<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちくオフ会=ボランティアベビーキルト・桂さん宅

今年もベビーキルトを作るお手伝いをしたいね♪
そうだ!ラウンドロビンキルトで作るっていうのはどう?

前回の ちくちくオフ会で桂さんの1人ロビンちゃんキルトを手伝って
みんなで楽しいね、面白いね~っていってたもんだから
その話はとんとん拍子に決まり、今日に至りました。

本日ベビーキルトの中心となる約30×30cmのブロックを持ち寄って
桂さん宅にお邪魔しました。

もちろん、みんな本日始めてのお披露目です^^
みんなどんなのを作ってくるのかなぁ? わくわくドキドキです♪



まずは 桂さん=どんくまちゃん、アップリケ満載!
「森のクマさんのイメージ」だそうです。 薄い紫色の土台布です。
はりねずみさんから型紙を送っていただきました。
d0177211_21261248.jpg
次→るん*担当


きのみさん=濃すぎる色や黒は禁止・・だそうです。
パターン名は「ダブルポピー」カーブ縫いがいっぱいです(汗)
d0177211_21261756.jpg
次→桂さん担当


サミュエルさん=「ラブリー&明るく元気な感じで」とのこと。
真ん中の猫が可愛い♪お料理してるわ^^
ちょっと大きめサイズになってます、食べ物のボーダーもいいかも
d0177211_21262235.jpg
次→きのみさん担当



そしてアタシのサークルフラワーのパターン
「花壇のようにして」と注文を付けました。
d0177211_2126268.jpg
次→サミュエルさん担当


ラウンドロビンキルトはメンバー各自が中心を作り
メンバーで順番に回していろいろなデザインでボーダーをつけて大きくしていきます。
(ピーシング、アップリケ、刺繍・・・など)
ボーダーのサイズは自由ですが
トップの仕上がりサイズが90cm~100cm以内に仕上がるように。
そして中心のパターンが引き立つように?
最後はパターンを作った作者がキルティングします。
完成したら手放せなくなっちゃうかも…(笑)




目の前に出されたパターンを見て
どんな風に持っていけばいいのかな?
もうワイワイと楽しい会話が弾みます。
d0177211_2145045.jpg


楽しい会話はキリ無く、お時間なのでお昼に行く事に・・・
今回は始めていくカフェ272さんです

手作り感あふれる入り口
d0177211_21481937.jpg


天井 照明がどれも素敵だわ
d0177211_21482621.jpg


植木屋さん(?)のお店なので店内も木の枝の棚とか
自然なものをたくさん使っておりまして、そんなとこが良い感じ・・・♪
d0177211_21483384.jpg


夜は飲み屋さんになるそうで、バーカウンターの小部屋になってました。
d0177211_21484150.jpg


テラス、お庭は日本庭園?灯籠がでっかいのだ・・・@@;
d0177211_21484635.jpg


本日の日替わりランチ キーマカレーです。
d0177211_21485340.jpg


食後は桂さんのロビンちゃんキルトのしつけかけでした。
でもあと少しのところで桂さんに急用が出来ちゃったので
私らもおいとまする事に・・。
しつけ残ったところは桂さんヨロシクね^^
d0177211_21485985.jpg


お嬢様が作られたバナナケーキを手土産にいただきました♪
桂さんチでもいっぱいいただきましたが、甘さ控えめで美味しい~~の!
我が家は旦那には1切れ、アタシが3切れいただきました^^痩せないねこりゃ・・・。
d0177211_2149518.jpg



ラウンドロビンキルト、次回の集まりはGWあけを予定してます。
みんな頑張ってねー


追記:さすがの皆様、表作りをしてきてくれたり
全員分のノートを持ってきてくれたり♪
桂さんからも野原チャック先生の本をいただきました^^
サミュエルさんからピンクッション3つ分+ハンカチいただいちゃいました!ありがとう~
d0177211_95146100.jpg


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-03-25 22:18 | お出かけ | Comments(18)

やりかけ仕事多すぎで、どれも中途半端

週末近くになると どっと疲れがたまってきます。
先日も両親が来たので、お昼ご飯やら、あれやらこれやらと。

何かというと「面倒 くさい」という老夫婦の親に説教三昧の娘のアタシ!
旦那どんに「娘に説教されてる~」と泣きつきましたが

定年で時間もたっぷりあるのだから(しょっちゅう暇だといってる)
やるべき事があるのならきちんとやりなさいと。

これはお菓子のプラゴミを燃えるゴミにポンポン捨てるので
分別して捨てて欲しいと、いった言葉から始まり流れついた言葉。

この地域はプラゴミ、燃えるゴミ、不燃ゴミ、空き缶、ペットボトル、
瓶、お菓子の箱とかの紙ゴミ 電池に電球 と色々と分かれてます。
理解すれば難しい事ではないと思う。

収集するゴミ運搬車の人が不愉快な思いをしないように捨てるのが基本だと思う。
なのに「面倒だ~とかウチの方では全部一緒だよ♪」というからケンカになるのよ。
ルールを守ればみんな気持ちよく暮らせるのにね・・・。



委託のお店から、全部売れちゃったから また作って欲しい。とお願いされたの
もうオチョコは全部無いからまた仕入れたのはいいけど
総計60個も届いちゃった!(@0@;)ひぇ~ (オマケで数個余分に入ってました:汗)

布も赤系が少なくって少し渋めの色合いになっちゃいました。
布も買い足さないといけないかなぁ・・・
d0177211_14455534.jpg

d0177211_1446138.jpg



ちまちま読んでる本
若い頃も読んだけど、今になって大橋歩さんの言葉がしっくりとくる
アタシも若くないってことねー(笑)
d0177211_1446798.jpg


ドレスデンも中心の花心をアップリケ
土台布に先に縫い付けてから中心をアップリケしたほうが縫いやすいそうです。
刺繍布にしちゃったからキルティングの時にやりづらそうだわ・・。
d0177211_1446134.jpg


色々と手を出したのはいいけど、どれも目に見えて進んでない気がします。
布も減った倍以上に増えてますし(笑)
でもその時の気分であれこれ出来るのは楽しいかな♪


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-03-22 15:44 | パッチワークキルト | Comments(12)

ユザワヤで布たくさん買っちゃいました^^

ホワイトデーでRieさんからチョコと布もらっちゃった♪
バレンタインには差し上げてないんですけどー(笑)
やっぱりプレゼントは嬉しいね!
Rieさんありがとうです^^
肉球ポーチの肉球が素晴らしく気持ちいい・・・癒しだわ♪
d0177211_14433162.jpg

チョコは独り占め~旦那どんにもあげない!
チョコッとずつたべてまーす  肉球チョコ 可愛い!!
d0177211_14433665.jpg




そしてね、先週の土曜日にはなんと九州からmimiさん
お土産いっぱい持って遊びに来てくれたんです。
d0177211_1448626.jpg

d0177211_14573727.jpg
でも目的は四音ですから・・・アタシはオマケ??(笑)
mimiさん、猫の扱いが上手でした、猫に大人気でしたの
(さんたは隠れて出てこず)

撫でて抱っこして写真撮ってお昼ご飯食べて・・・
ほんの2時間だけの我が家の滞在でした。
今度はもっとゆっくりしていって欲しいです、
またいらして下さいね~~

こちらはmimiさん手作りのペンケース
色合いがとっても素敵♪
ありがとうございました




月曜日は仕事の備品の買い出しに所沢のユザワヤまで行ってきました。
本当は久しぶりに旦那どんが車を出して一緒に・・・っていってたのに
急にワイパーゴムを交換しなきゃとか言い出すから
土埃がすごい中、電車で行きましたよ。

そしたらセール中でして・・・また布買っちゃいました(笑)
裏布用なので2M買ったけど、考えてみたら2M半くらい買わないと大きいのは足りない!?
YUWAの布がほとんどです。(グレーは50cm)
手前のはクリスマス柄で10cm40円だそうです、季節外なので処分特価らしいです。
手前にいるのは・・・
d0177211_1459321.jpg




セキセインコの コロちゃん♪
駅ビルの雑貨屋さんで一目惚れ!
でも帰りまで冷静に考えてみることに・・・
d0177211_14594772.jpg


やっぱり帰りにまたみたらどうしても可愛くって欲しくて連れ帰りました。
子供の頃に飼っていたインコの色柄そっくりなの!
明日実家の両親が来るので見せびらかしちゃお~っと(笑)

しっぽに見せたら・・舐めました!
これを本物と、生き物と思ってる~?
d0177211_1459579.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-03-20 15:17 | ありがとう | Comments(8)

三女のキルト

仕事が暇だったりすると手仕事がはかどるんだけど・・・
そんな時に限って体調が悪くなるのよね。
1日どうしようもなくだるかったり
ピザトーストにコーヒーの朝食で嘔吐&腹痛だったり(笑)
(↑同じ物を食べてる旦那どんは何とも無し)

私の場合1~2時間くらい横になって寝ると大半のことは収まるんだけど
寝ちゃった時間が勿体なかった…と思う事もあるの。
だからといって起きてたら治らないしー
治ったと思ったら仕事がいっぱい入ってたりして^^;
これでまた製作時間が取れないわ・・・。

三女が泊まりに来ました、キルトを半年洗ってないから持参です^^(寮は干す場所がない)
久々に肩をもんで貰いました。
コンクリートと化してる肩です(笑)後半は脚でもんでもらったけど
足もこれはこれで気持ちいいの♪
そしたらすっかり体調が良くなって、食事も美味しくいただけるようになっちゃった!

やっぱりたまには体のメンテが必要な年齢になってきたってことですね。

お天気も良くすぐに乾いたのでパチリ!
d0177211_14384625.jpg



優しくまるい性格になるように・・・と作った三女用のキルトです。(2~3年前?)
その後の結果は・・・聞かないで(笑)
d0177211_14593350.jpg



これも全部ほどいてやり直してココまで出来ました。
こんなコツコツ作業が楽しいのよね~
d0177211_14385799.jpg



ドレスデンもミシンかけが終わりました。
あとは真ん中の布をアップリケです。
d0177211_1439233.jpg

d0177211_14391139.jpg



d0177211_14391615.jpgミシンかけをした後は
ちゃんとミシンに油を差すように言われてます。
そのままの入れ物は味気ないので

油差しを見つけたので買いました♪
アンティークでしか売ってないと思ったら
ホームセンターにありました!

裏を押すとペコペコ音がするのよ(笑)

ただ・・・油はドバドバ入っちゃいます~
1滴で良いのに・・・汗


明後日は大切な友人が遠くから来るというのに・・・
部屋の中はゴチャゴチャ~(笑)
良いのか自分?まぁいいってことで^^;



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッ!をありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-03-14 15:12 | パッチワークキルト | Comments(14)

足踏みミシンでドレスデン・その2

今日も午前中にちょっとだけミシンかけ。
サクサク~っとドレスデンが仕上がっていきます。
ここまで(アイロンかけ手前なり~)のが7個できあがりました。

やっぱりミシンは早いねー
それに足踏みミシンだとストレスが少ないのよぉ(笑)
d0177211_1614325.jpg



このところ暖かいので
近所にある河津桜が咲き始めました。
d0177211_16141461.jpg



いつの間にかクリスマスローズも咲いてました。
きのみさん、今年もちゃんと咲いてるよ♪
d0177211_16142152.jpg



ペーパーを使ったヘキサゴンにトリップ・アラウンザワールドにドレスデンプレートに
糸巻きに・・・
合間に(いつだ?)に委託で頼まれてるお猪口の針山もまた作らなきゃ・・・

段々ワケ判らなくなりつつあります^^;

楽しい企画もあるんだけど、まだ全然ですわ!
もうとりかからないとヤバイよねーやばいんだわ・・。




今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-03-07 16:25 | パッチワークキルト | Comments(10)

足踏みミシンでドレスデン♪

ずっとやってみたかった ミシンで作るドレスデンプレートです。

国産 足踏みミシンを ミシン調整士の方から買って半年・・・
北側の和室に置いていましたが、作業は洋間でしかしないので
明るい南側に移動です。

今日は午後からミシンを踏みました。
忘れかけてた足踏みミシンの使い方、少し動かしてたら
下糸の巻き方も思い出しました(笑)

結婚当初は義母の足踏みミシンを借りて色々作っていましたから
使うのは全然平気だし、何しろ直線縫いがすばらしく綺麗♪
細かい操作ができるし、静かだし、
自動糸切りの付いてるコンピューターミシンより使い勝手が良いわ^^;
(↑これは長女にあげるつもりのミシン)

リッカーミシンです、網脚のシンガーミシンも候補にはあがったけど
使い勝手で選びました、下の送り歯が下がります。
フリーモーションの押さえ金があったらこれで出来ないかな??
d0177211_0173267.jpg


ミシンの前にあるキルトは25年近く前にいただいたもの。
ずっと飾っていても飽きないし、この色合いが私のキルトの原点かしらね


2階に上がると猫たちも全員付いてくるのよ・・・
別に楽しい事してあげる訳じゃないんだけどね
しっぽはー布を整理したカゴやケース中に入り込む!
d0177211_01740100.jpg



ドレスデンもダダダ・・と上の△部分を続けて縫い、アイロンかけをしました。
全部で193枚・・1枚余りました??
16ブロックできる予定です。
今度はラティスも入れようかなぁ~
d0177211_0174484.jpg


明日また時間があったらミシンです♪


今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-03-06 00:45 | パッチワークキルト | Comments(16)

間違えた-!!

このところ昔の本を買ってます^^
これは野原チャック先生の刺繍の本

そのうちレッドワークもやりたいね♪(笑)
気が多すぎ?ごもっともです!
でも縁があるときに買わないと古本は手に入らないのさ(-_-)
アンティークな図案がいっぱい(驚)  この絵の可愛く無さがツボなのよ↓
送料込み1500円ナリ~
d0177211_20564626.jpg


mimiさんから届いた猫の巾着♪ ありがとう^^
そうだ!メールのお返事をせねば・・・。
d0177211_20565814.jpg



ヘキサゴン、見本の画像を見たら大間違いでした(笑)
最初はグリーンだったのよ^^;
どこでどう思い違いしたのか???
全部ほどいて(紫3段目もつなぎ終わってたのに・・・)やり直し決定!

でもここでも もう間違えてるんだよぉ~汗 アタマワルイ=アタシ
d0177211_2057412.jpg



d0177211_2057118.jpg

トリップ アラウンザワールドは
この状態でストップしたまま・・・
ヘキサゴンのリベンジが先だわ、うん。


渋い色合いでまとめるつもりです。
これはまた仕事場の方に飾ります^^
d0177211_20571760.jpg



今日はドレスデンのミシンかけを・・・と思ってたけど
はな*いろはさん+友人とランチして数時間!?
帰宅は4時でした(笑)
楽しいお食事と会話で、またまたエネルギー充電です♪
ハリーポッターのDVDも借りたので時間あるときに(いつ?)観るぞー



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-03-04 21:36 | パッチワークキルト | Comments(6)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る