<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

魔女がいっぱい!!

d0177211_2050417.jpg
我が家は1年中魔女を飾ってる家です、
もちろん好きだから(笑)

これはオリジナルではなく、キットで買ったもの
だけどそのまんまではなく、やっぱりどこか自分流にしちゃってる部分もアリです。

d0177211_20503393.jpg
魔女の絵本も大好き!
絵が可愛いから良く借りた本だけど、トールペイントで残したく描きました。

d0177211_20502361.jpg


案山子のオバケもあるよ(笑)

本当は袖先と足首先はワラを付けるようなのですが
それだと来年まで保管が面倒なので無しにしました。

どこかに寄付しようかなぁ・・・
そう思ってたんだけど、何処に寄付すれば良いのやら??

こんなのが児童館の入り口にあったら
小さい子は鳴き出すよね^^;



d0177211_20505236.jpg
かなり前に作った魔女達
これもいっぱい作って友人達にプレゼントしたなぁ・・・
高さも10cm足らずの小さな箒を持った魔女&乗った魔女です。
カボチャも15個ほどは作ったわね^^
魔女と一緒に差し上げちゃったけど~

この方達は1年中瓶の中です
すみれちゃんが目ざとく見つけて転がすから^^;
毛糸物は禁止、飾れないわ!

d0177211_2050395.jpg本を見て自分流に型紙を直して作って見た魔女
4枚作ったけどその後はパッタリ・・・
仕方ないので1枚だけ額に入れてます^^;

ニードルワークは星条旗カラーで有名なショップで買いました。
先生が実演販売してたのよ~
そして1個だけさして終わり(笑)

1個作って見て自分向きじゃない事が判明
やってみない事には向き不向きがわからないのです

材料もしこたま買い込んじゃったけど
普通に刺繍糸で使ってるからいいよね・・。

他にも作った以外の魔女はあるの(笑)
どれだけ好きなんだ?って笑ってください@v@;


d0177211_20512513.jpg

mimiさんからいただいた和布の詰め合わせ♪

素敵な柄、柄、柄でお目々キラキラですよ~
本当に有り難い事です。
布見ては『これで蛙作ったら可愛いかも♪』とか
おたま君も良いわねーと想像してはニンマリしております。

ちゃんと形にするぞー!ふぁいと~♪


今日も遊びにきて頂きましててありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-10-31 21:16 | お家の中 | Comments(8)

祭り縫いを再開しました

d0177211_1884864.jpg


はれるやさんから頂いた
久留米絣のハギレです。

イイ感じです~ありがとうございます^^
これはやっぱり民家のキルトを作るときに使いましょ♪

数年経ってもまだ作ってないけど↑
あれはいつかは絶対に作りたい!

コースターも可愛いでしょ
さっそく使わせていただきまーす

にゃんこのメモ帳も可愛いのよん


d0177211_1885817.jpg昨日は
はな*いろはさんとお茶のみでした^^

猫の文化人形を作りかけで放置してるって聞いたもんだから見たくて仕方ない♪
み~せ~て~と半ば強制的に見せていただきました(笑)
可愛いぞ、凄く可愛い( ̄ー ̄)ニヤリッ

作りかけのを作らせて欲しいけど
数年経ってるのでパーツが見あたらないそうです
画像は無しね、完成した暁には・・・。

お土産に持って来てくれたスチロールボール
ありがとうございます~
吊し雛の輪っかも頂いたので
本格的に作らなくては!



d0177211_1891880.jpg
そして祭り縫いもまた始まりました。
年内中にはトップまで完成させたいのよね・・・
でも和小物も作りながら両立出来るかな?

布の消費とかいいながら逆に増えてる感じ??
まぁそれも良いでしょ、楽しいんだもん
新しい布を見ると創作意欲がわく=みんな一緒ですよねー
(だよね?だよね?笑)



今日も読んでくださってありがとう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-10-30 18:26 | パッチワークキルト | Comments(8)

お猪口の針山用 箱棚

オタマジャクシのおたまちゃん
木曜日に郵便局に持ち込みましたので
遠くの方は今日着く予定です。

ポストの確認お願いします。m(_ _)m

*おたまちゃんは はな*いろはさんオリジナルのものです。
許可無く真似っこはダメですよー



d0177211_10174529.jpg
100均セリアで購入した箱
角も丸く削ってあるしー
100円出すからといわれても絶対に作りたくないわ^^;
良くできてるー

3個買ったので積み上げてみました。
お猪口の針山を入れたらイイ感じ?


d0177211_1017559.jpg
でもそれだけじゃ心許ないので金具で補強ですが・・・
この金具お値段が高いので4個入りのを買いましたが小さっ(笑)
それに前の部分の金具もも欲しいんだけど、
箱より金具の方が倍の値段になっちゃうわ@v@;
ボンドで接着すれば良かったかなぁ・・・味気ないけど。


d0177211_1018476.jpg
mimiさんの四音ちゃん元気ですか?のリクエストで
ハロウィンマントを着せてみました♪

d0177211_1018960.jpg
本人(本猫)良い迷惑・・・
でもちゃんと猫ドアも通れたわ(笑)



仕事のブログで猫を多く登場させてるのでコチラは最近少なめになってしまってます^^;
しっぽのオシッコに関してもそちらに載せてあるの。
みんなに心配かけてしまうからね。




いつも遊びに来てくださりありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-10-27 10:41 | お細工物 | Comments(18)

お買い得和布

d0177211_23505338.jpg
あるお方にオタマジャクシと針山を送るつもりでしたが・・・
全部委託に出してしまったので(笑)
1個だけ残して置いたお猪口であらためて作りました^^
この柄が1番好きかも~アタシが♪

d0177211_23511793.jpg



先日購入した和布ハギレ

82cmで500円

この柄でなら安いかも!

おたまちゃんの材料ではありません~
ただ気に入って購入しただけです^^;


d0177211_23511017.jpg


そしてもっと安いのがこの羽織

400円でした^^
化繊じゃなく正絹のようです。
お店の方もそうおっしゃってました。

絹の方が針通りが良いので縫いやすいんです。
これは目的有りで購入しました。

白の羽織なんて珍しいのかな?
お店の方も滅多に出ないっていってました。

柄が好みなのよね~
わざわざ出向いたかいがありました。





d0177211_2352448.jpg
障子張り
1階の分は終了!
あとは2階の4枚だけです。

でもノリがなくなっちゃったのでまた明日買ってきて作業開始です。
雪見障子を破かれないように、手前のは上げちゃってます(笑)

あーこれで何日破けないでいられるかな???
わざとやるときもあるので本当に恐いです・・・。


今日も読んでくださってありがとうございまーす(^^)/
おたまちゃん袋詰め作業が終わりました、今週中には発送できそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-10-25 00:09 | お細工物 | Comments(6)

ツルウメモドキのリース

昨日はお猪口の針山を委託の所へ納品してきました。
1個500円で7割が私の方に入ってきます。
まぁ売れればって事なのであまり期待しないかな^^;

それと先日声をかけてくれた方がお勧めしてくれたリサイクル着物を扱う店に・・・
(仕事場に飾ってあるキルトを見て声をかけてくれたのですが
和小物も作られるとかで、話が盛り上がりました^^)

年代は古くなくてシミもほとんど無い羽織を1枚
可愛いピンクと赤の和布ハギレを1枚・・買っちゃいました!
目的があるにしろ、羽織1枚分もいらないんだよねー
袖1枚で事足りるのに(笑)
(羽織はといてる途中なり)


安くて良いお買い物をした♪と、ウキウキ気分で花屋さんにある階段箪笥に見とれてたら・・
d0177211_16465950.jpg
ツルウメモドキが目に入って、店長の言葉巧みな術にはまり(?)
(バイクだから無理かも~っていったんだけど)
1巻き買う事になりました^^;

旦那どん曰く「山にはこんなのいっぱいあるんだよねー」だそうですが
蔓状に絡まっていて、取ってこられないそうです。
千円なら買っちゃた方が楽、ですって。


花屋さんの階段箪笥は桐箪笥程度の高さでちょうど良いんですよ。
あれはいいなぁ~



d0177211_1647382.jpg
庭もツルに絡まる物ばかり置いてたら、地面を占領するので撤去しました。
ワイヤープランツに、ワイルドストロベリー、それとブルーの花が咲く宿根草(笑)
全部取ったらスッキリしました。

クリスマスホーリーも色づいてきました、
今年は毛虫が付いてビックリでしたの。


d0177211_16471082.jpg
最近は昼食時にベニシアさんの番組を旦那どんと一緒に見てるのですが
それに影響されたのか?猫の仕業の破け三昧になってた障子をはがそう!といいだし
急遽、家中の障子をはがしました。
大小合わせると14枚、雪見障子もあるのでちょっと面倒ですが
綺麗になるのでしたらやっぱり嬉しい、頑張りました♪
(娘の部屋4枚は自分でやってもらう!)

あとは障子紙を買いにいかなくては!
そうなんです、まだ買ってないんです(笑)

あれもこれもとやり出してるから、どれも中途半端だわ・・・
キルトも途中なのがいっぱい@@;困ったわぁ



今日も遊びに来て下さりありがとうございますm(_ _)m
お天気が悪いので足下にご注意下さいませ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-10-23 17:26 | お家の中 | Comments(10)

レンジで作るおはぎ&オタマジャクシ終了!

d0177211_9271337.jpg
音楽かければ針進むー♪

最近はずっとTV観ながらでしたので進みが悪ぅございました。

昨日は夜から音楽かけて針仕事でした
やっぱりイイわ~楽しい(アルコールも頂きながらでしたので^^)

昨日出来た10匹


d0177211_9271620.jpg
そして全部合わせるとこの数です。
何匹いるのかな?

d0177211_9272442.jpg
お腹のグルグルはピンクと、はないろはさんからいただいた渦巻き布の両方を使い分けてます。
個人的には焦げ茶の色の方が好きなのよね・・・。

d0177211_9272587.jpg
ぶら下げた時が1番楽しいカモ~
いっぱいあるって本当に嬉しい。

で、自分的にはこれで満足(笑)

日頃お世話になった方々にオタマジャクシを飛ばします!
交通安全のお守りとして・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ



*****レンジで作るおはぎです*****

d0177211_9283193.jpg
一晩水につけて置いた小豆を煮ます。
お汁粉とかじゃないので、水は少なめに煮ます。
ちょっと水気があってポッテリしてても冷めると固まるので大丈夫。

餅米1カップは30分水に浸してザルに揚げてしっかり水切りして
4分の3カップの水を入れ
ラップをふんわりかけて5分、途中でササッとかき混ぜてまたふんわりラップして更に2分
出来たらつぶします。
最初はつぶしにくいけど、水気がなくなり器に張り付くようになったらつぶしやすいです(^_-)

d0177211_9283874.jpg

半つぶししたらOK! 一口サイズにします。

ラップに小豆を広げて↑をくるみます。
上手くくるめない部分は下にすれば見えない(笑)

d0177211_9284891.jpg
完成品です。
100均の小豆だったので量が少ない!足りなかったのよ~~
でも味は甘さ控えめで美味しかったわ♪
甘いの苦手なアタシが作るおはぎはさっぱり系デース

*小豆を煮るのが面倒であれば、缶を利用しましょう~


長々とお読み下さり、ありがとうございますm(_ _)m
今日も良い天気ですね♪楽しい休日を!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-10-21 09:50 | お細工物 | Comments(12)

それはオタマジャクシの口!?

オタマジャクシを一気に仕上げようと燃えてた昨日

ドラッグストアの割引ハガキが見あたらず
作業机の上や周りまでひっくり返して探してもやっぱり無かった。

いくら机の上が散らかってもドコに何があるかはわかってるつもりだったのに・・・う~
諦めつかないので作業机周りには最低限のものを残し
片付けることにしました。

捨てるものはその場で捨てる、片付ける物は「あとで」じゃなくて今しまう。

それ怠けるとすぐに散らかるのですよ^0^;はは・・。

オタマジャクシは4匹だけ誕生
d0177211_1593218.jpg

黒とか緑が入ったのや薄いブルーのもあります。

d0177211_1591290.jpg
そしてお口をポッカリ開けたようなオタマジャクシが~♪
前から見ると前髪を分けた女の子に見えません?(笑)

でもそれだと口紅をべったりと塗りたくった唇って事になっちゃうね^^;


小豆を煮たのでこれから おはぎを作ります^^
レンジでチン!だから簡単よ♪
詳しくは次で・・?



今日も遊びにきて下さりありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-10-20 15:33 | お細工物 | Comments(8)

おたまじゃくし5匹孵りました^^

d0177211_21405587.jpg
色とりどりな蛙の卵♪
全部で19匹います。

d0177211_2141347.jpg
その中から今日は5匹孵りました^^
手当たり次第に作ってるので黒系、青系はこれからです。

そうそう~オタマジャクシは【無事に帰る=無事に孵る】って意味だそうです(笑)
サミュエルさんから教わりました。
交通安全のお守りとしても使えますね( ̄ー ̄)ニヤリッ

d0177211_21414254.jpg
お猪口の針山はこの数になりました。
委託販売のお誘いを受けているので、そこに出す予定です。
(オタマジャクシと蛙は出しません)

d0177211_2142208.jpg
マタタビなどで酔っぱらいやすい すみれちゃん
今日もキャットニップでこの状態でして・・・
近くを通ると被害にあうので
みんなー(猫たち)近寄らないように!(笑)
酒癖の悪い人間のようですね・・・^^;


今日も読んでくれてありがとう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-10-18 21:54 | お細工物 | Comments(6)

ちくちくオフ会 =全員集合!

久々に ゆのまさんも東京に来るとのことでメンバー集合です♪

今回はベビーキルトの製作ではなく、軽いお茶のみになるはずが・・・
急遽五角形で作るキャットニップ製作となりました(笑)

講師はサミュエルさんです。

d0177211_1548644.jpg
六角形はあっても五角形は珍しいそうで、
ペーパーライナー方式で作りました。

途中ランチも行きましたが、早々に切り上げて針仕事です^^;



d0177211_15481547.jpg
夕方には きのみさん桂さんゆのまさんも完成!
(飛行機で帰るので荷物にならぬように綿入れ手前です)



d0177211_15483033.jpg
私はやっとこさみんなが帰った後で完成(サミュエルさんが残ってくれました^^)


それとね・・・サミュエルさんたら
みんなの分までこうやって作り方の本1冊づつを
用意してくれたんです。

ちゃんと製本されてます(@0@;)
愛情たっぷりよ~♪

可愛いー♪猫には勿体ない(笑)

d0177211_15484072.jpg
そう思いつつも猫に提供!
紐が付いてるので引っ張って転がすと喜んで追いかけます^^



d0177211_1635314.jpg
桂さんの作りかけのキルトも見せて貰いました。
縁あってトップだけ来たそうですが、あちこち直したそうです^^;
昭和レトロ風、桂さんチにピッタリね♪


そしてそしてお土産の数々・・・

d0177211_16134088.jpg
d0177211_16134287.jpg
d0177211_16135597.jpg
d0177211_16135850.jpg
d0177211_16141237.jpg


サミュエルさんのキャットニップ、桂さんチで出来たカボチャ(ハロウィン用と食べれるカボチャ)
きのみさんのポーチ、ゆのまさんの△小銭入れ、サミュエルさんから提供されたカットクロスの布
&リクエストした珈琲柄の布♪

皆さんお疲れ様でした~


今日も遊びにきてくれてありがとう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-10-16 16:28 | お出かけ | Comments(22)

オタマジャクシ4匹生まれました♪

d0177211_1625951.jpg
卵の時から柄物だったオタマジャクシたち
早く生まれたのは4匹でした^^

d0177211_1634020.jpg
お腹は・・・
はないろはさんに頂いた渦巻き模様布も残ってますが
先日の瓶入り和布の中に、ピンクの渦巻き模様の布があったの!
そういうわけで2種類を使い分けてみました^^

蛙より時間がかからないので金具とか手持ちにあるだけ作ってみます。
最初に作ったときはかなり苦戦したけど
蛙を作るようになったら、かなり手も慣れたせいか結構楽しい♪


d0177211_16104099.jpg
はりねずみさんから
第2弾の猫のミーちゃんのブロマイド2枚が届きました♪
お友達に1枚出しても良いよ、と書いてありました。
お心遣いありがとうございますm(_ _)m
むふふ~どなたに出そうかしら♪

ミーちゃんは はりねずみさんの手作り人形です。
こうやって野外撮影も楽しいですよねー
昔はよく私もジェニーちゃんを撮影したわ・・。
(作った洋服&小物も半端な数じゃなかった!)

d0177211_16104765.jpg


このエライ方がブロマイドを届けてくれました!
切手になったのね、すごい~




今日も遊びに来てくれてありがとう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-10-13 16:20 | お細工物 | Comments(10)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

最新の記事

最近のあれこれ
at 2017-06-24 23:21
パートナーシップのブロックが..
at 2017-06-18 22:53
特大スタンドフープ74cm!
at 2017-06-14 11:32
蚊取り線香の作り方
at 2017-06-13 00:28
マンスリー「l」ライオンと「..
at 2017-06-11 00:53
マンスリー「q」ウズラが出来..
at 2017-06-09 00:57
すてきにハンドメイド*マンス..
at 2017-06-05 23:22
斎藤先生のマンスリーキルト「..
at 2017-05-29 13:06
マンスリーの「F」カエルくん..
at 2017-05-27 22:12
ちくちくオフ会*桂さんち
at 2017-05-25 21:54

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

またまたご無沙汰です~。..
by ぽんすけ at 20:57
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:11
るんさん 可愛い額が出..
by ベル子 at 11:27
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:40
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 23:36
こんばんは♪ パートナ..
by sizuku-tesigoto at 22:50
今晩は~ いいなぁ、早..
by 桂 at 20:51
★mimiさんへ★コメン..
by nekohand4 at 09:32
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 09:30
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 09:06
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 09:02
きゃーー!イケメンさんた..
by mimi at 09:01
るんさん おはようござ..
by ベル子 at 08:55
大きなフープ! 私、大..
by Hachi☆彡 at 23:27
こんばんは♪ 74cm..
by sizuku-tesigoto at 22:57
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 14:41
るんさんこんにちは~ ..
by はりねずみ at 13:20
★はれるやさんへ★コメン..
by nekohand4 at 10:53
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 10:50
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:26

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫