<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ナノブロックで セキセインコ~♪

次女がアタシの誕生日に家に寄ってくれたとき
前に欲しがっていたのを覚えていてくれて買ってきてくれたのです♪

それもウナギイイヌの紙袋の中に入れてくれて!
紙袋だけでも、ウハウハでした(笑)
d0177211_1421445.jpg


小さいけど簡単な組み立てなのでサクサクッと完成、1羽目
d0177211_1421839.jpg


昨日三女が休みで遊びに来たときに「欲しいものある?」と聞かれたので
ナノブロックの青いセキセインコを注文!クリスマスプレゼント♪だそうです^^
d0177211_14211310.jpg


2羽目もサクサクッと完成!やっぱり鳥は可愛いなぁ~
これは間近で見るより遠目で見た方が良いですね。
d0177211_14212774.jpg

組み立てセットになっていますが、1袋の中には余分にパーツが入っています。
2袋の余りでもう1羽出来ないかと思い試しましたが無理でした。

ブロック遊びは面白い♪
娘達が小さい頃は自分も好きだったので いっぱい色々買ってあげてました。
今でもそれらは天袋で未来の孫達の為に待機してますが・・・
出番があるのか?ないのか?
もしくは自分達の老後でそれで脳を鍛える道具にするか・・・?(笑)


ただ今、今年作っていただいたパワーストーンのブレスレットが切れました。
ショック・・・・。
金具に近いところなので自力で直せるかな?(つなぎ終わりの最後、挟むところ?)
無理だったらまた作った方に直して貰う事にします。



最近疲れがたまって・・・お正月も実家に帰る事をやめました。
仕事はまだそんなに忙しい訳じゃ無いけど
疲れが抜けないっていうのかな、なかなか朝が起きられないです
たまにはノンビリと元旦を迎えたいです。

実家近くに住む兄は「お正月くらいは来たらいいのに」とか言いましたが
半月無休で働いて夜中におせち作って翌朝それもって行って食べて夕方帰る。なんて
考えただけでも余計に疲れそう・・・
来年は実家母の負担を考えて
「お節は兄の所とアタシで持ち寄り!」って言い出したのはアタシだけど
急に行かない。っていったんで、コレで更にワガママなAB型の烙印が押されそう・・。
まぁいいけどね(笑)




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-12-25 15:08 | ありがとう | Comments(14)

買っちゃった!アンティーク収納棚

本日 アタクシの誕生日・・・(片手に入ってちょっとの年齢?)
少々体もガタがきはじめてますが(笑)
まだまだ頑張れる!この家具を見てそう感じました。

誕生日に合わせるように家具が大阪のお店から届きました。

ずっと欲しかった懐かしい家具、昔の食器棚です。

もちろんアンティーク=和骨董です。
目的はキルトの収納♪(サイズ=高さ162cm×奥行き37cm×幅121cmの収納棚)
d0177211_11201480.jpg

中身が入っていないとこんな感じです(ショップの画像をお借りしました)
d0177211_1132335.jpg



d0177211_11202341.jpg



金属のレールだよ、カラカラ・・・って音がするの。
何だか職員室に入る時みたい?(笑)

きちんと手入れもしてあるから中も綺麗です

棚板は新しいモノになってました
でも仕上げはアンティーク風にしてあるから違和感なし。
d0177211_1120297.jpg



棚を外して本棚にしようかな~
こちらの棚は古いモノのようです。



d0177211_11203657.jpg



引き出しの底は新しいです。
ベニヤ板は劣化がはげしいからでしょう
天板もベニヤだけど丁寧に扱わないと抜けそうだもん(笑)



d0177211_11204351.jpg


戸の枠がカーブしてるの。
そんなところが可愛いと思っちゃう。



数年前に購入した医療棚(右)=ドクターキャビネットと並べるとこんなにデカイ!
医療棚も初めは「キルトをいっぱい作ってここに飾る♪」を目的としてたんだけど
あっという間にいっぱいになりました^^;

それでも娘達のキルトは本人達が使ってるのでコチラには収納しませんが
新しいキルトは膨らみが結構あるので使い込まないと入れられなかったです(笑)

今度はいっぱい作っても入るわね~(^_-)
d0177211_11205014.jpg

そしてアンティークなので金額は半端無く高いです・・・。
娘からもらってるお年玉を何年も貯めて今回購入しました~!

娘達よ、ありがとう♪m(_ _)m
また来年も期待してるぜ~♪(笑)


*******************

豆豆バック(手提げ)もアップリケが終わりました
d0177211_1121496.jpg


葉っぱってこんな風なのよ、今回も怪しげなステッチになっております^^;
d0177211_1121937.jpg


しつけして、キルティング突入です! 早く使いたーい。
d0177211_11211566.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-12-21 15:47 | お家の中 | Comments(21)

江戸たてもの園 「西ゾーン編」

  田園調布の家 キャビネットが素敵 家具はやたらと白が多い
d0177211_18102352.jpg
d0177211_18103530.jpg

       キッチンとリビングのこの小窓、良くできてる!両方ドア付き♪       
d0177211_18104331.jpg


        玄関横にシカ??←立て看板を読まずに入る人だから(笑)
d0177211_181234100.jpg

        
        ほうほう!障子じゃなくて襖のようなものを閉めるとな?
d0177211_18135944.jpg


        でました!茅葺き屋根♪コチラは武家だそうです。
d0177211_1816546.jpg

        竈があります^^何かを炊いてるようでした
d0177211_18174933.jpg


        軒先に干し大根=農家です
d0177211_18184572.jpg


        中ではボランティアのおじちゃまたちが囲炉裏でくつろいでました。
        皆さんこの園の中のガイドとかされてます、かまど、いろりは冬だけじゃなく夏も・・・だそうです
        桜湯飲みにご案内します♪と 腕を差し出されました(笑)
d0177211_1819244.jpg


        最後は庄屋さんの家です、玄関があります、普通の農家にはありません。
d0177211_18222174.jpg


        コチラは女性の方が多かったです
d0177211_18223721.jpg


        囲炉裏の火を何時間も眺める方がいらっしゃるそうです、飽きない・・そう感じます。        
d0177211_18224681.jpg


        アタシも桜湯を頂きました、手作りの方が美味しいんだけど衛生上でね、といわれてました。
d0177211_18225420.jpg

いぶし臭さが懐かしい感覚を蘇らせます。

アタシは長い休みには田舎の祖父母の所に預けられ
夏は涼しく、冬は暖かいで祖父母のベットで一緒に寝てました^^


アタシが小学校あたりになると田舎の家も改築して近代的になり風情も半分になり
今ではバカッたれの従兄弟の代になり、蔵も壊され部屋はゴミ屋敷との噂が・・・(笑)
仕方ないですね、時代は変わるってことでしょう~
もう1度行ってみたかった、があるうちにっ!
お宝がいっぱいあったのにー
古い家具もいっぱいあったはずなのにー
おじ&おばたちは「いらない」ということで処分しちゃったそうです、トホホ・・・涙

長々とお読み下さり感謝です^^

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-12-19 18:42 | お出かけ | Comments(2)

江戸たてもの園 「東ゾーン編」

今週2日間が最後の休みとあり、用事を済ますのにバイクを乗り回したにが原因か?
午前中から走り回って夕方帰宅したときには頭痛が酷く
ホットカーペットで寝ようとしたけど吐き気もあり・・・

結局寝付けたのは日をまたいでからでした。
これって・・・風邪かね?(笑)

いつもなら平気なのに、今年は体調が崩れやすい気がします。
でも用事が全部済んだからスッキリ♪^^
ただ、今日みたいに寒い日に窓開けて掃除機かけると頭痛がするので
頭からショールをマチコ巻き~で掃除機ガーガーでした。
割烹着にマチコ巻きって・・アタシは何者??@@;

それと頭痛の原因1つは ここに行ったからかも~(寒かったしね)
【江戸東京たてもの園】です。
前に行ったときは時間切れで諦めましたから、年内中に再度リベンジ!したかった。


【東ゾーン】はお店屋さんなどが並ぶ建物で、中に入れるのは銭湯のみ。

        村上精華堂 アタシは前にある立て看板を読まずに入るので何屋かわからなかった(笑)
d0177211_17255848.jpg

d0177211_1726525.jpg


         金物屋さん               
d0177211_172878.jpg
d0177211_17281153.jpg

        階段がかなり急なのよ!昔の人って良く平気だったわね?        
d0177211_17281674.jpg

        
        路地も良い味でてるでしょ
d0177211_1731449.jpg


この1番左の蔵の二階がうどん屋さんになってて、武蔵野うどんが食べられる・・・とあり
入ってみたかった訳ですが・・・味はイマイチでとっても残念!ご飯モノもあるようですが値段が高すぎ。
d0177211_17321297.jpg


 真ん中の文房具屋さん、この引き出しが・・・千と千尋の映画=薬の引き出しに似てない?

d0177211_17322120.jpg


このお風呂屋さん=千と千尋の神隠しの映画のモデルとされたそうです
中に入って見る事が出来ます、昔の体重計があったから何気なく乗ったら・・・
げっ!げっ!な体重でした。
きっと壊れてるのであろうと・・思いたい(笑)
d0177211_1732281.jpg

他は旅館とかが結構良かったな、見るところはたぶん人とは違うんだと思う。
アタシは参考に置いてある家具目当て(笑)

        
        ヤマガラがいたよ♪
d0177211_17535212.jpg


        素敵な庭園の横にある建物、中も歩けます
d0177211_17542680.jpg

       
ゆらゆら硝子ってこういうのを言うのね、遠くから見ると揺らいでみえるんです^^
それと雨戸もこうなってるんだ!と妙に感心したけど、掃除しやすく出来てるんですね。

d0177211_17543372.jpg




すみません、その2に続きます!

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





     
[PR]
by nekohand4 | 2013-12-19 18:09 | お出かけ | Comments(1)

久々に猫登場にゃん

本日特別に寒い朝となりまして・・・・

猫のためにホットカーペットを毎年敷いてますが
いつもつけてるとは限りませんで

スイッチoffの時はこんな感じ~(笑)
d0177211_17514658.jpg
寒さに強い四音も、さすがに寒いようです^^;
さんたの上に乗ってます!
(さんたは肉暖房なのでみんな寄ってきては一緒に寝たがります:笑)

暖かい日は日が入る部屋で寝たりもします。

大きなザルにみんな一緒♪
しっぽが真ん中にいて、両方からベロンベロンとなめ回されていました(笑)
d0177211_17557100.jpg


四音は1匹で寝ることが多いかな?
他のコと寝るときもあるのですが、途中でいつもケンカになっちゃうの・・。
d0177211_17551188.jpg


毎日がバタバタしてて針仕事が進んでません。
これはクリスマスキルトどころじゃないわね~~

明日も不要品もってリサイクルショップに!
家具も処分したいのがいっぱい・・・

もうすぐ大きな家具が届くのでスペースを空けなければ、なのです。
ずっと欲しかった家具だけど古いのよ、年を経てる家具っていうのかな?
届くのが楽しみ~


旦那どん曰く
「こんな古いモノに、こんな金額だすの!?どっか田舎に行けば捨ててあるんじゃない??」だってー

捨ててあるなら拾ってきてよ!(笑)
ガソリン代もだすから~~


☆明日は すみちゃん(6歳)&さんた(7歳)の予防接種なり 9月生まれの2匹です

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-12-15 18:08 | 我が家の猫 | Comments(8)

しっぽの呪い(?)再び。

何だかこのところ寒くって・・・
アタシが寒いと感じる時は体調があまりよくない証拠??

それでも今月はもう休みが来週の2日間しかないので
休みの日はダルマのように防寒着をきてバイクを走らせてます!ブブ~ン♪

毎日がバタバタ慌ただしく、それだけでも嫌なのに
この前の休みにはケーブルTVのチューナー交換と
ネットも同じくケーブルにすると安くなるからって工事してもらったんですよ。
ところが・・・メールの設定が出来ない。
前は自分でやってたんだけどね?ちょっと違うところを使ってるから?

いえいえ、きっとアレのせいだ!

アレとは

旦那どん曰く「目のあたりが白くて全体に黒っぽい子猫が車庫の奥に入っちゃった!」というので
協力してネットを外して子猫を拝もうと・・。
ネットを外してガタガタしてたら驚いて走り去る子猫??1匹

どーみてもあれは子狸じゃない?(笑)と思ったアタシ。

でも旦那どんは子猫だと言い張る。

そのガタガタしてたときに角材が倒れてきてアタシの側頭部を直撃したんですよ!(角があたった!)
目から★は出なかったけど(笑)
その後も痛い・・・痛くて眼鏡がかけられましぇん~(涙

きっとこれは しっぽの呪いだな(笑)

他の猫にうつつぬかすと、すぐにこうなる。 反省。

頭が重い感じがして思考能力が低下中=設定が出来ない。 とこうなったわけです、はい。


        アップリケはここまで出来ました。
d0177211_13511042.jpg
        残りは豆の部分とツルと葉脈を刺繍するだけ。



        縞さんからクリスマスプレゼント♪
d0177211_13525140.jpg
        すみません^^; 寝かした方が綺麗に写るので:笑  いつもありがとうです^^



        届いた!猫侍 前売り券
d0177211_13542262.jpg
        特典のクリアファイル付き♪たまちゃんカワユス~~




        衝動買い!やっちまったなぁ~感が否めない・・・
d0177211_13555768.jpg

カゴにフィルムで覆ってあったからわからなかった・・・
確かこの手の水玉は手での作業だから、失敗がつきもの??
全ての茶碗の模様に小さな失敗有り。
使い勝手には支障はないけど、8個まとめ売りも数が多いなぁ、と思った。
d0177211_1356230.jpg
オマケに茶托が見つからない、捨てちゃったかなぁ???(笑)

4~5個あれば十分なので余った分は、さあてどうしよう。





今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-12-12 14:13 | 我が家の猫 | Comments(6)

トラ猫靴下 到着♪

  桂さん におねだりした

        トラ猫靴下が届きました♪
d0177211_2325382.jpg

     こんなオサレな紙袋でした^^


あのラーメン毛糸がこんな柄になるとは(笑)
予想も付かない柄に編み上がるのって楽しいね♪

桂さんは靴下も編んじゃうなんて、器用な人だわー(桂さんありがとー^0^)
d0177211_23262480.jpg


すかさず我が家の猫もチェックに来ました!


     『あにぃ!あの家の猫のニオイがしますぜっ!』
     『おぅ、プンプン臭うぜっ!オス3匹分だな』
d0177211_23262821.jpg


猫から奪い取って装着っ♪

暖か~~い♪ですがサイズが・・・
アタシは何とかの大足で、でかいんです^^;
足首のクルクル編みも可愛いのになぁ・・・
d0177211_23263216.jpg

仕方ない、あんよが小さい、娘っ子に譲ろう
でもそれまではサンタ靴下のように飾っておきマース

しかし飾り方が悪いのか?
どうみても濡れた靴下を干してる図になってしまう・・・汗
良いアイディアないかなぁ~



手提げを製作中 仕事の合間に縫ってるんだけど進まなーい!
ヤバイぜ、これじゃクリスマスキルトも間に合わん…(笑)
d0177211_23431752.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-12-07 23:39 | ありがとう | Comments(2)

やっとカーテン完成・・・

ただ上を縫って、下を縫って、紐作って縫い付けるだけなのに
数日かかっちゃいました。

取りあえず2階用のカーテンを付けていましたが
この前 四音にゲロされて(笑)洗っちゃったんです。
(2階のカーテンにもされました!)

本日やっと完成~~やっぱり暖かいっす♪
(洗うとどんどん縮まるから長目にしてあります、10年は使える長さです:笑)
d0177211_22185555.jpg


オレンジに紺色(起毛地)でキッチンの色と一緒なのです^^
d0177211_2218593.jpg


あのカーテンを引く際の「シャー」とかの音が嫌いで
木の棒を使ってのカーテンレールにしてから20年近く経ちますが
カーテンの掛け替えも楽ですし、変形もしません。
(棒は家具用のワトコオイルで磨いてつるつるにしてあります)

フックも2個380円くらいので十分、ただカーテンの布地は重い布地は禁止かな。
両端は画鋲で止めておけば外れる事はなし。
d0177211_2219322.jpg

ふふっ~カーテンレールに登る事はないし、カーテンにも駆け上がれないので
猫と暮らしてる家はお勧めですよ^^

+++++++++++++++++++
BSフジで毎週日曜に観てます、白猫がめちゃんこ可愛い~~
そしてあの北村さんが意外に面白かったりします^0^
来年映画にもなるそうです、観たいっ!

次女に、誕生日プレゼントは映画チケットにして♪と頼みました。
d0177211_22211962.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-12-03 22:41 | 手作り | Comments(6)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

パートナーシップキルトのハガ..
at 2017-12-13 20:48
和布の針山2個&おすすめの本2冊
at 2017-12-12 00:00
今度は「捨てない暮らし」の本
at 2017-12-05 00:16
11月27日(月)陶器市、最..
at 2017-12-01 23:52
ツルウメモドキとサンキライの..
at 2017-11-29 00:30
もしかして・・もしかすると?
at 2017-11-28 00:22
最近のあれこれ
at 2017-11-23 16:41
全国大陶器市*小金井公園
at 2017-11-22 00:11
1年に1度の里帰り*三女のキルト
at 2017-11-18 10:44
ちくちくオフ会*我が家で~
at 2017-11-14 00:04

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

わーい♪わたしも8番です..
by sizuku-tesigoto at 21:54
★きのみさんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:41
ぷるまろちゃんの名前を見..
by きのみ at 08:27
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 22:38
るんさん こんにちは。..
by ベル子 at 10:51
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 08:59
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
捨てない暮しもいいですね..
by Hachi☆彡 at 08:19
はい、はい、はいー♪ワタ..
by 桂 at 18:13
★ぷるまろままさんへ★コ..
by nekohand4 at 17:01
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 16:49
捨てるより捨てない方が私..
by ぷるまろまま at 12:56
おはようございます~ ..
by sizuku-tesigoto at 09:10
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 18:02
るんさん おはようござ..
by ベル子 at 09:09
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 14:40
あ~~~~やっぱり、いい..
by はりねずみ at 14:22
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
いいな~ 陶器市! 昔..
by 桂 at 07:14
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 21:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫