<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オリーブの髪飾り だった・・・

d0177211_16474443.jpg

また久しぶりにボストン婦人のパッチワーク本を借りてきました。
そうです、今年のドームでもターシャさんのキルトと同じく
ボストン夫人のキルトも紹介されてましたね。

しっかりと本を読んでいかなかったばかりに
(キルトだけ眺めていました)
実際のキルトを見てたくさんの発見がありました。

私が夫人のキルトで好きなのは葉っぱとフクロウのキルトです。
いつかはこんなキルトを作れたら素敵だろうなぁ・・・



パッチの道具はこれだけだそうです・・少なっ!(◎-◎;) 
d0177211_16474253.jpg



そうそう・・・ちくオフの時にもみんなにも見せたけど
「葉っぱリースキルト」と名付けたキルトは
実際は「オリーブの髪飾り」という名前がありました!!
野原チャック先生の古い本で見つけましたの・・・(チャック先生作↓)
d0177211_1731555.jpg

みんな知ってた!?知らなかったのはアタシだけ? ( ̄□ ̄;) 
見つけた時はもうビックリよ、自分のキルトが載ってると思ってね(笑)

アタシはアンティークキルトを見ながらあれこれ考えて作ったのよぉ~
パターンもあるならソレ使えばもっと楽だったのに・・・。




ただいま進行中~ヘキサゴンをつなげております。
ちょっとした思いつきで・・・アラウンザワールド風に出来ればと思ったけど
やっぱり花びらの形から始めるのが普通なのかな?(理想は長方形っぽく)

とにかく面白くてやめられない♪
飽きるまでつなげていきマース
d0177211_1650932.jpg



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-02-28 17:20 | パッチワークキルト | Comments(6)

今年初めての【ちくちくオフ会】でした

12月に我が家で集まるはずが
風邪をひいてしまい中止になりましたので
きのみさんとお会いするのは本当に久しぶりでした^^;
(サミュエルさん&桂さんは一緒にドームへ♪)

まずは…頂き物の布の山分け!(笑)
昨年には届いていました縞さんからの古布に
サミュエルさんからも段ボールで送って下さった布
(当日も相当な量の荷物があったので)
Rosewitchさんからも皆様で・・とメンバーの方が作って下さったという
クリスマスオーナメント(12月ならぴったりだったのに・・スマン)


もちろん!その現場の写真はありません。
そんな事してたら布を選び損ねちゃいますから(笑)
でもね、結構みんな布の趣味が違うので
火花を散らすような争いには今のところ発展しておりません!?


桂さんの  ロビンちゃんキルト♪
カントリー系で可愛いねー でかいねー
もうこのサイズで終わりで良いんじゃない??(笑)
d0177211_11513511.jpg



ということで、周りのダイヤ柄ので終わりにすることに決定。
よく見ると猫の柄が可愛いのよ、動物柄もすんなりとなじんでます^^
d0177211_1151511.jpg



午後のお茶の時間には 四音も何故か混じってる!?
サミュエルさんの座布団を略奪しております、ゴメンネゴメンネ~
d0177211_1151484.jpg



そしてメンバーでロビンちゃんキルトをバックアップです!
線を引く、縫う、配置する・・・私はお茶出しの係デース
d0177211_1152174.jpg



残り1辺のブロックが出来たので、とりあえずコーナーをまとめて・・・きのみさん
緑の座布団にはサミュエルさんで、こちらの角を担当しました。
後は桂さんが順番通りにつないで、中の方にラティス代わりに・・・で
バインディングの色も決めてもらったのでバッチリでしょう~
d0177211_115227.jpg



頂き物も ほ~らこんなにいっぱい^^
きのみさんのアリスちゃんミニポーチ、サミュエルさんからいただいた飾り棚&
パートナーシップキルトの引き伸ばし写真(綺麗に撮れてるのよ)
桂さんのスマホ猫(笑)お菓子は食べちゃって無いけど、美味しかったわ~
d0177211_11521657.jpg

d0177211_15565570.jpg
布と一緒に送ってくれたサミュエルさん手作りの
じゃばれーどジャムです。
4瓶もいただいたのにほとんど旦那どんの胃袋に入ってしまった・・・
また来年もよろしくお願いします<(_ _)>






今回もいっぱいしゃべって(アタシが1番うるさいんですって・・・)
いっぱい笑いました(〃^∇^)o_彡

そして楽しい企画も決まって次回の集まりがとっても楽しみに・・・
たぶん楽しいと思います??
苦しい~~とならぬように頑張るわ(´ー`)ノ



今日も遊びにきてくださってありがとう♪
いつもポチッとをありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-02-26 12:31 | パッチワークキルト | Comments(16)

どんどん横道にそれていく・・・。

今度は思いつく事があって、ヘキサゴンの型紙作り^^

自分でもこの方向先がわからない~~(笑)
d0177211_22532763.jpg


とりあえずドレスデンの布カットは終了。
土台布のレース地のアイロンかけが終わったので
ちゃんと16ブロック取れるかが問題なだけー。
順番が完全に逆だよね^^;

自分には似合わない(柄じゃない)YUWAとルシアンの布を中心に選んでみました♪
似合わなくてもやっぱり素敵だわ~
見てるだけで幸せな気分になるわね^^
d0177211_22533283.jpg


形がちょっと変?
ミシンで ダダダダ・・・と縫うつもりだからこの形ね。
気が変わったら手縫いに変更するかも・・・。

色々とやりかけるのは楽しい、でも1つも形になってこないのは寂しいねぇ


今日も読んで下さってありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-02-23 23:06 | パッチワークキルト | Comments(8)

布をカット!カット!カット!

★アラウンドザワールド 3段目途中です。

選んだ布は・・・かなり昔の布で、
よく1mとか2mとか買ってたので消費仕切れてないのが多いんです^^;
d0177211_1521871.jpg


1段ごとにずれていくので中心となる色が変わるんだけど
毎回間違えてばかり~~TV見ながらじゃ出来ないので黙々とつないでます。

                ↓面白味がない画像ね(笑)
d0177211_1522929.jpg


★そして放置だった糸巻きのパターンも出してきました!
80ブロックあります(サイズ10×10cm)
d0177211_15122458.jpg


藍色系の布を昨年秋に買ってきたので
こうやってラティスにして・・・
d0177211_15122599.jpg



★そしてまた布集めに時間がかかっていたフライングギース
実はコレもアンティークのキルトを見て、似たような雰囲気で作りたかったの。

土台となる布も買ったのは良いんだけど
ちゃんとイメージ写真なる物を手にして買えば良かったのよ!
脳内イメージのみで進行してるモンだから(笑)

土台が何か違う・・・
オマケに買い集めた布が合わない(汗)
更に縫い進めていたブロックもイメージがバラバラ(大汗)
d0177211_15145165.jpg


ならば薄い肌色シーチングでは? 面白味が全くない・・・
d0177211_15154124.jpg


ドームで買った5m裏布用は雰囲気的には合うんだけどねぇ・・・
アンティークのイメージとはかけ離れちゃうのよ・・・
d0177211_15154916.jpg


さぁどうする?
今更また2~3m買うのかなぁー
イメージ的には生成りに所々に赤い小花なんだけど(買った布とは全然違う:笑)
出来る限り手持ちの布で済ませたい
でももうメーター布は可愛い系しかない

困ったけど悩んでるよりもドレスデンの布カットを進めよう(笑)

いくつ掛け持ちOKかな?mimiさん(笑)

タンスの中で埋もれていた布を全部出したら
あれこれ作りたい物がいっぱいあったので
とりあえず目的あって買った布はカットしちゃおうと思ってます。

アタシの場合は全部カットしてあれば、あとは縫うだけなので早いかも??
最近は海外の動画をごらんになってる方ならおわかりの
ミシン&ロータリーカッターを使ったスピードピーシングは驚きの早さ!
すばらすぃ~♪やってみたい反面、手で縫い合わせる楽しさも捨てられない

試しにアタシも所持してるロータリーカッターを・・・
思いついて出したら錆びてました(笑)
ダメだねこりゃ・・・(-_-)切れも悪いしー

本日の布出しカット作業、思いの外進んでおりません。
部屋一面にだしたら収集がつかなくなっております。


午前中には雪が降ってました、寒いですね~
本日も遊びに来て下さってありがとうございます(^^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-02-19 15:48 | パッチワークキルト | Comments(16)

私なりのアラウンドザワールド

アラウンドザワールド、布のカットが終わりました^^

今までずっとタンスの肥やしに眠っていた布たちを
今回は登場させることにしました。

*ハワイアンキルトを作り始めたときに、大量に買ったむら染め風の布
(結局我が家にはハワイアンキルトは似合わないので作るのやめた)

*やたらに多いメーター買いの緑色の布たち
(使い切れないほど多い^^;)

*昔の好み=くすんだ色合い、渋々系(笑)の布たち


そしてやっぱり中心から縫っていった方がブログ更新の時に良いかな?
そんな邪道な考えで縫い始めたけど、何かが違う・・・。
ここでまた手が止まりそうでしたので
d0177211_065617.jpg

いつものアタシの縫い方でやる事にします。
これが正しい、これが間違ってるとかは無し!
縫いたいようにピースワークします♪


ダダダダダ-!で横1列
また
ダダダダダ-!で横1列&上下をつないでいきます^^

そう、ミシンで早縫いのやり方を手縫いでやりま~す。


それとね、糸に関してはけちけちなアタシは
キルティングで残った10cm以上の糸は捨てずに取っておいてるんです。
d0177211_23405360.jpg

5cmのブロックでは十分に縫えますから♪
こうやって入れ物にとっておくの^^

糸はね、きのみさんが節約して使ってるのを見てから
自分でも無駄に使う事をやめました。

それでも葉っぱリースキルトの糸はコーツ糸100M=1巻きと 
コーツ糸500Mのもかなり無くなったから400M位は使ってるんじゃない??
チクチクとキルティングで400Mって考えたらスゴイよね^^;
速度はカタツムリ同士のレースのようですもん(笑)
d0177211_23405977.jpg


本日も訪問して下さってありがとうですm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-02-16 00:05 | パッチワークキルト | Comments(10)

葉っぱリースキルト完成しました~★

d0177211_166565.jpg11日は昨年12月に引っ越した次女のアパートに
三女と待ち合わせて遊びに行きました。
次女が新しく購入したサイクリング自転車に乗ろうとする三女(左)ですが
やっぱり同じく身長も低いから足つきが悪い(笑)

隠し撮りした事がばれると怒られそうだなぁ・・・
d0177211_1673789.jpg住宅街で見たポスト!でも何か変??

間違っても投函しちゃいけません

これは個人用のポストですから(笑)
手前の枯れた植木鉢があるからこそ、
個人用と判る気がします^^;


この後はバイキングのお昼をゴチになって満足して帰ってきましたー
もうお腹いっぱい・・・
三女もアタシもバイキングは大好き^^

女同士だから話題もあるし楽しいよね~(笑)

***********
バインディングもさんたにゃんのお手伝い付き!
重いのよー左手に頭乗せて寝るから腕が筋肉痛よ・・・。


裏布は4枚を4パッチにしてつなぎました。
バインディング布は同じく緑にしようと思ったけど
いずれは孫娘にあげるつもりなのでピンクの花柄にしました^^

今のところ誰も産む予定無し! ていうか結婚が先だよね、ははは・・・
d0177211_1671672.jpg



今日の日付入り、本当は昨日=11日が良かったの
だって昨日は【33回目の結婚記念日】だったから
d0177211_1672223.jpg



自分でいうのも変だけどキルティングが細か~い!
そしてリース中央の花柄・・・あってもなくても同じ??
d0177211_1675718.jpg



旦那どんに持ってもらって・・・
サイズは約120cm×150cmです
一番下の土台布の色が違うのが気になってたけど
キルティングしたら前より目立ちにくくなりました、良かった^^
d0177211_168376.jpg



この角度ならもっと目立たない♪
d0177211_1681299.jpg



突っ張りポールに通して飾るので、布も縫い付けました(飾り終わったら取り外します)
お天気の良い日に洗います、そうするとチャコも消えるし
布と糸がなじんで良い感じに仕上がるんです♪
d0177211_1681822.jpg


さ~終わったから次のに取りかかるぞ!


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-02-12 16:42 | パッチワークキルト | Comments(22)

さんたニャンのビックなお手々

こんな悪役顔なさんたニャンだけど
実は甘ったれのマザコン猫でございます~

これ・・睨んでるんじゃなくウットリ顔(笑)
d0177211_17303473.jpg



無理矢理 膝に乗るなよぉーキルティング出来ないジャマイカ
さんたはゴロゴロのどを鳴らしてフミフミ中です^^
d0177211_17322916.jpg



いつ見てもでっかいお手々・・・何センチなのかな?
計ってみたら4cmでした、大きいのか?小さいのか?わかりません(笑)
d0177211_17335813.jpg



ダミーのニャンコの手(さんた用?)を計ったら同じく4cm!
これはマグネットになってる「針を拾うためのもの」
d0177211_17351965.jpg



でも肉球は本物と違って白かったわ^^ さんたは小豆色デース
d0177211_17352952.jpg


だから・・?いえいえくだらない話題でごめんなさい(笑)
こんな事やってても、ちゃんと仕事してるし、キルティングも進んでます^^;


*****お知らせ*****

桂さんがブログをはじめました!

ココをポチッと!→  煮干し日和

娘さんと共同で始めたそうです。
作品もどんどんアップしてますから、のぞいて下さいね~


今日もいらしていただきましてありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-02-09 17:55 | 我が家の猫 | Comments(16)

きちんとした線引きって苦手

葉っぱリースキルトも残り4ブロックとなりましたが・・・

どうも線がおかしいのでまた新しく線を引き直しました!
今度はカリスマペンではなく、Myuさんから(あってる?)いただいた
水で消えるチャコペンです^^
これはいいわ(笑)もっと早く使えば良かった・・・
d0177211_19591997.jpg

縫ったところは筆をぬらして線を消してます。
そうすればまだ縫ってないところがはっきりわかります♪

基本となる線を4カ所に引いてあるのですが、
多少のズレもあって最後の幅が え~~ってことになっちゃうんです。
なのでどこかで辻褄を合わせるわけです^^

正方形のブロックじゃないからキルトラインで苦戦してるけど
きっと正方形だってたぶんアタシは同じようかも(笑)



d0177211_2072835.jpg

トリップ・アラウンドザワールド  これで止まっちゃいました!

この次の布が決まらない~~

これは企画倒れで終わるかな^^;



本日もありがとうございま~すm(_ _)m 感謝!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-02-08 20:13 | パッチワークキルト | Comments(6)

吊し雛 

d0177211_1435370.jpg
d0177211_1435682.jpg


今年も市内のあちらコチラのお店のショーウィンドウに飾られてます。
参加は約30店で、商工会のほうからお借りするらしいのです。

素敵ですよね~
我が家にもいつかは飾りたいけど
猫がおもちゃと勘違いする事は確かなのよね・・。

写真はふらりと寄ったお店で撮らせていただきました^^


パートナーシップキルトがネットにアップされました→★

残念ながらチャリティのパートナーシップキルトもハズレました→★

そうだよねー当たったときには電話があるって 
前にきのみさんがおっしゃってました^^;

また来年がんばろ~っと^^


今日もいらしていただきましてありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-02-07 14:24 | お出かけ | Comments(4)

葉っぱリースキルト、残り5ブロック

葉っぱリースキルトも残り5ブロック分となりました。
時間ばかりかかってるせいか、チャコの線が消えつつあります!
また書き直しだ~~

そうそう、ここで気がついたことが。
リースの中に花柄を入れても目立たないと思ったのは

アタシのキルティングの目が粗いからでした^^; 周りは細かいよ!
1度に4針くらい進めれるように練習したから(笑)

中心の6ブロックは1針ずつのキルティングでした。
大事なキルトで練習するなって?
アタシにとってはキルトを作る事自体が勉強ですもん^^
たぶん永遠に勉強してると思います、ええ。
d0177211_14333672.jpg



ここにきて浮気心が急上昇・・・

アンティークキルトの画像を見ながら気に入った配色を写してました♪
そして自分で作りたいサイズと手持ちの布とにらめっこ。

トリップ アラウンドザワールド

そこそこな大きさの布が必要になりますね?
特に青系は苦手なのであまり持ってないけど、青が入ってる方が良い感じ。
d0177211_14333955.jpg

頭悪いからこうやって描かないとダメなの~
そして必要枚数を1段ずつ数える(笑)

縫いつなぎ方は自己流で。
配色は真似っこで♪

ミシンで早縫いもあるけど、あえて手縫いでやってみたい!


今日も遊びにきてくださってありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2013-02-05 15:02 | パッチワークキルト | Comments(16)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る