<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

紅葉、2枚目

d0177211_11503129.jpg

黄色に続き、オレンジが出来ました。
(作る順番は考えていません)

これもまたアイロン掛け前です^^;

d0177211_11503736.jpg

2個並べるとこんな感じ?

裏の縫い代の倒し方がイマイチわからず
先日 きのみさんにもお聞きしましたが?でした。

いいのかなぁ、違うのかなぁ

考えながらも針はどんどん進んでおります(笑)
あと2枚ももうすぐ出来ます。


残すところ今年もあと1ヶ月となりました。
Xマスものに、干支のもの、作りかけのキルトに~
う~ん・・・考えただけでお腹いっぱいだわ(笑)
絶対に年内完成は無理かも・・。
でも龍のキルトだけは仕上げないとマズイよねー


そして今日は次女の誕生日、23歳になります。
夜にでもアパートに押しかけて行こうかしらん♪にやり


【オマケ】
d0177211_1158052.jpg
ほらほら~証拠のキリ番??
きのみさんのところです♪
カメラで撮っておきました^^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-11-30 12:01 | パッチワークキルト | Comments(4)

川越=【骨董市】オフ会

d0177211_20585374.jpg

毎月28日に開催してる骨董市です。

3人とも(桂さん&きのみさん)骨董品好き・・ということもあって
夏から予定していた川越骨董市に行って参りました。

d0177211_2059873.jpg

これは人が少なくなった頃で、最初は人に押されるように
流されるように・・回って見ていました。

d0177211_20591533.jpg

ゆっくり見たくても立ってると通行の邪魔になったりしてね(笑)
かなり昔にも来ましたが、こんなにお店もいっぱ出て無かったし
人ももっと少なかったです。

d0177211_20592342.jpg

お昼前には長蛇の列が!
その行き先はココでした^^
つきたての「からみもち&あんころもち」美味しかったです♪
5個入って200円は安いです、私らは空いて呼び込みをし始めた頃に食べました。

d0177211_219408.jpg

川越1番街商店街に移動~

蔵造りの町並みは懐かしさと電柱の無いスッキリ感?がいいです。

d0177211_2194982.jpg

いつも呼び込みをしてる豆屋さん!
試食で盛り上がって・・・出て来ました^^;
カレー味と唐辛子味が面白かったわ~(笑)

d0177211_21104021.jpg
「風凛」
川越有形文化財とありました、お食事処です
隠れ家的な場所でした。


d0177211_21104967.jpg



奥の庭から入り口を見た感じ
食事をしながらの風景はきっとステキでしょうね~     




d0177211_21111419.jpg

骨董市では気に入ったモノはあっても大きくて持ち帰れないか
または手に入れられないお値段でした。
見て歩くのも楽しかったです^v^
しかし・・商売っ気無い店も多かったなぁ(笑)

アタシの戦利品?は わちふぃーるどの小銭入れ
ほとんど新品です、激安でした( ̄ー ̄)ニヤリッ

それと「はす」です。
和布を小さく丸めて入れて飾りにします。
小さいから2個で150円で良いですって、ラッキー
ハギレ100円でおしまい。

着物やその関連もありましたが、和布はもう箪笥いっぱいにあるのでいらない~~

一番街ではお揃いで額縁風のお盆を買いました(^^)/
あちらこちらのお店に吸い込まれるように見て歩きました。
(ネコのキーホルダー100円よ!)
いっぱい歩いて疲れたー
でも面白かった、楽しかったです。

また きのみさん&桂さん、一緒に遊んでね~m(_ _)m

d0177211_21113053.jpg

       これ何にゃ・・・?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-11-28 21:39 | お出かけ | Comments(8)

紅葉に苦戦っ!

d0177211_1752859.jpg


お気に入りのブログ【はりねずみのキルト】のはりーさんに私もおねだりして
紅葉の型紙を送っていただきました。

はりねずみさんのキルティングはとっても自由で細かくて
キルティングというと身構えていた所もありましたので
目から鱗でした^^;

紅葉の画像ははりねずみさんのブログでご覧になってくださいm(_ _)m

縫い方はレモンスターとかと一緒、らしい。
あれー?アタシってレモンスター縫ったこと・・・無いかも!
ぎゃはは~!

無謀な挑戦でもアタシには資料があるっ♪
本を片手に縫い始めたけれど、本の通りには倒せないぞ?
そんなこんなでも1枚黄色が仕上がりました。

アイロン掛け前ですが・・
d0177211_17424378.jpg


あると思ったけど、黄色って案外持ってないことに気がつきましたわ~
真ん中がちょっと違うと思ったけどまぁこれで次もいってみよう(´ー`)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-11-23 17:49 | パッチワークキルト | Comments(12)

黒猫くっちゃん=ぶらポーチ


d0177211_033293.jpg

黒猫くっちゃんのアップリケ♪
もうアップリケだけで十分満足してしまいそうですわ

土台布は先染めチェックね(たくさんあるの)

d0177211_033815.jpg

表裏 1.5cm間隔でキルティング~
久々のキルティングは楽しいニャ♪

d0177211_034742.jpg

裏はメリーボンボンの布です^^ 可愛いー
どなたからいただいたのか?忘れちゃいました、ごめんね・・

d0177211_035347.jpg

組み立てるとこんな感じ
パイピングは赤のチェックにしてみましたが・・・

表裏布が同じようで面白くなかったかも^^;
やっぱりここら辺が芸がないわね(笑)

d0177211_03585.jpg

裏はこんな風になってます
カラビナを付ける紐は後からの方が調節効くから・・・って
教えてもらった通りに後付です!

ぶらポーチ
きのみさんのオリジナルです。
先日桂さんが作りたいというので型紙を作ってもらっていて・・・
その型紙をコッソリノートに写してきました、えへへ
(くっちゃんは斉藤三千代さんのデザインです)

もし作れなかったら1コ頂戴するつもりでしたが(?)
たまには自力で頑張らないとね!
頑張りましたよ~きのみさん^0^
辛口コメントは無しにしてねm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-11-20 00:16 | パッチワークキルト | Comments(20)

天野千恵美さん猫作品展

d0177211_1014910.jpg


かなり前からのぞき見している徒然猫的制作室=猫作家さんのブログです。

所沢ギャラリー【花信風】で『黒猫贔屓展』開催中
とありましたので火曜日に行って参りました!

猫~猫♪ 前日に桂さん宅で猫を満喫したのにも関わらず
またしても猫とは・・・?

卵を開けると三毛猫が座っていたりして
どれも可愛い-!!

葉っぱの猫が欲しかったけれど、あいにくお昼時ということもあり
お店の方どなたも出ていらっしゃいませんでした。

なかなかこうやって実際に見るチャンスはないので
欲しいのは山々ですが、結局は1コを選べず断念しました~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-11-17 10:27 | お出かけ | Comments(2)

和風猫カフェ=桂さん宅オフ会

昨年しつけかけを手伝った【残念なキルト】が仕上がったので
きのみさんと拝みに出かけました。

しかし・・残念なキルトは残念じゃなくなったキルトに変身!
和のお家にピッタリなキルトに仕上がってましたー(コタツ上掛けとして活用中)

そして後で写そうと思って、すっかり撮り忘れたことに気がついたのは
帰りの駅前です(笑)

それでもたくさんの素敵なキルトを写してきましたので
見てくださいね^^

d0177211_1654148.jpg

娘さんが生まれた頃に作ったベビーキルトでムーミンの刺繍がしてあります。
キルトラインも細かいのっ!

優しい色合いでしょ?20年弱経ってるそうですが、とっても綺麗なままでした。

d0177211_16548100.jpg

大作キルト フレンドシップキルトです♪
パターンを決めて集めればこんなに素敵なキルトになるんですよね
ちょっと憧れちゃいます~

d0177211_16541660.jpg

刺繍の部分は桂さんが刺したそうです。
とっても丁寧にされてあります、その頃は目が良かったらしいです( ̄ー ̄)ニヤリッ

d0177211_16542420.jpg

このパターンは桂さん作だそうです。
元気の出るオレンジ~

d0177211_16543045.jpg

2007?2001?どちらでしょう(笑)

d0177211_1655896.jpg
懐かしの黒電話!
確か現役だったような・・


今日は続きがあるよ↓↓↓

続き~♪
[PR]
by nekohand4 | 2011-11-16 17:32 | お出かけ | Comments(14)

パートナーシップキルトのお知らせハガキ届く!

d0177211_220464.jpg

わくわくしながら待っていた 来年の東京ドーム、キルトフェスティバルのお知らせ


d0177211_2201053.jpg

やったー今年は1番じゃなかった^v^
27番です!どんなキルトの中に入ってるのかしら~?
とっても楽しみです♪
(1番はね・・どれも個性的すぎる感じがして:笑)
一緒の方がいらっしゃいますか?


d0177211_2203461.jpg

ご近所の友人からいただいたスナック菓子
あまりに大きすぎて開けられません!@@;

今週末に2ヶ月ぶりで次女が泊まりに来るので
その時に開けようかしら?
アタシはあまりお菓子は食べないのよ~
口寂しいときは干し梅とかね(笑)
そんなたぐいの食べ物が好きなの
最近は柿の種をちょこっとくらい
お菓子は甘い物より辛いモノが好き

音楽の好みや絵の好みも多少はかわるけど
最近気に入ってるのがこの【アニメ】←クリック
OPテーマとEDテーマだけ聞いてたりもします

大昔に小学生だった頃に好んで見ていたアニメが【コレ】←クリック
(懐かしのアニメでも絶対に出てこないのだ)
ちょっと画像が悪いけど見られるだけで幸せだわ~
ハロウィン好きになった原点がこれなのかもね^^



d0177211_22264711.jpg

懐かしき昔の1枚

2005年の今頃の写真です
もみじの体重は4kg弱だったかな?
その頃の私は腕力もあったから出来たのよ(笑)
いえ、アヒル君のバランスの良さだわね^^

アヒルくんの主菜だった白菜が安くてももう買わなくてもいいんだけど・・

庭の葉っぱが風になびいただけで、つい目がいってしまう
どこかにアヒルくんの姿を探してる自分がまだいます
あぁ情けない~~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-11-08 22:36 | パッチワークキルト | Comments(14)

頂き物!&葉っぱリースキルト・経過

d0177211_96315.jpg

猫とお針とみかんの日記のサミュエルさんから
ハール&マナ6歳おめでと記念プレ企画&ブログ5周年プレ企画第2弾の
猫クリスマスセットが当たりました♪

d0177211_9687.jpg

オレも~と しっぽ
でもこのビニールには入れません。ジップロックしてあるからね~
普通のですと中に入ってびりびりに破きます^^;
なのでビニール等は放置禁止です!

d0177211_96148.jpg

大当たりな布の数々・・・凄いっ!
パネル布も2種類入っていたから、年内には完成させたいなぁ・・・
ファスナーも入っていたからミニクッションでも作れますね♪
猫柄布もめちゃんこ可愛いのよぉ~~~
サミュエルさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

それとサミュエルさん特製のクリスマスキットも入っていて
詳しく作り方も書いてあって、すぐに取りかかれるので
まずはコチラも作ってみたいと思ってます^^
今のを放置して他のに取りかかれば・・の話ですけど。

d0177211_962129.jpg

葉っぱのリース部分をアップリケし終わりました。
これから葉っぱの布を選んでしつけかけてアップリケして・・

その前に中指と親指先が割れてしまいました。
針仕事すると水分が抜けて割れやすくなるようです。

d0177211_962710.jpg


22枚出来ました。

元々22枚を作るつもりではなく
8枚で真ん中の30×30cmにアヒルくんを・・・って考えていましたが
バイアステープがたんまり残っていて、
丁度薄手シーチングもたくさんありましたから
どこまで出来るか?作っていたらこの数になっていたんです(笑)
セルティック用のですから幅も狭く、他では使えませんからね
使い切りたかったのです。

結局はこの中2ブロック分をどこかにアヒルくんを入れてー
ベットカバーサイズにします!
またもや大作~♪
アヒルくんを飾るのではなく、アヒルくんと一緒に寝れることになれば
もっと嬉しいかも・・・。
(現実には無理でしたから・・^^;)

d0177211_963393.jpg

おかあしゃんはいつも誰かと寝たがるにゃよ~
昨日もずっと‘しっぽ兄ちゃん’を抱っこして寝てたのにゃ~
かわいそうな‘しっぽ兄ちゃん’なのにゃ

ボクもたまに布団の中に引きずり込まれるのにゃ!
コワイコワイ母ちゃん、アリジゴク母ちゃんなのにゃ~!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-11-05 09:37 | パッチワークキルト | Comments(18)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

パートナーシップキルトのハガ..
at 2017-12-13 20:48
和布の針山2個&おすすめの本2冊
at 2017-12-12 00:00
今度は「捨てない暮らし」の本
at 2017-12-05 00:16
11月27日(月)陶器市、最..
at 2017-12-01 23:52
ツルウメモドキとサンキライの..
at 2017-11-29 00:30
もしかして・・もしかすると?
at 2017-11-28 00:22
最近のあれこれ
at 2017-11-23 16:41
全国大陶器市*小金井公園
at 2017-11-22 00:11
1年に1度の里帰り*三女のキルト
at 2017-11-18 10:44
ちくちくオフ会*我が家で~
at 2017-11-14 00:04

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

わーい♪わたしも8番です..
by sizuku-tesigoto at 21:54
★きのみさんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:41
ぷるまろちゃんの名前を見..
by きのみ at 08:27
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 22:38
るんさん こんにちは。..
by ベル子 at 10:51
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 08:59
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
捨てない暮しもいいですね..
by Hachi☆彡 at 08:19
はい、はい、はいー♪ワタ..
by 桂 at 18:13
★ぷるまろままさんへ★コ..
by nekohand4 at 17:01
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 16:49
捨てるより捨てない方が私..
by ぷるまろまま at 12:56
おはようございます~ ..
by sizuku-tesigoto at 09:10
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 18:02
るんさん おはようござ..
by ベル子 at 09:09
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 14:40
あ~~~~やっぱり、いい..
by はりねずみ at 14:22
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 08:52
いいな~ 陶器市! 昔..
by 桂 at 07:14
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 21:28

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫