<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なんちゃってキャビネット?

ベビーロビンキルトのしつけかけです。
いつでもキルティング出来るようにね♪(たぶんお正月明けになるかなぁ~)

今回は小さいのと、仕事の合間にするので
“はりねずみさん方式”にしました!(詳しくは、はりねずみのキルト参照)
d0177211_15461938.jpg

テーブルで裏布+キルト綿をアイロン接着→ひっくり返して表も同様に。

お昼なので一旦片付けてまた午後から開始!
d0177211_1452895.jpg


そうそう、糸通しは2個持ってるんだけど、ドームで買ったこの糸通しが壊れた!
むむっ・・・まだそんなに回数使ってないのにー(怒)

しつけ用の針を使ってたらバネが両方とも外れちゃったの。
太め針も使えるので便利だったのになぁ

(来年ドームに持参してクレーム付けちゃおうかな:笑←かなりのクレーマー?)
d0177211_14562140.jpg


半分出来たところで、「図書館から予約の本が準備できた」と連絡があったので
急いで取りに行きました。

中身はまだ見てません^^
この方のブログが面白くてずっと読んでるんですが、まさか本を出されたなんて全然知らなかったー。
d0177211_1453095.jpg


それとそれと、このキャビネットを買った時は、キルトをたくさん作って、棚いっぱいにしたい

そう思ってたけど、奥行きがなくてすぐに棚はいっぱいになりました^^;
(和布のキルトもあるんだけど、ぎゅーぎゅーに入ってるとシワがつくので別の引き出しに保管中)
d0177211_1554383.jpg


新しく家具を買う事も考えたんだけど・・・シンプルなものを探し行き着いた先は
北欧家具・・・高い・・・。

ならば家にある家具で何とかしようと思って探したら、あった。
三女のベビーベットとして22年前に作った、旦那どんの家具♪

今は棚を付けて本棚として旦那どんが使ってました。
それを自分が昔作ったキャビネットと合体して出来た~~!

なんちゃってキャビネット(笑)
キルトを1枚乗せてみたけど?きっと猫も乗るなぁ・・
d0177211_155493.jpg


一応転倒防止金具は設置済みですが
和室にこんな背の高い家具なんてどうなんでしょ?

まぁ飽きたら下ろすということで・・・
キルト棚が欲しい気持ちは満たされたので良しとしましょう♪(なんて単純な?)


猫団子、小さなベットの横には、大きなザルベットがあるのにー
d0177211_15173934.jpg

四音はいつでも単独行動 日が当たるので暖かいんだって(そう聞こえた)
d0177211_15174379.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-11-30 15:21 | パッチワークキルト | Comments(12)

新しい事始めよう!&ハンドメイドのスナフキン

抹茶キルトが完成して、テンションが少し下がっちゃいました^^;

下がったなりに ゆっくりと糸巻きキルトの続きです、4段まで繋ぎ終わりました。
そしてまた一旦停止(笑)
d0177211_101119.jpg


今はアップリケです♪
前々からやってみたかった図案です。
本に従い、新しい手法でアップリケしてますが、案外縫いやすいです!

土台布も衝動買いm/30円=50cmだから・・いいかね?(笑)
ハートマークがわからないように逆向きにセッティングしてます^^
d0177211_105999.jpg


この布も使いたくて同じ値段10cm=30円で購入したけど
なんだか合わない気がする・・・むむむ。
d0177211_1051415.jpg


昔から我が家もムーミン好き?
収納庫にしまってあったのを出しました。

主役のムーミンより、ミー&スナフキン好きでした♪
トールペイントしてる時期に焼きごてで線を描き絵付けをしたものです。
d0177211_107548.jpg

コッチも焼きごてで絵を描いたものです、某場所に飾ってあります。
上のと同じく原画だったと思います、ミーが可愛くないのがツボかな(笑)
d0177211_1075886.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-11-27 10:16 | パッチワークキルト | Comments(4)

ミニフレーム 星空の街並み

数ヶ月前だったかな?
はりーさんにおねだりしていただいたキットの図案
捨てちゃう前にくださいっ!と。

そしたら残った布も+手持ちのミニ端切れも同封してくれたの
ありがたや~ありがたや~
この土台布がなかったら、この雰囲気は出ませんでした。

はりーさんのブログを探しても完成した画像が見つからない・・汗
やっと他のところで見つかったけど、画像粗くて細かい部分はハテナ?となる
d0177211_23421537.jpg


どんくらいミニかというと、窓の1つがこんくらい
鼻息で十分飛ぶぞ-!(笑)
d0177211_23422065.jpg


なんだかんだで2日もかかっちゃった、仕事の合間のコツコツ作業でした
見本と違う点がいっぱいあるけど、それも愛嬌だわ
(額が薄い色しかなかった・・・買いに行かねばっ。)
d0177211_23422441.jpg


大きなキルトを仕上げて、気持ちが一段落しちゃった
次のやりかけキルトに向けて、心の微調整代わりのアップリケ作業だったハズが
アップリケがもっとしたくなって、これまた大変~~(笑)
寝る時間は過ぎてるのにPCもこんな時間にやってるし、
あーあ、みんなの所に今日もコメントも残せなかったなぁ・・・不義理ゴメン!



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-11-23 23:56 | パッチワークキルト | Comments(4)

ムーミン谷 オフ会

前から知ってはいましたが、行くきっかけがなかった「あけぼの子どもの森公園」
桂さんの「行きたい!」の一言で決定しました(笑)
来年のキルトフェスティバルはムーミンキルトですしね♪

飯能で美味しいうどんを食べてタクシーで現地入りです。
入場無料なので保育園の子達もたくさん来ていました。
坂を登ると左のエリンギの様な建物と右手にもキノコの家が見えてきます。
d0177211_23165196.jpg


見えたお家の中に入る前に、ぐるっと1周することにしました。
エリンギ(ムーミン屋敷)の建物を窓からのぞく図 
d0177211_23181513.jpg


水あび小屋
の窓からでした、水は濁ってました。
d0177211_23205196.jpg


ぐるっとムーミン屋敷の裏手まで登ってきました。
d0177211_23232085.jpg


面白い橋です(笑)鉄板で出来てます。
d0177211_23291227.jpg


敷地の右手の方の建物=子ども劇場です、プレイルームになってました
d0177211_23303839.jpg


森の家、1番奥の建物です、ムーミンに関する本とか絵とか色々あります。
d0177211_23304675.jpg

すみません、まだまだあります^^;↓をクリックして続きを見て下さい。

ムーミン谷 続き
[PR]
by nekohand4 | 2013-11-20 00:10 | お出かけ | Comments(8)

小豆抹茶キルト 完成ちゃん♪

アラウンド ザ ワールド 何十年も箪笥の中で眠っていた生地たち

その布と一緒に世界中を走り回りました!

今はそんな気分です(笑)

走り続けていればきっとゴールは見えてきます。
途中歩いたっていいんです、進む事が大事だと思う。

好きな事なら止まる事はないけど
下手の横好き、自己流、なので小さな失敗は愛嬌ってことで(笑)


こそこそっと川岸のベンチで撮影(笑) 本当の色合いで写ってます
d0177211_15495190.jpg


ベンチが小さくて上手く撮影出来ない(汗
d0177211_15495876.jpg


室内だと色が少し違うんだよね
d0177211_1550653.jpg


西の部屋だとセピア色
d0177211_15501710.jpg


ちゃんと今回もサインを刺繍しました^^
d0177211_1550226.jpg


サイズ172cm×172cm 全てオール手縫いです。

さぁ 次に取りかかろう!



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-11-18 15:56 | パッチワークキルト | Comments(10)

パートナーシップキルトのハガキ到着!

やっとウチにも来年のキルトフェスティバルのハガキが届きました。
来年は28番ですってー
どんなキルトの中に入ってるのかな?楽しみです~
(出来たら動物のキルトがいいなぁ・・・)
d0177211_22252618.jpg
生ムーミンキルトが早く見たいっ♪


アラウンド・ザ・ワールド=小豆抹茶キルトもキルティングが終わり
バインディングの布をカットしました。
これが1番無難かと(笑)長い年数寝かせておいた布ですから
やはりマッチする気がします^^
d0177211_22273539.jpg
もうバインディングは始めてます。
裏布を繋ぐのも手縫いですから、ここまでオール手縫いとなってます。
ミシン使えば早いんだけど、やっぱり柔らかさがどうも違う気がするので
全て手縫いにこだわってます。


この方最近やたら肥えた気が・・・
いえ、気じゃなく完全に肥えてます、肉&毛皮モコモコです!(笑)
ウエストのくびれがなくなったー
そこまで私に似なくても良いんですけど?^^;←柿太りの人間
d0177211_223312.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-11-16 22:37 | パッチワークキルト | Comments(4)

雑誌に掲載されました!&特売のブルーワークの布

寒~い!夕方バイクで走ったら寒い事寒い事。
北海道は雪だもんね、関東でも寒いはずだわ・・・
猫は珍しく さんた&四音で寝てます(@@;)超珍しい現象です(笑)

その四音がメインで猫雑誌に掲載されてます
めんこいわ~
四音の保護主さんにやっと久々に連絡をとることが出来たんだけど
引っ越しされたそうで住所がわからないの。
お礼に雑誌を送ろうと思ったんだけどなぁ・・・
四音が今現在元気でいられるのも、
あの時彼女が親子ごと猫を自分のアパートに連れ込んでくれたからなの、本当に感謝です。

ウチの猫は誰かしら人間の手に関わってます。
すみれちゃんなんて哺乳瓶でミルク育ちなのよ^^
だからあれだけ人間好きになったのかな?
愛情たっぷりに育てていただいた子を譲り受けたのですから
コチラも愛情たっぷりに・・・注いでます♪溺愛バンザーイ!?

編集のお姉さんを独り占めして遊んで貰ってた四音
やっぱりメインにきちゃうわよねー(笑)
大きなカメラも気にせず、良い顔で写ってます♪
(日頃デジカメで写してるからカメラ慣れはしてます) こんな顔で載ってます↓
d0177211_2103384.jpg



抹茶キルトもボーダー部分のキルティングです。
でもやり過ぎると首が、回らなくなっちゃうっ!汗
朝起きると手首も腫れてるしね(笑)
なのでのんび~り進めてます^^
d0177211_21194819.jpg


完成も近くなってくると(?)布を買いたくなります(笑)

ルシアンのレッド&ブルーワークコレクション(プリント)縦4段で1ブロックです。m/300円!安い♪
d0177211_2104713.jpg

横はスカラップ模様になってます。
大きなキルトの裏として…と思ったけど、スカラップ部分入っちゃうね。
来年の1階の夏用のカーテンとして縫っちゃおうかな(笑)
レースカーテンが気に入らないから^^;
d0177211_2105173.jpg




コッチもレッド&ブルーワークコレクション。
生成りに近い白地です。

同じくm/300円です。↑のより若干厚め、シーチングな感じです。
d0177211_2105696.jpg

う~ん、こんなシンプルな柄だったらいくらあっても困らないよね?
もうちょっと買っておこうかなぁ・・・。

メンバーで欲しい人いる?今度の時に買って持っていくよー(お代は頂戴:笑)



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-11-11 21:40 | 我が家の猫 | Comments(8)

小金井公園、大陶器市

月曜日は大陶器市を開催している(2日・土~11日・月まで)小金井公園に
バイクでひとっ走りしてきました。

もっと早めの時間に行くつもりが
次女のアパートまで家具の一時保管を頼まれて
新宿まで行ったり(道路も混んでました)
あれやこれやとしてたもんですから
着いたときには4時近く薄暗くなってきてました。
d0177211_1410087.jpg

ドングリもいっぱい&落ち葉も色づいていい感じでした^^



本当は月曜祭日とあり、前々から入ってみたかった
江戸東京たてもの園も閉館まで残り40分を切っていました。
ぐるっと回るには1時間半はみないと?というお話で入るのは断念しました。
火曜休みの日に行けばいいんだけど・・・
ついでの時に行こうとしてるからダメなのよね^^;
ここのビジターセンターでお土産もの見て終わり(笑)←手ぬぐいとか和物を置いてます。
d0177211_14105167.jpg

ジブリ映画にも登場してるお風呂屋さんとかも見てみたいな~(千と千尋の・・)
子宝湯・・・もうコドモ産む訳じゃないけどね(笑)


今月末にはライトアップするそうです、行ってみたいけど時間的に無理だな。
d0177211_14162294.jpg


陶器市に引き返すと雨っ!ひゃ~~
みんながテント内に避難しちゃったから、器が見れないよ~汗
d0177211_14193165.jpg


雨も少し経つと小雨になったので、また行動開始!
欲しい器目指してお買い物♪ 


ずっと欲しかった軽めのどんぶりゲットー
今年流行の(?)レンコン柄です^^
d0177211_14205038.jpg


オマケでお皿も買っちゃった
d0177211_14213741.jpg

その他は急須も格安でした、絵柄がかすれてたりするだけでB級品扱いになっちゃうのよね。
そして軽いっていうのが日常使いには良いです。

もっと素敵なものはいっぱいあったけど、
見かけからして貧乏人風の私には売りつけようとしません(笑)
なかでも水屋箪笥は桁違いに馬鹿高かった!!(新品)

柿渋のバックも素敵なものが普通より安かったです。
でもね・・もうちょっと似合う年齢にならないとかな~?(笑)



次女に「欲しかったけど、次に行ったときには売り切れだった。」という話をしたんだけどー
見つけた時に気を利かせて買っておいてくれたのよ~嬉しい^^
大好きな ウナギイイヌ♪ PC購入当時のHNは ウナギイヌでした(笑)

ハガキになってます、何処にも出さないで飾ります(^_-)
d0177211_14243338.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-11-06 15:15 | お出かけ | Comments(6)

次はボーダー部分のキルティング~

10月4日からキルティングを始めた 抹茶キルト
残すはボーダー部分となりました!

この流れでいくと格子でいいかなぁと思ってます。
シンプルに…シンプルに。
d0177211_2251748.jpg

そろそろ右手が筋肉痛となってきました^^;
休憩はこまめにとってストレッチをしてるけど
布が厚いのもあって指が疲れる~~~

値段が高いけど輸入コットンの部分はやっぱり縫いやすいですねー^^;




【ムーミン谷風の生地】が届きました。(カーテンを作る予定)

反物で届いた~!!生まれて初めて11mも買っちゃったわ。
思ったよりハッキリした色合いです。
d0177211_2259138.jpg


厚手シーチング、生成りに焦げ茶のプリントなの。
このお家をみてムーミンの世界…と思ったけど
そうじゃないわよ~?って言う方もいらっしゃるかと思います→ご勘弁を。
d0177211_2259582.jpg

夏の間に使ってるカーテンは16年?17年以上も前に縫ったものだと思います。
裾にパッチワークをほどこした、シンプルなモノだけど
もうパッチの柄が薄くなりすぎてよくわからなくなってきてます(笑)
十分に働いたからもういいよね?
実家の母が欲しがっていたので、譲ろうかと思ってます・・。


秋~今年も見つけたカラスウリ
取れたのは低いところので、高い場所にはもっといっぱいありました。
欲しいなぁ…と思ったけど無理なので通ったときに見て楽しもうかと思います。
d0177211_22591067.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-11-03 23:12 | パッチワークキルト | Comments(8)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る