12個入りでしたから(笑)
全部使い切って作り上げちゃいます♪

ミシン出してカーテン縫い始めたところまでは良かったんだけど
こっちがどうも気になって取りかかったら、凝り性なモノで
納得いく型紙が出来るまでやっちゃいました^^;
はやいとこカーテン縫わなきゃね~起毛のカーテンは見ていても暑苦しいわ・・・。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

ドレスデンのパッチワークキルト完成!

ドレスデンのパッチワークキルトが完成しました^^
ドレスデンのパターン部分は足踏みミシンで♪
そのあとはずっと手縫いでした。

ミシンで早縫いは良かったけど、キルティングがハンドでは
布の重なり部分によっては厚みがありすぎてしんどい・・・。
やはりもし次があるのなら手縫いでピースワークかなぁ?

人目を気にしてコソコソっと撮影(笑) 人が去るとまたベンチに戻る^^;
d0177211_1230988.jpg


お家の中では暗いけど、キルトラインとナミナミカットがよく見えるかな^^
d0177211_12301964.jpg


布が柔らかいのと、糸の引きが私は強めなんですよねー
d0177211_12302549.jpg


本日の日付、まっすぐに刺したつもりでも曲がってる・・・汗
d0177211_12303313.jpg


キルトの王子参上  ←すぐにキルトの上に乗る奴、キルト巻きじゃ!
d0177211_1230407.jpg

これでまた1つやりかけが終わりました。
また小物太郎になって、ついでにカーテンでも縫いましょ
キルトの完成=お酒をのむ日なのです、ビールは既に冷蔵庫で冷え冷え中(笑)
早く夜にならないかなぁ~~(´ー`)ノ



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

ドレスデンのキルティングが終わりました

小物作りに手がかかってて、ドレスデンのキルティングが止まったままでした。
やっと再開してボーダー部分のキルティングも終わりました^^
d0177211_22423171.jpg


ボーダーは幅が広いのでラティスのキルトラインだけでは部分的に物足りないので
適当に線を1本付け加えたりなんぞして、終わらせちゃった(笑)
d0177211_2242476.jpg


キルト展に出すわけでもないし自分で良しと思ったら、それでいいの♪
d0177211_22421085.jpg


んでナミナミにカット!してバインディングは家にあったのを使います。
d0177211_22424349.jpg

あと一歩で完成です、ふぁいと~~♪



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

母の日&パスケース製作終了

母の日に次女と三女が遊びに来ました。
その前から「何が欲しい?」と聞かれていましたので
即座に、コレとコレ!って・・・

コレその①  名菓ひよ子 家族で美味しく食べました♪
d0177211_20505046.jpg


コレその② ムーミンハウス風ウエットティッシュ
d0177211_20521372.jpg

スリーコイン(300円均一のことね)で売ってるという情報は前々から知ってたんだけど
ずっと欲しいと思ってたの、でももう売り切れかと諦めてたら渋谷にあったそうです。

実用品なんだけど、結局は並べて楽しんでる(笑)
発売当初は色違いもあったそうな?
d0177211_20552854.jpg


三女はお泊まりで翌日に帰宅していきました~
ウチ飯が美味しいって・・・結局母の日も翌日も飯炊き婆なのです。
喜んで食べてくれるからまぁいいかー


本日午後から針仕事開始!
どうも針の時間が上手く確保できなくって、やっと仕上げました^0^
5個まとめて完成です、最低でも1個=1日かかるので仕方ない。
d0177211_211427.jpg


ヒモを掛ける部分も色違いです。(ヒモは黒か紺の予定)
d0177211_2115049.jpg


手元に残ってるのはこれだけ、いくつか委託のお店に持って行きまーす。
パスケース作りはこれで終了!
d0177211_2115554.jpg


やっと1つクリアしたので次いこうと思ったけど
カーテンがまだ冬ものなんだよね^^;
早く縫わなきゃヤバイかも~~
みんなのブログもいつも読み逃げでスマンです・・・。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

まとめて仕上げるぞ~

GWはいかがお過ごしでしたか?とか聞かれるけど
大型連休なんて関係なく仕事でした。

5日だけは休みなので何処かに・・・とか思ってたんだけど
今月に入って闘病中だった旦那どんの兄が亡くなり
通夜に葬儀に親戚に連絡だとか諸々・・・。

何だかバタバタ過ごしていた数日間でした。
緩和ケアの病院に転院して1週間でした。
亡くなる3日前に旦那どんと2人で会いに行ったのが最後
やせ細った義兄の手を握って
そして「また来るね~」と別れたのが最後だとは思わなかった。

いつかはどんな人でも別れはくるのだから
好きな事をいっぱいして後悔無いように生きていきたいと思う。
それまでに私もあの箪笥いっぱいの布も何とか形にしなきゃダメだよね・・。
かなり難しい問題かもしれないなぁ・・う~ん。

******************
針仕事が止まってばかりなので一向に小物太郎から抜け出せません!
コレが終わったら・・・
その次は・・・
そしてキルトの仕上げに・・・

猫のモノも作りたいけど、これじゃドコでどうやりくり出来るのかが不明?
最後の追い込みでパスケースも一気にミシンかけ~ キルティングは手です。
d0177211_22423731.jpg

ミシンかけてる間はPC はヒザの上です^^;
コメントしづらくて読み逃げ状態でした、みんなごめんよぉ~~



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

ポストが新しくなったよ~

この家と同じ年くらい月日が経ってるポストは
もう色あせて雨風が入ったせいか屋根が剥がれかかってました@@;

旦那どんに 口うるさくいったせいか、やっと屋根を張り替えてくれたので(笑)
アタシが色塗りを担当しました♪
d0177211_17411627.jpg


好きな色にしていいというのでムーミンハウス色にしようかと思ったら
その色は残り少なかった・・・
d0177211_17412244.jpg


絵の具はこーんなにあるのにっ!
昔々我が家でペイント教室をしてた名残の絵の具
もう使わなくなって10年近く経つかも?
それでもまだ使えたのよートールの絵の具って素晴らしい(^o^)あはは~~

結局バーントアンバー(こげ茶)とライトフォーリッジグリーン(黄緑)にしました。
何故って?それがいっぱいあったから(笑)
d0177211_17412897.jpg


旦那どんが考えた臨時の郵便ポスト  ひぃ~~~!!恥ずかしさ200%(笑)
d0177211_17413476.jpg


昨日と本日何度も絵の具を塗り重ね、ニスも2~3回塗って完成♪
オマケで足跡を描いたんだけど・・・足跡には見えないですってー
d0177211_1749518.jpg

じゃあ・・・梅の花って事で(笑)


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]