猫のはんどぱわー

nekohand4.exblog.jp

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ムーミン谷のような柄布

このところ、布を大量に買ってます。

大量というのはちょっと違うかな?
4Mと11Mの2種類です
カーテンを新しく作ろうと思って購入しました。

先に4Mの起毛布が届きました、コットン100%です。m/320円←安いでしょ
d0177211_17454327.jpg

これなら和風の部屋でも違和感ないし、暖かいかなぁ?と思ってポチしたんだけど
実際に見るとチェックが意外と細かい^^;
でも旦那どんは悪くないというので、これでキッチンのカーテンを縫います。

今まではカーテンなしだったり(アヒル君がいた時)
2階の夏用のカーテンを下で冬だけ借りたり^^;
昨年レースのカーテン地がどこからか?出てきたので縫ったんだけど
気に入らない・・・。

毎日目にしてるものだから、
本当はとびっきりお気に入り布で縫いたいところだけどー

お気に入りだからって部屋にマッチするもんではないのよね~
ここんとこが難しい。

更に言えばネットで買う布は実物とは少~し違うところもあるわよね?
次に届く11Mも買った布の行方は2階の夏用のカーテンとなる予定だけど
(今のは10年以上も前に縫ったので、かなりくたびれてる)
さあて、届いて、ビックリ!となるか?
届いて、きゃ~素敵となるかは届いてのお楽しみ。

11M布はムーミン谷のような柄なの、一目惚れね。
来年のドームのチケットに影響されちゃったかなぁ・・・。


いくら寒いからって・・。これじゃ しっぽがつぶれちゃうー(上6kg、下3.5kg)
d0177211_19595779.jpg


珍しくお花を飾ってます、株がもうダメになっちゃったので切り花です。
花瓶も珍しいでしょ、素人作家さんの作品で野に咲く花じゃないと似合わないの(笑)
d0177211_2003020.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-10-30 20:05 | お家の中 | Comments(6)
100M全力疾走でキルティングですよ。
小さな糸巻きだったのであっという間に終わっちゃった・・・
d0177211_232329.jpg

似たような色の糸があったので、今度はそっち使ってます。
今度は糸に張りがあってしっかり仕上がりそう^^;


この前雑貨屋さんで珍しく衝動買い!
LEDライトなローソク、210円という価格なので売れてるんだって。
本当の火みたいに揺らぐんだよ、これなら安心して部屋の中でローソク気分♪
d0177211_2344920.jpg




キルティング最中に邪魔が休憩を入れろと猫様の指示が・・・

オレ様は気を利かして「ちょっとは休めよ-」と膝に乗ってやってるんだぜ!
別に甘えてる訳じゃ無いんだニャ~

d0177211_238030.jpg


じゃあ太ももをフミフミするのはなぁぜ?(笑) バラしちゃー駄目なのニャッ!!
d0177211_238629.jpg


猫様の邪魔が入りますが、キルティングは着々と進んでます。
残り4分の1、その後はボーダー部分に突入ね~♪
どんどん仕上がっていく、すごく楽しみ^^
d0177211_2381042.jpg


そろそろ来年の東京ドームのキルトフェスティバルのチケットをお願いする時期だなぁ・・・と
【オフィシャルサイト】をのぞいたら
↑クリックして見てきて。

来年はムーミンだ~~
すごく可愛いのを斉藤先生は作られたのね!すごい~
これはチケットも大事にとっておかなきゃ^0^
いつも以上にいくのが楽しみなのにゃん♪



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-10-25 23:21 | パッチワークキルト | Comments(13)
抹茶キルト、残り5分の2?

逆に増えてませんかーって気もするけど
ひたすらキルティングの日々ですが終わりません。はい。

キルティングが曲がるとほどいてやり直すから
余計に時間掛かってるのかもね~

やり直してみても、やっぱり曲がる事が多いのにね・・・。

猫は肌寒くて寝てる事が多いわ
ハーフケットも何枚か出したので猫用に使わせてます^^


これは犬用にも使える、ドラム缶ベット(正式名称ではありません)
しっぽにゃんのお気に入りとなりました。奥にはさんたが寝てます。
d0177211_1857933.jpg


しっぽだけの時はこうやって ふみふみ・・・・
小さなお手々を大きく広げるのが面白くて、ついつい構っちゃいます^^;
d0177211_1859386.jpg

ちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ・・・・・
d0177211_1859956.jpg


さてー仕事も終わる頃なので夕飯作るかー




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-10-23 19:02 | 我が家の猫 | Comments(8)

ナマズを制覇した猫

予定していた事が今日でぜ~~んぶ終わりました!&解決しました。
スッキリしたけど、それと共に疲れもどっと・・・^^;

今朝は遅めの朝食を1人頂きました、桂さんなら10時のおやつかな(笑)
d0177211_23252461.jpg


キルティングも半分近くまで出来てます、早く仕上げて使いたいけど
ボーダーの部分も残ってるんだよね~
d0177211_2325296.jpg


よく分からないと思うから、コッチで。
重なり部分はアップダウン方式なので時間が掛かるわ。
d0177211_23253388.jpg

まぁ針を動かしていればそのうち終わるから気長にね♪
PCもTVも必要最小限で、我慢なのじゃー



今日は委託のお店にひとっ走り!
電話で相談されたんですが、そういうことなら喜んで出向きますわ。

私の作ったモノが欲しいということです、嬉しいですね。
喜んでお店までお届けにいきました♪
いえ季節モノなので夏のモノは先日一旦下げちゃったのです。
ブログも見て下さってるとのこと、感謝ですm(_ _)m
またごひいきに~~。

ナマズ商品化は・・・やはり無理でしょう(笑)
(実際に見るとガッカリしますよ、きっと)
車庫に干すのは出来ますのでリクエストがあればどうぞ!?


ナマズに飲み込まれる四音←1番使ってくれてるのですよ
d0177211_2326448.jpg

そのナマズの中からやんちゃなお目々で見てる♪
d0177211_23264868.jpg

短いひげもオモチャになるのね(笑)
中は起毛シーチングなので暖かいです
d0177211_23265354.jpg

ナマズはマットになってる事が多いです、まぁそれでも使ってくれれば良しですね。



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-10-17 23:54 | パッチワークキルト | Comments(12)
先日のオフ会時のお土産です^^

桂さんの畑から収穫したカボチャ♪
でもハロウィン用なので食べられませーん。
自分のミニ布カボチャと合体!
d0177211_2371322.jpg


モンハンのお菓子=後日次女が遊びに来るのでネタとして(笑)箱も頂いて来ました ( ̄ー ̄)ニヤリッ
クリスマスコースターに巾着作りの指導書、
ピンクスさんのピンクッション~♪はめてるだけで元気でるわ、サミュエルさんありがとー
d0177211_2372277.jpg


抹茶キルトのキルティングも中心から始め、どんどん斜めに移動??
なんだか片方ばかり進んだ気がします(笑)

とにかく暑い!シンブルをはめて布の中に入れてる腕が汗ばんできます^^;
もうちょっと涼しくならないかなぁ・・・って暑いといってるのはアタシだけかな??
d0177211_2372690.jpg


いつの間にか萩が咲き、雨で散り始めてます。
今年は蕾が付く前にかなり切ってしまったのであまり咲かなかったなぁ~
d0177211_2316854.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-10-10 23:20 | パッチワークキルト | Comments(10)
恒例のちくオフ会です、今回は初めてサミュエルさん宅となりました。

それも布在庫がわんさかあるというアトリエにお邪魔できるとあり
もうみんなワクワクさんです~(笑)

某駅に遅めに集合、そのまま駅前で先にランチです^^
バスに乗っていざ~~マンションへ♪

コチラは住まいとは別にアトリエとして使ってるそうです。
撮影の機材もあって、皆へぇーほぉーでした。
布在庫は・・・すごい量だけど、きちんと収納されていて綺麗!さすが。

★まずは桂さんのボーイズキルト=ウチワのブロック
(これもボランティアキルトになります)
d0177211_15242388.jpg

各自4枚提出計16枚=1枚のキルトにする予定です。
桂さんがブロックを選び、みんなで位置を決めこんな感じになります。


ラウンドロビンベビーキルト=最終周なので、中心を縫った本人に渡します。

サミュエルさん→きのみさん→るん*→桂さん、で縫い上げました。
フライングギース&コーナーにはレモンスターでまとめましたそうです。
ラブリーな感じになりましたネ♪
d0177211_15312098.jpg

d0177211_161133.jpg



きのみさん→桂さん→サミュエルさん→るん*
細かくせずザックリと??と念を押されたので(笑)
アドバイス通り△をピンク1色でまとめてみました。
d0177211_15384785.jpg



るん*→サミュエルさん→桂さん→きのみさん(色が上手く出てなかったので自宅で撮り直しました)
柵もあった方がいいな♪鳥の巣も欲しい!だの注文を付けてしまったのですが
ちゃんと注文以上にまでアップリケをして下さったの、申し訳ない~~~&超嬉しい~~
d0177211_15435969.jpg


見てみて!鳥の巣の入り口。 ドット部分を利用したそうです、さすがー
d0177211_1551142.jpg

土台布はむら染め風の薄い黄緑色です、柵は白です。
アップリケは苦手・・・というお言葉はこれで返上だね^^
d0177211_15511936.jpg

想像以上の仕上がりに・・・手放せないかも^^;

サミュエルさん担当のキルトは間に合わなかったので次回って事でお楽しみに~~

***ここからワークショップの始まり始まり!***
巾着の作り方です、こつを教えていただきました。
d0177211_1559332.jpg

何故か3人とも同じ生地選んだ(笑)ミシン→アイロン→ミシン→アイロンです。
d0177211_1624685.jpg


次は猫キッカー苺です、苺の形です♪(中にはキャットニップと鈴が入ってます)
私は欲張って2個作りました。
d0177211_1615516.jpg
d0177211_162974.jpg


何かを完成させて持ち帰る事が出来るのは楽しいですね。
夕方になったので急いで支度してお開きにしました~
サミュエルさん、ありがとうございましたm(_ _)m

画像が多すぎてお土産の紹介は次回・・かな。


*本日雑誌の撮影が朝イチでありました、時間より早くいらしたので焦った!
オマケに猫はいつもと違う雰囲気に後ずさりするし(笑)
いやぁ疲れた疲れた・・・。
いつの雑誌に載るかは?です、事前に連絡があるらしいでーす。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-10-08 16:14 | お出かけ | Comments(12)
娘っ子のリクエストでペタンコポーチを作りました。

小物作りは苦手・・・と普段からいってる割には
失敗作も含め6個も作っちゃった^^;
(失敗作=わるものの裏なしポーチ)

ソラマチで買った、アランジアロンゾのわるもの柄
それと座布団作りで残った切れ端を使ったポーチ

左から13×13cm、→3個は12×12cm 1番右のは端切れパックに入ってた布です。
d0177211_2225127.jpg


これ2個は内袋は猫柄~
d0177211_22275843.jpg


あとのは適当にアリス柄とかー(笑)
d0177211_2228482.jpg

そしてもう1個画像が無いのは10cm×10cmのポーチ
ちっちゃすぎたー!でも充電用品入れるのには良いかも??
ファスナー部分だけ手縫いで仕上げました。


          【オマケ】

な・・中には何がいるんだいっ!?汗
ナマズがまた何かを飲み込んでる様子
d0177211_22332323.jpg


昨日からやっと抹茶キルトのキルティングを本格的に始める事が出来ました♪
しかし・・間近になったら自宅の方も掃除しなきゃね^^;
日頃どんだけサボってるのかがわかるわ・・。




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-10-05 22:39 | 手作り | Comments(4)
取材とは別に、自宅にも来客予定があるのですが・・・
今回ばかりはキッチンのテーブルで、とはいかないので
2Fの和室にお招きしようと思ったんだけどー

座布団カバーが全て絵の具で汚れてる・・・。

昔々我が家でペイント教室(トールペイント)を開いていたときに
みんなが汚したのよね(怒)

買おうと思ったんだけど、みんな同じ柄はつまらない(笑)
なので自分で作る!
布はいっぱいあるさー

久しぶりに出した自動糸切りのミシン(長女の結婚祝いにあげるつもりだったけど
本人がまだ前のが動いてるから良いということで我が家にあるのだ)

サクサク動くね~
嫌いなファスナー付けも何処かで見た裏技で難なくクリア♪

まずは長座布団で練習?すかさずしっぽが乗る

キルトゲイトで買った派手派手な和調な柄で作ったけど・・・ゲロゲロ(笑)
掛け布団にして嫌がらせをしてもどかないのかい?
d0177211_23202095.jpg


ハロウィンの柄、お気に入りの絵柄がこのままいかせる♪
50cmしかなくてもOKさーファスナー部分をツギハギだ
d0177211_2320253.jpg


Rieさんからいただいた、バレンタインの布、やっと使えてハッピー^^
シマシマ部分をはぎました。
d0177211_23203664.jpg


カーテンの残り生地、作って10年は経ってるから、この布も10年保留のまま??
d0177211_23204285.jpg


長座布団の残りを真ん中ではぎました、よくみないとわからないかも~
d0177211_23204833.jpg


そのまた残りを使って、足りない部分を藍色の生地を足しました。
招き猫の青海波生地です。(ボケボケだ~~)
d0177211_23223387.jpg


思いっきりハロウィン柄生地、季節ごとにチェンジする座布団カバーも楽しいね♪
d0177211_23223928.jpg


カバーを付けた長座布団がえらく気に入った様子の しっぽたん
これは私らのお昼寝用の長座布団だから返して~~汗
d0177211_2322469.jpg

ミシン作業が楽しくて座布団カバー作りにはまった数日でした(笑)
でも今日でおしまい、座布団がもうないでーす^^

しかしこの個性あふれる(?)座布団カバーはお客様もビックリでしょうね^^


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-10-03 23:56 | 手作り | Comments(10)