<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

猫はペットじゃなくて同居人的存在。

キルティングが始まるとすぐにヒザに乗ってくる猫、その①=しっぽニャン

キルティングしてるのが嫌いなのか?
それとも良い機会だと思って暖をとりに来てるのか?

嫌がらせで 取りあえず腹をもんでみる(笑)
案外気持ち良いらしくヒザから降りニャイ
面倒なんで仰向けにしたら このお顔。
d0177211_2115466.jpg


おっ!寝るのか?寝るのか?w
d0177211_2115936.jpg


と思ったら この反応的な目っ・・・
腹毛を触っただけで猫パンチが飛んで来ました!
いやぁ~久しぶりに食らったわ(笑) 気に入らないならヒザから降りろ(怒
d0177211_212516.jpg


BSで岩合さんのネコ歩きがまた始まりましたね~
毎日楽しみに観てますよ、猫が(笑)←さんた
d0177211_2121154.jpg


こっちもTV画面を観てますが、目的は猫じゃなくて画面から聞こえる鳥の声♪
d0177211_2121794.jpg


今日は猫だけの登場なり~

△もつないでるけど、ドレスデンのキルティングと同時進行なので
まだ1列もつなぎ終わらニャイのです。

道は遠かりし・・・1列31個はやっぱりデッカイのでした ( ̄‥ ̄) ふぅ・・。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-02-27 21:22 | 我が家の猫 | Comments(10)

ちくちくオフ会=我が家

先週集まる予定だった ちくオフ会
でもあの雪には勝てず、延期となりました。

今回は場所を変更してまた我が家に来ていただきました~
我が家の旦那どんは居ても気にならないし、手がかからないから…(笑)

部屋に着いて早々に開始です!
きのみさんはボランティアベビーキルト・ボーイズの足りない部分の布を皆から集め
色柄あわせ&カッティングをしています。
ワクワクするような飛行機がいっぱいのキルトです♪
d0177211_10205013.jpg


サミュエルさんも、同じくボランティアベビーキルト・ボーイズのやりかけ作業中
ついでなので飛行機のキルトに名前も刺繍でお願いしました。 綺麗だし、細かいっ!
こんな所に性格が出ますね・・汗
d0177211_1027992.jpg


桂さんにはアタシの△キルトの布並べを手伝って頂きました←丸投げ状態(笑)
d0177211_10263926.jpg


どんどん並んで~サミュエルさん&きのみさんも手伝って下さいました^^
d0177211_10264549.jpg


アタシが見てるだけ~のなか、着々と布は並べられていきます。
ついでに色が合わない部分はすかさず差し替えられていきます^^
d0177211_10265170.jpg

電車の時間ギリギリまで手伝ってくれて みんなありがとう~~

でもお約束通り、家に戻った時にはグチャグチャになってました(-_-)
やはりお猫様たちには面白くない1日だったようです・・・。
(すみちゃんも、きのみさんに撫でて貰い損ねたし・・・)
デジカメで保存してあるから布の配置は大丈夫ざんす

サミュエルさんに昨年のじゃばれーどの瓶を返したら、その数以上にまたいただきました(笑)
たんかんもいただきました、ありがとう ジャムは旦那どんが大喜びです^^;
d0177211_10372988.jpg


大きなあんよのアタシのために、桂さんからまた手編みの靴下を頂いちゃいました♪
かなりでっかいー?重ね履きOKね(^_-)ありがとう~
d0177211_10373440.jpg


1日遊んでも遊び足りないわね~
楽しい時間はあっという間です。
ベビーキルトのキルトラインの相談も出来ちゃったので、
次回までには少し進められるかな・・・
でもこれだけ色々と手を出していたら全然間に合わなそうな気もする・・・汗
これでやりかけ作業5個! ふぁいと だべー



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-02-25 11:00 | お家の中 | Comments(10)

シュールなお顔の ハシビロコウ!

待ち続けていました・・・やっと再入荷して迷わずゲット~~(笑)

大好きなハシビロコウちゃんです♪
娘には「シュールだね」と言われても
シュールだから好きなのだ^^

あはは・・・きのみさん作の眼鏡ケースに入れてみた!
d0177211_2141779.jpg


置くともっとシュールかも? 指人形なのですごくちっちゃいの。
d0177211_21411246.jpg
海外で1個1個手作り製作だそうです
オマケで象のウンチで作ったというメモも入っていたが・・・
その香りって煮干し?鰹節?そういった類の香りなのだ。
黙っていればウンチから出来た紙だとは思わない(笑)

最近ウールのバックが気になり出したので思わず衝動買いしちゃった・・・
50cm×70cmで300円!上品な柄(?)を3枚♪
黒は違う用途で使うつもりっす。
手提げもいいけど、早く縫わないと春になっちゃうわ!
d0177211_21465314.jpg


そして月曜日に友人が来てから思いつきでカットし始めた△
この2山でベットカバーのトップが出来るハズ
d0177211_21493471.jpg


試しに並べてみました^v^
大人柄中心です♪ でもこれだけカットしたって布のほんの1部にも満たないのよ
どんだけ布って有るの~?(笑) ちなみに枚数は625枚でした。
d0177211_21493957.jpg


カットも済んだので、今度は違うものもカットする予定です(笑)
益々ドレスデンのキルティングが進みませ~~ん。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-02-21 21:56 | パッチワークキルト | Comments(8)

作る楽しみ&見てもらう楽しみ

昨年のこと、市内に住んでいながらも会う事がなかった
娘の同級生の親同士。

10年以上ぶり?で偶然ばったりと出会って
キルトの話になって大盛り上がりで・・・

本日やっと遊びに来てもらえました^^

手ぶらで来てね~といったら、こんなお土産を持ってきてくれたの♪
d0177211_2124272.jpg

理科実験で使うようなふきガラスの瓶、蓋が1個だけしかなかったそうです。
手作りなので暖かみがあります~素敵♪

そしてコレはどうやって使うの?と聞いたら、コルクの栓をして
栓をして下に置いて使うそうなの。
d0177211_21455119.jpg

でも紐で吊してフラワーベースにもなるかも~~これまた面白い!

瓶とか大好きなのでとても嬉しいお土産でした^^
骨董品好きの友人なので好みは一緒って事だね(笑)


さてさて、友人には昔キルトを何枚か譲ったことがあるのですが、
それをずっと今でも大事にしてくれてる話を聞いても
どーしても1枚だけしか思い出せない(汗)

写真集?最初の数枚だけ、それも劣化して処分しちゃった^^;
頂いたモノって覚えてるんだけど、あげちゃったモノって覚えてないなぁ・・・
そういう彼女からいただいた手作りのペンダント!本人は全然覚えてなかった、お互い様だね♪

ちまちま作ってやっとここまで。 紫部分終わって今度はピンクね。
d0177211_21515617.jpg


キルティングもスタートしてまーす。
d0177211_2152390.jpg


キルトを次々出して見せていたら、すみちゃんがその上で寝てしまった・・・。
d0177211_2152215.jpg
遊んで欲しくってずっとそばにいたんだけど、猫の扱いがよく分からない彼女は少し撫でただけで終わっちゃった^^;

敷いてるこの△キルト、彼女もこの色合いが好みだそうです。
猫も気に入ってるキルトなのよ~一緒だね(笑)
使い込んだキルトは柔らかいね~と何度も手触りを楽しんでいた彼女でした-。
また遊びにきてちょ♪新作作って待ってるね-。


さぁ~!見てくれる人、待っててくれる人がいると思うと
針仕事に意欲が湧きます(笑) 単純だねアタシ(´ー`)



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-02-17 22:17 | お家の中 | Comments(6)

ドレスデン:極寒な部屋でしつけ作業

いつでもしつけ作業が出来るようにと
裏布、キルト綿、キルトトップを重ねてたたんで置いておいたら

シワシワになっちゃってました~~~汗

あわてて本日しつけ作業です。

130cm×130cmなのでテーブル上で出来るかな?と始めましたが
やはり四隅をピンッ!っと張った裏布でないとどうも案配が悪い・・。

途中までやったけど、気に入らぬまま続けてもきっと後悔すると思い
糸をほどいて 隣の極寒な(?)和室に移動です。

この部屋は暖房設備がないのです(笑)
いえストーブは4個も余ってるんだけど・・・。

寒さで進む方向がよれよれー曲がってる?? こんな所は気にしないヘンテコなアタシ。
d0177211_20481918.jpg


お昼と仕事を挟んで午後には終了~ 意外と早かったわ♪
ブロックが大きいので10cm間隔にしました。
やっぱり糸通しがあると作業が早いわ^^
d0177211_20482516.jpg


今回のキルト綿は花布舎さんのです、
いつもより厚めの中厚手にしました(巻きで買ってます)丁度良い感じです。
d0177211_2048307.jpg


1,6cmのヘキサゴンもボチボチと進めてます。
型紙を繰り返し使ってるのでよたってきちゃった・・・
せっせと紙をカットしてもたくさんは作れないー

前は紙まで縫わない方式だったけど
紙まで縫い付けたほうが布がズレにくいので気に入ってます。
これでアラウンドザワールドが本当に出来るのか・・?
次はピンク色の登場です、布がどんどん大量に必要になっていくので不安です(笑)
とりあえずピンクだけでも62枚→68枚→74枚それぞれカットせねば。

ふぁいと~!!
d0177211_20483599.jpg



オマケ

実は運動靴まがいの普通の靴はいてハイキングに行ってきてるのデス
2時間半コースで靴擦れがおきた・・・。
今度は大丈夫だぞ、たぶんね(笑)
d0177211_21134395.jpg
前を歩いてるのは旦那どん、でかいザックの中身はなんだい?まさかロープでも入ってるとかじゃないよね
あぶない所はそれで引き上げるとか・・・(笑)

ここは小学生の子も行くハイキングコース
決してそんな場所はございません。
でもそんな馬鹿話をしながら歩いたので2時間半もあっという間でした^^



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-02-13 21:25 | パッチワークキルト | Comments(8)

カントリーキルトマーケットに行ってきた~♪ sanpo

本日のランチはここで^^ → チャイ&カレー専門店
でもチクチク仲間とじゃなく、旦那どんとデートなのだ♪

場所は西荻窪のお店
用があったのは真裏にある山仲間が経営してる登山用品店でした。
ハイキング用に軽登山靴を買って貰っちゃった^^

ハイキング~ハイキング~♪ヤッホーヤッホー
久しぶりの登山靴でテンション上がっちゃいました(笑)
今時のは軽くて履きやすいね~
昔のは靴が重い、の一言でしたよ^^;

もう若い頃のようにハードな山は行かないにしても
日帰りハイキングくらいはたまにはいいかなーと思います。
(注:ただし、猫の為に朝出て夕方に帰ることが前提)

結構人気があるお店で、ランチ時間は列ができてました。内装もアンティーク風で素敵よ。
d0177211_23451848.jpg


でもってランチが終わると、近くにあるから寄ってーとお願いして
旦那どんは車中で待たせておいて(笑)お買い物♪ 1年ぶりだわ・・・。
d0177211_23452777.jpg


一番下の猫柄のみカットクロス=会員価格20%オフ
あとはハギレの箱から選んだ布ばかり、お買い得商品なのです(笑)
d0177211_23453314.jpg



なんで今日は旦那どんが優しいかというと・・・

本日11日は結婚記念日34回目でした^^

毎年 仕事だけでいつも通りの普通で、何もした事がなかったのです。
今年は特別だなー(笑)
しかし・・・結婚記念日には花くらい買ってくれー と訴えてましたが
花より登山靴が嬉しかったりもする、値段が全然違うもん。
旦那どんの財布から諭吉君が数枚飛んでいったよ。
これじゃあアタシより貧乏な人になっちゃったね・・・。



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-02-12 00:42 | お出かけ | Comments(13)

ドレスデン*トップ完成

d0177211_19482447.jpg

ドレスデンのトップ完成です!

まだアイロンかけてないからシワシワだ~~汗
そしてボーダーの縁はナミナミカットにしようかと思ってます^^

d0177211_19511524.jpg
太い針用に使っていた糸通しのバネが中で外れてしまい
ドームのキルトフェスティバルに行った際にブースで相談したら
名刺を頂きました。

買って1.2年?しつけ針専用に使っていたのもあって
まだ回数としたらそんなに使ってなかったので
直せるものなら自分で直したいと思いましたが
もっと壊れるからやめてくれ、といわれちゃいました・・。

壊れたのを送ったら、新しいのを頂きました♪
やったーカワグチさん太っ腹!(笑)

これで次のしつけ作業も楽になるわ^^

*************

お昼に撮ったけど、今はこれの2倍に積もってます!
もう花壇だか歩くところだか、わからない状態になってます。
たぶん25cm以上積もった様子?

なのに図書館に2往復しちゃった(笑)
予約の本が届いてるとは思ってなかったから。
家から歩いて500歩、近いんです。
雪の上を歩く音が楽しくて・・・そして桂さんに頂いた靴下をはいて出かけたから
長靴だけでも寒くな~い♪
d0177211_19552419.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-02-08 20:03 | パッチワークキルト | Comments(10)

パートナーシップキルトがアップされてます!


d0177211_2274717.jpg

3月末までアップされてるとのことです。
  ここをポチッと★

ただね・・私のは残念ながら名前が違ってます(笑)

ハガキは自分で宛名を書いて同封したので間違ってはいませんでしたけど^^;

まぁ・・・いいか♪



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-02-05 22:11 | パッチワークキルト | Comments(8)

ハクビシンの足跡!と ドレスデン進みました

昨日はコチラも積雪がありました。
本当に寒~~い^^;

でも三女が遊びに来ていたので家の中は賑やかでした^^
やっと本日ここまでつなぎ終わりました。
この後はボーダーです、もう一ひねり?したいと思います。
d0177211_18134963.jpg



やややっ!お隣さんとの低いブロック塀の所に足跡が!?
d0177211_18135568.jpg

旦那どんは猫?とか思ってた様ですが、いえいえ~
猫はわざわざ雪の上は歩きません。

下の乾いたところを歩くでしょう~(笑)
この5本指は ハクビシンです!また出たか-!
d0177211_1814185.jpg

また出たか・・・というのは、先日真っ昼間に河川敷を散歩してたからです。
それも親子で・・(笑)
のどかでしょう~これでも一応東京なんですよ♪




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-02-05 20:11 | パッチワークキルト | Comments(2)

ニャンニャンの日

いつも他の猫の残りを食べてしまい、
結局量を食べすぎてゲロってしまう四音。

ペットボトルに小さな穴あけてカリカリ(猫飯のこと)入れて~

コロコロ転がすとカリカリが穴から出る仕組み。

d0177211_2154214.jpg


偶然に1個出たので食べる。
だけど仕組みがわかってる訳じゃ無いので、もう出ない(笑)

d0177211_215476.jpg


コチラは超賢い猫なので、1回で学習済み。
1個転がりでたのですぐに食す。
だけど好きなメーカーのカリカリじゃないので2個目は出てもいらないらしい・・・。

d0177211_21541459.jpg
ちなみにカリカリは2種類購入していて猫に合わせてブレンドします。
ロイカナのPHコントロール=だけが さんた&四音
ドクターズケアのストルバイトケア=しっぽ&すみこすみこは何でも食べるんだけど
ロイカナばかり食べさせてると便秘になっちゃうのよ。
反して さんたにドクターズケアを食べさせるとウンチが柔らかくなりすぎちゃうのだ。

間違えない方法は名前を書いたミニタッパに(朝の分と夕方の分)計ってそれぞれのお皿に入れておく事。
これで今日の食欲がわかるのです。
ただし少なめに入れてるので、おかわりは必須(笑)あくまでも目安ですから・・・。


自分の腕枕でねぇねぇ~としてるんじゃなく、頭の下は後足です!(笑)
体が柔らかいっていいね・・・。
アタシの手に乗せてるのは逃げないように防止のためです^^;
実は肉球でガッチリ!捕まえられてるの(笑)撫でかたが足りないって言われてます~
d0177211_21541994.jpg


糸巻き全部つなぎました、あとはメンバーのアドバイス通り猫??今現在90cm×120cm
d0177211_21542565.jpg


平行してドレスデンもラティス部分に取りかかってます、同時進行なり~
d0177211_21542669.jpg


ムーミンの本がなかなか読めないわぁ・・・。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-02-02 22:30 | 我が家の猫 | Comments(6)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る