<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ドレスデン*まつり縫い終わり

G・W皆様どうお過ごしでしょうか?
毎年の事ながら我が家は仕事です(-_-)
昨日は休みでしたが、前日の疲れを引きずっていまして
家にこもっていました。
ただ、家にこもっていても針仕事ははかどらない・・・
何故でしょうねぇ?

++++++++++

ドレスデンのまつり縫いが終わりました。
16ブロック分です。

もうあちこちに寄り道ばかりしてますので^^;
(針山作りとか-)
本当ならとっくに仕上がっていたハズ・・・。

さあて、ここからラティス、ブロックと交互?色々考え中です。
本当ならでっかいキルトを作りたいところですが
地布が柔らかいからねぇ~
コンパクトにまとめる事になりそうです。

こんな優しい色合いは全く持って自分らしくない気がします(笑)
もっとピリリとした色合いを加えたかった(少し入れてるけど^^)
でもドレスデンの練習だから~本番は次のドレスデンで♪

d0177211_14362168.jpg
d0177211_1436256.jpg


裏は一応くりぬいてます
d0177211_14363633.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-04-30 14:48 | パッチワークキルト | Comments(12)

コラボしました^^

お猪口の針山は「はなもも」さんに全部委託しました。

あみねこ当時のご縁が、ここにきてまたつながりました^^ 嬉しい
明日27日(土) 新装オープンします!
ピサコさんも今頃は大忙しでしょう・・・。

針山の一部をコラボしたそうです♪
画像が送られてきました。

名付けて 【針きって豆に暮らしましょう!】だそうです、思わず吹き出してしまった(笑)
豆可愛いなぁ・・・

d0177211_1254625.jpg


★お近くの方、どうぞ!
★委託品まだまだ募集中だそうです(遠方でもご相談に応じて下さいます)




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-04-26 12:17 | 手作り | Comments(14)

総数46個の【おちょこの針山】完成 kawaii

おちょこの針山 続いて作ってました。
接着芯をやっと買えましたので、一気に製作です!

アイロンもスタンド型を使うようになってから
アイロンかけも苦にならなくなりました^^
ちなみにアイロンはフィリップス
リサイクル店で買ったけど今は製造してない昔のタイプ
重さが気に入って買ったの、使いやすいです。

小さなお盆に14個
完成したのにアタシのちょっとしたミスで1個落としてヒビが入っちゃった・・・(処分)
d0177211_18204646.jpg


大きなお盆にいっぱい
d0177211_1821787.jpg


グルグル回転させてパチリ!
d0177211_1820553.jpg


回してるから同じモノが写ってますね^^;
d0177211_18211658.jpg



コッチは背の高いオチョコ&木の器の針山 大き目です
d0177211_1821547.jpg


木皿なのかな?安定感バッチリ~
d0177211_18212767.jpg


総数46個 中心のビーズも布に合わせて色々と変えてます^^
d0177211_18211593.jpg


おちょこが60個届いたときにはビックリしたけど
でも全部形に出来たので良かったー
そしてもう手元にはない(笑)

これでもうおちょこの針山作りはストップ。
中断していた宿題とやりかけ作業が待ってるわ^^


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-04-23 19:08 | お細工物 | Comments(8)

イオンのパンドラハウス

布があれだけあるのにも関わらず(ちくオフ仲間でも全部は知らないと思う)
またもや布を増やしちまったぜぃ

イオンが近くに開店したのはいいんだけど
パンドラハウス(手芸屋さん)があるんだよねー

パンドラハウスって10cmからカットしてくれるからものすごくイイんだけど
でも10cmってことはなく、だいたい20~30cmは買っちゃいます。
10cm=33円なんていうと激安に思えて(実際そうなのだが・・)
3M下さいっ!
とか言い出しちゃったから困ったモンだ・・・。

それが黄色のバンビ柄
茶系のは30sので10cm=118円だったかな?だからちょっとだけ^^;

その前にネットで布買ってたし~~(1番手前4色)
猫柄があったのでついでに買ったんだけど・・全然言い訳になってない(笑)

ドレスデンのスケールを買ったときも、野原チャック先生のカットクロスも2枚ついでに・・(これはイマイチでした)

そうそう、今ならパンドラハウスの端切れ袋1袋=188円で売ってます。
試しに2袋買ったら・・・入ってる!入ってるっ!相当な量です@@;(上に2つ折りしてる布)
同じ柄の色違いとかが多いかな?
そして当たり外れもあるかもしれません。
当たりはアリス柄です^^ ついでに猫柄は必ず1枚は入ってます。
5月末まで全品10%オフなので、また行ったら何か買っちゃいそう~

こうみると作品にしてるより、買ってる量の方が多いかもしれません。
絶対に追いつかない感じがします、うはは~~♪

d0177211_1813781.jpg





今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-04-19 18:25 | お出かけ | Comments(20)

お猪口で針山 飾ってみました kawaii

前にサミュエルさんが ちくちくオフ会の時に持ってきて下さった
和風の飾り棚です。

お猪口の針山もたくさん作ったので飾ってみました。
いい感じです♪
玄関に置いてあります、今のところ猫もいたずらしません^^

一番下の段のは木で出来た小鉢風の入れ物を使いました。
一回り大きめなので安定感バッチリです♪
d0177211_939415.jpg
手前のドレスデンは
かなり昔になおこさんからいただいたものです。
こんな感じにもう1度ドレスデンを作ってみたいの!




こちらは納品済みのお猪口です。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、色合いが寂しいかな?と思って
葉っぱをつけてみました、どうかな?

帯揚げも針山にしてみましたよ♪フワフワで気持ちいい~
d0177211_9403330.jpg



本当はコレがメイン
吊し雛でこの小鳥がずっと作りたかったの。(4羽で1本)

でもいざ作ったら・・・かなりちっちゃい(笑) ほとんど 実物大と思って下さい
もう一回り大きくてもいいなぁ・・・
しかし・・・この小ささだからこそ可愛い?
悩むところだわ-。
d0177211_9395186.jpg




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-04-18 09:58 | お細工物 | Comments(6)

猫の誕生日♪

久々に猫登場~♪
しっぽ=6歳になりました

今日16日が誕生日ですニャ
d0177211_2129593.jpg


6歳になっちゃったニャ
d0177211_21353155.jpg


6歳になってもモフモフのチュパチュパはやめられないですニャ♪
d0177211_21302870.jpg



猫缶でお祝いですのニャ!
d0177211_21304283.jpg


またしても合同でお祝いとなってしまった
4月1日生まれの四音 5歳になりました 遅れてごめんねぇ^^;

美味いから許すのニャ~~~

d0177211_21304380.jpg


他2匹は後になって慌てて食べにきてました(笑)

そしてやっぱり買ってしまった・・・ ドレスデンのスケールとロータリーカッター 
もうちょっと練習して使いこなせるようになるぞ!おぅ~♪
d0177211_21453957.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-04-16 21:48 | 我が家の猫 | Comments(8)

にゃいとうさんグッズ♪

スタンプカーニバルに行かれたrikoyanから
お裾分けと、私のところにもお土産を送ってくれました♪
同じにゃいとうさんのファンで、
rikoyanさんはワークショップにも参加されたそうです。
(かなり羨ましすぎる・・・)
猫科判子さんの記事でエビフリャーの判子に
エビフリャーのがま口も残っていた。を見て
倒れそうになったアタシです(@◇@;)そ・・そんな!


オマケにと入っていたrikoyanのシールも可愛い!
封筒にポンポン押してあるのもいい感じだわ^^
いつもありがとうございます♪
d0177211_15381853.jpg


d0177211_15383614.jpg

最近新しい本が欲しくなって、古本を買ったアタシ(笑)
ブックオフにて200円~
中身確認しないと買わないよ。

だからビニールかぶせて売るのやめてほしい・・・


d0177211_15383770.jpg

その前にログキャビンの本の中身が良くて
本屋さんで買ったんだっけ・・・
当然のごとく本屋さんで眺めてから家では見てません^^;

いつかログキャビンを作る日まで!
眺めて参考にします♪


d0177211_15385257.jpg

我が市の図書館でも洋書が借りられた!

アーミッシュのキルティングデザインの本を借りました。
手描きで描いてあります、それがすごくいい感じ。
コピーだと本に折り目がつくので
そっとトレーシングペーパーに写し取ることにします^^




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-04-14 16:24 | ありがとう | Comments(8)

失敗だらけのハウスのぺたんこバック作り、完成


ハウスのキルティング終了。(裏は窓なしドア無し)
d0177211_14374134.jpg

小振りな手提げが欲しくて作り始めたのはよいけど
接着キルト芯でキルティングするのも仕立てるのも初めてなもんで
本に首っ引きでの作業でした^^;

ロータリーカッターもサビサビ~~汗
でもやっぱり文明の利器は凄い、早いねー綺麗に仕上がるね♪

定規は娘っこからのお下がり品(笑)
片側がステンレスで覆ってあるのよ
これなら定規を削る事無し!やった~^0^

でもサビサビなのともう1回り大きいのも使ってみたい
柄モノのロータリーカッターなんていいよね~♪


*****

ミシンで仕立てました。
丁度ポータブルミシンの方が太い針だったもんでそのまま使ったけど、
やっぱり針目がね・・足踏みとはかけ離れて汚い(笑)

オマケに裏布の見返しも必要だったのに用意してなかったり
できあがりサイズが少し小さくなったりで裏布も調節でした。

持ち手部分はセリアで丁度良い太さのがありましたの。1.5m売りです。
接着芯に接着キルト芯で手提げバックはバリッとした硬めの仕上がりに・・・
上下は中厚麻混だったから芯はいらなかったかなぁ~
d0177211_1438568.jpg


こっちはもっとヒドイ仕上がり(笑)
後から形を整えたらキルティングが曲がってる・・・汗
シミの無い部分を使ったつもりだったのに
端っこにシミが表れてる-!
もうちょっと濃い色合いの家壁が良かったなぁ
d0177211_1438093.jpg


反省はいくつもあります、きりがないねー
楽しかったけどやっぱり自分には向いてない気がします。

また気が向いたら芯無しで作ってみようかな?
d0177211_14381434.jpg


中はほとんど出番無しのイチゴ柄
人様に贈るつもりだったのに、これじゃ差し上げるのが失礼になっちゃうわ・・・。
d0177211_143899.jpg


クリスマスローズ咲きました!
なんとフチが紫色のエレガントな花でした♪
葉っぱは薄いピンクと同じです
微妙に違うところが面白いですね^^

d0177211_14382313.jpg






今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-04-10 15:11 | パッチワークキルト | Comments(12)

ハウスのぺたんこバック 作ってるよ~♪

藤田先生の本「キルトのアトリエから」に掲載されてる

ハウスのぺたんこバック

先日 はりねずみさんが作っていて
アタシも作りたくなっちゃった♪

接着キルト芯も届いたので早速作り始めました^^
屋根の色=壁の色=空 布の選択が意外と難しい・・・

無難な色でこんな感じ?(裏は同色=窓とドアは無し)
d0177211_20135771.jpg


そしてもう1個は自分用♪
これはもうアタシカラーでしょ(笑)

蜘蛛の巣の壁に、魔女がいるドアと窓
そして怪しげな天気?
まさにハロウィン色でございます^0^
d0177211_2014552.jpg

完成が楽しみだわ!
その前にキルティングします、裏表2枚ずつね

d0177211_20283810.jpg

かんざきの女将さんからいただいた手提げバック
使いやすいサイズなもんだから
もう使い倒してボロボロになってきちゃったの

だから新しい手提げバック製作なのです
今までパッチワークで作った事はないから
本を横目で見つつ頑張って仕上げます!







d0177211_20141310.jpg

「40歳からのシンプルな暮らし」

図書館で何気なく借りた本
どんどん読んでいくうちに気がついた
金子由紀子さんの本だ-!

「持たない暮らし」「買わない習慣」の金子さんの本でした(笑)

こんまり先生の本も良いけど
やはり40代からの・・・は共感できる部分が多いです。

これでまた物の整理が出来そうです^^
がんばんべー

★最近はまってる曲 某CMで使われてます
  ELO - Mr.Blue Sky (Original Promo)  


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-04-04 20:48 | パッチワークキルト | Comments(10)

今が1番今を喜び今を楽しむ 「今ですよ!?」

初めて通った道にミモザがモサモサ~っと♪
いい季節だわ^^ ミモザ大好き!(花粉症の方はコレを室内に飾るの禁止です)
日当たりの良い大きな庭があれば植えるんですけど
ウチの庭=通路なので通れなくなる(笑)
d0177211_154322.jpg


半日陰でも咲いてくれるクリスマスローズ
今年は薄いピンクも咲きました
d0177211_15424346.jpg


そして薄いピンクと同じく3年目なのでそろそろと思ってました。
薄いグリーンor白かも?のも蕾が付いてます、益々楽しみ~
d0177211_15425035.jpg



mimiさんからまた和布をいただいちゃいました^^
青いのが素敵~残りで針山にしようかと思います!
(裏地も素敵でしたの)
いつもありがとうございますm(_ _)m
d0177211_15431212.jpg



ブログ更新をサボってチクチクしてます^^
今のところ仕事中心で残った時間にちく縫い、その他で家事(笑)
配分がおかしい?いいの、いいの~♪

ドレスデンもここまで仕上がってます。
d0177211_15431741.jpg


ヘキサゴンは紫まで入りました、3週目で濃い紫になって次ピンクだったかな??
これは気長に・・・
d0177211_15432553.jpg


アラウンドザワールドは止まったままです。
そして昨日から手提げバックの製作に入ってます(´ー`)ノ
初めての手提げバック作り、頑張ります!


d0177211_15433293.jpg

今月のカレンダーの絵です。
だよね~だよね~♪
人生1度きりなんだもん、どうしたいか?は自分次第って事で。



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-04-02 16:11 | パッチワークキルト | Comments(12)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

にゃん手20個編みました。
at 2017-06-28 23:30
ちくちくオフ会*きのみさんち..
at 2017-06-27 20:39
最近のあれこれ
at 2017-06-24 23:21
パートナーシップのブロックが..
at 2017-06-18 22:53
特大スタンドフープ74cm!
at 2017-06-14 11:32
蚊取り線香の作り方
at 2017-06-13 00:28
マンスリー「l」ライオンと「..
at 2017-06-11 00:53
マンスリー「q」ウズラが出来..
at 2017-06-09 00:57
すてきにハンドメイド*マンス..
at 2017-06-05 23:22
斎藤先生のマンスリーキルト「..
at 2017-05-29 13:06

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

イロイロ忙しく今初めて拝..
by 桂 at 12:10
遠い所へおいでいただきお..
by きのみ at 23:35
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 23:14
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:11
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 23:08
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:06
お疲れさまでした&ありが..
by サミュエル at 21:01
こんにちは。 わぁーど..
by ベル子 at 12:29
キルト可愛い(*≧з≦)..
by Hachi☆彡 at 23:21
わ~♪すてきすてき♪ ..
by sizuku-tesigoto at 21:57
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 18:18
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 18:09
★ぽんすけさんへ★コメン..
by nekohand4 at 18:04
こんにちは~ そのポテ..
by はりねずみ at 17:16
すみこたん・・・・そのセ..
by Hachi☆彡 at 23:27
またまたご無沙汰です~。..
by ぽんすけ at 20:57
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:11
るんさん 可愛い額が出..
by ベル子 at 11:27
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:40
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 23:36

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫