<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ムーミンを勉強し直す!

ドームのキルトフェスティバルが終わっちゃいましたね~
あれから3日経ちました。

ムーミンのキルト製作に携わった方々のご苦労話を知り
やはり完成度の高いキルトの裏には別な意味での大変さがあったのですね。
本当に素晴らしいキルトをありがとうございます、の一言に尽きます。

さてさて、自分はといえばアニメでしか見た事がなく、それもうろ覚えで
登場人物もほんの一握りしか知りません。

やはり良い機会ですから少し勉強しなおそうかと思いました。

そこで図書館で手当たり次第借りてきました。
すごいいっぱい・・・一気に読めるのか?^^;
読んでも頭の中に入るのか?(笑) 画集は眺めてるだけで楽しい♪
d0177211_17515280.jpg
絵がコワイという人もいるけど、アタシは甘~い絵よりコッチの方が好きだな。




ポステージスタンプキルトも切り出し始めたけど・・・
少しカットした時点で端切れの膨大な量に埋もれ、
色合いがワケ判らなくなってきてストップ!しちゃいました。
2000枚以上カットする予定なので、たぶん変なのが混じっても何とかなるとは思います(笑)

なので糸巻きに戻りました^^
8段までつないだので残り2段です。
我が家のアライグマ猫(四音)がわざとらしく通過中(-_-)
d0177211_17412759.jpg
このあとはどーしようかな?
やっぱり仲間の言う通り猫にしようかな~っと♪



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-01-30 18:01 | パッチワークキルト | Comments(2)

2014キルトフェスティバル・似てる?似てない?&お買い物

mimiさん、はれるやさんと3時前にお別れして、また3人でムーミンキルトを見にいきました^^
(何度観ても楽しいんだもん)
ショップもそこそこ空いてきて、色々買い込みました♪

最後はねもとさんのブースに入りました。
笑うハンドメイドの本は図書館で借りていて読んだことがあったけど
ブースになると実に楽しい(笑)

この真ん中の鶏、眠たそうな顔がとってもイイ!コレ観てると元気が出るわ~(笑)
d0177211_1875338.jpg

         この人形 アタシに似てない?(笑)
d0177211_18111827.jpg

         こっちは きのみさんだ!
d0177211_18113074.jpg

         眼鏡無しの サミュエルさん♪
d0177211_18114576.jpg

         これは桂さん、自分でえらんだのよ~
d0177211_18115378.jpg

そしてこの人形が アニエ先生だ♪と誰かが言ってました、
昨年お会いしたのでお顔は半分だけ覚えてます(笑)
d0177211_18121472.jpg



はれるやさん&mimiさんからお土産を頂いちゃいました!
mimiさんからはお誕生日プレゼントの和布のお財布+大島のミニポーチ+明太子お菓子
はれるやさんからは小豆抹茶のお菓子+猫生地を頂きました、お二方本当にありがとうございます。
私らは手ぶらでした・・スミマセン(汗)
d0177211_1812271.jpg


今回は欲しいものは我慢せずに買い込みました^^
買って後悔したものナシ!よいお買い物でした~~キットは1個だけ、犬張り子のです。
夕方空いた時間に斉藤先生のお店に行ったら気に入ったのは完売・・・だった、残念!
ブロック布は ポステージスタンプキルト用の布です、もう切り出し始めてます。
d0177211_18123913.jpg

パネル布を1枚、子猫の時のさんたにゃんに似てる!ので即買いでした。
d0177211_18124684.jpg


長々とお読み下さりありがとうございました、実は写真はまだ数十枚残ってますが
もう力尽きました・・・。



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-01-28 18:31 | お出かけ | Comments(16)

2014キルトフェスティバル・気に入ったキルト編

パートナーシップキルトを見始めたあたりから
mimiさんともドーム内で待ち合わせる約束をしていましたが

もう人がごった返していて、移動もスムーズにはいかず、
ショップを見たりキルトを見たりの交互でしたがやっと会えました^^;ふぅ~

斉藤先生のショップは人だかりで、さすがのアタシも割り込めず、
取りあえず先生がいらっしゃったので新しい本を購入してサインだけお願いしました。

そして持参した豆豆バックを披露して「可愛いわね」と一言いただきました!嬉しい♪

今年も楽しみにしてた猫のキルトです♪
d0177211_1742467.jpg


d0177211_17435954.jpg


芸術作品が多くて参考に・・というにはほど遠く?親しみが湧いた作品は少しだけでした。
その中の1枚、シンプルで可愛いと思います、やっぱりグリーン系はイイね
d0177211_17441616.jpg


アニエ先生の アイです。目力ドッカ~ン!
お昼を一緒に食べていたときに3時からお友達と会うの♪ってmimiさんがおっしゃってたんだけど
その中にアニエ先生もいらっしゃるとは知らず、後でメールを頂いてたんだけど
気がついたときは既に電車の中・・・あ~あ残念!!アニエ先生にも豆豆バック見て欲しかったなぁ・・。
d0177211_17443397.jpg


可愛いキルトでした、アヒルも猫も狐も可愛い!
d0177211_17444627.jpg

d0177211_17561555.jpg


小関先生の赤いドレスのキルトを観たかったんだけど、あいにくトークショーの時で人だかり
そして何を話されてるんだか?声も聞き取れない(笑)
d0177211_17563194.jpg


和の 湯飲みのキルトです、こんな楽しい感じがいいなぁ♪
d0177211_17594257.jpg

d0177211_17585928.jpg


後々にmimiさんのパートナーシップを写しましたが・・・・間違えていたようです(汗)
こちらのピンクがmimiさんのブロックだそうです。
そうだよね・・色合いがいつもと違うもんね^^;失礼しました!
d0177211_834836.jpg

d0177211_844224.jpg
ブロック横の私の名前も間違って表示されていたし(笑)
間違いだらけの気とフェスティバルだ~~

次はお買い物と 似てる人形??です!



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-01-28 18:04 | Comments(6)

キルトフェスティバル・パートナーシップキルト2014

ムーミンキルトを観てすぐ前のショップあたりに移動したら
はれるやさんが私たちを見つけて下さいました^^
また今年も一緒に移動です♪

続いてはパートナーシップキルトに移動ですが・・・
余りにもムーミンキルトの印象が強烈すぎて(笑)余韻が冷めません^^;

ムーミンキルトの中心にはムーミンハウスがあって、
d0177211_1765122.jpg

中もドールハウスになってました。
d0177211_177156.jpg

この鳥のキルトもビックリするほどちっちゃいの!
d0177211_1771195.jpg

桂さんのリクエストでベットカバーも撮影しました(笑)
d0177211_177205.jpg


こちらのパートナーシップキルトは はれるやさん
d0177211_1773839.jpg

d0177211_1782142.jpg


こちらは桂さん
d0177211_178265.jpg

ボケボケでスマン・・・
d0177211_1785091.jpg


こっちが ぷるまろさん (斜め上は くまもんでした)
d0177211_1794685.jpg

そしてこっちが アタシ
d0177211_1795521.jpg

仲良く一緒のキルトでした^^
d0177211_17131163.jpg


ぽんすけさんのキルトはこちら
d0177211_1710996.jpg

高い位置にあるのでズームしたらぶれちゃった・・・ゴメンよ~~
d0177211_17101920.jpg


意外なところから、カーズさんのお名前発見!?
実はその下のブロックにみんな目が釘付けになっちゃたのデス
d0177211_17102823.jpg


次は気に入ったキルトを・・・まだ続くんかい?っていわないでー汗



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-01-28 17:40 | パッチワークキルト | Comments(6)

ムーミンキルト続々々々編 2014キルトフェスティバルinドーム

それぞれのキルトは原画とか絵本を元にデザインされてたようです。

ムーミンキルトのキットはありますか?と斉藤先生のお店で聞いていた人もいましたが
著作権の関係でそれは出来ないそうです。

d0177211_1640277.jpg
d0177211_16401131.jpg
d0177211_16402383.jpg
d0177211_16403562.jpg
d0177211_16405424.jpg


土台布はウールのようです。
d0177211_1641433.jpg
d0177211_16412370.jpg
d0177211_16413218.jpg
d0177211_16415982.jpg
d0177211_16433857.jpg

やっぱりスナフキンは素敵だわ~
d0177211_16573376.jpg


でも ミーが1番好きなの、自分と性格がよく似てるから…(笑)


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-01-28 16:55 | お出かけ | Comments(0)

ムーミンキルト続々々編 2014キルトフェスティバルinドーム

何処までアップしたかがわからなくなってきました・・汗
ダブっていたらごめんなさい~~

d0177211_16333480.jpg

気に入ってたのにぃ~ボケボケに写ってる(涙)
d0177211_163347100.jpg
d0177211_16335629.jpg
d0177211_1634559.jpg
d0177211_16341534.jpg
d0177211_16342826.jpg
d0177211_16343780.jpg
d0177211_1634463.jpg
d0177211_16345920.jpg
d0177211_16351549.jpg

d0177211_1703687.jpg


もう飽きちゃいましたか?(笑)
まだ続きます、よろしかったら・・・続きもどうぞ@v@;



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-01-28 16:37 | お出かけ | Comments(0)

ムーミンキルト続々編 2014キルトフェスティバルinドーム

続編でも続々変でもムーミンキルトしか出てきませんので(笑)
どこから観ても同じですわね^^;

d0177211_1622025.jpg
d0177211_16221090.jpg
d0177211_16222046.jpg
d0177211_16223083.jpg
d0177211_1622407.jpg
d0177211_16224830.jpg
d0177211_16225938.jpg
d0177211_16231011.jpg
d0177211_162349100.jpg
d0177211_1624691.jpg

d0177211_1714890.jpg


もうそろそろお腹いっぱいになりましたか?^^;

まだ続きます、何しろ撮影枚数が186枚・・・自分でもビックリだ~!!



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-01-28 16:25 | お出かけ | Comments(0)

ムーミンキルト続編 2014キルトフェスティバルinドーム

基本的にムーミンはTVアニメを観たのと少々本を読んだくらいで
登場人物も中心の方々くらいしかわかりません。

詳しい登場人物は オタと自他共に認める桂さんに聞いて下さい(笑)

d0177211_1631113.jpg

d0177211_1632549.jpg


d0177211_166389.jpg

d0177211_1684667.jpg
d0177211_169253.jpg

額絵もあります。作るのならこのサイズがいいなぁ~
d0177211_1695231.jpg
d0177211_1610383.jpg
d0177211_16101655.jpg
d0177211_16103494.jpg

実はこんな感じのキルトも好きなのです。
d0177211_1611670.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-01-28 16:16 | お出かけ | Comments(0)

ムーミンキルト全部撮しました!2014キルトフェスティバル

今年も行ってきました!
東京ドームのキルトフェスティバル2014です。

今年から9時半から入れるので15分前くらいから並びました。
毎度の3人です、サミュエルさん+桂さん+るん*です。

入場したばかり、階段をおりてます。
 もちろん~あの青い枠のムーミンキルトに直行です♪
d0177211_1547732.jpg


長~いキルトでお出迎え、遠くで引かないと全体が撮せません。 2M以上あったような・・?
d0177211_1549930.jpg


このキルトを撮したいが為に並びました^^
まだ全然空いている時間でしたので楽に撮れました。
斉藤先生・・細かすぎだよ(笑)思ったより小さいのだ!
d0177211_15513661.jpg


d0177211_1552790.jpg
d0177211_15521569.jpg
d0177211_1552237.jpg

d0177211_15543776.jpg
d0177211_15544878.jpg
d0177211_15545686.jpg

d0177211_15561284.jpg

斉藤先生の他、色々な方が作られたムーミンキルトです。
手法も様々ですが、どれも素晴らしい!のですよ。

とにかく撮影オンリーで始まったキルトフェスティバルです。
全部撮しましたのでお好きな方は次の続編もご覧下さい。



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-01-28 16:02 | お出かけ | Comments(2)

鳥さんショルダーバック完成!!

鳥のアップリケショルダーバックが本日やっと完成しました♪

立体ものは本当に苦手なんです。
だから組み立ては何とかなるように全て巻かがりです(笑)

土台布は割引でm/280円の激安布です、ハートの柄なのですが
遠くで見ると絣柄にも見えるようです。
d0177211_20515345.jpg


紐はやや長めで・・・長すぎたらまた詰めればいいのです^^(当たり前か)
d0177211_20515882.jpg
仕上がりサイズ横27cm、縦17cm、マチ4cm


ファスナー幅だけだと狭すぎたので、共布で幅を調整。
d0177211_2052387.jpg


裏は木の葉柄です、巻かがりなら共布の方がアラが目立たなくてよいのですが
それだとバックの中が暗くてよく見えない…と思うのはアタシだけ??
d0177211_2052783.jpg

旦那どんに「少し地味だねー」と言われてしまった。
やっぱりアップリケが少し寂しかったかなぁ・・。

でもいいの、地味なバックで。
目立ってたら私だってばれちゃうから(笑)


東京ドームのキルトフェスティバルに間に合って良かったー^^
これで参戦するぞーぃ!

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2014-01-23 21:09 | パッチワークキルト | Comments(14)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

1年に1度の里帰り*三女のキルト
at 2017-11-18 10:44
ちくちくオフ会*我が家で~
at 2017-11-14 00:04
のろのろと進行中
at 2017-11-05 23:36
ん?警告だって・・なんだこれ
at 2017-10-26 22:51
電話勧誘のリサイクル会社にご..
at 2017-10-19 15:33
ワラってどこで手に入るのかな..
at 2017-10-17 12:19
紐を替えたら完成♪&ハロウィ..
at 2017-10-07 22:30
ちくちくオフ会*サミュエルさんち
at 2017-10-05 23:41
ごんおばちゃまの「抜く」を実行中
at 2017-09-17 23:36
和小物*巾着の大と小&着物あ..
at 2017-09-08 14:46

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 17:56
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 17:52
るんさん こんにちはー..
by ベル子 at 11:01
★はれるやさんへ★コメン..
by nekohand4 at 17:15
るん*さんこんにちわ。 ..
by はれるやさん at 16:02
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:42
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 08:36
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 08:30
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 08:27
素敵~、「ムスメに持たせ..
by 桂 at 19:39
かわいい!○○キルト ..
by はりねずみ at 17:46
キルトきれいですね。 ..
by Hachi☆彡 at 17:24
こんにちは♪ 丸のキル..
by sizuku-tesigoto at 14:37
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 13:47
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 13:44
たいへん楽しい時間をあり..
by サミュエル at 22:11
昨日は大変楽しゅうござい..
by 桂 at 18:21
★ぽんすけさんへ★コメン..
by nekohand4 at 16:16
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 16:05
和布の四角つなぎ、可愛い..
by ぽんすけ at 08:26

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫