<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

深みにはまっていく・・・。

d0177211_08721.jpg

手持ちの和布を減らすために始めた お細工物
それに続くお猪口の針山

だけど・・・結局はお猪口はどんどん買い足してるし
徳利とセットになってたものも買ってしまうこともアリで(徳利は使うアテなし)
逆に物が増えてないか?って思うこともあるのです!

先日もポチッとお買い物で(笑)瓶入り和布を買ってしまった^^;
中身は結構思った以上に良かった♪けど
和布も逆に増えているんじゃない?^^;

まぁ・・深くは考えない方がよいか(笑)

d0177211_083792.jpg

瓶が入ってきた段ボール

すみれちゃんが確認中

d0177211_082023.jpg

よし!中身は入ってにゃ~い。

そうでしょう・・中身の瓶抜いたからね^^



今日も見てくれてありがとう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-09-30 00:20 | 我が家の猫 | Comments(18)

絣でお猪口の針山

d0177211_17451938.jpg
面白くて、このトンネル遊びがやめられにゃい すみれ嬢


d0177211_17452140.jpg
でもね・・・順番待ちしてるから・・みんなが(笑)
(一応列になって並んでます)


d0177211_17453291.jpg
おっ!やっと俺の番だ♪とさんたが入る。


d0177211_1745364.jpg
しかしまだまだ遊び足りないようでまた入る(=ΦωΦ=)
それにしても体が柔らかいねーヘビみたい・・・。


d0177211_17454916.jpg
モスリンでまたまた針山製作
この青い部分の色が好きだなぁ♪ 
でも布が穴だらけだから型紙が取りづらいわ・・。
小紋は2個目。


d0177211_17455144.jpg
絣などでも製作してみたけど・・・
ウッドビーズが生成りしかなくて絵の具で塗ってニス塗って、ちょっとこだわってみたりしました(笑)


d0177211_174627.jpg
総並べ、左2個のモスリンのはただ今使用中。
前は珈琲カスだけで作ってみたりしたけど、柔らかすぎて待ち針が沈みすぎるの。
布も段々黒くなってくるしね^^;
今回のは「おばあちゃんの知恵袋本」に載ってた、ロウソクの削ったものを綿と一緒に詰めました。
ロウソクはちょうど削り節のように薄く細くチマチマとカッターで削りました。
仏壇にはかなりロウソクが入ってましたからね、3年前に葬儀屋さんが数箱置いていったのよ(笑)


5月から仕事用のブログを始めたんだけど、2個を両立するのが難しいっ!
仕事のを数日放置したらブログ村のランキングがエラーに・・・汗
どんだけ過疎化してるカテなんじゃい?(笑)
(あまり人が来ないのですよ、普通で一桁だから・・・)
お暇なら探してみてください^^ たぶん見つからないと思う( ̄ー ̄)ニヤリッ


読んでくれてありがとう~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-09-27 18:12 | お細工物 | Comments(4)

見て見て!さんたにゃんの可愛い姿♪

d0177211_1881017.jpg

今朝のNHK TV見ましたか?
猫の特集をしてましたが、猫が写ったとたんに 画面をバシバシ叩いてた さんたでした(笑)

たまにこの方TVで鳥が写ると手で捕まえようとするんです^^ 面白いですよ~

さすがにもうPCから子猫の鳴き声がしても探したりはしなくなりましたが
1匹だけの時は子猫物語の映画をずーっとTVで観てましたの。
仲間が欲しいんだな・・って思ってしっぽを迎えましたが
実際の所、仲間っていうより子猫が好きみたいです♪
(そばに置いてある洗剤はなかったことに・・・)

d0177211_1881561.jpg

そんな さんたにゃんを写してたら 四音がカメラの紐で釣れてました!
このタンボールトンネルはみんなのお気に入り♪♪

これと紐で大騒ぎしてじゃれます^0^
ちなみに段ボールトンネルは爪研ぎを新しくカットした時の残りでーす。
そう、未だに段ボールの爪研ぎも手作りです。

d0177211_1882588.jpg

秋ですねー萩が咲き出してます。
昨年カットしすぎたのか1本枯れてしまいました@@;
旦那どんはちょうど良いっていってますが・・・1本しかないと少し寂しいわ~



読んでくれてありがとう~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-09-25 18:22 | 消しゴムはんこ | Comments(18)

モスリンで針山

d0177211_1605838.jpg

先日市内で開催されていたフリマに出向きました。
仕事を抜け出し ちょこっと時間を頂いて・・・^^;

目的はお猪口でしたが、気に入ったモノは出会えませんでしたが
着物を持っていらした方がいて、ハギレも袋詰めにして持って来てました。
d0177211_161417.jpg

折りたたんで袋詰めでも素敵!とわかる布でした。
もうお終いの時間でしたからお安くして頂いて♪(モデルは四音)

d0177211_1611226.jpg
でも袋を開けたら、布も穴だらけ(笑)


d0177211_1612124.jpgでもこうやって大事に繕ってあるのを見ると
なんだか嬉しくなっちゃいました^^


d0177211_1612995.jpg

繕ってある部分もそのままに針山にしました。
待ち針を刺すのになんら支障無しです♪
(小紋は私の着物の余り布です)

d0177211_161354.jpg

これは器が四角なので糸は4分割にしてみました。

d0177211_1613918.jpg

こちらは杯ですね、浅いので針山サイズが難しいです(まだ接着前でした^^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-09-22 16:18 | お細工物 | Comments(8)

おちょこの針山が続々と♪

d0177211_18242261.jpgすっかり忘れていました!
お盆の時に
「お地蔵様の前掛けが色あせてる」
気が付いたはずでしたのに
この時期になってまだ縫っていなかったと。
^^; やばいね

急いで12枚手縫いで縫い上げました!




お墓にいくと(自転車で5~6分)もう裏表両方とも真っ白でした(笑)
お彼岸の時期近いのでお墓もお花で綺麗になり始めてましたわ。


d0177211_18243766.jpg

お決まりのことですが

やっぱり しっぽたん似合うねー(笑)
この方、構ってもらえるなら何でも良いそうです( ̄ー ̄)ニヤリッ


d0177211_1824785.jpg

お猪口も数が揃ってきましたので製作にかかってます。
着物でもドコをどういう風にとれば柄が綺麗に見えるか?
試行錯誤です。

やはり赤い方がよさげですね~
自分的には青い色が好みです♪
上手く色が撮影出来てないわ、難しいねー

d0177211_18241072.jpg

お猪口の柄はこんなんです、
唐子のは高さがあって器の形が奥に狭いので
綿を詰めすぎると針山が微妙に入らなかったりします。

ぽってりした方は何を入れても上手くいきます。
シンプルな柄なので結構気に入ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-09-20 18:41 | Comments(8)

沖縄の布とお猪口の針山

d0177211_17252875.jpg

我が家にも縞さんからのお土産である 沖縄の布と手紙が届いてます。
心に響くお手紙でした・・・。

新米の袋で作った封筒?
おしゃれだな~こういうセンスが素敵です♪

布はどうしましょう・・・しばらくは寝かせておくとします^^

d0177211_17253350.jpg

お猪口で針山作りもほそぼそと続けておりますが・・・
そろそろパッチに戻りたくなってきました。

う~ん・・・ふくら雀もそのままだし、オタマくんも全部いなくなったから
また作りたいなぁ~


今日も動物病院へ

しっぽの血尿は少し薄くはなってきてるけど、まだまだ。
あまり長期に抗生剤は出来ないので
あと1週間後に尿を病理検査に出すか否かを決めることにしました。

病理検査も安くないのよ・・1万円札は飛ぶしね^^;
今月は人間の病院も行ったので既にお財布の中身は空っぽ(笑)

三女が泊まりに来てるから、いつも以上にちゃんと食事作りなのだ
自分だけだったら適当だもんね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-09-18 17:32 | ありがとう | Comments(2)

1年前の今日

1年前の17日はアヒルくん(もみじ)を失った日

8歳と4ヶ月とちょっとを一緒に暮らした

やっぱり今日を迎える数日から気持ちが落ち込む

もう戻って来ないし、もみじは それから起こる出来事を

全てをわかっていたように逝ってしまった

d0177211_17111582.jpg

(夏のキャンプ地=富士五湖で撮影)

もみじが亡くなった瞬間から主人の兄親子の元に駆けつける日が始まった

夜も昼も関係なく・・・

お陰で悲しさも寂しさも感じる余裕さえない日が続いたけど


君はあれで良かったのかい?

d0177211_1724414.jpg
d0177211_17242141.jpg

[PR]
by nekohand4 | 2012-09-17 14:50

ジャンボな蛙・ゲロゲ~ロ♪

d0177211_1792147.jpg

やっと誕生させました 大きな蛙♪

d0177211_1781088.jpg

和布で作りましたが、柔らかくなく少々ゴワゴワした生地で
縫いづらかったです^^;
大きなリボン・・が無かったのであり合わせで。

d0177211_178229.jpg

どのくらい大きさが違うのか?と思うでしょう~
並べて見るとこんなに違う(笑)

そして大きい方が作りやすいかと思ったら
案外小さい方が縫いやすいかも??
う~ん・・正直どっちも縫うのは大変。

d0177211_1782735.jpg

毎度のように猫に嫌がらせをしております(笑)
うっとうしいようで蛙に噛みついていましたが
全然動かないのでつまらないようです・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-09-15 17:16 | お細工物 | Comments(10)

階段箪笥

d0177211_112277.jpg

旦那どんが夜に帰って来ましたので、一緒に車から降ろして貰いました。

あら・・・思った以上に軽い(笑)
でも2人でちゃんと運ばないとキズが付きやすい桐素材なので
更にボロボロになる可能性大です!

とりあえずは1階和室に・・・
押し入れにセットしたら猫が群がる(笑)
中に交互に入ったり出たり~
しっぽが1番で階段登りしました、やっぱ好奇心強い猫だわー

旦那どんも面白い家具っていってくれました♪
二女は好みが似てるので気に入ってくれました、
キズが多いのも骨董風で良いんですって、私とは若干見方が違うのね^^

d0177211_112244.jpg

そのしっぽにゃん、昨日は動物病院に採尿して持って行く日だったんですけどー
前の晩遅く?にトイレの外に2回もしちゃってたもんですから(笑)

当然取れないっ!

1日張り付いてたけどしたのは病院が閉まった時間でした@@;

d0177211_1122616.jpg

今日は取れるかな?どうでしょうかねぇ・・暑いからチッコ量も少ないです・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-09-12 11:21 | お家の中 | Comments(12)

続・おちょこサイズで針山

d0177211_16482231.jpg

100均で見つけたお猪口(ぐい呑み)で針山第2弾を作ってみました。

器が黒っぽいので明るめの紫の針山にしてみました^^

d0177211_16482558.jpg

斜めからみるとこんな感じで。

もうちょっと周りの白の部分が出ると思ったら案外出なかった。
仏壇の所で見たことがあるーっていうのは無しね・・・。



暑い・・マジで暑くて~残暑が厳しすぎるっ!!

そんな中、昨日は仕事の講習会で都内まで出向き
3時間みっちりと勉強に励みました^^;
数十年ぶりの勉強で頭がついていかない~~~

オマケに旦那どんの山仲間も参加したりしてて(笑)
変に気を遣いました@@;

今度は2週間後なので、キッチリと復習に励みます。


なので本日はのんび~り?
いえいえ、今日はリサイクルショップに行ってお猪口を探してみようかと・・・
(骨董品なら良い品があるかもだけど高額だしー)
バイクで走ったら更に暑い~(笑)

そして気に入ったお猪口は発見できず・・・。
ですが気に入った家具を発見♪

階段箪笥です~

あっ昔のではなく今時のインテリア的なカタログ販売に載ってる安い品物の方ですよ。
結構傷だらけですのでお安くなってました。
どうせ猫が乗ったり、へたしたらチッコをかけたりしますからー
中古で良いんです。

バイクからカエル号に乗り換えて取りに行って来ました。
今はまだそのまんまです、いくら桐素材で軽いとはいっても
1人じゃあ・・・無理だわ。
リサイクルショップのイケメン兄ちゃん(嵐の二宮君似?)
軽々と持ち上げて積んでくれました♪

旦那どんが帰って来たらなんといおう?
一緒に下ろして貰わなきゃ無理なので内緒には出来ないわねー(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-09-11 17:23 | お細工物 | Comments(8)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

最新の記事

にゃん手20個編みました。
at 2017-06-28 23:30
ちくちくオフ会*きのみさんち..
at 2017-06-27 20:39
最近のあれこれ
at 2017-06-24 23:21
パートナーシップのブロックが..
at 2017-06-18 22:53
特大スタンドフープ74cm!
at 2017-06-14 11:32
蚊取り線香の作り方
at 2017-06-13 00:28
マンスリー「l」ライオンと「..
at 2017-06-11 00:53
マンスリー「q」ウズラが出来..
at 2017-06-09 00:57
すてきにハンドメイド*マンス..
at 2017-06-05 23:22
斎藤先生のマンスリーキルト「..
at 2017-05-29 13:06

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

イロイロ忙しく今初めて拝..
by 桂 at 12:10
遠い所へおいでいただきお..
by きのみ at 23:35
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 23:14
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:11
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 23:08
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:06
お疲れさまでした&ありが..
by サミュエル at 21:01
こんにちは。 わぁーど..
by ベル子 at 12:29
キルト可愛い(*≧з≦)..
by Hachi☆彡 at 23:21
わ~♪すてきすてき♪ ..
by sizuku-tesigoto at 21:57
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 18:18
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 18:09
★ぽんすけさんへ★コメン..
by nekohand4 at 18:04
こんにちは~ そのポテ..
by はりねずみ at 17:16
すみこたん・・・・そのセ..
by Hachi☆彡 at 23:27
またまたご無沙汰です~。..
by ぽんすけ at 20:57
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:11
るんさん 可愛い額が出..
by ベル子 at 11:27
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:40
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 23:36

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫