<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今夜は“ほろよい”メロンサワー

d0177211_20411469.jpg


三女が初給料でお昼にお寿司をおごってくれました^^

今年受けた国家試験も無事に合格して免許も頂いたし
3月からは寮住まいして仕事も頑張ってるようです。
まだまだ給料は少ないけど、アップ目指して頑張れ-

夕飯は好きな物&ほろよいのメロンサワーで乾杯です♪
これお酒??っていうくらい軽い口当たり!
アタシにとってはジュースそのもの(笑)
でも三女は顔に出るタイプなのであまりアルコールは強くないようです。

久々の家族4人、やっぱり賑やかで楽しいね~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-04-30 20:53 | お家の中 | Comments(8)

キルティング変更なり

d0177211_15355842.jpg


4.5cmくらいでキルティングを始めてたんだけど・・・
どうも気に入らないので、もう1本間に追加しました!

2.3cmくらいの格子となってます。
プラス ワンコのシルエットに落としキルトも。

二女のキルトの時は2cmのキルトラインでしたから
それに次ぐ細かさですが、細かいという感覚は全くなし。

ワンコのパターンに合わせてキルトラインを引いてるので
多少ズレはありますけどね^^;気にしないことです♪

GWは全く関係なく仕事&忙しいのだー
お陰でキルティングが進みません。

なのにやっと時間が出来たという時に自宅に来客があったりして
益々針を持つ時間が無くなってます。

これって私にとっては かなりのストレスだったりするのよね・・。
集中しないとキルティングの縫い目が乱れるし-(そうでなくても揃ってない箇所が多い)
乱れた縫い目は気に入らないからほどいてやり直します。
私って真面目?なんだそうです娘からみたらね。
本人は不真面目人間だと思ってますけど~( ̄ー ̄)ニヤリッ






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-04-29 15:55 | パッチワークキルト | Comments(2)

キルティングが楽しい!!

d0177211_1046375.jpg

久々のキルティングが楽しい~♪

苦手な方も多いなか、アタシは大きなキルトをチクチクするのが好き
だってずーっと出来るんですもの(笑)
なので小さなパッチは余り好きじゃない。

キルティング中は色々な事を考える、思い出す
昔のこと、現在進行形のこと・・・諸々
ここで心が決まる事も多いかな。

そして頑張った分だけ形になっていくのが楽しい^^
しつけ糸を抜く瞬間が気持ちよかったりもするわ♪

ただ・・キルティングデザインが凝ってるわけでもなく
細かいわけでもなく、ごくごく普通なんですけどね(笑)

ちょっとした5分でもキルティングー!

どんだけ好きなんでしょね アタシって・・・
毎回みてる海外ドラマ、結局は聴いてただけなのでチンプンカンプン??
だって字幕なんですもの^^;
読まなきゃわからないのデス・・・たはは・・。

d0177211_1046992.jpg

四音のお腹、くびれがなくなりました。(お腹はたるんでない)
そこまでアタシに似なくていいのに!?






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-04-25 10:59 | パッチワークキルト | Comments(4)

ちくちくオフ会 = ボランティアキルト

前回の時に打ち合わせした通り、サミュエルさんに配ってもらった土台布で
可愛いワンコを作って持ち寄ることになってました。
3枚目のボランティアベビーキルトです。
Rosewitchさんの所に送る予定です。

みんなのはどんなのかなぁ~♪
なーんてゆっくり見てやっていたら終わらないから
おしゃべり抜きで(?)手早く午前中の作業をしました。

d0177211_937137.jpg

色が固まらないように注意して並べ替えます。
1枚として同じ布がないのが素晴らしい!(笑)
色合いも丁度良い感じです♪

d0177211_9372380.jpg

それぞれ1列~2列つないで、更にそれをまたつなぎます。
アイロン作業に、ハサミ作業、それぞれ自然と(?)分担です。

途中ですが
お昼の空いてる時間にランチへGO!

ピザ7枚にパスタも1皿ペロリ、飲み物ガブガブと飲んでいざ午後の作業です!(笑)
食い過ぎだっちゅーの・・・

お陰で午後の“しつけ作業”はお腹がきつかったです^^;

d0177211_945671.jpg

しつけの位置を決めてます、キルティングは きのみさんなので
今回もフープなし、なのでしつけは細かめに・・。

午後のティタイムは桜紅茶で♪サミュエルさんのお土産です。


終わると同時にアタシの「ワンコの行進」のしつけもギリギリの時間まで
みんなでやってくれました~
しつけ・・自分以外の人に手伝ってもらったのは始めて^^

残りはみんなを駅まで送ったあとから・・・

d0177211_9514071.jpg
キルトトップ(前日に完成)

d0177211_9521893.jpg
しつけ作業中

d0177211_9545942.jpg
しつけ終了~

猫たちは・・
[PR]
by nekohand4 | 2012-04-24 10:18 | パッチワークキルト | Comments(12)

しっぽ&四音の誕生日

d0177211_1034697.jpg


四音は4歳になりました♪

四音=2008年4月1日生まれ 外で暮らす母猫から生まれる
♂   兄弟は5匹 群馬県出身
 
   2008年5月25日に我が家に来ました。
   4匹の音色が合うようにと名をつけたが・・割と1匹で行動することが多い(笑)

   見かけ倒しで鈍くさく、高いところに上がるのが苦手
   臆病な割に人が好きですり寄ってきます
   良くしゃべる猫で旦那どんが大好き
   
  他の呼び方: シオシオ、四音タン、シオー

病院通いでバタバタしてて誕生日忘れてました^^;ゴメン


d0177211_1047596.jpg


ウチに来た翌日の姿
本当に物怖じせず、ご飯もよく食べて寝てました!


d0177211_10474522.jpg


しっぽは5歳になりました♪

しっぽ=2007年4月16日生まれ、外で暮らす母猫から生まれる 
♂    兄弟は3匹 三鷹出身
   
2007年6月6日我が家に来ました。
    直角のかぎシッポが特徴

    小さな子猫で猫風邪も酷く、病院通いに目薬に投薬続きでした
    今でも目やには良く出ます。
    身のこなしも軽く、気分屋、かなりのわがまま 膝に乗って来ます
    手から猫飯を食べさせて貰うのが好き(笑)

  他の呼び方:しっぽたん、しっぽん 


d0177211_11123573.jpg
  
子猫時はフワフワ&ポヨポヨな毛でした 
オスなのに柔らかい毛並みです

*2匹一緒に猫缶でお祝いしました!(四音用の療法食です)
 いつまでも元気でいて欲しいと思います^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-04-21 11:17 | 我が家の猫 | Comments(12)

にゃんこブロックができたよ~

d0177211_13512113.jpg


ワンコブロックを並べてみました♪
こんな感じで縫い始めます。

□のシール貼って番号つけて間違えないようにしています。
35枚しかないからすぐにつなげちゃいそうなんですけど・・・




にゃんこブロックがなかなか完成せず試行錯誤の連続でした。

まずは失敗から・・・
d0177211_13564092.jpg


ここまでくるのに型紙も数回書き直してます。
縫うのもコレで3枚目、納得いかずってトコです。

首の辺りが気に入らない。

サミュエルさんもオリジナルの型紙を作ってるので
首のつなぎを真似させていただきましたm(_ _)m

d0177211_13564877.jpg

そして完成したのがコチラ!

ブロックの枚数も少なく縫うのにも無理がありません。
ワンコのつなぎと、にゃんこブロックと・・交互に作っていきまーす^^


***********

四音の尿取りがここ数日上手くいかず、1日張り付いていても
ちょっと目を離したすきにされてしまいます(>_<)

本日は朝からチャンス良くとれたので♪朝イチで動物病院へ!

検査の結果は綺麗な尿になってるとのことで、お薬もやっと終わりました-!!
気がついたら尿の色は山吹色から他の子と同じ色になってましたので
やっと今回の薬が効いてるのかな?とは思っていました。

次回の尿検査は1~2ヶ月後です。
猫飯もこのまま4匹とも療法食でいこうと思ってます。

システムトイレだから・・・
トイレに座ったら急いでトレーのペットシーツを引き抜くだけで簡単に尿が取れるけど、
固まる砂だと取ることは困難です。
ちゃんとしたプレミアムフードを食べさせていても体質でなる子はなります。
オスはシステムトイレも使えるように慣れさせておく方が良いかもです。


病院では真っ黒猫さんを見ました。
お膝にチョコンと・・・
おとなしいっ!(驚)
四音とは大違いだ・・。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-04-19 14:15 | パッチワークキルト | Comments(14)

ワンコの行進30匹~35匹目【終了】

d0177211_14385627.jpg
d0177211_1439192.jpg
d0177211_1439676.jpg
d0177211_14391290.jpg
d0177211_14391799.jpg
d0177211_14392233.jpg


ワンコブロック35枚揃いました!

ラスト6枚はちょっと明るめの色も混ぜてみました。
最初は絣のイメージで・・とか思って作っていたけど
結局は自分が好きな布で作っちゃった^^

ボーダーは無し 横100cm、縦140cmの予定です。

ワンコブロックをつなげながら、ニャンコの型紙で縫い始めよう!

上手く縫いたいにゃあ (=ΦωΦ=)ノ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-04-15 14:46 | パッチワークキルト | Comments(8)

庭の華

d0177211_11382559.jpg

さんた君♪

d0177211_11383086.jpg

おーい、さんタン

d0177211_11383659.jpg

ニャンチュウ~美味しいかい?
(さんたのあだな=ニャンチュウ)


四音・・未だに尿に血が混じってるようです。
結晶もまだあるそうです。

今の薬も効かない時は外部に尿検査を頼むことにしました。
どの薬が効くかそこでわかるそうです。

他の検査も考えてます、今の薬を飲み終わったらね。

食事も療法食が美味しいのか?ちょいとポッチャリに・・・
他の子の猫飯をその度上げ下げするのが大変だし
男が他にもいるので、療法食に切り替えちゃおうかと思ってます。
主治医に相談したら問題ないと・・予防にもなるしね。

療法食はロイヤルカナンより少しお高いだけ~
お財布の中身は毎週の病院代でスッカラカンですけど
四音の健康が大事なのだ!




d0177211_1139141.jpg1枝折れたレンギョウを刺しておいたら・・
今年花が咲きました!
すごいね~レンギョウって。

日当たりが悪く湿気も多いのでコケが生えちゃいました^^

d0177211_11392484.jpg

クリスマスローズ
きのみさんから一昨年?いただいて
今年は昨年よりたくさんの花をつけました。
でもね・・近所の猫が葉っぱにシッコかけていくの!
やめて欲しいわ-怒

d0177211_11393191.jpg

アヒルくんがいたプールは花壇になりましたが
やっぱり何か物足りない。
庭には白い華である君がいないとね・・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-04-13 12:05 | 我が家の猫 | Comments(8)

ワンコの行進27匹~29匹目

d0177211_23455785.jpg
d0177211_2346559.jpg
d0177211_23461123.jpg


少しダークな色合いだったわ
そしてどうしてか26匹目が抜けてるらしい・・・
並べたら26枚あったんだもん(-"-;)

まぁいいか(笑)

あとは最後6枚で終了!
もうちょっと明るめの布をチョイスしよ~っと♪

ワンコの行進版ニャンコの型紙が出来ました、まだ縫ってないけどね。
今縫っちゃうと気持ちがそっちに全部行っちゃうから
ワンコ縫い上げるまで我慢なのだー





今週は夜更かし・・・

二女がまだ仕事から帰ってこないから寝ないで待ってマス
先に寝てイイからね。とは言われてるけど
小さい頃から「お帰り~」をいってきたので
やっぱり帰宅後に一言でも声をかけたい

お陰で早起きは出来なくなったわ(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-04-11 23:59 | パッチワークキルト | Comments(4)

これが!

d0177211_2347121.jpg

あの東京スカイツリーでございます♪

遠くてよく見えないけど(笑)

もっと近くで見ることは出来たんだけど
ビルの間に見え隠れするから~
瞬間に携帯じゃ上手く写せないわ・・。

長女宅にお届け物があったので、法事が終わってすぐに車で運んだの。
連絡しないで行ったモンだから娘の夫さんお留守!
慌てて娘の職場に鍵を受け取りに行ってー
3階まで運んでー
帰宅して・・・はぁ疲れた。

車移動はお尻が痛くてダメだわ(笑)
運転は全然してないけどね♪
助手席でもっぱら飲み食いしてます^^
これじゃ痩せない訳だわ( ̄ー ̄)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-04-10 23:56 | お出かけ | Comments(2)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

1年に1度の里帰り*三女のキルト
at 2017-11-18 10:44
ちくちくオフ会*我が家で~
at 2017-11-14 00:04
のろのろと進行中
at 2017-11-05 23:36
ん?警告だって・・なんだこれ
at 2017-10-26 22:51
電話勧誘のリサイクル会社にご..
at 2017-10-19 15:33
ワラってどこで手に入るのかな..
at 2017-10-17 12:19
紐を替えたら完成♪&ハロウィ..
at 2017-10-07 22:30
ちくちくオフ会*サミュエルさんち
at 2017-10-05 23:41
ごんおばちゃまの「抜く」を実行中
at 2017-09-17 23:36
和小物*巾着の大と小&着物あ..
at 2017-09-08 14:46

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 17:56
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 17:52
るんさん こんにちはー..
by ベル子 at 11:01
★はれるやさんへ★コメン..
by nekohand4 at 17:15
るん*さんこんにちわ。 ..
by はれるやさん at 16:02
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:42
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 08:36
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 08:30
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 08:27
素敵~、「ムスメに持たせ..
by 桂 at 19:39
かわいい!○○キルト ..
by はりねずみ at 17:46
キルトきれいですね。 ..
by Hachi☆彡 at 17:24
こんにちは♪ 丸のキル..
by sizuku-tesigoto at 14:37
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 13:47
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 13:44
たいへん楽しい時間をあり..
by サミュエル at 22:11
昨日は大変楽しゅうござい..
by 桂 at 18:21
★ぽんすけさんへ★コメン..
by nekohand4 at 16:16
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 16:05
和布の四角つなぎ、可愛い..
by ぽんすけ at 08:26

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫