猫のはんどぱわー

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

葉っぱリースキルト@キルティング中

d0177211_1155472.jpg

葉っぱリースキルトキルティング進んでます^^
6ブロック分終わりました。
あとは周りのブロック14コ分です。

お花のキルティングと落としキルトが終わったら斜め格子に
キルティングをしようかと思ってます。
やっぱり1人では思いつかなかったわ。
はりねずみさんに相談して良かった~♪
目標に向けて進みまーす^^



本日二女の誕生日、24歳になりました。
前夜祭と称して昨夜はお赤飯を炊きました。
いえ・・実はアタシが食べたかっただけです(笑)

肝心の二女は今日の仕事が終わったら友人宅に泊まって遊ぶのだそうです。
(明日は仕事休みだしねー)
若い時に遊べるっていいねぇ

でもこの大量に炊いた赤飯どうするのさ?
昨夜はやっぱり12時過ぎに帰宅(今仕事が忙しいらしい)
夕飯は会社で食べた?だから食事いらないって。
朝に食べるのかと思えば、今朝は朝食も食べないってっ!
お陰でアタシらは昨夜も今朝もお昼も赤飯よ(笑)
まぁ好きだから良いけどね・・♪

やっぱり二女よ・・また一人暮らしに戻りなさい
深夜に帰宅するのでキルトしながら起きて待ってたら風邪ひいちゃったよ・・・
寝不足は良くないね~
きっと体がもう若くないっていってる気がするなぁ(-_-)




コツコツ仕事大好き、熱があってもキルティングしてます^^
今日も遊びに来て下さってありがとうです。
応援のポチッともありがとうございま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

これってひどくニャイ?

d0177211_16331960.jpg
珍しくしっぽさんたが寝ていたところ
(実はさんたしっぽが大好き、でも力で押さえつけてしまうため嫌われ気味:笑)


d0177211_16332434.jpg
すみれちゃんがやってきた・・・
このお嬢様は寒いのが超苦手で、1匹では寝たがらない。

だからどうにかして割り込みたく入った訳だが
お一人様用猫ベットの為、2匹でもキツキツなのであーる

ちなみにこのベットは サミュエルさんの手作り♪
何年使ってもへたれません!お勧めよー

入れて貰うためには猫同士のルールがあって
入れて欲しい猫は顔を舐めてご機嫌をとり、舐め返してくれたらOK
舐め返してくれなかったり、足で押しやられたらNO らしい・・・

ただ・・・この時はしっぽの顔しか舐めないすみれさん?
いくらしっぽが大好きとはいえ、さんたの上に乗りながら
さんた兄ぃを無視するとは良い度胸だ(笑)

d0177211_16333178.jpg

案の定さんた兄ぃはご機嫌斜めで猫ベットから出て行きました。
(上に乗られたら重いでしょう・・・いくらやせっぽちでもね)

それにつられてしっぽも猫ベットを出て・・・
取り残されたすみれちゃん、結局すぐに出ましたっけ^^;

d0177211_16333715.jpg

クリスマスホーリー、益々色が鮮やかになってきました。
鳥さん達はまだ来ません、いつになったら食べ頃なのかしら~??

玄関横の木に痛みかけたミカンを輪切りして置いたら
食べに来ていたようです(笑)
これからもっと食べ物が無くなる時期なので
お腹が空いたらセンリョウとクリスマスホーリーを食べに来てくれるといいなぁ~


本日もお読み下さってありがとうございます(^0^)/
キルティング頑張ってます!
応援のポチッと もありがとうございます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

葉っぱリースキルト キルティングの様子

d0177211_9582790.jpg

まずは1ブロック分のキルティングはこんな感じ。
真ん中のキルティング、もっと大きめに入れたかったけど
実は葉っぱの間隔はブロックごとに違ったりするの(笑)

なので葉っぱが内側を向いていれば、
空きも狭かったり広かったり・・・汗
これも葉っぱの型紙の小さい版です。
d0177211_9583345.jpg
3ブロック目キルティング中
今回もスタンドフープ使ってます。
グルグル回す時にはやっぱり便利ね♪

d0177211_958466.jpg
おやー
毛布からニャン手が生えてる♪


d0177211_9585171.jpg
小豆色の肉球モミモミ・・・。

d0177211_9585757.jpg
アタシの手を触るのは誰ニャッ!怒

d0177211_959372.jpg
あら?お母さんいたの~
コロコロ変わる すみれちゃんでした^^



今日は雨ですねー
足下にご注意くださいませ^^ 
本日もお読み下さりありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

葉っぱリースキルト キルティングに入りました


キルティングは頭の中ではだいたい考えてたけど
いざ形にしようとすると難しい・・・。

葉っぱリースだから花っぽいのを入れたいなぁ~なんて漠然と思ってたけど
本を開いてもぴったりするデザインがなーい!

仕方なくあれこれ自分でデザインしてみた。
糸の無駄を抑えるためにも一筆書きで縫えるものですよね~(笑)

なんたって独学でやってきたから基礎というものは無し
行き当たりばったりなキルト作りばかりなのです^^
でも葉っぱをモチーフにしたデザインが合うはずということだけはわかってるんだけどね。
d0177211_17581349.jpg


そして刺してみたのがコチラ・・・。
葉っぱとほぼ同じような型紙です。
リースの中心にも小さいのを入れようかと思ってます。
d0177211_17583242.jpg



d0177211_1758261.jpg今回使ってるのは
初 コーツ・デュエット (小100m)生成り色です。
ものすごく縫いやすいとだけはいえます(笑)

ただ・・お値段は高めですが
縫いにくいストレスを考えたら安いかも??

はりねずみさんから教えていただきました。




d0177211_17584731.jpg
ちょっと君-!

 にゃんですか?  


d0177211_1759359.jpg
そこ乗っちゃダメなのよー

どこがまずいのかにゃ?  


d0177211_1759116.jpg
そこよ、そこっ


どこでしょ?
ボクにはわからニャイ猫だから~


ふふふん♪  




本日も遊びに来て下さってありがとうございま~す(^^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

葉っぱリースキルト トップ完成♪

d0177211_1810124.jpg
やっと昨日 月曜日につなぎ終わりました^^

キルトトップ完成です♪

横125cm×縦153cm

d0177211_18102653.jpg
そしてしつけかけも4時間かけて出来ました。
やっぱり1人ですると時間がかかるわね・・・

明日からキルティング?


ちょっと違うことを先にしたくて(笑)
平行してできたら良いわね~

d0177211_18102792.jpg
寒くなってくるとお決まりの猫団子!
昼間はそれぞれ気に入った場所の寝床に入り
夕方になって肌寒くなると一緒に入っていきます。

d0177211_18104466.jpg
さんたは暖かいの~♪
だからみんな一緒に寝たがるのね・・・
でっかい体は肉厚だしー(笑)

d0177211_18103728.jpg
四音はこうやって1匹で寝ることが多いです。
もしくは すみれちゃんが四音のベットに潜り込む?

四音は兄達とは絶対に寝ません、何でかなぁ?
子猫の時はよく寝てたんですけどね-。





今日も遊びに来て下さってありがとうございまーす(^0^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

ラスト!3枚 葉っぱリースキルト

d0177211_22524998.jpg
d0177211_22525481.jpg
d0177211_2253364.jpg

やっと22枚の葉っぱのアップリケが終わりました。
そして緑の茎(枝?)の部分もまつりつけました。

あとはキルトトップまでつなげてー
しつけをかけてー

キルティングするだけ!
キルティング大好きなので楽しみ^^

d0177211_2305042.jpg
二女の膝に乗るさんた
実はかなりの甘ったれなのデス

d0177211_2305883.jpg
しつこさが売りの(?)すみれちゃん・・・
明らかに しっぽが嫌がってるんですけど-!
ガシッと押さえつけてるし・・・。


今日も遊びに来てくれてありがとう~~(^^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

糸巻きの集団が出て来たよ・・・。

d0177211_1739719.jpg

あと3枚、でも長時間の針はきついわ、お尻が痛くなっちゃう~(笑)


d0177211_17392372.jpg

昨日は長女が遊びに来ました。(前回は8月かな?)

仕事が休みだからと、アタシの好物のひよこを持って♪
やっぱり美味いね~~~
この好みだけは昔っから変わらず。

お昼ご飯を食べてガールズトークをして帰って行きました。
旦那様のご飯作らなきゃいけないからね。
今度会うのはお正月だわ(笑)

d0177211_17392760.jpg

ふふふっ~こんなもんが出てきました!
1年以上放置してたかな?
そろそろ形にしたいとつないでた様な気がする。
でもこれじゃダメダメだね・・・。

またほどいて縫い直さなきゃ!
アイディアは頭に中にあって、先日布も買い足してきたけど
それが上手くいくかは不明です(笑)

使わない布を処分するつもりでダークな色合いの布ばかりの糸巻きパターンを縫ったけど
こんなに時間をかけるとは思わなかったわ・・・^^;




今日も読んでくださってありがとう(^^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

葉っぱリースキルト、残り4枚!

毎度毎度の変わらぬ画像で申し訳ないです^^;
あと4枚で終わりますのでお付き合いくださいませ~m(_ _)m

d0177211_10352593.jpg
これ実はNO:7
もっと早くに出来てるはずでしたが
何故か番号の大きい方に紛れ込んでいた・・。

d0177211_10353120.jpg
コチラはNO:14
順序よく仕上げていこうと並べたはずなのに
後の方になってしまっているといういい加減さ?

ふふふっ~性格そのものかもねw


d0177211_10354020.jpg
クリスマスホーリー
今年はたくさんの実がつきました。
かなり赤くなってきました^^

鳥さん達ーっ!そろそろ食べ頃じゃないんですか??
いつでもお食事出来ますよー(笑)

d0177211_10354926.jpg


トンネル段ボールが崩れたので
新しいトンネルを用意しました。
d0177211_10355530.jpg

猫って段ボール大好きよね~

ただ注意点が・・・
片方の入り口は普通で
もう片方は狭いのです(笑)

でもね いいの
四音は入り口を囓って大きくするのが趣味だから

すみれちゃんは痩せ子なので大きさは関係なし!
このトンボオモチャを中に入れようと必死です♪







今日も遊びに来てくださり ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

5分で壊されたよ・・。

d0177211_22263934.jpg
d0177211_2227974.jpg

葉っぱリースキルト残り6枚となりました^^

いやぁ~楽しい(笑)
飽きずに時間がある限りチクチクしてます♪

そしてまだ未完のも含めて並べて見ました。
d0177211_22283584.jpg

結局は下2枚は無しってことに。
横4列(約120cm)×縦5列(約150cm)にすることにしました。
ボーダーは無しでシンプルに。





昨日はペット用品3割引!
なので新しいオモチャを購入してあげました^^
d0177211_22361176.jpg
だけど5分で破壊され・・・

d0177211_22354921.jpg
しかし壊れても楽しいようです(笑)

d0177211_22363131.jpg
捕まえたのにゃ~
四音もこの壊れたオモチャを気に入ってくれたようです。
ワイヤーはピアノ線のようで、色々な動きをしてくれます。

d0177211_22355970.jpg
相変わらずトンネル段ボールがお気に入り=しっぽ
お尻フリフリ~♪ 獲物を狙ってます!

う~ん・・・この形になったオモチャを何だと思ってるのかなぁ?
先っぽにポンポンでも付けたらもっと楽しいカモねー



本日も訪問していただきましてありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

猫と寝るな!

サミュエルさん=ハール&マナちゃんの7歳おめでと記念プレ企画で当たりました♪
今回も太っ腹の企画でしょ?
手編みのアンクルウォーマー ですよ^^色が素敵なのよね~

d0177211_1215585.jpg
実は足首だけじゃなく、肘にも使えるのを発見(笑)
冷やすと調子が悪くなるので(職業病?)仕事でも使えそうです。

サミュエルさんの愛は暖かい♪
ありがとうございました~(*^_^*)

ガーゼは猫のお口の中のお掃除用ね、歯ブラシもたまに使ってるけど
この方がやりやすいかと?挑戦してみます。

d0177211_12194582.jpg
葉っぱリースキルト
着々と枚数を減らしています。
あと8枚かな?今月中には終わるかも、かも、かも・・・。

そしてこれだけ縫っていても飽きないのが不思議(笑)
昼寝するなら針を持つ!って感じなので最近は寝不足気味^^;

d0177211_12251089.jpg
100均で見つけた
小さな手ぬぐい♪
栗ですよ、可愛い~と思って2枚買っちゃった。
キノコもあったけど、柄がイマイチだったわ。

d0177211_12263071.jpg
ナゼそこで君はおとなしく寝てるんだ?
二女と添い寝・・アタシのオトコを取るナー!

猫=アタシの愛人(笑)


今日も読んでくださってありがとう^0^ いつもポチッと押してくれてありがとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]