<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

抹茶小豆キルト、つなぎ終わりました

総数841枚つなぎ終わりました。
布カットしたのは今年のバレンタインの頃なので
結構日がかかったほうです。

途中寄り道も多かったしね・・・^^;
5cm角なので、今のサイズ145cm×145cm 仕事場に飾ろうと思ったけど
変更してボーダーをつけてベットカバーにしたいと思ってます。
d0177211_10453493.jpg

中心のベージュの辺りは小さな猫柄なのです。 白は足跡柄
d0177211_10453920.jpg

サミュエルさんからいただいたボローニャ絵本原画展のポストカード=可愛い♪
今年もそんな時期になったのね・・・。
d0177211_10455371.jpg



**************************
月曜のキルト展の日に、次女が休みを取って地元の友人と遊ぶというので
家に帰ってから迎えに行きました。

夏に遊びに行ったという京都のお土産をもらっちゃった~♪ 嬉しい-!
ハナちゃん風のレーヨン縮緬のカットクロス 面白い蛙 吊し雛用の桜の花
ちゃんと私のツボを心得てる娘です(笑)
d0177211_104608.jpg


蛙だピョ~ン♪顔がユニークでしょ?手足には太いワイヤーが入ってるようです。
d0177211_1046497.jpg


ハスの葉に乗せたら・・・余計に目立たないわね(汗
d0177211_10461032.jpg


そして夕飯も作らず、適当な買ってきた海苔巻きとかフルーツ食べて夕飯終わり(笑)
「本当にいい加減な食生活になってるのね」と娘に言われたけど
普通の日はちゃんと1日3食作ってますから、休日くらいは手抜きもOKでしょう~
もう成長期って年でもないからね、お腹が空いてなければ食べないのも有りなのよ

娘たちが家にいるときは食事はきちんと毎食欠かさず作っていたし(外食もほとんど無し)
今までがちゃんとし過ぎてたのだよ、真面目すぎてたのだよ、うん。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-08-29 11:14 | パッチワークキルト | Comments(12)

私の針仕事展に行ってきました

今年も行ってきました!
池袋で行われている私の針仕事展 10周年記念だそうです。
d0177211_2223864.jpg

いつもの場所にいつものメンバーと10分前に集合です。
(きのみさん&サミュエルさん&桂さん&るん*)
そして開店と同時に入りました。

チケットはmimiさんからたくさんいただいたので(ありがとうございまーす!)
早めのランチ♪後にもう1度入りました。
ランチはオムライス~♪

ショップも賑やかで、今回はドームでカットクロスを買わなかった後悔が
今になり爆発!大量に買い込みました(笑)
d0177211_22272813.jpg

★左下=ブルーワークの布も桂さんとお揃いで買いました^^
★右上の方は100円カットクロスで
★赤いワンコは気に入ったものでお値段はそこそこ良かったです^^;散財じゃ~
★昨年買い損ねたオレンジのウズラ・・・桂さんに譲ってもらっちゃった(笑)
★発色の良いオレンジは皆のお薦め品?

とまぁ、作るアテもあやふやだけど
布をたくさん持っているからって在庫だけでキルトを作るのは新鮮味がございません!
やっぱりココで少し買って創作意欲を湧かそうという算段です(笑)

私の場合・・・手を付けすぎてどれも中途ばかりですけどね^^;

そしてサミュエルさんから
d0177211_22363611.jpg

マカロンストラップをいただきました~~
このデザイン知ってる?

プロフィール用の画像のアヒルです!(カレンダー上の所→)
子供用ブロックで作ったときのモノなんだけど
それをクロスステッチで(あってる??)再現して下さったの~~
すごいよね!素敵♪いつもありがとうございまーすm(_ _)m
ファスナーも2色使いのなの、珍しいわ。

いっぱい歩いて見て買ってしゃべって・・・楽しい1日でした^^
次回集まり日がまたまた楽しみだわ♪
でもその前にロビンキルトの宿題を進めないとね・・・
が ↑ 皆の合い言葉になりました(笑)



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-08-26 22:48 | お出かけ | Comments(10)

パートナーシップ 完成しました♪

やっと完成しました!【ハスキー犬 プルンちゃんとプルメリア

これでお花もプルメリアからプルンメリアになりました(笑)

刺繍も何度もほどいてはやり直し・・・100%納得してはいないけど
自分の実力じゃココまでが限界かな?
何しろ刺繍は苦手なのですよ^^;
d0177211_17114786.jpg


恥ずかしくも顔アップ!(笑) 
目が難しいー! 薄い青のお目々のハズ??
実物には1度もお会いした事ありませんから
細かいところはわからないのです。
写真も目を細めていたりしてて、美人さんが美人さんに写ってない写真ばかりなのよ~ははは。
d0177211_17115232.jpg

d0177211_173357100.jpg


我が家のニャンズが何かを発見!
玄関の網戸の外で動くモノを目で追ってます。
どうやらカナブンのようです(笑)ゴキ・・じゃなくて良かったー

我が屋の網戸は旦那どんの手作りです。
アメリカ式に内側に引きます、なのでニャンズは出て行けない♪(重しも置いてある)
川からの風が入ってくるので隙間を空けておくと涼しいのです。
d0177211_17115779.jpg


うひょひょ~と他の猫のご飯を食べまくる すみれ嬢
アンタのご飯、まるまる残ってるわよっ!
d0177211_1712257.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-08-24 17:26 | パッチワークキルト | Comments(8)

パートナーシップ もあと一歩です

19日~21日まで3日間の夏休みでした。
お正月と8月にしか3日間のお休みはないので貴重なのですが
結局は同業の三女が帰ってきて、ダラダラしてるうちに終わっちゃいました(-_-)

水曜日に三女のつきあいで【風立ちぬ】を観ました。
レディス日なので混んでるかと思いきや 結構空いてました。
もう公開してから日が経ってますしね~
もうジブリ映画は観なくてもいいかなぁ・・・なんていってたけど
結構良かったです、実話を元にしたと後から知りました。

観に来たのは子供が多かったけど、ちょっと難しいかな・・・。
大人の映画でした。
三女も難しかった・・・と!?
22歳の大人なら理解しろよっ!(笑)

ユーミンの音楽が良かったです^^
荒井由実の時代のひこうき雲、歌と映画がピッタリ!
d0177211_10151355.jpg


車の保険を三女抜きにしたら激安になったのは良いけど
こういう時に私だけがアッシー君になっちゃうので面倒だわ~
駐車場も一発では入れられないアタシ・・一向に上手くなりませ~ん^^;
時には車で、時にはバイクでの移動でした。
バイク=後ろの三女が重いっ!(笑)




******何を思ったか?
夜の11時半にどうしてもプリンが食べたくなり(笑)
プリンを作る事にっ!
分量をどどど・・・と入れ、ががが・・・と混ぜ
蕎麦ちょこに流し入れて鍋に水入れコトコトすること数分
蒸らす事数十分で完成~♪
時間的に無理なのでキャラメルはパス!
冷めるのも待ちきれなくて、アッチッチのプリンを食しました(笑)

生まれて初めてよ、暖かいプリン食べるの^^;
冷めてからの方が更に美味しいんだけどね・・・。
三女にも「何やってんの?」といわれてしまったわ~ははは・・。
d0177211_1237950.jpg


*******パートナーシップキルトも
最初の大きさのプルメリアでは小さすぎました。
d0177211_12462861.jpg


プルメリアを一回り大きめに、花びらの形も少し変えました。
並べたときにはもっとぎゅーぎゅーな雰囲気だったけど
まつり縫いが終わってみると少しスカスカかな・・・?
いやいや・・やり過ぎは良くないってことでお花部分終了♪
あとは耳の中と顔の刺繍+お鼻の部分のアップリケ^^
やっと期日には間に合いそうな感じね(笑)
d0177211_1254861.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-08-23 13:02 | パッチワークキルト | Comments(6)

やりかけ色々、パートナーシップキルト

パートナーシップキルトもパーツをカットしてだいたい把握出来たからと・・・
これで落ち着いてしまい別の事に手を出しました^^;

放置中のドレスデンです~ラティスを少しカットしてつなげていたんですが・・・
これを広げたら机の上が更に酷い事にっ!じぇじぇじぇ~~
d0177211_12474999.jpg

ドレスデンにパートナーシップにアラウンド・・・それぞれのパーツが机の上で踊ってます♪
作業場所が狭い・・・(笑)なのでやはりドレスデンはまた放置ってことで。

着々と進めております、アラウンドザワールド。
あともう数キロでトラックに入れる・・ところでしょうか?
走りきれるのは確実です!金メダルは取れませんが入賞は確実です^0^ はは~
d0177211_12524173.jpg



mimiさんから私の針仕事展のチケットをいっぱいいただいちゃいました。
本当にいつもありがとうございますm(_ _)m
これで出入りがかなり自由に出来ます(笑) ←何度出入りするつもりだ・・!?
d0177211_12551130.jpg


パートナーシップキルトもちまちま・・・っと、進んでおります。
トレーシングペーパーで位置確認、ひたすら細かくまつり縫いです。
美人さんに出来るかなぁ~目の辺りは刺繍にするつもりです。
d0177211_12552358.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-08-16 13:00 | パッチワークキルト | Comments(8)

パートナーシップキルトに取りかかります!

パートナーシップキルトの締め切りは今月末だから、
今から取りかかれば余裕かしらね?

単純作業大好きなので、いつまでも抹茶キルトをつなげていたいけどー
そしたら間に合わない・・・汗

ていうことで取りあえず布をゴソゴソ出してきました。
大昔に買ったハワイアンキルト用の段染め布です^^;

お花を1つ切り出してみました。
これ・・一応プルメリアの花のつもり(笑)
色が違うけどね~~

今度はキャシー先生担当なのでいつもより華やかにしたいわ♪
土台布は濃いめのクリーム色です。
d0177211_18491874.jpg


並べてみました、こんな雰囲気で全てアップリケにするでございます~~
上手くいくかしらね・・・?
数ヶ月このデザインを頭の中でイメージしてたので
今更別のデザインに変更はしないつもり!
d0177211_18573033.jpg

ふぁいと~!


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-08-12 19:05 | パッチワークキルト | Comments(8)

新しいパワーストーンが来ました^^

前のパワーストーン・・前にも書きましたが切れてしまいました。
持ったとたんにバラバラ・・・と。
d0177211_1316373.jpg

気に入っていましたので、切れてからもずっと大事に持っていました。

切れたのは紐だから、またつなげばよい・・というのは間違いだそうで
石がはじけなくてもお役目御免なのだそうです。
石はまた母なる大地に戻すのが1番良いそうです。
庭に…埋める事にしました。



そしてコチラが新しく届いたパワーストーンです。
すごくすごく綺麗!
今回もSさんにお願いしました。

お願いしてから順番待ちで2ヶ月弱待ちましたの。
d0177211_13202767.jpg

エメラルドとダイヤモンド他4種類の石が入ってます。
今回のはアジャスタ付きです。

この石は自分で選ぶのではなく、遠隔透視をしてもらって
私をサポートしてくれる石たちを選んで作っていただきましたの。
人それぞれ皆違いますから、当然使う石も違ってきます。


ただ・・ネガティブなものも吸収する石も入ってるとかで定期的な浄化も必要との事
ちょっとここら辺が面倒~~と思ったけど
浄化用のホワイトセージも同封してくれたので良かった^^
d0177211_13212572.jpg


普通に売ってるパワーストーンとかと違ってる点は
腕にはめていなくても同じ部屋にいるだけでも効果があるところです。
仕事上・・・はめているわけいかないので^^;
ポケットか部屋に置いてまして、寝るときは枕の横が定位置となりました。


Sさんのメールでこんな事が記してありました。
透視をしてる時にしっぽが遊びに行ったらしいんです。
すぐに消えていなくなっちゃったらしいけど・・・
もちろん!実物はずっと我が家にいますよ(笑)

どうやったのかなぁ~教えて欲しいもんだわ^^
よく猫には不思議な力があるっていうわね~

そういえば加門さんの本にだったっけ?
「翌日お邪魔する家の犬が偵察に来た・・・」と書いてあった。
見た事がない大型犬が部屋に来たらしいけど、翌日そのお宅にいたそうな。
怪しい奴!どんな人間だ?とばかりに様子を見に来たんでしょうねぇ

そんな話も読んでいたから、別におかしくはないと思った訳で。
超甘ったれちゃんなしっぽ
実は私の護衛係だったということかしらね~笑っちゃうけど。
やっぱりしっぽは私にとっては特別な猫だったのね・・・。


抹茶キルト。ここまで~~やっぱり色が白っぽく写るのは何故何故??
d0177211_13214049.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-08-10 15:34 | ありがとう | Comments(8)

猫のお中元=お気持ちだけですが~

アマゾンでマウスを買いました。
今度はワイヤレスじゃなく有線、やっぱりコッチの方がイイかも。

毎度の事ですが、小さなモノでもこの大きい段ボールで届きます(笑)
空き段ボールになると・・・中身が入り込み素敵なお中元になります♪
いつもお世話になってる方へ、いかがでしょうか?
d0177211_15554253.jpg


中身はこんな詰め合わせです(笑)
d0177211_15554891.jpg


ほ~ら、こんなにはみ出るほど入ってお得ですのよ~~おほほ♪
d0177211_15555319.jpg

限定1個のみのご注文となります。
ただし発送の際に逃げる可能性が高いので箱のみのお届けとなりま~す^^;

本当にお気持ちだけですみませーん(汗)




抹茶キルト、どうも色が綺麗に出ないので場所を変えて写してみました。
あまり変わらないかなぁ・・・
やっと中心部分まで来ましたー
あとは折り返しだ♪
d0177211_15555961.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-08-07 16:26 | パッチワークキルト | Comments(12)

フリル付きのお地蔵様のよだれかけ

今日は暑くなり、お天気も悪くなるって予報があったので
早々とお墓に行ってきました。

↓コチラは入り口の新しいお地蔵様6体です、古いお地蔵様6体はお墓の奥です。
d0177211_2242521.jpg


手前左にお堂があって、そこの横に大きなお地蔵様(?)がいらっしゃるんですけど
どなたかがうんと昔に市販のよだれかけを買ってつけて下さったままになっていて
そばにいってみたら色はすすけてるし、カビだらけ・・・
これでは余りにも申し訳ないので、作り替える事にしました。

ちょうど小さい紙袋を持っていたので、それを型紙にしました。
さすがにこれだけ大きいときちんとサイズがわからなくては縫えません。
とはいっても私の手仕事などはいつも「こんな感じ~」といい加減なんですよ^^;

で、イイ加減で作ったのはコチラ、フリル付きよ♪
定規は一切使わない!タックも目分量でーす(笑)
d0177211_22533945.jpg


ウチにいるアジアンの猫さんにつけて確認です^^ ほ~らお地蔵様にもピッタリだわ♪
d0177211_22545132.jpg

あのね・・・古いのを外そうと思ったら、なんと!
市販のでは紐の長さが足りなかったらしく後ろはビニール紐でつないであったの。
苦肉の策とはいえ笑っちゃいそうになりましたよ・・・。
そう言うアタシは紐がうんと長すぎて余裕でちょうちょ結びが出来ちゃったけどね^^;

帰宅するとrikoyanさんからお届け物がありました♪
d0177211_22582438.jpg

暑中見舞いのハガキとBUにゃんのハンコのハンカチです♪
d0177211_2259361.jpg

BUにゃん可愛いー!rikoyanさん特製のハンコシールもいっぱい入っていて嬉しい!
いつもありがとうございまーす^0^


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-08-05 23:04 | お出かけ | Comments(6)

猫地蔵 

今年も縫いました、お地蔵様のよだれかけ12枚!

本当はもう1体、巨大なお地蔵様(?)がおられるのだけど・・・
大きすぎてサイズを測るのさえ躊躇しております^^;
でもそちらはどなたかが作られてるようなので手を出しておりません。
d0177211_16364047.jpg


パッチワークは手縫いなのに、よだれかけはミシンで縫う!
       ↓
なんて罰当たりな行動でしょう(笑)

実は今回反物の値段が高いので着物のリサイクルのお店で買ったのです・・・
開いてみたらシミもあって、綺麗な部分を使ったけど
これも罰当たりなことかもねぇ・・。
でもちゃんとのり付けもしてあったけど押し入れとかで保管してたようで
こもった香りもついてました
縫い上げてから干してニオイ消しです^^;


その後でモデルさんにつけてみました♪
d0177211_1650119.jpg

なんでアタシなのよぉー!!

すみちゃんの怒り爆発です(笑)
猫缶パカッとあけてご機嫌取りしました~~

その他3匹も着用しました、なかなか似合ってました^^


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-08-04 17:00 | 我が家の猫 | Comments(2)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る