猫のはんどぱわー

nekohand4.exblog.jp

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0177211_173519.jpg


ミニミニ柴犬っていうくらいですから

サイズも11cm×11cmです^^ (ちっちゃくないって!?)

前に作ったサイズは18cm×18cmで
それとはまた別物になる予定です。


何とコラボでしょう~~意外な物と組み合わせてみようかと考えてます。

上手くいけばいいなー

意外な物とは我が家に転がってる・・・モノなの。
知ってる人は知ってるかも? ふふっ~

d0177211_17393010.jpg


裏の倒し方はワンコと一緒

・・・シワシワでわかりにくくてすみません~~^^;

********

実家の引っ越しも一段落しました。
あとは時間をもてあましてる両親が片付ければ良いのです(笑)

それでもココ1週間でかなり片付いていました。

母じゃなく、父が黙々と頑張ってました。

母といえば「疲れたー面倒だ」しか言わず

キッチンも父が使いようにしてましたの(笑)
料理もほとんど父が作ってるんです。

主婦→主夫 ですね^^

そのうち手料理もごちそうしてもらえるかな~?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-05-31 17:56 | パッチワークキルト | Comments(12)

我が家にもやっと!

キッチンにエアコンが付きました~~(笑)

d0177211_15184641.jpg


このご時世に?とか思われるかもしれません。

家を建て直した23年前はつけなくても涼しい家造りをしたんです。

窓を低くしたり、部屋も広くとったり風が抜けるような昔の家の造りです。

ですが・・ここ数年の猛暑でさすがのアタシもバテバテです!

クーラーは基本苦手だけど、35度室温の所で揚げ物は倒れそうです(笑)

そして仕事場とキッチンの温度差に体がだるいだるい・・・




d0177211_15264212.jpg


今年の夏は猫も快適に過ごせるわー


*知り合いにつけて貰ったので格安でした♪ラッキー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-05-30 15:29 | お家の中 | Comments(2)
仕事や雑用に追われた1週間でした。

それでも今月までで実家行きも終わらせたいので(笑)
睡眠時間を削ってトイレマット製作です。

昨夜は1時半まで縫っていたけど終わらない・・・
なので今朝起きてご飯も食べずに続きです^^;


d0177211_18583430.jpg

リバーシブルになってます、縁取りも全部オール手縫いです。
我が家では大きいサイズと思ったけど
実家に敷いたらこれでも少し小さいの。

d0177211_18584021.jpg

キルティングは◎にしました。

d0177211_193583.jpg

今回は久々にスタンドフープを出しました^^
グルグルキルティングにはピッタリなのよ~回せるから♪
40cmなので端っこも布を足してセットです。

d0177211_18584543.jpg

もう1回枚はダダダダ・・・と縦にミシンキルトをした手抜きのマット。
好みがわからなかったものだから趣味が違う物を用意したけど
旦那どんには余り良くない柄だと?言われちゃったのよ。

フチはこの前のワンコキルトと同じ布です。
ぐるっと1周するだけでも250cmくらい使うからね~
手縫いなのでやたら時間がかかるのだ-!

本日お昼近くに行って、おやつの時間には電車に乗っちゃった。
もうアタシも疲れててダメだ~~~

オマケその①

d0177211_1915974.jpg


今年のキルトフェスティバルで買った布なんですけど(猫のこけし柄)

小さいサイズで何か使うには可愛いいんですけど
大きいサイズで使うにはちょっとくどすぎる柄(笑)

カットクロスと交換して頂けませんか?
一口=30cm×50cmくらい 何口でもOKです。
たぶん2M弱くらいあるかも。


オマケその②

d0177211_19152330.jpg


何の種を蒔いたか忘れた頃、植木鉢に出て来たこの花

名前わかりますか-?(笑)
教えて下さい~~m(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-05-28 19:22 | 手作り | Comments(10)

何故かトイレマット製作

d0177211_23104170.jpg

団地老朽化の為の建て替えで、団地内引っ越し(新しい棟に)した実家です。
今週の月火曜日と通いました。

金環日食の時は電車内でした^^ 
反対側だったから見えない~~

家具はかなり処分したんだけど荷物はそのまま大量にあるので
新居で捨てる捨てる(笑)

段ボールの中にごっちゃごっちゃに入ってるので、文句たらたらのアタシでした。
(父親が入れたようです)
兄嫁は何も言わずに言われるがままに棚にしまうので困る(笑)

聞こえないふりして捨ててヨー!あはは~

今まで使ってた?これから使うの?気に入ってるの?該当しない物は処分対象です。
手動式野菜みじん切りとかは新品のままで箱に入ってましたから
捨てようと手を入れたら指をザクッと切ってしまった・・・血がドバドバ出たわ。

歯が内箱からはみ出てる!?こんな梱包ありなんですかー怒
縁起が悪いから捨てようと母がいう
ならば最初っから捨ててよっ!
アタシにばかりやらせてないで自分でやれっちゅうーの(`ε´)ぶ~


実家の引っ越しはとにかく段取りが悪く、家具の配置も考えていなくて
引っ越しも中途半端でまだ前の棟に生活用品が残ってるという
トラック2台来たのに何やっとるんじゃー
更に部屋に入りきらない家具2個は捨てることとなりました。

もううんざりだ・・といいつつ翌日も行ったアタシ(笑)
旦那どんも連れだっていましたから力仕事中心。

そしてトイレが広い!
トイレマットも大きく作ってくれといわれて製作中なり

在庫生地でいいよね~
我が家のはキルティング生地で作ったけど
結構お値段が高いので、自分でキルティングして作ってみます。
洗濯機でザブザブ洗えるから市販のよりいいんですってー

また来週の休みにも行かなきゃだね

親孝行の日々は続きます、全く手がかかる親だよ・・。



+++++++++++++++++++++++



d0177211_23105717.jpg

縞さんの問題ではハズレでしたが、商品を送ってくださいました^^
ありがとうございますm(_ _)m

d0177211_2311476.jpg

希望のネズミさん柄♪
こんなに小っちゃいのよ~何作ろうかな
可愛い柄だから可愛い物作りたいね^v^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-05-24 23:41 | パッチワークキルト | Comments(10)
d0177211_11281860.jpg

今回はキルトフェスティバルの時に買った、手芸用のクリップを使ってみました。
右のピンクのがそう

左は100均のヘアークリップです、これでも代用できるけど
バネの強さが違うのよね~

まち針でも良いんだけど、アタシは手にブスブス刺しちゃうのでダメなの。
血が出たりするとキルトに付いちゃうからね。

今回はサクサクまつり縫いも出来ましたわ^^

d0177211_1152332.jpg


完成です!
横100cm×縦140cm のハズ、実は計ってないのだ(笑)
多少縮んでるかもしれないけど、これでOK。

裏には日付と名を入れました、撮るの忘れた・・。
オマケにキルト完成日にはアルコールを飲むことになってるんですけど
それさえも忘れてました!(冷蔵庫で冷えてますw)



d0177211_11284085.jpg

やっと手が空いたので、猫の爪研ぎを作り替えます。

d0177211_11284770.jpg

ボンドで貼り付けたけど、ボンドの量がちょっと多かったかな?
すみちゃんに 臭いって顔されちゃってます(笑)

d0177211_11284914.jpg

そこで出てくるKYな男=四音です^^;
何も気にならないのね~まぁそれは長所ともいうべきかしら?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-05-20 11:58 | パッチワークキルト | Comments(20)
d0177211_23314673.jpg

 4月の24日から始めていたワンコの行進のキルティングが終了しました。

d0177211_23315213.jpg

 最初の予定より細かめの2.3cmの格子にしました。

 「このポコポコ感がいいのよね~」って二女も触って喜んでくれましたわ。



d0177211_2332021.jpgバインディングはこの変わったむら染めを使う予定です。
20年以上も前に購入した、ハワイアンキルトを作ろうと思って買っておいた布です。

結局ハワイアンキルトは我が家には合わないとわかったので小物しか作りませんでした・・・。



d0177211_2332651.jpg
 布をまた買っちゃった^^;
 10cmからOKなんですもの。
 他にも気に入ったのがあったんですけど
 そちらは10cmからでは売ってくれないってことでした、限定の布だけなんですって、変ね。
 もう50cmも1mもいらないから諦めました。




d0177211_23323546.jpg 長女から・・母の日の長崎カステラです。
 美味しかったわー感謝です♪

今日は実家の両親が来たので最後の1切れを半分こで食べて貰ったけど
ちゃんと1切れずつ残せば良かったわね~(笑)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-05-16 23:52 | パッチワークキルト | Comments(14)
d0177211_10423199.jpg9年前の5月7日はアヒルくんが生まれた日でした。
生きていれば9歳。もう8歳と4ヶ月で止まっちゃったけどね・・・
そして2日後の5月9日に我が家にやってきました。

トマトを1つお供えしました。とびっきり美味しそうなのを1つ買ったんだけど

今朝食べたら・・・やっぱり甘くない(笑)
バナナを添えても甘みが無くなるの、やっぱり吸い取っていたのかー^^;



d0177211_10425864.jpg


アヒルくんプール跡は花壇を作ってクヌギの苗を植えました。
この角度からは見えないね。




d0177211_10431195.jpg

縞さんからドングリを頂いて植えて数ヶ月?
今年は大きな葉っぱが出てます。
日当たりの悪い場所なので成長が遅いです。


d0177211_10432862.jpg

クヌギはもっとあります(笑)
日当たりの良い場所なのでしっかりと成長してます。

もう少し大きくなったらどこかにコッソリと植えたいなぁ・・。
我が家の敷地内ではもう無理だから^^;



ワンコの行進キルティングはあと12ブロック分!
飾って人の目に触れるということで、針目が悪いときはほどいて縫い直してマス







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-05-10 11:08 | 猫の額(庭) | Comments(12)

品川宿


本日は朝から三女の住まいへ遊びに行って来ました。
3月に引っ越し作業をして以来、久々の訪問です^^
電車を乗り換えて~1時間半です。

d0177211_21125275.jpg
三女の住まいの近くは品川宿で昔ながらのお店があったりして
歩くだけでも楽しいです。(たまにTVでも放送してます)


d0177211_21155282.jpg
着ぐるみ製作のお店?はす向かいから引っ越し作業中でした^v^
ハンドパペットなんかもありましたよ。


d0177211_2116297.jpg
古本屋さん、ゆっくりした時間があれば中にも入ってみたかったわ。
お休み処=休憩所にもなってるみたいです。


d0177211_21161366.jpg
公園の中にあるトイレ(笑)


d0177211_21161855.jpg
品川橋
桜の時期は綺麗だそうです♪
あの橋を渡ってみたいなぁ・・と思ったけど、
三女がスタスタ歩いて行ってしまったのでやむなく断念。



d0177211_21164170.jpg

目的地で買い物も済ませ、アタシは手芸コーナーへ!
久々の布買いでウホウホ~でした( ̄ー ̄)ニヤリッ

10cmから売ってくれるので、とりあえず10cm・・(笑)
お買い得な布も10cm=50円なので20~30cm購入です。
たくさん買っても使い切れないことが多く、何度も登場すると
毎回同じような雰囲気のキルトになっちゃうのよ~
*コレは一時停止してるフライングギース用の布です。



d0177211_21165275.jpg
乗り換えの駅で笹団子発見!!好物なのよね^^
本当はちまきの方が好きなんですけど、売ってないから・・・
餅米を笹に△でくるんだシンプルな味なんです。
知ってる人いるかしら??


三女の住まいでは部屋の模様替え等をして更に疲れることをして帰宅してきました(笑)
連休もずっと仕事でしたのに、今日も数時間歩きっぱなしでクタクタです。
でもまた近々遊びに行きたいわ、気に入ったお店を見つけたので♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-05-07 21:47 | お出かけ | Comments(14)
d0177211_16264821.jpg


きのみさんデザインのシバワンコ(柴犬)を作ってみました。

はれるやさんがササッと作ったのを見て慌てて作りましたの^^;

元のデザインから口の所を少し変化させたのと
シッポはやはりアップリケなので真似しようにも同じようにはならなかったー

自分のイメージの柴犬は尻尾がフワフワでクルクルしてる・・って思ってるんですが
形にするのは大変!
何度やり直してもイメージ通りの尻尾にはなりませんねぇ・・・

デザインするのはもっと大変だったと思います。
きのみさんお疲れさまでしたm(_ _)m



尻尾と背中の位置がずれてる・・・縫い直したのに!?また同じだわ(-"-;)
でもシバワンコが可愛いから許そう(笑)

*縫い方はワンコの行進と同じですが地面だけは逆に倒してます。
*全て濃い色(ワンコ側)に縫い代は倒します。
*お尻の土台布は1枚で取りましたが、やはり2枚に分けた方が良いかも。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-05-04 16:42 | パッチワークキルト | Comments(14)

消えかかってるキルトラインを引き直してるんですけど
邪魔してるのは誰?

ティファニーで朝食を。が我が家では「キルトの上で猫飯を」だね。

テーブルの上で猫飯食べてる時点でお行儀悪し^^;
猫に対して甘々なアタシを笑って下さい


d0177211_18333484.jpg


キルティングも半分近くまで出来ました。
思ってる以上に時間かかります。

真面目に仕事もしてるしね(笑)
GWだけど雨なので割とヒマー

なのでキルティングが進んでラッキー!?

いやいやそれじゃ食べていけない・・・汗
やばいのじゃ~~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-05-03 18:47 | パッチワークキルト | Comments(4)