猫のはんどぱわー

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏はウチワのコースターでいかが?

最近はどうもコットン和布に興味がいき
あれこれポチッと!でお買い物中です^^

少し作ったから・・・って理由つけても、減った分以上に買ったら
逆に布在庫は増えちゃうだけですけどね~(笑)

「青海波に招き猫」は座布団カバーを作ろうと思って・・・眺めてると目が回る柄かも?
右2枚は70cmずつ、色違いのレトロ金魚です=使い道未定なり。
d0177211_21244187.jpg


夏なので きのみさんのようにウチウのコースターを作りました。約10cm×10cm仕上がり
(デザイン元=サミュエルさん)
d0177211_21245594.jpg

思ったより作るのに時間が掛かったわ
でもやっぱり可愛いわ♪ってことでデザイン料を支払わなくては(笑)

次は3度失敗中の金魚の根付け作り・・・。
自分でも思ったようなデザイン&仕上がりにならなくて挫折中なの。
コースターで気分アップしたからまたガンバリマス♪


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

ナマズの干し物

最近特に甘ったれに拍車が掛かった すみこたん(すみれちゃん)

アタシの先回りをしては、こうやって“撫でて欲しいポーズ”をとります^^
時間が無いときは見て見ぬふりですが・・・(笑)
d0177211_10402653.jpg

既にナマズはマット化してます・・・
d0177211_10403125.jpg


猫毛もかなりついたので、洗う事にしました~
干した姿がユニークだわ・・・
d0177211_10404023.jpg

旦那どんが、車庫にでも干しておけば?と発言。
面白いから通行人が見える場所に、ってことなの。

そこは陽当たりが悪いからダメなのよね・・。

他にもベットやらマット類とかを全部洗っちゃったのはいいんだけど
昨夜は以外にも寒かった・・・
慌てて猫の寝る場所をせっせと作りました!
段ボールにバスタオル敷いたり、浅めの入れ物にマット入れたり・・・

それが気に入らない方々はキャットタワーで寝てたそうです^^;
そこにはハウスもついてるから・・・
アタシが慌てて作る事も無かっのねぇー



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

和小物 針山付き糸立て

塗りのお皿?ミニミニおぼん?を4枚購入しまして
針山付き糸立てを作ってみました。

棒に合わせて穴を開けるのが難しかったー
大きすぎたらブカブカだもんね(笑)
d0177211_1153416.jpg
d0177211_1153886.jpg
d0177211_1154167.jpg

↓穴を開けるときにキリで傷つけてしまって売り物にはならなくなっちゃった。
絵の具でごまかしたのでよく見ないとわからない程度だけど
やっぱり良心がね・・・・^^; 
針山の布は前にサミュエルさんからいただいた渋めの和布=気に入ってます♪
d0177211_1154620.jpg

並べてみました、以外と小さいです。
直径は10cm弱で糸を立てて、指ぬきと糸切りばさみが乗る程度です。
d0177211_1155067.jpg


委託のお店の方から呼び出しがあったので、手ぶらで行くのもナンでしょ・・と思って
急遽仕上げました^^
そういえば、新しい作品な~い?って聞かれてたのよ。

行ってみれば新しい方との出会いがありました!(同年齢位の方)
私が作るお猪口の針山のファンということで、思いがけない言葉で嬉しくなりました♪
この和小物の針山付き糸立ても3つとも買って下さり
それをお土産に海外に行かれるそうです。

私が作ったものが海外に行ってる・・?それってすごい事だわ~!
益々やる気アップだわね(笑)
私って単純~♪


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

虫除けのおまじない?

大きい蚊取り線香はこうなりました^^
アップを忘れてました~~

どれが本物?(笑)

左の小さい茶色は某有名メーカーじゃないモノで
巻きも逆になってました、へぇー
d0177211_825071.jpg


その小さいのを型紙にして作ったもの
土台布をもう少し濃い色にした方が良かったね。
コチラはキルトしてません。
d0177211_8252212.jpg



これは虫除けのおまじないか何かの飾り?
よく分からないんだけど?
と旦那どんの一言^^; ごもっとも。

アクリル板にいれてましたが、照明で光ってしまいよく見えないというので
額に納めてみました。
キルトしてますから蚊取り線香がしわしわになってます(笑)
d0177211_8252846.jpg


今週はよく食べ元気いっぱい♪
本日委託してるお店から呼び出しがかかってるんだけど
面倒な話なようなので嫌だなぁ

自分の作りたいモノを、作りたい時に作る。

これが1番シンプルでいいんだけどねぇ・・。
まぁとりあえず話だけでも聞きに行ってきます。


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

まさか・・まさかね!?やばいっす!

他にも借りていた本が2冊あったけど
途中で面倒になったので返却してしまった。
確かどこかで見た「お薦めの本」だったけど
私には合ってなかったようなの^^;
猫の本だったのにねー

そして何冊も借りていた残り2冊のうち1冊目 加門七海さんの本です。
日本古来の風習とかもそんな意味があったのね・・
へぇ~って今更ながらに勉強になりました。

とりあえず塩さえあれば応急処置ができます^^
本日お香も買ってきました、落ち着かないときに焚くと良いそうです。
d0177211_20205330.jpg


こちらは文句なしに面白い!
実話ですからね、この手の方ではかなり有名な方だそうです。

からっとした乾いた怖さが読んでいても怖くなかったです。
むやみやたらに怖がってはいけないという事だけはわかりましたが・・・
表紙がコワイ・・・招き猫は我が家にもおりますが
表紙の招き猫さんとは違い、向きは変わりませんのよ~(笑)

桂さん宅からいただいたので骨董の分類には属しますが・・・
我が家も座布団敷いてあげた方がいいかなぁ?
d0177211_20205860.jpg

昨夜読み終わりました。
お昼前に図書館に返却に行きました。

返してから体調が急に良くなりました。
思い返せば数冊借りてきて順番に読むので
数度更新していたのです。
・・・ってことはずっと借りてきて、借りてる間中、体調が良くなかったってこと?

加門さんの本で(この本より少し前に出た本)家に置いておくと猫が嫌がって近寄らない本とか?
家に置いておくと悪夢を見る本があるそうです。
どの本かはわかりませんが、もし借りてきても1日で読み終えることをお勧めしますm(_ _)m
もしくは図書館で読むとか??

数年前に透視をしてもらって作ってもらったパワーストーンが先月はじけて切れました。
やばすぎる・・やばすぎる本かも・・・。
パワーストーンは新しいのを注文をしたところですが、
お忙しいようで最低でも1ヶ月はかかるそうです。(早く~~汗)

そしてもっとヤバイのが・・・
図書館の貸し出し状況照会をみたら!!
この本が貸し出し名簿に入ってないの~~~
どいうことー?ちゃんとカウンター通して借りてきてるのに。
データーは14日のままなので、借りていた4冊全部載るはずなのです。
そしてその本は貸し出し中・・・の表示が・・。

ってことは?この家ののどこかにまだあるってこと!?
えっーえっ!!!

落ち着け・・落ち着け自分!もう心臓がバクバクいっております(滝汗)
マジでキーボードを打つ指も震えつつ更新です。

明日までに買ってきたお香を全部焚いちゃうかも-!!
猫たち助けてくれ~~~~涙



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m
出来ましたら遠方からでも祈っていて下さい(涙)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

ミニ蚊取り線香ぐるぐる

d0177211_2242839.jpg

蚊取り線香ぐるぐる標準バージョンは、他の方に使う事になったので
ミニ版を作ってみました。

ミニ版じゃないと、この小さなアクリル板には入らなかったのもあるけど
土台布は元の生成りの色の方が良かったかもね~

でも生成りにしちゃうと煙がね^^;目立たないのよ。
この和風の辛子色っぽくても目立ってないけど・・・。

額に入れたらもっと変だったわ。
その前にこれを作ろうと思った時点で変かもしれないわね…(笑)ほほ~



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

ちくちくオフ会=ボランティアベビーキルトin我が家

恒例の ちくちくオフ会をしました。
この暑い中、皆で集まりましたよ!^^;

まずはラウンドロビンキルトのお披露目から・・・

皆同じで回ってきてからというもの悩む悩む(笑)
いかに中心を引き立て違和感ないようになじませるか?
ちょっと間違えると自分の個性が強く出ますからね。
引き算のように、引いて・・引いて・・・の色あわせです。

そして出来たものは自画自賛で可愛い!
自分もやれば出来る子(←オバサマ)じゃないか~~と錯覚してしまうのデス

******************
 
中心・サミュエルさん→きのみさん→るん   次は桂さんです
d0177211_11384795.jpg

るん*が担当した部分アップ! 全てアップリケでございます~額縁仕立てにしました
d0177211_11385140.jpg


中心・桂さん→るん→きのみさん  次はサミュエルさんです
d0177211_11424029.jpg

きのみさんが担当した部分アップ! BEARのAの部分でございます~
d0177211_1142445.jpg


中心・きのみさん→桂さん→サミュエルさん  次はるん*です
d0177211_11455122.jpg

サミュエルさんが担当した部分アップ! アタシと思考回路が一緒??っていったら迷惑な話かも^^;
まだ作業が終わってないので針を動かしつつ話の中に入れる器用な方
d0177211_11455637.jpg


中心・るん*→サミュエルさん→桂さん 次は きのみさんです
d0177211_11522764.jpg

桂さんが担当した部分アップ! サークルフラワーのアップリケ・・・すごい@@;以外とコレ面倒なのよ~
d0177211_11523696.jpg



そして全てのキルトを並べるとこんな風景です^^
全部違って全部イイ!!(笑)
d0177211_1155521.jpg

自分のキルトだったらこんなに悩まないし、こんなに手をかけないと思う。
難しいけどとっても勉強にもなります。

「この次はどうやったらいい~~??」と
皆の一言アドバイスを求めたりして・・・
いろんな意見が出ますから、その中で最終的に決めるのは自分で
デザインが決まっても布を置いてみると「どうも違う・・?」ってことも多いと思います。

次回は4周目、ラストです。
そこそこ大きい部分なので布も多目に必要となります。
手持ちの布をどう活用するか??
腕の見せ所ってことでしょうか・・・っていうほどの腕はないけど(笑)

********************

そしてそして!ボーイズ用ベビーキルト サミュエルさん用もブロックが集まりましたので
始まりました♪
着物のパターンです、浴衣?甚平?和柄 様柄色々
d0177211_12112642.jpg

集めてみてビックリ、グリーン系が多かったです。(まだ布を裁っただけのもあります)
これにサミュエルさんが手持ちの布でラティスをつけてトップ完成。

きのみさんのボーイズ用ベビーキルトも始まってます。
アタシのは“ど派手な柄で”空を飛び立つ予定です。
やっぱりイメージは紅の豚ですよねー  (私信・きのみさん もうブロック出来てるよー)

桂さんもボーイズ用やりたいでしょ~ 皆であれこれ相談・・・
日本的なものが良いんじゃないかってことで、世界遺産の話もでたけど
結局決まったのも違う日本的なもので、
その場でサミュエルさんが製図してくれて決定!
次回はに持ち寄ることになりました。

8月末までにはパートナーシップキルトもブロックも作らなきゃね^^
夏の宿題は、夏中には終わらせる予定。  ふぁいと~~



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

蚊取り線香ぐるぐる

そうだ、今年のキルトフェスティバルで気に入ったアレを作ろう!

掃除の途中で(まだやってる・・)思いついたので始めてみる

アレとはパートナーシップキルトの1番のキルトに入っていた
蚊取り線香のパターンでございます。
他にも同じようなパターンがあったけど
やっぱり1番のキルトに入っていたのがよかったなぁ~
確かBSでも紹介されてましたよね?

仕事場の出入り口には蚊取り線香を使うので、毎年買ってます^^ 
d0177211_16544960.jpg


超厚紙をくりぬきましたが、ぐるんぐるんしちゃったよ~~
d0177211_16545697.jpg


何とか写し終えました、縫い代をカットしながらアップリケ=まつり縫いです!
d0177211_1655270.jpg

と思いましたが、他にもやる事があったので一旦お休みです^^;
早く仕上げないと夏が終わっちゃうよね(笑)


近所の方の目も気になるのでそそくさと写しました(笑)
川にベンチを置いてあるので(ご近所さんの寄付)そこで写してみました^^
ポストカードにでもしてみようかな~
d0177211_16561064.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

蚊取り線香ぐるぐる

そうだ、今年のキルトフェスティバルで気に入ったアレを作ろう!

掃除の途中で(まだやってる・・)思いついたので始めてみる

アレとはパートナーシップキルトの1番のキルトに入っていた
蚊取り線香のパターンでございます。
他にも同じようなパターンがあったけど
やっぱり1番のキルトに入っていたのがよかったなぁ~
確かBSでも紹介されてましたよね?

仕事場の出入り口には蚊取り線香を使うので、毎年買ってます^^ 
d0177211_16544960.jpg


超厚紙をくりぬきましたが、ぐるんぐるんしちゃったよ~~
d0177211_16545697.jpg


何とか写し終えました、縫い代をカットしながらアップリケ=まつり縫いです!
d0177211_1655270.jpg

と思いましたが、他にもやる事があったので一旦お休みです^^;
早く仕上げないと夏が終わっちゃうよね(笑)


近所の方の目も気になるのでそそくさと写しました(笑)
川にベンチを置いてあるので(ご近所さんの寄付)そこで写してみました^^
ポストカードにでもしてみようかな~
d0177211_16561064.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

猫を洗うニャ体力がいるわ・・・

1番最後に洗っても1番で乾く素敵な毛並みのしっぽたん 抜け毛も少ない子です
d0177211_1882092.jpg


長い尻尾がくせ者!のシオシオ(四音) 濡れてると顔にムチのようにあたるのだ!
d0177211_1882646.jpg


1番大きい猫のさんたにゃん 中長毛なので1番シャンプー時間がかかる
d0177211_1883041.jpg


すみちゃん(すみれ)は他人と接触する機会が多い子なので念入りに洗いました(笑)
d0177211_1883434.jpg



ちくちくオフ会に向けて着々と準備を始めております。
そう、次回は我が家・・・
昨年やっとキッチンだけにはクーラーがついたものの
自部屋には無し!(笑)
オマケにこれからもっと暑くなるんですってー
まぁ何とかなると思うけど^^

何とかしないといけないのは・・・ロビンちゃんキルト!
まだできあがってないのよ~
あとちょっとなんだけどね
部屋の汚さも気になっちゃって
同時進行しておりマスです、はい。

本日仕事の合間に猫トイレの丸洗い4個
猫の丸洗い4匹
猫にシャワーをかけてたはずが
間違って自分の股間にかけちゃった!(笑)

猫を洗ったけどやっぱり抜け毛はすごいわー
先に謝っておく、鼻炎悪化したらゴメンね~~m(_ _)m



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]