<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年も1年間ありがとうございました

5月から仕事の方のブログも始めたので
この趣味のブログとの掛け持ちでした^^

仕事の方はネタが無くなるとついつい猫を登場させていたものですから
コチラにはあまり出なかったと思います。

しっぽも血尿のままですが元気です。
他の猫もね♪

3月に二女がアパートから実家暮らしに戻り
入れ替わって三女が仕事の寮に入り、ずっと3人暮らしでしたが
やはり仕事の終わりが遅く体の負担を考えて
12月には会社の近くにアパートを借りてまた二女は独立していきました。
そして夫婦だけの生活が始まりました。

猫4匹と人間2人の生活は毎日が穏やかです。
平凡な生活ほど幸せな事はない、実感しています^^
ですがその猫たちに振り回されることも多いんですけどね^^;

d0177211_161344.jpg

こらぁー!何でそこに乗るんだ(怒)

半分嫌がらせ的なものを感じます(笑)

d0177211_1622837.jpg

このキルトも年越し~
いいの、ゆっくりゆっくり進めて行くから♪
でも飽きそうになったらスピードアップかもね(笑)

d0177211_164869.jpg

夫婦だけになったら文句言われないだろうと・・・
作業机をもっと暖かい場所に移動です。
しかし・・いつも散らかってるので見栄えが悪いのよー汗

d0177211_1654071.jpg

来年のカレンダーはまた猫に戻します、大好きな岡本先生のです~


今年を振り返って・・・いや振り返らない。
後ろを振り返っても過去は変えられないから。

それよりも前を向こう!
また来年も素敵な年になるように努力していかなきゃ
皆様来年もよろしくお付き合い下さいませ~m(_ _)m


今年も1年ありがとうございました、応援のポチッとをありがとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-12-31 16:21 | ありがとう | Comments(18)

マスク作り

年末になってミシン掛けでーす!


完成
するものが欲しくてチャッチャと踏みました(笑)
d0177211_12212978.jpg

やっぱりミシンは早いわー
このミシン自分で直せて本当に良かったわ^^

作ったのは仕事で使うもの
これで材料代が入るわ( ̄ー ̄)ニヤリッ

d0177211_12234611.jpg

本当のメインはマスクでした^^
手作りのマスクは形がしっかりしていてかけ心地が良いんです。
ガーゼを2枚買っておいたのでこんなに出来ちゃいました♪
(ゴムは別売りで買いました)

マスクは使い捨てのが出回ってるけど・・・
アレルギーあるので顔が痒くなっちゃうの(-_-)
なので昔ながらのマスクなのです。

1枚は旦那どんにプレゼントしました(笑)
いい年したオッサンがカエル柄のマスク!
本人も気に入ってかけてます。

完成させるって気分良いわー
葉っぱリースキルトは相変わらず、針持ってる時間がないので
進んでないです^^;

今年もあと2日、明日には二女三女が帰宅するので
掃除機くらいかけなきゃ~~


今日も遊びに来て下さってありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-12-30 12:31 | 手作り | Comments(6)

桐箪笥=その後・・・

d0177211_2314209.jpg

桐箪笥を洗ったその後です。
お天気が3日間続いたので毎日屋根に干しました。
(屋根・・・仕事場の真上でお布団も並べて干せるスペースがあるの)

色もすっかり元の色になりました。
でも手で触るとまだ色が付きますが、前とは比べものにはなりませぬ
扉は外して使おうかな?と思ったりして・・・


d0177211_23145324.jpg

表面だけ洗いましたから歪みも出ませんでした。


d0177211_23143579.jpg

もっと水をかけながらゴシゴシ洗ったら綺麗に落ちたのかな?
まだうっすらと白い部分が残ってます。


d0177211_2315490.jpg

四音の保護色?似てるよ色が(笑)

乾いたので、早速布をこちらに移し替えました。
うっ・・・こんなに布があるのか!?と思うほど出て来まして~
4つの引き出しは布で埋まりました・・・(@v@;)

来年こそはもっと作品を作りたいです!



今日も遊びに来て下さってありがとうございます(^^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-12-27 23:41 | お家の中 | Comments(2)

新巻鮭が出来たよ~

d0177211_21472572.jpg

春くらいから作り始めてた新巻鮭のキット(オリンパス)

20年以上も寝かせていたから~
作る意欲も半減・・いやゼロに近いかも(笑)

この状態で半年くらい放置でした^^;


d0177211_21473310.jpg

「新巻鮭の帽子♪」

猫「・・・・・」



d0177211_21441313.jpg

でもこれは年末の風物詩ともいうべき代物なので
何とか頑張って年内に完成させました-!!



d0177211_2144257.jpg



お腹も綿詰めすぎてモッチリした鮭(笑)



d0177211_21443028.jpg
縄を通して完成ね。

こういう立体物は難しい・・・
付いていた説明書だけじゃわからないよー
本も持っていたのでカラーの作り方をみてやっと出来上がりましたの。

さっそく仕事場に飾ってまーす♪
下げると凄く良い感じよ^^
やっぱり キットは値段が高いだけあるね(笑)

d0177211_21445743.jpg

猫のキルトで猫が寝てる・・・

自分で入りこんでこうやって寝るんですよ(笑)



今日もいらしていただきまして感謝ですm(_ _)m
寒さがましています、皆様風邪には気をつけて下さいね~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-12-26 22:16 | パッチワークキルト | Comments(6)

桐箪笥を洗う

d0177211_20101018.jpg
何を思ったか、急に桐箪笥を洗いました!(笑)

この箪笥は主人の母が使っていたもので
元々は主人の父親のだったそうです。

形見分けの時に貴金属と帯を少しはみんなが持ち帰りましたが
さすがに着物と箪笥は・・・いらなかったみたいです(笑)
それに元々アタシが頂くつもりでしたからね。

d0177211_20101452.jpg

20年以上も前に姑が桐箪笥を削りに出してたのを覚えてますが
その時に とのこを塗って貰ったようですが・・・


ここ数年のこと箪笥に触ると洋服が汚れるのです~
黒の洋服の時などは最悪です(-_-)

白くなっているのですが、たぶん汚れもあるのでしょうねぇ
左が洗った部分、右の白いのが汚れ?

d0177211_20101963.jpg

ダメ元で思い切って小引き出しを洗ったら綺麗になって・・・

最後は箪笥大引き出しに、枠まで洗いましたー♪
これで引き出しが閉まらなくなったら・・・隣の大工さんに何とかして貰おう(笑)


桐箪笥は水分を含むので乾きが悪いです。
今日はお天気なので日向に干しちゃいました^^


桐箪笥に水分は厳禁とは聞きますが
骨董品やさんも丸洗いしてるのをみたことがあります。
さてさて・・・数日後になったらどうなってるかしら?
お楽しみに??


d0177211_20104643.jpg

今年も飾ってます コタツ猫


d0177211_20105280.jpg

はりねずみさんからこうやってミニキルトを飾るのも有りだと教わったので♪
アクリル板に飾るキルト
小さくてもこうやって入れると大きく(?)見えるかしら。


d0177211_20105842.jpg

アヒルくんがいた頃に作ったキルト
アヒルグッズは飾ることに多少抵抗があってね
出すかしまったままか・・悩むことが多いです。
今年を機にアヒルグッズを手放そうと思ってます。

パグサンタ、今年も出番ですよ~(Rieさん作)
他にも みんさんの あみねこサンタとか
縞さんの雪の結晶のステッチも飾られていただいてます。



d0177211_20111021.jpg
今日も幸せな寝顔♪
みてるだけでホッコリしますね~


今日も遊びに来て下さってありがとうございま~す^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-12-25 20:52 | 我が家の猫 | Comments(10)

このキルティング有り?無し?

d0177211_11142221.jpg
風邪の方も徐々にですが治ってきてます。
でも無理は禁物、若くないのよね(笑)
声もやっと出るようになりました、ハスキーボイスで面白かったのにな(-_-)

今日はアタシの誕生日
また一歳年食った分賢くなりました、といってみたい^^;
それと誕生日の日に行くと全品20%になる店があるので
仕事が終わったら速攻でそこに行くのダ!!(笑)



キルティングは中心部分の6ブロックが終わり
これからは外のブロックにとりかかります・・・が

実は葉っぱリースの中心部分の
花のキルティングはいらなかったんじゃないか??という気持ちがずっとあり
外のブロックにはいれないことにします。

格子のキルティングを入れる予定がなかったので、お花をキルティングしました。
しかし格子が入るのなら、格子だけのキルティングの方がスッキリすると思います。
(入れるとどうもゴチャゴチャした感がある)



d0177211_11143526.jpg
葉っぱの真ん中にも葉脈をいれました。

こうやって考えながらキルティングしていくって楽しいですね。
キルティングってあれこれ約束事があって難しいものと思ってましたが
本当は自由なんじゃないかと?そんな気がしてきてます。
キルティングでよりいっそうキルトが引き立つ、そんなキルティングをしてみたいー


まぁ・・まだそんなレベルじゃないのでー思ってるだけね(笑)


d0177211_1114482.jpg
みこさんから
ビーズのサンタさんを頂きました♪
小さいのよ~可愛いでしょ!
ありがとうございましたm(_ _)m



今日も寒いですね~
いつも来ていただき感謝です、読んでくださってありがとう!m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-12-21 11:52 | パッチワークキルト | Comments(18)

箱に入るのにゃ~

d0177211_203615100.jpg
縁あって はりねずみさんの所からやってきた布
あるお方からお願いされた、たくさんの布だそうです。
私はそのお方は存じ上げませんが、形として残してあげたら
きっと喜んでくださるかしらね?

d0177211_20355634.jpg
こちらは4Mだそうですが・・・
ベビーキルトの裏布にドウゾだそうです。
ありがとうございまーす。



d0177211_20362685.jpg
3月に三女と入れ替わりでアパートを解約して帰ってきた二女ですが
またアパートを借りたので土曜日に引っ越していきました。
二女も仕事場に近い方が体の負担が少ないでしょう・・・(毎日深夜の帰宅)

これで本当に夫婦2人だけの生活となりました。

娘の部屋は基本猫は立ち入り禁止~
引き戸も上手に開けてしまうので、こうやって角材でガードね^^

d0177211_2036719.jpg
簡単なガードだけど
これをやってから自力で入ったことは1度もありません。


d0177211_20363758.jpg
あら・・段ボールが残ってると思ったら、中身は処分の予定ですって。
年末にはまた泊まりに来るのでその時にかな。

今後は旦那どんが自分の部屋にするそうです^^
何も無い八畳間のうちに壁を塗ったりあれこれリフォームするんだとか?
頑張ってくださいといいたいところだけど
きっと手伝わされるんだろうなぁ・・・


d0177211_20363513.jpg
珍しく箱に挑戦してる すみれちゃん

d0177211_2037526.jpg
ふぅ~っやっと入れたわて感じ?(笑)
お尻のちっちゃなすみれちゃん3.3kgだから入れるんだね♪



今日はやっとかかりつけの内科の病院にいってお薬を頂いてきました。
もちろん前回の耳鼻科でいただいた薬の説明書も持って行きましたので
先生に薬が合わなかったことを説明して違うのにして貰いました。
今回は大丈夫のようです、先生も食欲あれば大丈夫ですって^^

明日が年内最後のお休みとなります。
本当は三女が泊まりに来る予定でしたがキャンセルしてもらったの(ごめんよ~)
ちゃんと治して31日まで忙しく働かなきゃ・・・です。
年賀状も大掃除も 年内は無し無し(笑)


本日もお読みくださりありがとうございました~
皆様も風邪にはくれぐれもご注意くださいね^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-12-17 21:20 | 我が家の猫 | Comments(4)

格子のキルティングが良い感じ~

d0177211_20354710.jpg

1.5cmの格子のキルティングも快調に進んでましたが・・・

また先週と違う風邪を今週引きまして(笑)
火曜日から39度近い熱で寝込んでました^^;
今日は平熱になり、やっと食欲が出て来たのに
今度はお腹にきてドロドロのおかゆだけです。
でも今回のは自分の風邪なので自己治癒です!

先週の風邪は熱は高くならず鼻と咳中心で
食欲がある風邪でした、もらった風邪のようです。


格子のキルティングは良いんですがリースの中心の花が目立たないね(汗
無くても良かったかなぁ~

d0177211_20462293.jpg

100Mの糸も1個使い切りました(撮影後すぐに終わりました)
やっぱりこの糸すごーい!
糸がらみも少ないし、絡んでもすぐにほどけます。
糸は細くて柔らかいのでキルトも固くなりません。
たまには糸にこだわってみるのもいいねー^0^



d0177211_20485711.jpg

クリスマス用品を出そうと思ったら・・・箱はほとんど空っぽ?
昨年大量に処分してたのを思い出した!あ~~
なのでリースとサンタ2体だけ、あとは額に入ったものが数個
立体物がないと寂しいね・・・

そんな時に見た「はな*いろは」さんの
サンタけろース 可愛い~
無理言って譲っていただきました^^
残り1個だそうです、お値段は1500円です、早い者勝ちです(笑)
ついでに画像も頂きました、ごめんね^^;

やっぱり蛙グッズは癒しだわ~♪
自分じゃこんなアイディアでないなぁ・・・。


今日もお読みくださりありがとうございます。
寒いですね、皆様も体調にお気を付け下さいませ・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-12-13 21:00 | パッチワークキルト | Comments(18)

パートナーシップキルトのハガキが届いたヨ!

2013年東京国際キルトフェスティバル(東京ドーム)で
開催されるのは皆さんご存じだと思います^^

いつもは11月中に届いたはずが
今年はハガキをそれぞれ送る・・・ってことで手間が増えたのだと思います。
やっと届きました~♪

d0177211_17553028.jpg


69番でした♪

やった~今年も普通の番号でした(笑)
和風かな、それとも動物、はたまた色で分けたとか・・・
観に行くのがとっても楽しみになりました。
そしてまたチャリティにも応募出来るわ。

2年連続1番のキルトに入り
個性がぶつかり合うようなキルトで・・・
応募を断念しました経験がありますの^^;


風邪の方は鼻水は止まったけど咳はまだ少々
そして片耳が詰まったままなので聞こえにくい・・・。
でも明日からは仕事じゃ~!
起きてると熱が上がるけどもう腰が痛くてね(-_-)

食欲は普通にあるから食べる食べる食べる~
旦那どんに「アゴが無くなった・・・」といわれました(笑)




一緒にノンビリ~寝るといいのにゃ
d0177211_1824326.jpg


しっぽに誘われたら寝る寝る♪♪

いや、明日から仕事よ!頑張らなきゃ~


今日も読んでくださってありがとうございます
パートナーシップキルトはどんな方々と一緒かしら?楽しみです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-12-05 18:08 | パッチワークキルト | Comments(12)

葉っぱリースキルト 格子のキルティング突入

d0177211_18484615.jpg

キルティングの相棒?
それとも協力者?

邪魔してるんではありません、キルティングを頑張りすぎないために
息抜きをさせるために膝に乗ってくるんだと思います^^

そう思わないと腹が立つ・・・(笑)


d0177211_18485585.jpg

キルティングも中心部分のモチーフのキルティングが出来たので
今度は格子にキルティングしてます。

このやり方で良いのかなぁ・・・
格子も中心から外にかければいいのはわかってても
このデザインじゃソレ通用しない・・・汗

細かい部分などはグルグルかけちゃってるよー@@;
悩みつつもキルティング


あ、でも月曜に病院に行ってお薬頂いたら起きていられなくなり
ずっと寝てました^^; 良く効くね~
効き過ぎて麻酔が抜けてない状態が続いてます。
お陰で鼻水も止まり、咳も少なくなりました。
食欲はあるしーお腹も壊していないので
自分の風邪じゃないと判明。
(自分の風邪はまずお腹にきて咳は出ない)


d0177211_1849424.jpg

いつもの通販で糸が安売り!

デュエット キルト糸は今の100mしか買ってなかったから
500mが欲しいと思ってた所でした♪ 生成り色1033です
左の黄緑はいつものデュアルデューティー228m
こうやって比べると500mの方が小さい!?糸が細目なの~


ついでに似通った色も購入(100m)
こうやってみるとメトラー(赤い糸の方)も糸が細いね。
同じく100m巻きです、アップリケに重宝してました^^


縞さんから頂き物♪
d0177211_1913465.jpg
d0177211_19135595.jpg

レトロな手ぬぐいと古布です。
次回ちくオフ会の時に山分けしましょう~

美味しいミカンも入っていましたが我が家で美味しく頂くとします♪
みんなが集まるのはずっと先だしね^v^ 超美味いミカンです!


本日も見て頂いて感謝です。
応援のポチッともありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-12-04 19:11 | パッチワークキルト | Comments(4)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る