<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ワンコの行進 続くよ 2・3

d0177211_18243576.jpg

なんとなく渋めにいってみようかと思ったけどー


d0177211_18244079.jpg

ちょこっと明るめの生地もいいなぁ~って思ったり
まとまりがない感じですが、それでも良いかな^^

その時の色あわせ、柄あわせはその時の気持ちの表れだからね。
ピピッときた布あわせで決めちゃいます♪

d0177211_18281640.jpg

今日の東京お昼前。

本日のお仕事は外!とはいっても少し離れた所でした。
長靴履いて歩くスピードがやたら遅い??
雪の上を歩くのは雪国生まれですから慣れてるハズだけど・・・
体が重いのでしょう~(笑) やーね・・・

「初めまして」と にっこり笑顔出来るように痩せたいわ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-02-29 18:32 | パッチワークキルト | Comments(20)

ワンコの行進→右

mimiさんのところで素敵な名前が付いた
のパターンでの「わんこの行進

後に続け-!と歩き出しました。
でも右だから反対方面ね(笑)

d0177211_11181011.jpg


旦那どんのいらないシャツをいただいて土台布に
ちょっと渋めに作ってみたくてトーンは暗め?

行進は続くかなぁ・・・
でもこれは枕カバーにはしないよ^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-02-28 11:21 | パッチワークキルト | Comments(6)

ソバ殻で「枕」作ったよー

どうも最近は枕が合わないのか寝心地が悪い・・・
朝になると枕がない~~って事もあったりね(笑)

昔の枕はみんなソバ枕だったなぁ~

前にきのみさん宅で見せてもらったソバ枕が印象的で
こっちのお布団屋さんにもやっとソバ殻を置くようになったので
早速500円分=1袋買ってきました^^

布は・・・いただいた猫柄♪(どなたでしたっけー??)
d0177211_22293212.jpg


枕のサイズは35cm×55cm

入れてみたけど・・ソバ殻が足りない!

翌日もお布団屋さんに行って確認したら
枕サイズ30cm×50cmなら大丈夫だって・・・

ならばもう1袋(500円分)買って入れることに^^;
全部入れたら多そうなので少し残して完成♪♪

d0177211_22322642.jpg

寝心地は最高!目覚めが良かったです
今度は枕カバーが必要だわ・・・パッチのカバーが欲しい!

また横道それて作るとしましょうか~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-02-26 07:07 | 手作り | Comments(10)

ミシンを直したぞ~

d0177211_10532992.jpg前に糸がらみもひどく、送り歯が前後しなくて結局放置してたミシン。
ダメ元で自分で壊したらいじったらあきらめが付くだろう・・と。
最近はミシンのことをあちこち読みあさって勉強しています。
やはり問題は基本の使い方なのです、知ってるようで知らなかった・・・ってことばっかり@@;


d0177211_10535650.jpg
ここが問題の場所。
今のミシンは油をささなくてもホコリが苦手なので取り除きたいんだけど・・・
でも分解は出来ません。
麺棒で届くところまでホコリを撤去。

前後に動かないのなら、動かしてやるっ!と無謀にもグイグイやってみると・・
動くようになった(笑)
マズイかもしれないけど潤滑油もちょろっとさしてみた。


d0177211_10541793.jpgそしてよ~く見るとプラスチックのボビンにも2種類あって、高さが微妙に違うのだ!
間違って使っていたかも・・
だから糸がらみしてたのね。

高い方が新しいブラザーミシンので、低いのがパッチワークminiミシンの方。
糸も良い糸にチェンジ!(スパンミシンでも安い方だったから)
そしてかなり前から問題になってた糸調子。



d0177211_10542514.jpg相変わらず下糸が弱すぎる~
試し縫いだから1枚布で・・・というのは大間違いで
厚みがある程度あったほうがミシン目は綺麗だそうです。
シーチング3~4枚重ねたら良かったです♪


d0177211_10544323.jpg水平釜は下糸の糸調子が出来ないと思ってたら、実は出来る事を発見!

でもやりすぎたようで下糸がちょっと強いかな?



d0177211_10545644.jpg上糸は標準よりちょっと強いくらい。
また今度縫うときに微調節してみよう~♪

回収業者が来たら渡そう・・と思ってたので復活してくれて嬉しい!
またすぐに調子が悪くなるかもしれないけど、その時まで大事に・・。
やっぱり造りがシンプルだから出来たんですよ。
コンピューターだったら手に負えないもん。



直す作業は好きだけど破壊魔なのでコワイ(笑)
よく若い頃は姑に怒られてたっけ・・^^;




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-02-25 11:46 | 道具 | Comments(10)

しつけし隊 活動報告

にゃんにゃんにゃんな本日
猫グッズがあちこちで特売ですぞー



昨日は「しつけし隊」の活動日でした。
(メンバーは桂さん&きのみさん&サミュエルさん&るん*の4人)
きのみさん製作中のベビーキルト=丸キルト(元気カラー)のしつけかけです。
すでにトップまでまとめてあり、キルト綿&裏布を持参してくださったので
すぐに「しつけ作業」に取りかかりました。

d0177211_168223.jpg

フローリングでしました。
裏布はガーゼなのでガムテープよりマスキングテープの方が
はがしやすく良かったです。

d0177211_1693477.jpg

裏布→キルト綿→キルトトップを重ねていきます。
キルトトップまで重ねたら更にマスキングテープでずれないように留めてから
しつけ掛けを始めます。
ひまわりが中心で、そこから4人でそれぞれ担当しました^^


d0177211_16131980.jpg

はい、しつけ完了!


d0177211_16141159.jpg

フープ無しのキルティングなのでしつけも細かめにしました。


d0177211_1614588.jpg

ランチでたらふく食べた後は、2枚目の丸キルト(パステルカラー)の作業です♪
やっぱり見ていても楽しい丸キルト^0^
みんなで配置を決めて、まだ全部そろってはいないけど
つなげられる所までお手伝いです。
アタシは手が遅いので1番端の3枚だけつなげました(皆は5枚ね)


おしゃべり&お茶に、楽しい時間もあっという間です。
みんな、また遊んでね~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ



**********

d0177211_16183165.jpg

いただいたお土産の数々

好物のぎんなんはきのみさん
有機栽培紅茶にバイオウィルはサミュエルさん
パッチワークの必需品なペン3本はMyuさん
さん・・のお知り合いの方が作られたという猫2匹(笑)

皆さんありがとうございますm(_ _)m
喜んで使わせていただきます!


d0177211_16201771.jpg
猫はクリップになっていて、カーテンタッセルとしても使えそうです♪
鞄に下げても可愛いわ♪♪


d0177211_16194482.jpg
きのみさんが回収!という前に奪い取った(?)
アヒル柄のぽけっとサイフ
1個目も活躍中です
もう1個あったらもっと嬉しいのデス


d0177211_16221922.jpg
はれるやさんからも「しつけし隊」の皆さんに・・・と
お土産をいただいていました。
ちゃんと仲良く分けましたからね~
ありがとうございます
ポケットが付いてるファイルにふりかけでした♪


しつけして、キッチンも見ていただいたしー
今我が家で流行中の「ミルクくず餅」も食べていただいたし~
あ~楽しい1日だったな♪

そして・・やっぱりピーシングがしたい!と思った。
やりかけの新巻鮭がまだ完成してないけど
同時進行で他のことやりたいにゃぁ・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-02-22 16:47 | パッチワークキルト | Comments(12)

キチンリフォーム終わりました!

d0177211_10283671.jpg

水木金・・・と職人さんは来ず、
今後は?とまた問い合わせたら「土曜に行く」とのこと^^;
知り合いの大工さんだからいつでも来てくれるんですけどね・・・
早く終わらせて欲しいのが本音。

職人さんが入るときはコタツも撤去、端に寄せた食卓テーブルの上にレンジやらトースターに
ゴミ箱もテーブル下に入れるので、家族はあれはどこ?これはどこ?って探し回る(笑)

でもそのくらいしても道具やら脚立やその他を持ち込むので
空いてるスペースはいっぱいになる


午前中大工さん登場、木枠を塗るだけですので30分で終わり
一応ニス作業なのでガスストーブも消しましたが

寒いっ!!

たぶんその日はうんと寒かったから5度前後くらいだと思う。
猫と一緒に暖かいところに移動したり(日向ぼっこ)
仕事したり・・・

クロス屋さんが来たのは予定よりも遅くて5時・・・
終わったのが6時半

今度は電気屋さんも予定以上遅れて7時過ぎに作業開始でした^^;

夕食の準備もとっくにしなきゃいけないし、お腹も空いてるけど
また後日にするとなると移動した家具も全部元に戻し、また部屋の片隅に移動となるので
仕方なくお願いしました。

終わったのは8時半近くでした(笑)
もう疲れました・・・

更に家具やらレンジやらを戻す作業もあり、翌日はかなりの筋肉痛でした@@;

d0177211_10284842.jpg


やっと完成!したキッチンです、出窓の1/4は冷蔵庫で隠れてしまうけど
吊り戸棚をなくして前より明るくなったキッチンです♪
頭上もスッキリ^^広々とした印象です。
声も響くので口げんかできないね(笑)

収納も流し下だけで十分入りました「入らなかったら捨てればいい」とか
旦那どんがいうから意地でも収納しちゃったもんね~
引き出しも高さがあるから、フライパン等は立てて入れます!
ファイルケースも2個だけ追加したけど、あとはあるものでまかなえました。
使ってみて往々使い勝手が悪いところは修正かな。

予算的にも安く上がったのでうるさかった冷蔵庫も買いかえました♪
これまた小さめにして160cm高さです。
340Lなので前よりも入りません。でも何とかするのが私の役目かな(笑)

泊まりに来た次女も「いいね~」と言ってくれたし
来月半ばから三女が寮生活、そして次女が戻るので食生活も
魚中心から肉中心になりそうです^^;

d0177211_1029221.jpg

かーずさんからいただいちゃいました♪
可愛い~~布たちと今流行の生姜と抹茶湯です、ありがとうございましたm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-02-20 11:07 | お家の中 | Comments(16)

猫チョコいただいちゃいました♪

d0177211_23485265.jpg


ちょうどバレンタインの日に着くように・・と指定してくださったようで
14日に到着です^^

猫チョコだ~♪♪♪
Rieさん、ありがとうm(_ _)m
美味しくいただきました!

d0177211_23505044.jpg

そしてそしてmimiさんからも猫チョコをいただきました!

感謝~感謝~♪
猫のチョコは可愛いけど食べちゃう(笑)
ごちそうさまでしたm(_ _)m

d0177211_23514441.jpg

そして横に写ってるこのゴ~ジャスなキルトも!
いただいちゃったんです、mimiさんありがとうございます♪
折り紙キルト・・とかいうのかな
折って糸でとめてあるんです、きちっと折ってないと
綺麗な仕上がりにはならないようですね。
始めて手にしたのでへぇ~って感心しちゃった^^

鍋敷きってありましたが、飾ってます、キッチンに。
今回のキッチンの色と丁度よく似合うの、嬉しい♪


★洋服の本、本日発送しました、遅くなってごめんなさい。

d0177211_2357282.jpg

ぬっくぬくですねん♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-02-17 23:58 | ありがとう | Comments(6)

キッチンリフォーム始まりました

結婚記念日にお祝いの言葉をありがとうございましたm(_ _)m
これからの生活もあまりお互いに干渉しないように・・と思ってます(笑)



d0177211_15101587.jpg2月13日(月)9時から工事開始です。
もっと早く始めたいけど、苦情が来ないようにらしいです。
既にキッチン内部、近くの棚は外してあります。
床が傷つかないように段ボールの薄いようなのを敷きました、玄関までずっとです。
水道屋さんも同時に作業してます。

d0177211_15102277.jpg
重い扉を先に外します。
下の流し台を片付けてから換気扇、
そして吊り戸棚を壊しながら撤去しました。
かなり重いんです、吊り戸棚は。

d0177211_15103055.jpg
古いキッチンは外し終わりました。
ちょこっとガス屋さんが来て作業していきました。

d0177211_15105160.jpg
「ここからネズミが出入りしたんべ~」
(大工さん地元の人です)

数年前にネズミが出たんですけど換気扇の上の空いてる部分に逃げ込みましたからどこか天井裏につながってるところがあるとは思ってましたが・・

川が近いのでネズミは案外いるようです(笑)

タイルはそのままで、吊り戸棚があった部分は壁紙をお願いしてます。
いずれかは壁と一緒に塗っちゃうから^^



d0177211_1511084.jpg
また水道屋さん登場(歩いて2~3分の所に住んでる)
今までのキッチンは300cm
今度は225cmとコンパクトにするので
下水道の位置も変わります。
床も一部切り取っての作業です。

d0177211_1511108.jpg
水道の作業も終わり、床板もネコが入り込まないように塞いでいってもらいました。
夕方から電気屋さんが来ました、新しくコンセントの位置も変えてもらいました。

ネコ登場(笑)
色々なニオイがするのと、まだ工事の人が現れるかと・・ビクビクなさんたでした。

d0177211_15111811.jpg
また明日も工事なので養生のビニールもこのままで・・・
扉が開けにくく、中の物が取り出せない~
お昼はコンビニ弁当、夜は外食。
明日の朝はどうしよう~
カセットコンロで料理は面倒だなぁ・・

d0177211_15114068.jpg
翌朝14日(火)今日も9時から作業開始です。
ですが新しいキッチンは深谷工場から8時頃には到着してました。
大工さん早く来て~

今度のキッチンはサンウェーブのリクシル、色はファブリックブルーで和風にも似合うそうです
持ち手もこれが1番良かった。

d0177211_15114675.jpg
換気扇もつけ終わり、設備屋さんは帰りました。
職人さんの出入りが激しくてワケワカランです。
この状態でおわかりの通り、吊り戸棚はつけません
収納がそれだけ少なくなるけど何とかなるもんです!?
元々たいしたものは入ってなかったしね。

d0177211_15115320.jpg

2日目の作業も終了しましたが・・まだ使っちゃダメですって。
キッチンとタイルの接合部分にシリコンを塗ったので1日半~2日はそのままなの。
明日にまた大工さんが細かい所をやって、壁紙をその翌日に貼り、その後に電気屋さんがコンセントと照明を・・・

まだまだ終わらないじゃない~~~
今週いっぱいで終わるかな?
段ボールの中に調理器具は入れたままだから不便で仕方なし。

今日はリクシルの営業さんが説明をしに来てくれた。
(大工さんのリクエストだそうです)
掃除が超楽な最新式のレンジフード♪
やっぱりいいね~^v^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-02-15 16:17 | お家の中 | Comments(10)

今日は結婚記念日

今日は32回目の結婚記念日でした^^

とーぜんのごとく、何もプレゼントもお祝いもありません!

そして近所のおばあちゃんの通夜があったので
帰りにショートケーキを3個買って帰りました。
(スカートでバイクは寒いっ!駅向こうの斎場が遠く感じた・・)

旦那どん:なんで?

るん:今日は結婚記念日でしょっ!

旦那どん:おめでとー

で、ムシャムシャ食べてました^^;
人ごとのようにいいうのよね。

でもいいの、32年間分のプレゼント代としてリフォームするから(笑)






d0177211_21452271.jpg

はれるやさんから「しつけし隊メンバー」にとお心遣いをいただきました♪
中身は内緒ー
しつけ時にお渡しします、いつするのか?ですけど、はい。
カットクロスは私に♪です、ありがとうございまーすm(_ _)m





d0177211_21493912.jpg

最近の我が家のニャンズですが、ネコ飯を色々試し始めてます。

左がアニモンダ、まぁまぁですね。
色々な形が入ってます、ロイカナだと吐きやすい四音を中心にあげています。

そしてサミュエルさんオススメのオリジン
食いっぷりが良いんですけど・・・お値段が高いのでふりかけ的にトッピングです♪
ロイヤルカナンに代わるネコ飯が見つかると良いんですけどね~
ユーカヌバも試したら四音が喜んで食べたけど、他のニャンズはイマイチだったのと
原料の中で?な物が含まれてたので2回目のお買い物はないかなぁ・・。

食べかけのネコ飯ですみません^^;
共にブレンドしてあげています。
←アニモンダ+オリジン  ロイカナ歯石用+オリジン→ 
  
   四音用         しっぽ用

新しい飯が1番ダメなのは、実は すみれちゃんなのだ。
目の前にネコ飯が入った食器を置いてくれるのを待つ彼女・・・
どこまでお嬢様なんだ!?(笑)
見ぬふりをして食器を洗う人間
   ↓
仕方なく自分の食器の所に行き食べ始める^^;

味と感情に(?)うるさいのは しっぽ
ニオイをかいで気に入らなければ食べ始めない
良い子ね、さあドウゾ~となでないと食べない
更にテーブルの上で食べたいと主張する・・

人間がそばにいるとする行動なので
静かに消えるのが1番!?

空気読めないけど味にはうるさくなく、何でも食べる四音
ただ食べ過ぎると吐くんですよ・・コタツの中にも!くさっ

さんたは自分のお皿の中のネコ飯が無いとぼーぜんと見つけ続ける
そして両脇の他の猫たちのネコ飯はいっぱい入ってる・・?
実は誰かが食べちゃって、何故か食べかけのネコ飯を食べたがる猫たち
だーから最初に空っぽになっちゃうのよね
他の子のご飯食べてもいいからね~と声をかけるとやっと食べ始める

じゃあ4匹分ける意味が無いじゃない

いえいえ、トータルしてどのくらい食べるのかを把握出来るだけでも良いと思うの
ブレンドの仕方も全部違うから、どれが人気とかもね(笑)
夜まで足りないときは夜食として追加します。
暇人?いえいえ、ネコのことだから面白いんです^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2012-02-11 22:24 | ありがとう | Comments(22)

*はりねずみ印珈琲*


3度の食後+1回と1日4杯のカフェオレを楽しむアタシ
それ以上に珈琲の香り大好き!

d0177211_9453598.jpg


はりねずみさん   からいただいちゃいました~
エビでタイとはこれのこと♪うふふ~
もう1つはタバスコならぬレモスコ!?感想は後日ね^^

香りがとってもイイ!部屋中香っていて、常に飲んでる気分・・・

d0177211_9452910.jpg

今朝はモカを小さめのカップでいただきました♪

あ~幸せ♪♪♪ (=^▽^=)


カップは叔父の手作り=ボケ防止で作ってるんだけど
           気に入ってくれるならもっと作るって(笑)嬉しい~!)


★本の断捨離企画はまだ応募OKですよ~
 パッチワーク倶楽部もいっぱい残ってます(笑)
 はじめましての方も遠慮無くドウゾ
 着払いのメール便で発送します。

[PR]
by nekohand4 | 2012-02-10 10:05 | ありがとう | Comments(16)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る