<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

抹茶キルト・キルティング開始+うちわのブロック

宿題のベビーロビンも終わったし~
桂さん、ボーイズキルトのブロックも縫ったし~

ってことで、やっと抹茶キルトのキルティングを始められます♪
やっぱりスタンドフープが楽です^^ 

猫が潜り込んで鬼ごっこ中です(笑)↓
d0177211_20442930.jpg


まだちょっとだけなの、久々のキルティングは縫い目がガタガタで
何度か縫い直してます^^;
実は布がねー・・やや厚地のも使ったもんで縫い代に厚みがあるの。
スイスイとはいきませんのデス  
d0177211_20464836.jpg

でも楽しい~♪
ここからこう縫って・・・とパズルのように(一筆書き?)
縫い進め方を考えながらの作業は、いつまでも飽きない(笑)

ただ・・アラウンドザワールドの一般的なキルティングラインにしたので
直線ばかりなのです。
もっと曲線とか面白いデザインだともっと楽しかったのになぁー

******************
桂さんボーイズキルトのブロック「うちわ」16×16cm

本当は「開けてビックリ玉手箱ならぬ、アタシのキルトブロック~~」とした方が
驚きがあって楽しかったかな~とも思うけど
ショックは小出しに??(笑)前もってお披露目しちゃいます^^;

★まずは白っぽい編(土台も白にしたところなんぞ、センス無し)
d0177211_20582510.jpg


★ボーイズなので濃い色を??で紺色チョイス(笑)濃すぎるだろー
d0177211_20592184.jpg

★自分で1番気に入ってる唐草柄 ジャパニーズ柄だね
d0177211_20593610.jpg

★これが問題のブロックなのだ・・・次女からもコレはボツだねーって言われてる
自分では良い柄だと思ったのに、ウチワにしたらこんな変な感じ
d0177211_20594638.jpg

ウチワの持ち手に続く骨組みを刺繍するハズが
変な柄布を配置したお陰で刺繍が出来ない(笑)

この中から・・・4枚を提出します!
えぇ提出枚数は8枚半分の4枚をブロック交換して
それぞれ自分のミニキルトを作る予定となってます。

アタシが縫った枚数は29枚っ!
自分だけどんだけデカイキルトにするつもりなの~~~?(笑)

でっかいキルトがやっぱ好き♪ひゃははは~

*仕事用のブログにも書いたんだけど・・・
今週仕事場に雑誌の取材が来ます、いえ私らにじゃなく猫にデス
なので連日空き時間は掃除、掃除、大掃除!
掃除ってキリがない~~汗
でも綺麗にするって気持ちよいですね^^
1時間ほどで終わるらしいんですけど
肝心のお猫様達が逃げなきゃいいなぁーそこ心配。
そして何故我が家?ってトコが不思議。




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-09-29 21:18 | パッチワークキルト | Comments(10)

簡単 布カボチャ kawaii

巷ではハロウィングッズが売られてますね~
好きなので観るとつい寄りたくなって仕方ありません^^;

まぁ一応見るんですが購入して飾るか?というとたぶんNOだと思います。
家にも段ボール2箱分あるんです・・・だから買わないんです(笑)

自分の家で飾らなくても作りたくなるのが【作るのラー】です!
(何でもラーを付ければ良いと思ってる人??↑)

チマチマと他の縫い物に飽きると作ってました♪
布カボチャ10個です。
1個が直径5cm弱くらいかな?小さめです、大きいと可愛くありません。
いっぱい並べると楽しいと思います^^
d0177211_11423620.jpg

もっと大きいのが良いのなら別の作り方をお勧めします。


後ろはこんな感じね、まあだボンドが乾いてないわ~
本物っぽく麻紐を使ってます。
d0177211_11424518.jpg

作り方は説明するほどでもないのですよ、型紙もないから
どれもみんな違う形だしー
ただ柄布より無地布の方が合ってるとは思います^^



仕事の合間に納品してきます。価格はなるべくお安くカナ?
お金儲けより、色々な方に見てもらえるのが嬉しいんです!



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-09-24 11:52 | パッチワークキルト | Comments(10)

十五夜額キルト&手作りハロウィングッズ

朝のTVで今日は中秋の名月と聞いて
あわてて出してきました~!
十五夜額キルト(笑)
d0177211_1353236.jpg

アタシのは白猫バージョン、 見本はウサギでしたの^^

でもってアヒル仲間にはアヒルバージョンでした。
昔のですが・・・↓ 
d0177211_13511268.jpg

今見て気がついた~!!
アタシの猫のにはススキが無いぞ??忘れたのかなぁ
あえて付けなかったのかさえ とうの昔のため忘れました^^;

ついでに出してきたハロウィンキルト&布カボチャ
この頃はパネル布+ボーダーを付けてキルティングしただけの作品が多かったです。
d0177211_1356191.jpg
d0177211_1356572.jpg

この後にもハロウィンミニキルトを数枚作ったはずなんだけど・・・
みんな手放しちゃったようで残っていません。


桂さんからいただいた昭和レトロなお菓子の瓶には
本当は飾っておきたい魔女達&布カボチャを入れてます。
d0177211_13574956.jpg


やっぱり今年も魔女は飾れないだろうなぁ・・・
小さいので猫(すみれちゃん)がくわえて持って行ってしまうの^^;
魔女の髪の毛の毛糸と、手作りのミニホウキが気に入ってるようなんです。
布カボチャは玄関に飾るとたたき落とされるしー(手前のチェックカボチャはどりとんさん手作りだよ)
d0177211_1357595.jpg

今年は布カボチャに紐つけて壁に飾ろうかな…(笑)



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-09-19 14:06 | パッチワークキルト | Comments(6)

やっちまったぜぃ

ベビーロビンキルト、最終部分です。
この後は中心を作った作者に戻し、キルティングとなります。
d0177211_1140518.jpg

先日のキルト展でアドバイスを受けたので
サクサクッと~♪仕上がるはずでしたが

ここに来て桂さんに引き続き、アタシまでサイズ間違いをしてしまいました(笑)
じぇじぇじぇー
何をどう考えたらこうなるんじゃ~~ちゃんと置いて確認したはずなのに^^;

ぎりぎりの布で合わせちゃったので、もう布が無い・・・
仕方なく似たような色のをもってきても、どうも気に入らない。
次から次へと切り出して合わせたものの
やっぱり合わない~

で、最初に切り出したのが1番似たような感じかと?(笑)
なんだよーこんなにいっぱい布を無駄にしちゃったじゃないか(涙)
でもあとは足りない部分をつなげて合体すれば終わりなのだ♪
頑張るニャン~

・・・おっと、忘れちゃいけない、桂さんボーイズが残ってました^^;
結構なんだかんだといいながら、きちんと期日を守るアタシなのよね^^うふふ~ん。

d0177211_11522338.jpg

糸巻きが全然進んでなくて、やっと3段目つなぎ終わりました。
10段までつなぎます、壁掛け用です。


アマゾンで見つけた古本、確か65円くらいだったような・・?
送料足しても300円くらいでした^^ 中身は結構良かったです、
チャック先生の旦那様の本ですからね
d0177211_11533977.jpg



もう来年の手帳が売ってました、1割引+ポイント5倍だったので
好きな絵柄があるうちに購入!
来年はまた黒い犬にしました(今年はオジサンです)
やはりこの手帳は数年ずっと使い続けていますが使いやすくて気に入ってます。
覚え書きに予定、家計簿代わりに活用してます。
d0177211_11534352.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-09-14 12:01 | パッチワークキルト | Comments(8)

ソラマチに行ってきたよ~

じゃじゃ~ん♪
スカイツリーです、近くで見ても高いですねー
デジカメを適当に合わせてパチリ~★と写してきました。

だってレンズをのぞいての撮影なんて首が痛くなっちゃうもん(笑)

東京に住んでいながらも行った事無いところばかりで
この近くに長女が住んでいる事もあって
今回は案内しても貰う事にしました^^
d0177211_13204931.jpg


でも断崖絶壁とかー高いところはあまり好きじゃないので
タワーには上りませんでした。
水族館もあるんですけど、2000円の価値はある?と長女に聞いたら
う~ん・・・無いかも・・・というので入るのはやめました(笑)
娘夫婦は年間パスポート4000円を購入したそうです。
これは安いかも!↑

ひたすらソラマチをぶらぶら~
お昼もお弁当を買って水族館前の芝生のところでいただきました。
中にはフードコートも、レストランもあるけど
久しぶりに野外で食べるお昼は気分良かった♪

本当は手ぬぐいが欲しかったんだけど、
店を色々見てるウチにどれが欲しいんだかわからなくなり
結局ワルモノの赤い生地を買い何故か満足~~??アランジアロンゾ大好き♪
今は水通しして干してます。
他には那須御用邸のチーズケーキとか買ってきましたが
旦那どん、濃厚すぎるのかちょっとずつしか食べません^^;
d0177211_13403736.jpg

お買い物して試食して(笑)お団子やさんで休憩したり
ナノブロックを体験してみたり。
(小さすぎて間違ってはめたらなかなか外せないので購入は諦めた・・・)
色々なお店が入ってるので半日それだけでも楽しめました。


1Fにはジブリのお店もあって、のぞいたら木の中にはトトロがめいちゃんと寝てました。
(本当に寝てるように動くんです↓)
d0177211_13404849.jpg

月曜のしつけ作業の筋肉痛も取れてないのに
火曜日も歩き続けたので更に筋肉痛・・・
完全に運動不足ですね~~汗 汗


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-09-11 13:58 | お出かけ | Comments(6)

根性で6時間のしつけ作業!

久々にベットカバーサイズのキルトですから
アイロンかけも永遠と・・・続きます^^; 
サイズ約172cm×172cm

アイロンかけはやっぱり好きじゃないので映画を見ながら気長にね。
d0177211_751373.jpg


はりねずみさん式にテーブルの上でしつけ作業をしようと思ったんだけど
どうにもこうにも上手くいかなかったー もうゴチャゴチャ・・・汗
やっぱりテーブルがもっと長いと良いのかな!?
d0177211_7635.jpg


結局はまた畳に這いつくばって格闘しました。
d0177211_782537.jpg

途中旦那どんが帰ってきたり、TVを見ながらだったもんで6時間もかかっちゃった・・・
初っぱなから糸通しが壊れたのも原因かも。 バネが外れちゃって修理不可能ですわ~

もっと早めの時間に始めれば良かったしねー
夜7時からはじめたので(笑)終わったのがAM1時すぎ!


今朝は久々に筋肉痛です^^; あはは・・・。




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-09-10 07:22 | パッチワークキルト | Comments(8)

抹茶キルト トップ完成~!


抹茶キルト~=アラウンドザワールドトップ完成です。(本当に色が上手く出ない)
d0177211_13133888.jpg

でもまだアイロン前なのでシワシワだ~汗


細長く切った布を繋いでボーダーにしようと思ったんだけど
どうやってもゴチャゴチャ感がしてしまい、これは計画倒れとなりました(笑)
d0177211_13141771.jpg


う~この細長く切った布・・・どうしよう?この4倍あるんだよね^^;
d0177211_13142255.jpg



ラティスはボタン柄、結局ボーダーはむら染め風薄おうど色にしました。
これは大昔にハワイアンキルトを作ろうと思って買い込んでいた布の1部で
本当に全体が大昔の布オンパレードのキルトとなりました♪
d0177211_1316257.jpg

たぶん裏だけは違うかなぁ・・・
でもハワイアンキルト用に買い込んだ布ってまだいっぱいあるんだ~~
なんたってM買いしてたからね…汗


仕事の合間の更新でした!
また仕事場に戻りマース♪(午後からはボチボチ忙しいのよ)

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-09-08 13:22 | パッチワークキルト | Comments(10)

ブルーワークと糸巻きのパターン

昨日からの雷が朝方にかけてもすごく、何度も目が覚めてしまいました。
地響きがすごくて・・猫も大騒ぎです!
水の被害、竜巻の被害にあわれた方々は本当に大変ですね
早く元の生活に戻れますように・・。


9月の初めは、さんたにゃん&すみれちゃん生まれた日
なので5日を誕生日と決めました。
さんた=7歳
すみれ=6歳
(ちなみに しっぽ=6歳半、四音=5歳半 皆半年ずつ年が離れてます)

2匹の写真を撮ろうと思いましたが
雨音や雷が大の苦手な さんたにゃん 
そんなわけで何処かに隠れてしまい
見つかりません~ (汗

お祝いは夕方かな?
カリカリご飯にパウチを少し盛りつけての簡単なお祝いです(笑)

【ブルーワーク】
糸がやっと届きました、やっぱりこの色です!
落ち着いた藍色は素敵だわ~
d0177211_932335.jpg

鳥の図案が素敵だったの、キューピーさんも可愛いでしょ^^
早く刺したいわ♪ ←下手でも楽しめれば良いと思ってます。



【糸巻き】
かなり前から取り組んでますが、一向に進まず・・・
抹茶キルトのボーダーと、ブルーワークの糸が届くまで
少しつないでました。
横8枚=10段つなぐ予定です。(壁飾り用)
d0177211_9334227.jpg

これは生成り部分に厚手シーチングを使ったために
縫い代を倒すとゴロゴロと盛り上がってしまい
どうにもならないのでラティスを細かく入れることにしたのです^^;



抹茶キルトも、ボーダーを一工夫するつもりでしたが
並べてみたら あらら・・・になっちゃいましたので
違う布に変更です。
これはまた後日に・・・。


ドレスデンもラティスを数本つなげて放置だし
ベビーロビンは手付かずのまま
桂さんボーイズキルトも途中で・・・



それなのに頭に中では違うキルトの構想を練ってたりする(笑)
いやぁ~楽しいね♪ 毎日が楽しい!
針は汗でサビサビだけど・・・^^;

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-09-05 09:51 | パッチワークキルト | Comments(10)

抹茶キルト・ボーダーはちょっと一工夫

抹茶キルトもラティスを付けたので、ボーダー部分に取りかかります。
薄茶色の泡立つ飲み物で勢いよくライン引きです(笑)
d0177211_942460.jpg


昨日無事に特定健診が終わりましたので
やっと、やっと冷蔵庫でキンキンに冷えてる泡立つ飲み物をいただきました^^
あと2本入ってるから~暑いウチにのみましょう♪

この前の私の針仕事展でも「検診があるから・・我慢!」と、事あるごとに
連発してたアタシに「普通でいいんだよ~」としつけし隊のメンバーはいいましたが
やはり年々数値が悪くなっているモノですから^^; やはり気になります。
結果は後日です。
でもたぶん結果がどうであれ、今の生活は変わらないと思います(笑)



ラティスをカットしようとロータリーカッターを出したけど 部分的に切れない・・・(汗)
ちょこっと定規に乗った事もあったけど、あれくらいで切れなくなるの!?んまぁ-!(怒)

やはりアタシにはむかないって事ね、ハサミでカットしまーす!(←この方が断然綺麗かも)
d0177211_9594582.jpg


床に置いた抹茶キルトにふくらみが??
d0177211_9595869.jpg


いつの間にか しっぽが潜り込んで寝てました^^;
d0177211_100611.jpg


こんな可愛いお手々を出されたら・・・やっぱり握りしめたいっ!(笑)
d0177211_1001379.jpg

そんなことすると嫌われちゃうよ?と普通なら思うでしょうけど
しっぽの場合は 構い過ぎくらいが丁度良いらしく(?)

この前なんて寝る前のイチャイチャをしなかったら
階段タンスの中にチッコされてしまい・・・
夜中に泡立つハイターと雑巾にティッシュで半分寝ぼけながらゴシゴシ掃除したんですよ。
夜中だけは勘弁して欲しい~
出来るだけ昼間に、掃除しやすい場所にお願いしたい・・・。
って、ちょっと違うカナ??


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-09-03 10:24 | パッチワークキルト | Comments(2)

レッドワーク?それともブルーワーク?

私の針仕事展の時に購入した刺繍用のプリント布
キットだとお値段が3倍もするので^^;
桂さんと同じく布だけ買いました。

アタシって案外いい加減な奴なので、適当な糸で適当な場所から刺すのですよ(笑)
d0177211_1015896.jpg


実は指定の糸はブルーワーク用でDMCのもの。
だけど近くでは扱って無くて、仕方なくO社のものを購入

確かこの色だったような・・・とうろ覚えでのお買い物(1つだけなので・・・)
刺してみてやっぱり違うなぁ…(笑)

(枠はダイソーで見つけました、まずは15cmでお試しです) 

何しろまともな刺繍はいつだっけ??って感じで
最近のちょい刺繍なんて枠無しで刺してるもんだから
シワシワで見苦しい^^;

ここで手が止まったのでやっぱりDMCの刺繍糸を買う事にしました。
メール便で届くので今週半ばに到着予定です。

桂さんはレッドワークにするらしいの
私もレッドワークの方がよかったかなぁ・・・(笑)
悩むならいきなり始めるなよ!ってことデスね アホだな アタシ・・。



今月のカレンダー やっぱり暑くても針仕事が1番楽しい~♪
d0177211_10174271.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-09-01 10:20 | パッチワークキルト | Comments(8)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る