<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

葉っぱのキルト&いただきもの

d0177211_21474751.jpg

もみじが亡くなって17日でちょうど1ヶ月になりました。
とっても早く感じます。

もみじをキルトにして飾りたくなって
この葉っぱリースの真ん中の所にもみじを入れることにしました。
リースの数は8個(予定)、ちょうど8年分です。

どんな葉っぱにするかは・・ツルを全部アップリケしたあとに考えます^^;
土台布がちょこっと色が違うのが気になるけど
葉っぱの色合いでカパーできればいいなぁ~

d0177211_21475543.jpg

ゆのまさんから、ペチスカートをいただきました。
三女が狙ってます!
これは私サイズなんだからね~汗
タックが入っていて、シルエットがとっても綺麗です♪
ゆのまさんに感謝だわ♪ありがとうございまーすm(_ _)m

d0177211_2148914.jpg


しつけし隊の有料ボランティア??
喜んでいただいて帰って来ました^^
中は猫柄です、可愛いのだ。
きのみさん、ありがとうです♪


d0177211_21482460.jpg

最近の我が家のニャンズ

月曜日に新しいホットカーペットカバーを買ってきました。
その日のウチにケバケバが!
爪研ぎされて毛足があちこち飛び出てます^^;
猫も気に入ってくれたようですねぇ・・・。
まだ、ホットカーペットはつけません!
キルトと猫湯たんぽでしばらく我慢です~
しかし今夜は冷えるんだわぁ~~~


義兄の入院で仕事休みに定期的に通うことになりました。
しわ寄せはあらゆるところに・・・
なので更新もコメントも訪問も、不定期になりそうです。
今でも読み逃げばかりしてます、すみません~m(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-10-19 22:34 | パッチワークキルト | Comments(12)

【しつけし隊】出動しました!

急遽出向くことになりました、しつけし隊です。
(今回の隊員:桂さん&るん*でした)

出向いた先は‘きのみ邸’でして
日曜日の午後に急に行くことに決まり

しつけ道具一式持っての参上です!

まずは到着後に美味しいコーヒーをいただいて^^
11時頃から開始しました。

d0177211_204333.jpg
(しつけ前)

裏布をガムテープで留め、接ぎ合わせたキルト綿を敷きます。
更にトップを乗せてまたガムテープ止めです。
(ベットカバーサイズなので大きいです)
シワはキッチリと伸ばしましたのを確認して
フープを使用せずキルティングする為
しつけは格子状にかけることに決めました。


道具はプラスチックスプーン・しつけ糸・しつけ針で
それと糸通しがあれば便利ですね。


お昼に中断してワンコインランチを食べに車で移動
時期は終わってしまったけど、景色の良いところを少し散歩して
お腹も心も満タンにして午後からまた作業です♪
(久々の田んぼ道は懐かしかった・・・)

午後の作業は半分弱ほど残ってるだけなので
早めに終わり、またもやコーヒータイムでした^v^

d0177211_2015391.jpg
(しつけ後)

曇り空の時に写したせいかちょっと暗いですね。
実際はもっと明るくパステル風の可愛い感じに仕上がってます。
自分では持ってないような柄を見ることはとても目の保養になりますね~


d0177211_20151237.jpg
d0177211_20151749.jpg
d0177211_20152421.jpg

↑5cmくらいの細かい間隔でかけてると思います。
細かい方がシワが寄りにくくて良いです。

しつけし隊は【押しかけ隊】とも言うかも??
ついでに今日はお土産までいただいてきました^^;
それは後日に・・。きのみさん、お邪魔しました~~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-10-11 20:39 | お出かけ | Comments(20)

葉っぱリースキルトまた始めました。

d0177211_10431966.jpg

みなさん未完をちゃんと仕上げてる姿をあちこちで良く見ます。
私も未完は3つほどあります(大作3つね)
義兄の方も一段落したのでやっと落ち着いて針仕事に戻れます♪

先にやりたくなったものが
今年ボラキルトで仕上げた「葉っぱのリースキルト」
自分用として多めにカットしておいたけど

どのくらいのサイズにするのか?
あとどのくらい葉っぱいるのか?
足りない色は何色か?

全然考えていません!
いつも通りイキアタリバッタリです( ̄ー ̄)ニヤリッ
それでもキルトって仕上がるんですよ~
カタイこと考えてはいけませんです、はい。

とりあえずは・・土台の薄手シーチング、押し入れに入れておいたから
猫毛が満載です!@@;
洗わなくては・・・汗
(夏限定で押し入れを昼寝の場所にしているのは さんたにゃん


d0177211_10432543.jpg

一手間でもこうやって葉っぱ1枚1枚にしつけをかけると
まつり縫いしやすいです、綺麗に仕上がりますよ~

輪の部分も、もっと綺麗な円じゃなく歪んだ風にしたいんだけど
意外とそれもなかなか難しい。
カタイこと考えちゃダメっていう割にはカタイわね
アタシのノー味噌(←そっか、中身が詰まってないからこういう変換になったのか:笑)

d0177211_1043415.jpg

そしてコチラが前回のベビーキルトのトップです。
こんな感じになるハズです!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-10-08 11:07 | パッチワークキルト | Comments(10)

2012年用の手帳&庭

d0177211_853411.jpg

祝儀袋を買いに行ったらもう来年用の手帳が☆

もうそんな時期なのね・・・
ポイントが貯まっていましたので、それで購入しました♪

今回は犬に戻しました。(今年はおじさん)
この手帳使いやすいので3年目もこれで行きます~



d0177211_8532043.jpg

もみじが使っていたプールを埋めたいと、知り合いの農家の方に話したら
軽トラックで土を運んで来てくれました(@@;)

通路が狭いのでバケツリレーです!
その前に人工芝もはがし、プールも木枠で固定してあったので
それもはがし、敷石も全部どけて・・・

てんこ盛りに土を置いてってくれたから庭が通れない(汗)



d0177211_853441.jpg

8年前とはちょっと変えて花壇も作りました。
植木鉢に入っていたのを直に植えまして
植木鉢も減り、ちょっとスッキリした感じでしょうか??

ただレンガを積み重ねただけですので、いつでも元に戻せます。
日があたりにくい場所なので、土も持って高くしてあります。
また花壇の中にも1段高くした部分も作って垂れ下がる植物を植えました。
花壇外の空い土の所は地を這う植物か石でも・・って思ってます。



d0177211_854760.jpg

よくここの日陰で昼寝してたもみじです。
石が冷たくって気持ち良かったのかなぁ・・
この場所も土に戻したのでもうありません。




昨日でやっと今のバタバタした生活が一段落しそうです。
ただし、書類が通ればの話で・・・
ダメだったらもう1回書類集めて高速走って行かなきゃ(-_-)
運転は主人なので後部座席で姪っ子と2人で昔話に花を咲かせていた
お気楽な私らです~


さあて・・これでやっと長女の所に遊びに行けるわ
今の住まいに移って早4年?
主人は初めての訪問なんです^^
仕事早く切り上げて今週中には行きたいですって(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-10-04 08:57 | 手作り | Comments(16)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

パートナーシップのブロックが..
at 2017-06-18 22:53
特大スタンドフープ74cm!
at 2017-06-14 11:32
蚊取り線香の作り方
at 2017-06-13 00:28
マンスリー「l」ライオンと「..
at 2017-06-11 00:53
マンスリー「q」ウズラが出来..
at 2017-06-09 00:57
すてきにハンドメイド*マンス..
at 2017-06-05 23:22
斎藤先生のマンスリーキルト「..
at 2017-05-29 13:06
マンスリーの「F」カエルくん..
at 2017-05-27 22:12
ちくちくオフ会*桂さんち
at 2017-05-25 21:54
斎藤先生のマンスリーはじめま..
at 2017-05-21 16:33

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:11
るんさん 可愛い額が出..
by ベル子 at 11:27
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:40
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 23:36
こんばんは♪ パートナ..
by sizuku-tesigoto at 22:50
今晩は~ いいなぁ、早..
by 桂 at 20:51
★mimiさんへ★コメン..
by nekohand4 at 09:32
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 09:30
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 09:06
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 09:02
きゃーー!イケメンさんた..
by mimi at 09:01
るんさん おはようござ..
by ベル子 at 08:55
大きなフープ! 私、大..
by Hachi☆彡 at 23:27
こんばんは♪ 74cm..
by sizuku-tesigoto at 22:57
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 14:41
るんさんこんにちは~ ..
by はりねずみ at 13:20
★はれるやさんへ★コメン..
by nekohand4 at 10:53
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 10:50
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:26
るん*さんおはようござい..
by はれるやさん at 09:48

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫