<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

糸切りハサミの小さなハンコ

d0177211_10475086.jpg急にハンコが彫りたくなって作ってみました。
所要時間20分くらい
かなり小さいです、可愛いとは思いましたが
本人が気に入るかは別(笑)


d0177211_1048388.jpg比べるとこんなに小さい?
糸切りハサミが錆びてるっ!汗
使ってないのがわかっちゃうね・・


d0177211_10481180.jpg鉛筆でも比べてみました。
どうでも良いことだけどね^^;


d0177211_1053185.jpg

分厚いアルバムから全部はがし、選別して紙袋1袋半になったのは良かったけど
いつになってもそのまんまで足下に置いたので邪魔。

思い切って貼る作業に取りかかりましたっ!

・・・で~並べたらこんな事に・・。
全部ごちゃ混ぜなので何処に行ったどころか年代別に分けることから始まり
次第に洋服で選別してみたり~髪型で分けてみたり~

どうしてもわからないのは破いて捨てちゃいました(笑)
当時は写真の隅っこに日付が入ることが嫌だったけど
今となってはあったほうが良かったなぁ・・なんて思ってます。
選別しやすいもん。

d0177211_1053212.jpg

100均のポケットアルバムに入れたらこれだけになりました。

*卒園記念のアルバムは個々に1冊ずつあります。
それは親が卒園を記念して作った物なのでそのまんまとってあります。

ただ・・大きい集合写真は入らないので袋にまとめておきました。
後は本人達がどうにかするでしょう~

この作業のお陰でかなりのエネルギーが消耗しました!!
ホント疲れる作業ですわ・・・
もう2度とやりたくないわ。
疲れて風邪ひいちゃったもんね。



d0177211_10532675.jpg

はりねずみさんから、ハンコの御礼として珈琲を頂いちゃいました♪
ちくちくオフ会の時にみんなで美味しくいただきました。
ハギレもいただきましたが、やっぱり柄が良いので
製作意欲がわきます!


そして温泉女将さんからもプレゼントが・・・
エビでタイ釣りました♪うふふ~嬉しい^^
早速このバックを提げて出掛けました。
女将さんブログにお邪魔しましたがコメント出来なかったので
もし見ていらっしゃったらここで御礼を♪

d0177211_10534411.jpg

釣ると言えばこの方、すみーさん(すみれ)
わざとノートPCの上で毛繕い・・・
誘ってる??(笑)

d0177211_10544398.jpg

またしても先回りして段ボールにセットイン!
お母さん、アタシと遊ばない?

いや~ん、その手は食わないぞ。
でも可愛いからモフモフしちゃうもんね~~

しまったっ!また すみれちゃんに釣られたよ・・。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-03-28 11:19 | 消しゴムはんこ | Comments(12)

ちくちくオフ会 = きのみさん宅

北風が強い月曜日に、きのみさん宅にて集合しました。
しつけし隊メンバーは きのみさん&桂さん&サミュエルさん&るん*です。

まずは・・
d0177211_2333629.jpg

桂さんの手編みバックのモチーフかがりの編み方について
編み物とパズル系が得意な方々が謎解きに挑戦!

d0177211_2355770.jpg

何度か編み直しては同じようにならないか?とやってみましたが・・ダメでした。
桂さん、直接聞いてきて下さいね~(笑)
見たことがない珍しい編み方でした。

珈琲飲んだらもうお昼の時間^^;
久々におばちゃんの肉汁うどんが食べたいので
体重が軽いので北風によろめきながら(←嘘)歩いて行きました!

d0177211_2395928.jpg


d0177211_23115237.jpg

しつけ作業はあっという間です、1/4ずつなので本当に楽です^v^
ただ・・しつけのかけ方が違うわね、見てすぐにわかっちゃいます。

d0177211_23121892.jpg

元気なキルトも完成後を見せていただきました♪
可愛いですね~

d0177211_2313712.jpg

パステル系とは感じが違うのがわかりますか?

d0177211_23135160.jpg

裏のキルティングです。

d0177211_23163562.jpg

お土産も頂いちゃいました^^
エコたわし&糸はサミュエルさんから
缶詰もあったんですが・・食べちゃいました(笑)
ハンドタオルは洗濯中です→猫たちがニオイ嗅ぎの後噛みつき爪立てましたので・・

渋めのポシエットは きのみさん作です。

d0177211_23164118.jpg

そして手作り枕カバーも頂きました-!!
めちゃんこ嬉しい♪そして優しい寝心地でしたわ~

本当に困ったちゃんで迷惑かけまくりの私ですが
いつも優しくしてくれて感謝感激ですm(_ _)m
ちくちくオフ会の集まりは私にパワーを与えてくれます。

宿題も出たしー
この調子でがんばっちゃうもんね^0^
サミュエルさん、布ヨロシクです!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-03-27 23:30 | お出かけ | Comments(8)

ワンコの行進14匹~17匹目

d0177211_1621092.jpg

サッカー地のような素材のワンコ布
これも頂き布なり


d0177211_1621585.jpg

お気に入りの土台布
ワンコ布もお気に入りなのだ~♪


d0177211_162204.jpg

シダのような葉っぱ柄?
コレ意外と出番が少ないのよね・・・


d0177211_1622611.jpg

起毛のようなネル地のような?
頂き布は新鮮なので使わなきゃソンソン^^


やっと17枚まで出来ました。
ノンビリペースだけどまだまだ続きます。
飽きずに見てくださってありがとうございますm(_ _)m



先週に続き19日も2回目の三女の引っ越しとなりました。
土曜日には長女も遊びに来たので(半年ぶり?)みんなで焼き肉です^v^
家族が全員揃うのは滅多にないので、やっぱり楽しいですね♪

2回目の引っ越しも無事に済みましたが
今は仕事も忙しいうえに、休みに往復4時間かけての自分たちでの引っ越しで
疲れ切ってしまいました^^;
PCさえも立ち上げない日が多かったわ・・。

三女の寮部屋は2階でした、階段の往復で痩せたかな?なーんてね(笑)
かえって体を動かしたのでお腹空いてやたら食べてました。
あとは困ったことがあっても寮の先輩方に聞けばいいこと。
私らはもうノータッチざんす♪


本日は祝日なり
お墓参りに買い物に・・と6カ所回りましたが
道路が混んでましたのでバイク移動です。
やっぱり休みでもノンビリ出来ないわね。
もっぱら娘のアッシー君してます(笑)
でも娘とだから楽しいわ~^0^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-03-20 16:30 | パッチワークキルト | Comments(14)

温泉ネコの応援ハンコ

d0177211_15475563.jpg


もうそろそろポストに到着・・すると思います。
頼まれものというか自主的に作ったハンコです^^

広島の宮浜温泉旅館の女将さんが猫の為に活動をされてるそうで
では、私もその助けの助け(?)になればと彫りました。

たいした腕もデザイン力もないけど、彫りたくなった時が彫り時ね♪

相変わらず次女には「うーん・・」と言われてしまったけど
それでも気は心??ってことで送り出しました。
また気に入らないときには彫り直しますんで
お気軽に申しつけてくださいm(_ _)m

温泉ネコの方が漢字を彫るより楽でした・・・
やっぱり字を彫るのは難しいね。

257個目 258個目のハンコです、結構数彫ってるのに上手くならないね(笑)

*********

四音は昨日から療法食になりました。
火曜日にキラキラとおしっこが光ってるのと
頻尿が気に掛かり夕方病院に連れて行きました。
翌日には尿を持参して検査してもらいました。

とりあえず2週間は投薬と特別ご飯
そして運動をさせねばっ!

ファイトだ-四音♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-03-15 16:03 | 我が家の猫 | Comments(19)

ワンコの行進12匹&13匹

d0177211_991391.jpg

12匹目

土台布は はりねずみさんから頂いた
これまたお気に入りの布です。

d0177211_991992.jpg

13匹目
土台布はどなたかに(?)頂いた素敵な柄♪

その時の気分で作るって・・・ある意味コワイ(笑)

全部を並べてみたいけど、もうちょっと後で^^;

**********

次女が戻って来ました。
引っ越し業者のトラックが来たのは予定よりもずっと早く
運び込むスピードもやたら速いっ!

今はシーズンなので忙しいようです。
そして猫がいるのでドアを開けっ放しになるのはマズイといったら

抱っこしててもらえませんか?
手早くやりますんで・・・と言われた。

う~ん・・・抱っこね、4匹は無理かも??
業者さんと2人で笑っちゃった~

やたらとウロウロしてたのは四音です。
業者さんに可愛いを連発されてました^^
でも邪魔よっ!

今日はこれから三女の引っ越し
東京の外れの我が家から、東京の外れ(?)の寮まで運びます。
でも業者を頼まず旦那どんの車なので1度じゃ無理なため
来週またもう1度運びます。

実は次女の荷物をそのまんま・・・持って行っちゃいます(笑)
いらないのだけ省いてね。

ってことで今月はもう毎日がバタバタ続きです。
はやくのんびりしたいわぁ・・・。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-03-13 09:33 | パッチワークキルト | Comments(9)

ワンコの行進8~11&写真を処分!

d0177211_11505331.jpg

わんこ8匹目 はりーさんからいただいた布で
お気に入りです^^
意外にチェック布って持ってないの。

d0177211_11524291.jpg

和風布 ウサギ柄 良いと思って使ったけど
布の厚みがありすぎて縫い代倒すの大変~

d0177211_11533825.jpg

またもやボタン犬、足跡布を土台にしました。

d0177211_11543548.jpg

これまたお気に入りのリス柄布
キットの裏布として付いてたんだけど、勿体ないからとっておいたの♪
この雰囲気が良いんだよね~


   ↓ ↓ ↓
そしてそしてここ数日格闘してたもの

d0177211_11563482.jpg

長年放置してたアルバムです!
カビてるし、金具が外れてるのもあるし
何しろ貼っただけで数十年に1度開けたか開けないか?のもあって
それは悲惨な状態でした^^;
押し入れ、納戸、収納庫と場所を変えてあっち行ったりこっち来たり(笑)

アルバムや写真は宝物と思い込んでました。
でも娘たちに聞くと、この親にして・・・じゃないけど

写真はほとんどいらないよ~とのこと。

私ら夫婦も写真を撮るのは好きだけど、自分が被写体になるのは嫌い!!
娘達も多少は影響してるのか?最近では写ろうとはしません。

30冊近くあった分厚いアルバムを全部はがし、仕分けし
薄いポケットアルバムに入れることにします。

15年アルバムに貼らなかった段ボール1箱分の写真も仕分けしました。

d0177211_12472975.jpg

これが私たち家族の写真全部です、もう1度仕分けし直す必要があるかもしれないです。

写真だけが思い出をとっておくものとは思っていません。
思い出は心の中にも十分あります。

過去を振り返って「あの頃は良かったなぁ・・」なんて思うことはしたくない。
今の生活が私にとっては1番幸せな時間なんだもん。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-03-09 13:09 | パッチワークキルト | Comments(10)

ボタン犬 ワンコの行進6・7匹目

d0177211_1333684.jpg


ボタン犬です。
マーブル模様みたいで楽しいかも♪

d0177211_1332944.jpg


コチラは肉球柄のワンコ

普通よね・・
渋い色合いの中でこれは明るすぎるかなぁ・・。


d0177211_1334961.jpg

今日は ひなまつりです♪

今年も小さな猫のおひな様を飾りました^^

あっ!おひな様が左右逆だ・・と気がついたけどそのまま撮影(笑)

後ろには小さなおひな様の扇子です。

早々と 縞さん作の桜の額を飾ってます。
春が早く来ないかなぁ♪♪


★追記

いけちゃんの言う通り、おひな様の位置はあってましたね^^;
扇子の中は逆になってましたから勘違いしたようです。


d0177211_1711306.jpg


数年前に作ったアヒル雛
アヒルくんがいなくなっても今年は飾ります。

猫が4匹いても・・・もみじがいないことが寂しい。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-03-03 13:13 | パッチワークキルト | Comments(8)

モロコシ犬?ワンコの行進4・5匹目

d0177211_10112332.jpg


好きな布で作ってみました^^
この不思議な布は確か きのみさんもお好きだったような・・?

変じゃないかな・・って思ったけど突っ走る(笑)


d0177211_1011281.jpg

これ・・・出来上がって思わず

モロコシ犬だー!
と大笑いしてしまった。

どうみてもトウモロコシ柄を犬に使うなんて??かもしれないけど
好きな布だったので使いたかったの(笑)

コチラは「はりねずみさん」からいただいた布です♪
柔らかくって扱いやすかったです。

この2匹から型紙を少し直しました。
尻尾のところを1枚布にしたんです。
その分背中の所を2枚にしたので縫い代を倒すのが楽になりました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-03-02 10:19 | パッチワークキルト | Comments(6)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

最近のあれこれ
at 2017-06-24 23:21
パートナーシップのブロックが..
at 2017-06-18 22:53
特大スタンドフープ74cm!
at 2017-06-14 11:32
蚊取り線香の作り方
at 2017-06-13 00:28
マンスリー「l」ライオンと「..
at 2017-06-11 00:53
マンスリー「q」ウズラが出来..
at 2017-06-09 00:57
すてきにハンドメイド*マンス..
at 2017-06-05 23:22
斎藤先生のマンスリーキルト「..
at 2017-05-29 13:06
マンスリーの「F」カエルくん..
at 2017-05-27 22:12
ちくちくオフ会*桂さんち
at 2017-05-25 21:54

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

またまたご無沙汰です~。..
by ぽんすけ at 20:57
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:11
るんさん 可愛い額が出..
by ベル子 at 11:27
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:40
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 23:36
こんばんは♪ パートナ..
by sizuku-tesigoto at 22:50
今晩は~ いいなぁ、早..
by 桂 at 20:51
★mimiさんへ★コメン..
by nekohand4 at 09:32
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 09:30
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 09:06
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 09:02
きゃーー!イケメンさんた..
by mimi at 09:01
るんさん おはようござ..
by ベル子 at 08:55
大きなフープ! 私、大..
by Hachi☆彡 at 23:27
こんばんは♪ 74cm..
by sizuku-tesigoto at 22:57
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 14:41
るんさんこんにちは~ ..
by はりねずみ at 13:20
★はれるやさんへ★コメン..
by nekohand4 at 10:53
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 10:50
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:26

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫