<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【私の針仕事展】に行って来ました

d0177211_9205493.jpg

四音とそっくりな‘かえでちゃん’繋がりで仲良くさせていただいてる
mimiさんからチケットをいただいたので またいつもの3人で行って来ました。

チケットと一緒に布もいただいちゃった♪

最近では展示会場でも撮影禁止
ショップでも撮影禁止なので残念ながら現地の写真はありません。

もう10時開店と同時に入ったけど、人、人、人でいっぱい!
キルトはもう芸術作品なみに素晴らしいのもあれば
可愛い系、素朴系とありました。
mimiさんの先生の石原裕次郎作品もありました!
チケットが余っていたので、人が空いた時間に2回目も入りました^^

キルトを見るときも人が多かったけど
ショップで買い物をする時もこれまた多く
人を押しのけて(?)布を選んでました。
目的は今製作中の「猫キルトのボーダー布」
一応決めた布はどうもしっくりいかないので迷っていました。

d0177211_101625.jpg

コチラが手持ちの中から一応選んだ布
カモ柄と黒とグレーの水玉模様=どちらも裏地用として買ったものなの。

d0177211_10183212.jpg

で、こっちがショップで買った布
全体的にダークな感じなので、ちょいとポップな感じ(?)もプラス♪
これでイイかも~^^

d0177211_10202618.jpg

買ったものは・・・サミュエルさんからいただいたお宝カットクロスと同じ布(笑)
黄緑にアヒルとネコとウサギがいます。

奥のブルー系はアヒルの水兵さん?カモメかもしれないけど良いのだ!
その隣は足跡柄、衝動買いしたmoda(だったかな)のブルー系布
前から探していたゴムサックも買えてラッキー♪

d0177211_10203598.jpg

毎回購入する、ここほれわんわんさんのキット
前回お姉さん(娘さん)が下げていたのを見ては「いいなーいいなー」って
言ってたんですけど、子供さん用とのことでした。

ところが私のように欲しがる人が他にもいらっしゃったようで
リクエストに応じて大人用のキットを作ったそうです

でもね・・・でもね・・・
年齢制限ありそうで、こんな可愛いのは下げられないわねー
ところが還暦を迎えた丸濱先生(お母様)も使うとのことで
肩から下げた感じも柔らかくちょこっとお出かけにはピッタリなので
思い切って買っちゃいました(笑)

もう1コは来年の干支である龍です(可愛い顔なのよ)

d0177211_10204477.jpg

そして きのみさん&桂さんからのプレゼントはこちら♪
(いつもありがとうございます、私は・・手ぶらでした^^;)
黒猫のミニポーチとお花がついたストールです
お花の裏には通すところがあって結ばなくても良くなってます
肌触りもよいのでそのまま首に巻いて帰って来ました~

久々の食料品買い物以外のお出かけで楽しかったです
布買いも東京ドーム以来で嬉しかったわ♪
mimiさんのお陰で3人で楽しめました、感謝ですm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-08-30 10:48 | お出かけ | Comments(20)

猫キルト ここまでつなげたよ~

d0177211_1510308.jpg


猫顔キルト

ここまでつなげました

あれー思ったよりも小さいぞ!?

1番上の猫の耳はボーダーの部分を付けるときに出来るとしてー
なのでもう少しは大きくなるはずだけど・・・

確か仕上がりが100cm×130cm位だったと思う?
作業机の上が相変わらずゴチャゴチャでメモが見つからない~汗

月曜日までには大部分つないで様子を見て
ボーダー布を決めなきゃ

意外と色が地味だったにゃ~
猫に近い布っていったら、やっぱり茶系になっちゃうもんね^^;

あまり深く考えず、このままで突き進みますにゃ~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-08-26 15:22 | パッチワークキルト | Comments(14)

椅子の座面の張り替え方

d0177211_20194824.jpg
仕事休みなんだけど・・・
眠いのとどうもストレスがたまっているようなので
いつもと違うことをしました!

前々から猫の爪研ぎをされて
合皮の座面がぼろぼろになっていた
籐の回転椅子

①まずは座面を椅子からはずします
(裏側にあるネジを外します)
②裏を見ると板の上に合皮を大型ホチキスのようなもので止めてあるのでそれを取ります

板とスポンジが残ります

③新しい布を用意します
大きさ+周り10cm弱くらいかな?

左端っこにあるのが外した板とスポンジ
そのままカバーリングします


d0177211_20195817.jpg

④また椅子に止め付けるので
ねじ穴は避けて布を止めます

我が家はミニタッカーというのを使ってます
若干普通のタッカーよりは弱いかな?
奥まで到着しないこともあります(笑)

⑤カーブはタックを寄せながらとめつけます



d0177211_2020844.jpg

はい、取り付け終了

この椅子は裏に不織布がついてましたので
新しい布の切りっぱなしの部分を隠すように
また止め付けました


d0177211_20201517.jpg


こんな和風柄ね、出番がない布は思い切って使ってしまおう!!
ということで使ってみました50cm×50cmで足りましたわ

また同じねじ穴にネジを取り付けたら完了です♪
今度はコットン100%なのでさらっとしてて気持ちいい^^

でもまた爪研ぎされるんだろうなぁ・・・
d0177211_20202194.jpg

コチラはもと学習椅子
爪研ぎされてボロボロ座面になってました

もう学習椅子なんて使わないので処分と思ったけど
私のノートPCをミシン台テーブルに替えたので
椅子が必要になったのでそこで使ってます

背もたれがないでしょ?(笑)
これも外すことが出来ました
ネジを外せば結構出来るモンですね~

もっぱら猫の椅子になってますが
四音だけは乗るとその勢いでクルクル回ってしまうので
あまり好きではないようです^^;

ちょっとだけキレイになった椅子
1つ完成させるとそれだけで気分アップ♪
安いモノだにゃ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-08-22 20:48 | 手作り | Comments(18)

モノを捨ててた3日間

d0177211_2314575.jpg


直径30cm以上もあるかと思う 大きなスイカ!
割ってみると種も真っ黒で甘い~♪

これは旦那どんのお土産、3日間仲間と白馬岳の辺りを歩いて来たそうです
行き先もいつもハッキリと聞かずに送り出すので、どこをどう歩いてるのやら??
まぁ聞いてもすぐに忘れるし、仲間がいるから安心かと(笑)

アタシの仕事休み=3日間は家の中
何度もおしっこをかけられる本棚を処分!
この本棚の持ち主は・・旦那どん
適当に本を移動出来るように空間を空けるのがこれまたやっかいなのだ

1番なのはモノを捨てること

捨てられない旦那どんにかわって、古い本数冊は処分♪
実際に捨てられたと気がついてないハズ
その時の気分で買った本とかも多いからね(ブームが去ると読まない)

で、このスイカ24時間経たない間に3人の胃袋に収まったというから恐ろしい
きっと・・・スイカ腹を想像していると思う

はい正解です(笑)

d0177211_23152970.jpg
猫のキルトも3列目も終わって
今は4列目に入っています

ゆっくりだけどこれでいいの
今は自分の事より猫とアヒル優先ね

コレ見て思い出した!
慌ててパートナーシップキルトの
ブロックを本日送りました
やーね、うっかりするとこだったわ^^;



d0177211_2316264.jpg

すみれちゃん、アタシの手をホールドして何してる-?

手に持ってる草をほしがってるところです
庭に毎年生えてる野草ですが、これが猫には好評でいくらでも欲しがります
なので抜かないでとっておきます♪

モノを捨ててた3日間、針仕事は進まなかったけど
汗を大量にかき、体力もそうとう使ってバテバテな週初めとなりました
早く涼しくならないかなぁ~
涼しくなったら納戸のものとかも片付けたいわ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-08-18 23:33 | パッチワークキルト | Comments(16)

お地蔵様のよだれかけ

春先の法事の際にはもう限界にきていた
お地蔵様のよだれかけ

本日慌てて作ってかけてきました!

私が担当してるのは我が家のお墓に近い古いお地蔵様6体分で
入り口の新しいお地蔵様6体は、他のどなたかがいつもかけてくれてました

でも・・・もし新しいお地蔵様たちのが古くなっていたら?

そう思って12体分のよだれかけを作りました
今回は手縫いでなくミシンです

だだだだ~っってかけちゃえば早いんだけど、なにせ1年ぶりに出したミシンで
下糸の巻きで失敗・・・上糸かけの仕方を忘れあたふた(笑)
d0177211_15331642.jpg


それでも縫い始めたら早い早い♪

フリル無しなので あっという間に12体分完成です^^


d0177211_1534354.jpg


ちょうど良い所にモデルさんが♪(笑)
試着していただきましょう~

「・・・この役嫌いニャッ!!」 

前にもお話しした事があると思いますが、お地蔵様のよだれかけ作りは
義母から引き継いだことなのです

まだ義母が元気な頃、試作で見せてもらったよだれかけは・・・
まるで短いふんどしのようでした

だって~これなら早いし、あまり布を使わなくて良いかと思ってさぁ

義母の手作りにびっくりするやら呆れるやら・・
一応和裁をしていて、いつも着物を着て出掛けていた義母でしたから
手縫いは見事でしたが、発想がね・・(笑)

だから私がやるっ!と宣言してしまったのです
それから布の調達は義母、縫う私、となりました

お地蔵様のお陰なのか我が家の子たちは3人とも大病もせず
入院もしたことがなく成長しました
ありがたや~ありがたや~


d0177211_15344996.jpg猫キルトも2列目に入ってます
少しずつでも針を持てば進んでいきます
後退することはありません(笑)

なので少しの時間のチクチクでもいつかは仕上がります♪
そこの途中で飽きてる方々、一緒に進みましょう~
( ̄ー ̄)ニヤリッ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-08-12 15:55 | 手作り | Comments(18)

猫キルト、つなぎ始めてます

d0177211_1222472.jpg
猫顔キルト、135枚分カットしました
とりあえず1列目つないでます(縦15列、横9列)
ボーダーは全体を見ながら決めようと思います

こう暑くちゃ針を持つ気分にもならないしー
やることも満載で考えるだけで、ふぅ~ (-"-;)

d0177211_12225663.jpg
美術館にも行きたかったけど
今は家を空けられないし
暑くて出掛ける気にもならないし

顔は作らないと思います、ヒゲ部分にキルティング?かな

d0177211_12295212.jpg

最近びっこが酷くなり、歩くのもゆっくりとなりました

食欲もあまりないようで半分残すようになりました

d0177211_12295995.jpg

あれほど完食で残さなかったアヒルくんだったのに・・・

もしかしたら食べにくい?
そう思ってかなり細かく刻みました
リンゴも細かくして入れたら少なめだったけど完食

プールでは気持ち良さそうに泳いでました~

d0177211_12301463.jpg

ここがこの猫の避難所T地区 
しつこい猫から逃げます
もっと良いのは私の横ですが・・・そこまで人間を頼ってないようです^^;


d0177211_1230224.jpg

しつこさNO・1はコチラの猫
なんでそんなに構うのか?やっぱり可愛いのもあるんだけど
♂同士だからね~
押さえつけられるのが嫌で逃げます(体重3kgと6kgじゃあ・・・)

その次は三毛猫・・この猫もしつこい(笑)
嫌だよ、っていっても遊んで欲しくってちょっかい出します

その場の空気を読み違えるシャムミックスは突然自分も?とけしかけて行くので
いつも止めに入る人間

そして あちこちに ストレスのおしっこ・・・んもうっ!

子猫の預かりから崩れた我が家の猫たちの状態
それでも少しずつですが元に戻ってきつつあります
がんばるしかない、ふぁいと~o(`・д・´)ノおー!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-08-09 12:47 | パッチワークキルト | Comments(22)

猫キルト、サイズはどれくらい?

d0177211_11125446.jpg
思いつきで始めた 猫キルトの布カットです

ただいま80匹分カット済みです
これでボーダーも付けて・・ベビーキルトサイズ?

ベビーキルトは我が家には当分不要と思われますので、やっぱり最低限 お昼寝キルトサイズかなぁ・・

でもあまり大きいと飾れないわね
(あまり飾るということを考えたことなく常に実用品)


猫に見えそうな布1枚につき2匹ずつカット中です
(見えないだろう~と思われる布も多数アリ??)

つまりは布は40類以上あるってことでー

布持ちよねアタシって^^

そんななのに


d0177211_1121183.jpg
マカロンと交換に送っていただいたカットクロスもこんなにいっぱいあってー

皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

でもこれで全部ではないんです^^;
猫に使う分は別に置いてるのでココには入っていません

&ご報告も遅れてすみません~~



次の次?あたりのキルトで活用させていただきます♪
可愛い系がたくさんあって嬉しい^^
構想は出来てるのであとは型紙と時間さえ出来れば、の予定です。


****** 飲んでみました ******

d0177211_11235011.jpg

最近は晩酌に凝りだした三女
毎晩のように何か飲みたいって言い出してます

シークヮーサーはどこのでも好き
あの味が好きなので多少まずくてもOK(笑)

琉球ハイボール これも美味しかったです
ほろよいシリーズは文句なしに120点
昨日の「ぶどう」も娘は( ゚Д゚)ウマーで飲んでました
ほとんどジュースみたいですけどね・・・

ソウルマッコリこれは他のと比べてお値段も倍です
期待を込めて開けたら
「ちゃんと振ってから飲むように」と記してあるのに気がつき
あわてて別容器でシェーク!

どぶろく、濁り酒、甘酒が苦手なので、文字の意味がわかっていれば
これは買わなかったなぁ・・・

     不味い・・・

半分まで我慢して飲んだけど、三女もこれはいらないというので残しました
勿体なかったなぁ・・・

ほろよいシリーズは全種類飲んでみたいと思います
飲む相手がいると楽しいです(^O^)/C□☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-08-04 11:52 | パッチワークキルト | Comments(16)

2012 猫のパートナーシップキルト

d0177211_11555393.jpg


日曜には猫の顔を刺繍してアイロンかけて♪  完成!

となるはずが・・・

耳が小さすぎたり、全体のサイズが足りなかったして
型紙を作り直したりしてやり直した結果
やっと今朝完成です^^;

出来たよー これで一安心?

一応△でしょ、型紙としては
□も混ぜて作れば四角と三角のキルトになるんですけど~
そこんとこ省略して猫の顔にしたんだけど・・・これで通るのかな

ちょっとそこら辺が心配になってきました・・。

*洋書を参考にしてますからオリジナルではありません

それは置いといて

もうちょっと作ってみたい気もするので
小さなタペでも作ってみようかなぁ






d0177211_1233754.jpg
三女がバイト先でお客様にいただいたという代物。
箱ですよ、箱のまんま@@;
(皆もいただいたそうです)


d0177211_1234841.jpgカード付きウエハースチョコお菓子なんですけど
そのカードというのがコレ!

なんじゃこれ??

定価がいくらであれ、このカード目当てに買うという気持ちにはなれないわね。







コメント欄復活しました。
よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-08-01 12:10 | パッチワークキルト | Comments(18)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

最近のあれこれ
at 2017-06-24 23:21
パートナーシップのブロックが..
at 2017-06-18 22:53
特大スタンドフープ74cm!
at 2017-06-14 11:32
蚊取り線香の作り方
at 2017-06-13 00:28
マンスリー「l」ライオンと「..
at 2017-06-11 00:53
マンスリー「q」ウズラが出来..
at 2017-06-09 00:57
すてきにハンドメイド*マンス..
at 2017-06-05 23:22
斎藤先生のマンスリーキルト「..
at 2017-05-29 13:06
マンスリーの「F」カエルくん..
at 2017-05-27 22:12
ちくちくオフ会*桂さんち
at 2017-05-25 21:54

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

またまたご無沙汰です~。..
by ぽんすけ at 20:57
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:11
るんさん 可愛い額が出..
by ベル子 at 11:27
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:40
★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 23:36
こんばんは♪ パートナ..
by sizuku-tesigoto at 22:50
今晩は~ いいなぁ、早..
by 桂 at 20:51
★mimiさんへ★コメン..
by nekohand4 at 09:32
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 09:30
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 09:06
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 09:02
きゃーー!イケメンさんた..
by mimi at 09:01
るんさん おはようござ..
by ベル子 at 08:55
大きなフープ! 私、大..
by Hachi☆彡 at 23:27
こんばんは♪ 74cm..
by sizuku-tesigoto at 22:57
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 14:41
るんさんこんにちは~ ..
by はりねずみ at 13:20
★はれるやさんへ★コメン..
by nekohand4 at 10:53
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 10:50
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:26

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫