<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

辰キルト完成&Xマス猫?

d0177211_14541914.jpg

辰キルト、見本に忠実に作りました^^
額の代わりに同じ色のボーダーをつけました。
完成サイズは縦が35cmくらいです。

d0177211_14543772.jpg

キルトラインはこんな感じになってます。
ウロコのところにも入ってます。

生地が半分弱残りました、少し小さめのが1個出来そうです。
やる気があれば・・・の話ですが(笑)

★★★今日のにゃんこ=クリスマス編

悪い予感がすると、サッと逃げる我が家のニャンコたちですが(笑)
そんなことは承知ですから、今日も私の餌食に・・・♪

d0177211_14544917.jpg

あの空に向かって飛び立つのにゃ!
by四音

d0177211_14545765.jpg

ちょいと崩れたアィ~ン? 帽子はチワワ用のトナカイ帽子です。

d0177211_14551864.jpg

可愛いアタシにはこんな帽子必要ないわっ!怒 byすみれ

d0177211_1455299.jpg

私を誰だと心得ておる! byしっぽ

d0177211_1455536.jpg

ふぅ~母ちゃんのお相手は疲れるのにゃ・・。

今年もニャンズ達にかぶってもらいました^^
かぶり物が嫌いな2匹はパスしました~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-12-24 15:11 | 我が家の猫 | Comments(20)

こんまり先生の『片付けの本』


皆様そろそろ大掃除の時期でしょうか?
我が家は年末まで仕事、というのを理由に毎年大掃除はサボってます!(笑)

大掃除は1年を通して・・・とかいっちゃってますが
気が向かないとしないのであーる。

そして最近よくTVで見る「こんまり先生の片付け」ですが
(金スマでも何度かやってますね)
TVで参考になったからいいかぁ・・って思ってましたが
本屋さんで売ってましたので衝動買いしちゃいました。

d0177211_1314037.jpg


3日で余裕で読み終わりました♪

目から鱗とは良く言いますが、この本は素晴らしい。
TVで見たのはほんの1部で、やっぱり本を読まないとわからなかった部分が多いです。

同じく『捨てる技術』の本を読み、捨てることの大事さをわかった上で
こんまり先生はその上を行きました。

ただ物を捨てれば、物が少なければ良いって訳じゃないことも理解できました。

今まではポンポン捨ててましたが、この片付け祭り時には
ドカッっと捨てるようになるわね~(笑)

かなりのまとまった時間が必要になるから、始めるのは来年になるかしら・・
本当の意味でのシンプルな暮らし、実現するためにもガンバリマス♪


★★★★今日のにゃんこ

d0177211_13425965.jpg
d0177211_1343574.jpg


隠れてるつもりの しっぽ(笑)

これじゃあ亀のようですが、本人(猫)は満足げ~
軽そうに見えて実はワイヤーが入ってるカゴなので重いんです^^;
このまま猫じゃらしを追いかけていました。

亀猫参上~って感じだわ (=ΦωΦ=)ウニャニャ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-12-23 13:49 | | Comments(4)

「クリスマスタペ」を「クッション」に♪

d0177211_10491663.jpg

うんと昔に作ったクリスマスタペストリー

パネル布をただチクチクしただけの簡単キルト。


d0177211_1049233.jpg

反対はこんな柄です。

さすがに10年近く(もっとかな?)飾ってると飽きます^^;

今年はどこかにやっちゃおうかと(児童館とかに寄付)
そう思ってたけど、受け取り拒否されたら悲しいから(笑)
実用品に変身させることに!

ただファスナーつけてまつり縫いしただけのクッションです♪

中身はまだないので膝掛けをとりあえず入れてみました。

d0177211_10493731.jpg

ファスナーも家にあったものですから、色が合わない?

いいよねー気にしない~!(笑)


★★★★★

昨日は さんた&すみれちゃんの予防接種でした。
朝からいったのに、終わったのはお昼近く!
ワンコが多いこと・・・
「ウチのわんちゃん猫ちゃんが好きなんですよ」
そういって近づける飼い主

「ウチの猫はイヌが嫌いです」というと
「じゃあ引っかかれちゃうかしらね~」ですって。
「そんなもんじゃ済みませんよ:笑」といったら
リードを引いて遠くの待合椅子に座りました^^;
そんなもんじゃ済ませないのは猫じゃなくてアタシだよ!
飼い主に噛みついてやる~~


さんた・・ずっとキャリーの中で怒って鳴いていた
理由いわずに連れ出したのが気に入らなかったのね・・ごめん



*辰のキルトもまだキルティング中です
 頑張るぞ~~o(`・д・´)ノ おぅ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-12-20 11:01 | パッチワークキルト | Comments(14)

辰年キルト・トップ完成

d0177211_14555325.jpg


このキットも早く仕上げるべく奮闘中です!
慣れたアップリケキルトだからこれまた楽しい~(笑)

元は素直なアタクシ
今回は「基本に忠実に」見本通りに製作中です^^

これからしつけかけの予定ですが
見本は額に入れる風になってるんですが、買ってない・・。
額の部分は布を足してボーダーにするかなぁ?

今週末は貯まった手紙の返事に(20年以上文通してる仲間がいるのだ)
発送予定の物をポストに投函予定です。
心当たりがあるお方、もうちょっと待っててくださいね~

*このキットは「ここほれわんわん」のオリジナルキットです
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-12-15 15:09 | パッチワークキルト | Comments(12)

黒にゃんこ(=ΦωΦ=)ポシェット完成

d0177211_11415422.jpg

黒にゃんこのポシェットが出来ました!

「ここほれわんわん」のこのバックを
お店の方が下げてるのを見てからずっと欲しくて~
でもね、最初は子供用だったの。

しかしアタシのように「欲しい♪」という人が多かったらしくて
ついに大人用のキットも販売されたのです!

ですがねぇ・・・アタシの年齢でも下げてもいいのやら??
悩みましたがずっと欲しかったのと桂さんの悪魔のささやきもあったので
買っちゃったんです(笑)


d0177211_1142244.jpg

裏は控えめに肉球の刺繍のみ、フリーで描いたら歪んでた・・。


d0177211_1142762.jpg

肩紐のつなぎは猫の手ね♪
こんなところがにくいわ!!
肩紐が布なのでとっても体に優しいんです~


d0177211_11421287.jpg

ファスナーの所、撮影のためパンパンに詰め物してます。
携帯に小銭入れカギにテイッシュにハンカチくらいなら入ります♪

作り方はどのパーツもかがって組み立てます。
なのでアタシにも作れた~なのです。



d0177211_11421875.jpg

これが見本=かなり違うでしょ・・・
猫の顔が気に入らないので自分なりにデザインしちゃった^^

来年はコレ下げてキルトフェスティバルに行くね!と
お店の方と約束したけど・・マズイかもね~(笑)

*黒にゃんこのポシェットは「ここほれわんわん」のオリジナルキットです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-12-10 12:02 | パッチワークキルト | Comments(14)

次は黒ニャンコの~

d0177211_14211032.jpg

さあ、これは何でしょう-?
少々色が飛んじゃってますが^^;黒の生地です、1.5cm 間隔でキルティング済み。


たぶんあと数日で完成予定、そのあとはークリスマスキットに手をつけるか
干支のものを始めるか・・・
どちらにしても年賀状を書く予定がないので、針仕事に専念します^^
(年内は31日まで仕事11日間休み無し、だからね)
年賀状が来たら寒中見舞いとして出すつもりです♪


我が家も本日やっとクリスマスモノを出しました



その前から「冬の飾り物」は出してました、ちょっとのぞいてみます?
      ↓↓↓

①コタツ猫
d0177211_14283120.jpg

3年前くらいに作ったアップリケキルト100均の額に合わせてデザインしました。
(前のブログ時にはアップしてました)


②豆ねこサンタ
d0177211_14283764.jpg

娘からもらったポストカードを参考に作りました
これはハガキサイズです。


③雪だるま2コ
d0177211_14284834.jpg

娘達が保育園に通ってる時にバザー用として作ったモノの1つ
箒も手作り、手も木の枝とか使ってます。
気に入ってるので1年中(夏でも)自分の部屋ドア窓に下げてます(笑)


④歩布里さんのキット
d0177211_1428565.jpg

昨年作りました、アクリル版に入れようとしたらデカ過ぎて入らない・・・
25×25cmくらいです。


⑤アヒルのキルト
d0177211_1429584.jpg

数年前のだと思います。
本に載っていたモノにアヒルを登場させました♪
どこにいるかわかる??

アヒルを登場させてるキルトはいつくか作りましたが
もうほとんど手元には残っていません。


⑥猫とアヒルのブーツ
d0177211_14291541.jpg

ちゃんと中にお菓子をいれられるようになってます。
2年前でしたっけ??コレ作ったの。
猫の顔は刺繍です、今見ても面倒だと感じるけどいくつも作ったのよね・・@@;

自分で作った気に入ってる小物はこれくらい、飽きたのは飾らずにしまってます。


先日TVでのこと
「ときめくか?ときめかないか?」をモノを捨てる基準にしてください。
と確かそんな風に言ってたような・・・

数年使わなかったもの、2年着なかったもの、気に入らないモノ・・・
容赦なく捨てられるアタシです。
暮らしはシンプルに・・を目指してますが、なかなかね(笑)
まずはマメに片付けることから始めないと~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-12-09 15:19 | パッチワークキルト | Comments(2)

紅葉キルト完成しましたー

d0177211_2134494.jpg

集中力が足りなくて なかなかキルティングが進みませんでしたが
やっとこさ、今日丸1日かかって完成させました♪


d0177211_21345756.jpg

d0177211_2135347.jpg

そのキルティングも 気に入らなくて何度もやり直してたんですけど
最初にもみじの流れでキルティングしたところは外せなくて
諦めちゃった・・・。

アタシにしてはかなり丁寧に作ったのよね(笑)


d0177211_21351255.jpg

キルティングは平均に入れる・・・と。
そして今回は自由に刺したいようにやってみました!
土台の絵柄も生かして(?)風の流れをイメージして(のつもり)

d0177211_21351843.jpg

ちゃんと日付も入れたけど、裏はかなりいい加減(笑)

d0177211_2135296.jpg

チャコを消すため、濡れタオルでこすって乾かないうちに既にアクリル板に
入れて飾ってるというせっかちなアタシ^^;

アクリル板は本家はりねずみさんと同じく無印良品のものです。
840円だったかな?

【仕上がりサイズ20×20cm】

むふふ~このアクリル板があれば季節ごとに作って飾れるわ♪
今年は紅葉が遅れてるっていうからまだ飾れるしね~

素敵なアイディアと型紙をわざわざ送っていただいた
はりねずみ先生感謝ですm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-12-05 21:57 | パッチワークキルト | Comments(21)

紅葉、トップ完成ちゃん

d0177211_9424849.jpg

やっとここまで出来たー!

集中力も数分で切れるので(笑)少し縫っては小休止。
実は休んでる時間の方が長かったりします(^v^;)

d0177211_9431969.jpg

結局は裏は レモンスターを参考に倒してみました。
キルティングでごまかせる程 アタシは上手くないからね・・・
さぁどうなるやら?

d0177211_9432625.jpg

しつけかけも終わりました。
そしてキルトラインもほぼ決まり(?)
ここで一休み・・・。

昨日より寒いのかネコが入れ替わり立ち替わり膝に乗って来ます。

d0177211_955327.jpg

現在乗ってるのは1番の甘ったれ しっぽたん(4歳半)

ホットカーペットつけてるんですけど~
入らないのなら電気代勿体ないから消すぞ。

d0177211_955883.jpg

ニャにか問題でもあるのかニャ?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-12-01 10:06 | パッチワークキルト | Comments(14)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

マンスリーの「F」カエルくん..
at 2017-05-27 22:12
ちくちくオフ会*桂さんち
at 2017-05-25 21:54
斎藤先生のマンスリーはじめま..
at 2017-05-21 16:33
ニャンタクロース10匹完成!
at 2017-05-12 18:40
芝桜を見に行きました
at 2017-05-09 00:18
季節外なのを作ってます
at 2017-05-05 18:21
助っ人現れる♪
at 2017-04-27 14:46
マグネットあみ犬*ワンコバー..
at 2017-04-21 00:09
しっぽ10歳になりました&す..
at 2017-04-16 22:03
はりねずみさんのがま口2個
at 2017-04-13 13:30

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 12:39
★Hachi☆彡 さんへ..
by nekohand4 at 12:35
カエルのキルトも可愛いで..
by Hachi☆彡 at 19:25
メェちゃん可愛いなぁ(*..
by Hachi☆彡 at 19:21
こんばんは~ カエル!..
by sizuku-tesigoto at 23:25
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 22:17
先日は楽しかったですー ..
by 桂 at 15:45
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 23:21
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:19
今日はお世話様でした~超..
by 桂 at 21:21
るんさん こんにちはー..
by ベル子 at 16:50
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 09:48
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 09:42
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 09:35
こんばんは~ マンスリ..
by sizuku-tesigoto at 22:02
マンスリーって事は毎月あ..
by Hachi☆彡 at 20:05
こんにちは るんさん ..
by はりねずみ at 17:57
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:50
るんさん こんにちはー..
by ベル子 at 15:27
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 22:28

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫