<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本の紹介と自分のアラウンドザワールド

このところ が面白い!

図書館に行って数冊借りてくるけど、結構な当たりがでてます^^
当たりっていうのも変だけどね・・。

d0177211_10225244.jpg
これはなんだろう?と手にして面白いから借りてみる
ジュンク堂書店 新宿店が終わるときの店員さんの気持ちが詰まった1冊
だけど・・ぱらぱらめくって見ただけ(笑)
それでも面白そうな本は書き出しておきました・・がメモ無くしたー





眺めるだけでも面白い~
   ↓
d0177211_10225870.jpg



見える・感じる人が1匹の子猫を拾う事から(いやその前から・・)
オカルトチックな現象と共に病気の子猫を育てるドタバタ本??

旧感じる人だった私にとってはツボな1冊!面白い・・・。
珍しく買ってそばに置いておきたくなりました^^

猫怪々 加門七海/著 
d0177211_102366.jpg



d0177211_10231575.jpg
ブログが元で本になったようです(今でもブログはあるようです)
500p分厚い1冊です

寝床で読んでは大笑いして、
そばで寝てる猫たちに顰蹙(ヒンシュク)をかいました(笑)
とにかく楽しい汚部屋加減♪

ここまで我が家は散らかってないと思ってるから笑えるのよね^^;
でも自分でも知らないウチに心の闇が貴方の部屋をこうするかもしれませんよ~~



それにしても時間掛かりすぎ。期間10ヶ月だって・・・
自分も人の事いえないけどね。



長女の所から借りた漫画の本20冊も読み終えたので
いよいよロビンちゃんに取りかかります!
昨日は布で悩んでるウチに昼寝しちゃった(笑)
d0177211_10532566.jpg
ここからどんな色をチョイスすればいのか?悩むねー


ただ悩むだけの時間は勿体ないので、印付けしながら悩む。
これは自分のアラウンドザワールド
その列ごとに印付けをしながら縫い合わせていたものだから
能率が悪くて仕方ない・・・やっぱり一気に片付けてしまおう(笑)
d0177211_1115346.jpg

d0177211_1114671.jpg


実はまだこんな所までしか つなげ終わってないのです

時間ばかりかかってます。
携帯を置いてみました、大きさわかるかな?
5cm角ですから仕上がりは145cm角くらいかな~

仕事場に飾る予定なのでこのサイズなの。
本当はもっと大きいのが作りたいのよね・・・。




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-06-25 11:13 | パッチワークキルト | Comments(8)

アラウンドザワールド・完成しました♪

アラウンザワールドのベビーキルト(ボランティアキルト・男の子用)が完成しました。
体調が上向きになってきたかと思いきやそうでもないようで
食欲が一向に上がりません。
食べなければそれでも平気なんですよ
これじゃ体力もつきませんよね・・・。
針も今週からやっと持ち始めましたの。

ベビーしっぽたんを寝かしつけたあとに少しずつキルティングです(笑)
d0177211_13124292.jpg


段染め糸が太くてキルティングが目立ちます(汗)
d0177211_1312519.jpg


裏はクマさんの柄です
d0177211_1313043.jpg


バインディングはこんな和風柄にしました。
ユキウサギ・・・遠目で見れば水玉でしょ?(笑)
d0177211_1313654.jpg

残すはロビンちゃんキルトを進めるだけです。
次の集まりまでには出来てないとね^^;
デザインは決まってるからサイズに合わせて縫うだけなの♪


********
珍しい方から、ちょこっとプレゼントが!
いつもありがとうございますm(_ _)m
そして到着メールを送り損ねたので、ここでお礼をさせていただきます。


何やらオレンジの小箱が封筒からポトリ・・・
d0177211_13131799.jpg


山田屋さんと書いてありました 宮島の老舗です^^
d0177211_13132330.jpg


出てきたには もみじまんじゅう♪
あんこ大好き! 食欲無くてもこれは食べられます^0^ごちそうさまでした!
d0177211_13132749.jpg

昔々 アヒル君がいた頃のアヒル仲間でのHNは「もみじまんじゅう=略してもみまん」でした

広島の方ですか?とよくきかれたものです。
アヒル君の名前を決めるときテーブルの上にあったお菓子=もみじ饅頭から
もみじと名をつけまして、その流れで(?)自分のHNももみじまんじゅうとしました。

そのもっと昔は ウナギイヌでした(笑)今でも両方とも好きだわ♪


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-06-21 13:51 | パッチワークキルト | Comments(8)

猫の箱詰めはいかが?

ご存じの しっぽたん箱大好き猫でございます~
今日もティッシュの箱と同じような大きさの段ボールに・・・
無理矢理体を詰め込みました。
おいっ!大丈夫なのか!?

人間で言えば、入らないと思うようなジーンズにお腹を詰め込むような作業・・・なのか??
d0177211_1055156.jpg


人間の心配もよそに、ニヤリと笑うこの方(笑)
d0177211_10575243.jpg


このチロリとはみ出た毛が可愛い
d0177211_10583565.jpg


しっぽにゃんは♂にしては3.8kgと小柄なのだけど
それでも携帯と比べるとこんな風に箱は小さいのですよ!
d0177211_10591324.jpg


さんたにゃんがやってきた、でも君は200%無理だよー
d0177211_1104752.jpg



終わったようです、座った姿を見てどうやってこの箱に収めてた?と思います^^;
あ、奥のアイロンは気にしないで下さい、仕舞うの忘れてたわけじゃないので(笑)
d0177211_1135527.jpg


先週の月曜日から体がダルイダルイ・・・(その前から?)
旦那どんの風邪がうつったのかなぁ??と思ったけどそうでもないような。
食欲が日に日に落ちてきて“タベタクナイ”の毎日
だから食事も作らない事にした(笑)
その上仕事は忙しいと来てるから休んでる暇は無し!

今日見たらお腹周りがスッキリ~^^;
コンビニ行って何か食欲が湧くようなもの探してこようかな・・・。
体が軽くなった分、歩くのは大丈夫だけどちょっとふらふら~(笑)




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-06-17 11:20 | 我が家の猫 | Comments(14)

猫の爪研ぎを作ろう!

恒例ながら猫の爪研ぎを自作しております。
自作ってほどのものでは無いんですけどね~
ほら、買うと以外と高いでしょ?
それに箱で作ると紙カスも飛びにくいので案外良いんです^^

まず用意するのは いらなくなった引き出し
重さがあるので飛んでいきません(←蹴飛ばすのでとんでっちゃう)
 これは古い状態のもの
d0177211_1173360.jpg
    
     

カッターに段ボールに、カッティングマット(段ボールで代用可)
我が家サイズ=長さ約30cmに深さが4cmで2個ごとに切り離し
真ん中に軽く切れ目をいれてパカッと割る
(1枚ごと切り離さなくても良いんですのよ~)
d0177211_118187.jpg



          じぇーむす ボンド登場(笑)
d0177211_118575.jpg



          2つ折りにした中にも じぇーむす ボンド
d0177211_1181059.jpg



           更に横のと合体!させるためにも じぇーむす ボンド(しつこい・・・)
d0177211_1181550.jpg



           最後のはボンドなしで押し込む!で、完成~♪
今回は猫フードの段ボールでしたので粗め細かめのダブルの断面でした
普通のミカン箱は粗めだけです(コレお勧め)
細かめだけのは爪が思うように引っかからなく研ぎにくいようです
d0177211_1182096.jpg



きゃ~1番乗りよっ♪楽しいわ~ すみこたん さっそくガリガリやってます
この方は段ボール&絨毯派です、麻縄はあまり好きじゃないようです。
爪研ぎは猫それぞれ好みがあるようです
でもキルトや座布団で爪研ぎするのは すみこたんだけでしょう・・・^^;
d0177211_1182491.jpg



図書館が夜の8時まで開いてるようになって、通う事が多くなりました^^
こちらは学生さん向きの本でしたが
大好きな鷹匠のことが書いてるので手に取りました。
出てくる人物等は物語で架空のものですが
名前をちょっと変えて九州の鷹匠の女の子も登場します♪
中学?小学校あたりから鷹を扱う女の子でTVに登場しましたよね~
あの頃からすごいなぁ…と思ってはおりましたが
ペット気分じゃ育てられない生き物だと再認識しました。
でもフクロウを飼ってみたいのよね~無理な話だけど。
d0177211_1182950.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-06-13 11:35 | 手作り | Comments(6)

アラウンドザワールド、キルティング始めました

ボランティアベビーキルトの男の子用として別枠で縫い始めたキルト

前回のちくオフ会でしつけをしてもらってそのままでした^^;

35cmフープでもよいだろう、と思ってたけどやっぱり疲れるのでスタンドフープを出しました。
こちらのは40cmフープなのです、スタンド用の35cmフープが欲しいなぁ・・・
d0177211_2355566.jpg


糸は前にハワイアンキルトもどきのキルティングに使った段染め糸です。
出番がずっと無かったので使ってみましたが
糸が太いわ~~糸目が目立ってしまう・・。
d0177211_2357304.jpg

刺繍でも入れてみようと思ったけど、気に入ったデザインが見つからず
ならばキルティングで凝ったデザインに…と思ったけど普通にしちゃいました。

何となくシンプルすぎてつまらないキルトになっちゃいそう~
でも使う人はシンプルな方が使い勝手が良いかもしれないけどね・・・。


100均で買った毛糸、柄が気に入って1玉購入したけど
あまりにも太くて指編み用の毛糸とか思っちゃった
使い道がわからず、それならばと
三毛猫に変身できる腹巻きを編んでやる!
と編み始めが途中で糸が足りなくてー結局甲羅のように乗ってるだけで終わりました(笑)
d0177211_065950.jpg

マットにもならない中途半端なサイズだわ・・・


*********くだらないオマケの話*******
昨日の夜
急に頭痛がすると思ったらじきに腹痛でトイレに駆け込んだのですが
更に吐き気も・・・
頭痛も腹痛も治まったけど吐き気のみが続いて
とっさに思った事は「誰かの呪いか!?」でした。(実は旦那どんの風邪がうつったのかも)

何度もトイレに行って吐く姿を見た すみこたん(すみれちゃん)
気持ち悪くてうなってる私の枕元に来て手を舐めてくれるんです。
そしてトイレから戻る度に添い寝もしてくれて・・・
丁度その日に くるねこさんを阿仁ぃが癒してる姿を見ていましたから
これがそうなのか!と妙に納得しちゃったわけです。

で、今日も添い寝してくれるのかなぁ~と思ったらダメだそうです^^;
いつも通り、布団の周りには近寄りません。
アタクシ 猫を布団の中に引き込む習慣があるので
どの猫も怖がって寝付くまでは警戒心を解かないのです(笑)

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-06-12 00:27 | パッチワークキルト | Comments(8)

ラスト!ちっちゃな「ヒヨドリ」 kawaii

極細毛糸で大好きなヒヨドリです。
編み図はメジロとほとんど同じく、
メジロは高さ3cmでしたが
ヒヨドリは高さ2cmです^^
500ccのキャップに乗せてみました。
d0177211_2339435.jpg

ストラップの金具がでっかく見えるわ・・・。
d0177211_23394946.jpg



にゃん手ストラップも12個完成♪&終了かな?
(欲しいと行って下さった方に数個販売しちゃったのです、ありがとうございましたm(_ _)m)
d0177211_23444794.jpg


狭い庭の紫陽花も咲き始めました。
でも高いところで咲いてるので見えないっ!
身長157cmのアタシが180cmになれば楽勝でみれるのに(笑)

それより低いところで咲かせるにはどうしたら良いんでしょ??
切りすぎると翌年花がつかないし難しい
陽当たりを求めて高く高く咲くんだと理解してる。
白い棒みたいなのは物干し竿、紫陽花のお陰で今の季節は半分しか使えず・・・。
d0177211_2344547.jpg


そうそう~この前、花壇にシマヘビの赤ちゃんがいたよ
何処行くの~?って聞いたけど返事せず(返事したらコワイよね)
そのうちレンガの隙間に入っちゃった
その数日には赤ちゃんヤモリ発見!
触るとキュ~!!って鳴いたよ・・・ごめんごめん
脱皮の前日だったらしく動きたくなかったらしい。
もちろん写真はないよ?期待してたらそれこそゴメン~(笑)



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-06-08 00:09 | 手作り | Comments(8)

メジロが出来たー kawaii

本日メジロが生まれました。

今回も太ちょメジロでございます~~

これの前はセキセインコを編んでて、顔の柄とか羽の柄とかが複雑で
ボディまで出来ながら手が止まった。
(たぶん完成はしないと思う^^;)

メジロというよりウグイス色?(笑)
d0177211_2053957.jpg


くんくん、何も臭わニャいけど?
d0177211_20531467.jpg


ちょこんと乗せてみた♪
d0177211_2053189.jpg


毛糸玉(メジロ)には興味がないらしい・・・。メジロリアンにはなれないなぁ・・・。
d0177211_20532282.jpg


早速ストラップにしてみました~~
d0177211_20532640.jpg


毛糸の色の種類がもうちょっとあればなぁー
在庫で作るので仕方ないか

ここでまた毛糸を新たにあれこれ買ったんじゃ意味がないのよ~
収納ケース1箱の毛糸、実は同じような色ばっかりなの(笑)
茶色深緑黒に白・・・あとは毛糸くずばっかり。
どう消費すればいいのやら??

メジロなら50個以上は編めそうよ(笑)
気力があればの話ですけど♪

d0177211_20585513.jpg
前2冊は3分の1読んだけど、面白く無いので即返却~
背表紙で選んで来るから当たり外れがあるんだけど
この本は楽しい!
元々野鳥好きだったので庭に鳥が飛んでくるのはもっと嬉しい。
鳥が止まれるような落葉樹が1本は欲しいのよね~
何処にそんなの植えるんだ?って声もあるけど。
庭のクヌギはまだ5mm・・・大木になるにはあと何十年かかるのやら(笑)



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-06-06 21:29 | 手作り | Comments(2)

だるま型インコとミステリーニャークル

ダルマインコじゃなくてー
だるま型に太ったインコってことで・・・(笑)
d0177211_14335578.jpg
d0177211_1434064.jpg

やっとこさ、編みぐるみの本を片手に1羽編み上がりました♪
完成度より、ちゃんと編めたことにかなり満足♪(そのレベルなのよね)

出来れば中細毛糸でこれを編みたい
そのときにはもうちょっと痩せた体型にしたい・・・?
                      ↑
これは自分自身にも当てはまる言葉だわ~クスクス


ごらんの皆様 ココに猫が寝ております
d0177211_14344118.jpg


実はミステリーニャークル(サークル)が出来る猫なんです!
ほら2個も!

d0177211_14344767.jpg



今度はこんなにいっぱい!
d0177211_14345135.jpg


思わずアタクシ驚いてひっくり返ってしまいました~~(×◇×;)
d0177211_1434561.jpg


そろそろ編みぐるみ熱も冷めてきました・・・・
チクチクに戻ろうかと?いえ戻らなきゃだねー

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-06-04 14:56 | 手作り | Comments(12)

にゃん手*三毛猫編

前にもブチの三毛猫にゃん手を編んだことがあったけど

今回も懲りずに編んだわ(笑)

やっぱりイマイチかなぁ柄が。
思った様に糸を配色するのは難しいね~
d0177211_13205239.jpg


三毛猫だからピンクの肉球♪っていうのは大間違い!
d0177211_13205646.jpg


我が家の 縞三毛=すみこたん(正式には すみれちゃん)
この椅子、座骨神経痛にもやさしいのよん
d0177211_1321586.jpg
  

d0177211_1321944.jpg

ちょっとあんよ見せて♪

肉球は斑(まだら)でございます^^
いくら触っても怒られない~
ちょっとは嫌がるけどね
子猫の時から触っていれば慣れるみたい



d0177211_13211688.jpg
オマケ しっぽたんの肉球は小豆色です。

腕は白が多いんだけど、
何処の部分で肉球の色が決まるかは不明です

しっぽは子猫の頃 旦那どんが肉球をモミモミするとよく寝るねぇっていいながら肉球をもまれて育ったので
ほとんど嫌がりません




d0177211_13212490.jpg
またまたオマケで
すみこたんの尻尾の先っぽはサバトラです(笑)

何か楽しいことを探してる時の尻尾はユ~ラユラ
いつも揺れております^^





今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-06-03 14:08 | 手作り | Comments(2)

星のカービィになるハズが・・・

編みぐるみブームはまだまだ続いてます^^;
ブックオフで本も買っちゃった♪

とりあえず にゃん手を委託分だけでもと思ってましたが
またしても寄り道でしてw

星のカービィの編み図もあったので、それも編み始めて・・・気がついた!
赤の毛糸がニャい!!(笑)←足の部分ね。

仕方なくカービィもどきは猫のおもちゃと化したのです~~

d0177211_16132121.jpg



「カービィもどき」で楽しそうに遊ぶ しっぽたん↓ ケリケリケリ!
d0177211_16132781.jpg


実はカービィ好きは次女
昨日遊びに来たので見せたんだけど
たぶんちゃんと完成させても置いていくだろうと思う・・・(笑)

ハシビロコウの完成度の高さには驚いていた
うん、やっぱり親子だね♪

今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-06-02 16:25 | 手作り | Comments(2)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

パートナーシップキルトのハガ..
at 2017-12-13 20:48
和布の針山2個&おすすめの本2冊
at 2017-12-12 00:00
今度は「捨てない暮らし」の本
at 2017-12-05 00:16
11月27日(月)陶器市、最..
at 2017-12-01 23:52
ツルウメモドキとサンキライの..
at 2017-11-29 00:30
もしかして・・もしかすると?
at 2017-11-28 00:22
最近のあれこれ
at 2017-11-23 16:41
全国大陶器市*小金井公園
at 2017-11-22 00:11
1年に1度の里帰り*三女のキルト
at 2017-11-18 10:44
ちくちくオフ会*我が家で~
at 2017-11-14 00:04

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

わーい♪わたしも8番です..
by sizuku-tesigoto at 21:54
★きのみさんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:41
ぷるまろちゃんの名前を見..
by きのみ at 08:27
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 22:38
るんさん こんにちは。..
by ベル子 at 10:51
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 08:59
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
捨てない暮しもいいですね..
by Hachi☆彡 at 08:19
はい、はい、はいー♪ワタ..
by 桂 at 18:13
★ぷるまろままさんへ★コ..
by nekohand4 at 17:01
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 16:49
捨てるより捨てない方が私..
by ぷるまろまま at 12:56
おはようございます~ ..
by sizuku-tesigoto at 09:10
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 18:02
るんさん おはようござ..
by ベル子 at 09:09
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 14:40
あ~~~~やっぱり、いい..
by はりねずみ at 14:22
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
いいな~ 陶器市! 昔..
by 桂 at 07:14
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 21:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫