<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

黒猫*マカロン・リベンジ!ニャカロン3号

d0177211_1782577.jpg

リベンジになったかしら~?(マカロン37個目)

刺繍糸も白一色ではなく、目=ブルー、鼻=黒、口=ピンク

糸もそれぞれ変えてみました^^

私の場合
包みボタンにくるみ、耳を取り付けてから、顔を作るのです。
くるむ前の方が刺繍はしやすいけど、顔がずれそうなので(笑)

d0177211_1783254.jpg

2つ並べてみると違いは歴然ですね・・・。
最初のは今更直せないし~~

こんな子でももらってくださる人がいるかしら?^^;
とにかく全部作り終わることが先だわ、ガンバロ~っと♪


本当に今日は蒸し暑いですね。
d0177211_17184947.jpg

四音・・こんな姿は珍しぃ~
思わずカメラでパチリ!

d0177211_1719434.jpg


ココまで近づいても起きないわ(笑)

行き倒れポーズ?それとも空飛ぶ夢でも見てるのかしら・・・。




ニャカロンは「きのみのパッチワーク便り」の
きのみさんのアイディアです。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-06-28 17:25 | 手作り | Comments(16)

初めての枝豆~♪

d0177211_15582991.jpg

朝起きると・・・
胸の上にはもっちーが乗っていて、こんな姿でアタシの顔をのぞき込んでる。

オバチャン、いつまで寝てるでしゅか?

・・・・もっちーよ、まだ朝の5時前ね。
人間は寝てる時間なのっ!ε-(ーдー)


今朝も今朝で窓には脱走防止のために100均ネットと突っ張り棒で作った柵がある。
シャランシャラン・・・何の響きだろう?と夢うつつにハッと起きた!

その柵をよじ登ってるのだ!はしごのように Σ( ̄□ ̄||
掃き出し窓だから高い・・怪我させちゃあまずいと思って飛び起きて
降ろすこと2回・・・またしても寝不足。

暑い日の夜は、狭いケージ内じゃ逃げ場がない
少しでも涼しいところで寝て欲しいと思って、夜も家中を解放したんだけど
この子猫、すみれちゃんと・・いえソレを上回る程の朝方猫なので(笑)
まぁ朝方に2匹揃って暴走中でございます~

そんな もっちーも明後日からトライアル(お試し飼い)が決まりました!

本部から近い家だそうで、前に成猫を譲渡したので2匹目って事らしいです。

それならピッタリかも!
我が家の猫たちもいつの間にか仲良くなって

みんなでもっちーをなめ回しております(笑)
それとも・・子猫って独特の味がするのかなぁ??

d0177211_16142315.jpg

本日は朝イチで3匹予防接種してきました。
しっぽ4歳、四音3歳、もっちー3ヶ月弱。
みんな良い子で診察台です^^
もっちーだけが診察台に肉球後が残るような汗をかいてきましたけどね(笑)

まぁ私も3匹連れてなので涼しい日にも限らず
一人汗かいていた人間ですが・・@@;

d0177211_16215192.jpg

これはにゃあに?

枝豆だよーまだ茹でてないからね~

d0177211_1622097.jpg

じゃあ食べてみるでしゅ♪

d0177211_1622951.jpg

くんくん・・こんなのを囓ってみる アンタの気が知れないわ
ただの青臭い食べ物じゃないー
アタシは遠慮しておくわ・・・。


もっちーとの生活もあと2日間・・・
寂しいと嬉しい気持ちの半々!?
譲渡会に合わせて金曜日土曜日と毎日電車1時間かけて連れて行ったり連れ帰ったり
乗り換えもあって体力のない私はバテバテです。
もっと体力つけなきゃ!と思いました。
今度はまた水曜日(トライアル開始日)に方南町まで送って行きます!

トライアルがうまくいけば・・正式譲渡ね♪ 頑張れもっちー
みなさん、いつももっちーの応援ありがとうございますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-06-27 16:43 | 道具 | Comments(6)

黒猫マカロンなんだけど・・・

黒猫ニャカロン(36個目)どうにも顔に納得がいかない!

d0177211_10354366.jpg

何度も刺繍をやり直したけど~ダメ・・
もしかしたら、刺繍糸の色が悪い?(笑)

それとも濃いグレーで黒猫って布選びがダメだったのかも・・・。

d0177211_10355256.jpg

この毛並みでも可愛く写らないなぁ~
今回のモデルさんは三毛猫=すみれちゃん♪

d0177211_1036135.jpg

がお~!って怒ってるわけではありません。

d0177211_1036951.jpg

たんなるアクビでございます^^

この連日の暑さで・・・猫だけでなく人間もダレています。

d0177211_10361627.jpg

もっちーは初めての夏、元気で過ごして譲渡会に参加しよう!

明日の12時からですが、仕事上その時間には連れて行けません。
仕方ないけど今夜からまたお泊まりです。
また嫌がるだろうなぁ・・・^^;

大股開きの子猫がお好きなアナタ、譲渡会にいらっしゃいませ~♪



さあ・・・この黒猫ニャカロン、ある方に差し上げようと作ったのですが
実はマカロン欲しいとも言われてないわけでー
飼い猫と同じってだけで押しつけちゃおうかと思ってたのに
この低い仕上がり度を見て考えちゃいました。
う~む、リベンジかなぁ・・・もう1回頑張ってみるか o(`・д・´)ノ お~!
でもこの暑さに負けそうだわ~~~

ニャカロンは「きのみのパッチワーク便り」の
きのみさんのアイディアです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-06-24 10:50 | 手作り | Comments(16)

アタチ 子猫のもっちーでしゅ♪


2週間前のこと・・・
アタチ(もっちー)だけで猫ベットに寝てると

d0177211_16383388.jpg
すみれ姉しゃんが入れて!と勝手に入ってきまちた。
良いって いってニャいのに~

「私がお布団になってあげる」って
大きなお尻をグイグイと乗せてきまちた。
狭いからってブツブツ文句言いニャがら・・・。

d0177211_16384425.jpg

アタチは結構です、って言ってもすみれ姉しゃんは聞いてくれましぇん
もう重くて重くて気絶しそうになりまちた。

お願いでしゅから降りてくだちゃい!と頼んでるところを
オバチャンがカメラで写しまちた。
オバチャン・・笑ってニャいで早く助けてくれても良いんじゃない?(怒)

d0177211_16385595.jpg

なーによ!アタシが悪いって言うの?
元々はアタシのベットなんだからね!(正しくはみんなのです)

文句あるなら猫缶持って来なさいよっ!

d0177211_16395838.jpg

パパ~!遊びましょ♪

オレ・・パパじゃないしーおっぱい飲ませてるからって
ママでもないし・・・。

d0177211_164091.jpg

パパのお髭なが~いでしゅ♪

もっちーは元気で可愛い奴だ。

あいつは動物愛護団体ランコントレ・ミグノン保護猫で
譲渡の際には規約があるからバナーをクリックしてまぁ読んでくれ。

次回譲渡会は6月25日(土)12:00~16:00雨天決行だ!
オレが世話してる可愛い子猫に会いにきてくれ! by さんた



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-06-22 17:14 | 道具 | Comments(6)

【猫顔】マカロンストラップ~!!

d0177211_23405569.jpg

私も全然考えつかなかった【猫顔マカロンストラップ】

考えたのはやはりにゃんポーの生みの親であるきのみさんです。

前に にゃんポーの講習会受けていても、仕上がるのに2時間かかりました。
2個目は?う~ん・・・作らないだろうなぁ、大変でしたの一言です。

これは【ニャカロンストラップ】というそうです。

ちなみに包みボタンは3cm、本当は3.5cmのがあればもっと楽だったかもー。


d0177211_2341556.jpg

裏はこんな後頭部・・・もう布は穴あき端切れしか残ってなかったので
本当にギリギリサイズです。

d0177211_234111100.jpg

横の図、上の方が耳があるため少し余分にファスナーの開きを広くしてます。

ぎゃ!ところが後から金具をつけたため、つるすと顔が斜めになってしまう~(-"-;)
やっぱり先につけておくべきだったわ・・反省。

猫マカロンストラップ35号でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-06-21 23:56 | 手作り | Comments(12)

5年ぶりのオフ会

5年前はあみねこで盛り上がっていた時期だと思う。
その時からのブログ友てけてんさんから
我が家の近くに人気のラーメン屋さんがあると聞き

じゃあラーメンオフしよう♪という話になり
お越し頂きました^^

20代まではよく食べたけど、40代に入りちゃんとした(?)
ラーメン屋さんに入るのは久々です!期待大です(笑)

d0177211_1155515.jpg

(画像はてけてんさんのブログから拝借しました)
これがつけ麺で1度は入ってみたかったお店
竹屋 醤油 らぁめん(小)です。
普通だともっと量が多いそうです。
小で丁度良い量でした、味は鰹だしが効いています。
私にはよくわからないけど、とにかく美味しかったです♪
チャーシューも柔らかい・・・ウマウマです!
お値段も良心的で620円でした。
周りは男の方が多いけど、女子2人なら余裕で入れる(´ー`)ノ

また家に戻ってネコの話やら・・5年分の会話を楽しみました。
(お互いのブログにコメントしてるから久しぶりって感じがしませんね)

d0177211_1284941.jpg

お土産のストール、自分で巻いて・・と思ったけど
体型がもろにアップされてしまうから、代わりにしっぽにお願いしました。

濃い紫の上品な色、まさに私好み!!!
この色の生地も欲しいとは思ってるけどお値段とお財布が合わない@@;

d0177211_1285650.jpg

四音が巻いてヨン(四)様巻き??

d0177211_1291313.jpg

お化けですにゃ~夏限定の「体ねじり寝」でございます~
体が柔らかネコじゃないと出来ない芸当です。

次は2件隣のラーメン屋さんも良いね♪
でももう少し涼しくなってからの方が汗だくにならなくてイイかも~(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-06-21 14:30 | ありがとう | Comments(14)

にゃんこマカロン続々と!30号~34号

d0177211_196928.jpg

マカロンも追い込み製作で30号~34号まで出来ました。
左から2個目が「金魚」和風です。

サイズも左から2個目だけは3.5cm包みボタンです。

d0177211_1962119.jpg

裏はこんな感じ。
同じのもあり、違うのもあり~

d0177211_19105363.jpg

おかあさん、またボクの体で何やってるのニャ?

本ネコの許可無く寝てる四音のモフモフ毛皮を使いました(笑)

d0177211_191112.jpg

そういう四音は勝手に「もっちー」のご飯を盗み食いしてるでしょ?

おかあさんにバレていたとは・・知らなかったニャ
ちょっとまずい気がしてきたのニャ・・汗


**********************
最近登場する場面が少なくなったアヒル君8歳、元気ですよ~

d0177211_1919208.jpg

プールも水を入れ替えた日だけしか入らないけど (-"-;)

換羽(抜け替わり)時期は水を嫌います、そして軽いびっこがしっかりびっこ?になります。

d0177211_19192740.jpg

羽の先のコブも大きくなったけど、本人はちゃんと羽繕いしてるし
熱もってないか様子見は続いてます。
羽を触られるのがとっても嫌な時期に入ってるしね^^;
ゆっくりのんびり過ごしてもらいましょう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-06-20 19:28 | 手作り | Comments(20)

猫のための工作=爪研ぎグッズ

段ボールハウスが苦手だったもっちー
その後、中に入って猫じゃらしを取りに行くまでできたので終了しました。

無理強いはいけないけど、自力でここまで克服できたのはすごいぞ~!
見習わなくては・・・^^;

d0177211_1553515.jpg

段ボールが不要となったので前から作ってみたかった爪研ぎを製作してみました。

用意するのは段ボールに、いらなくなった引き出し~
ゴミが外に出ないように高さを少し低くします。
切ります、入れます、完成♪

d0177211_1554584.jpg
研ぎ具合を確かめるニャ~っと登場のすみれ姉さん

もっちーが自分もやりたくて、叩かれてもまたやって来ます
(根性ある子猫ってよりも懲りない奴かも・・

すみれ姉さん、取られないように必死でシャー、フーにイカ耳です(笑)

d0177211_15541164.jpg
勢い余って中身がバラバラに・・!?

d0177211_16184617.jpg
急いでボンドで接着です。

しっぽたん使い心地はどう?

イイ感じですにゃ~♪

これで爪研ぎ代が浮きました、この円形の爪研ぎ案外お高いんですよ。

************
この懲りない子猫は、年が近い四音によく遊びを仕掛ける。だけど・・・

d0177211_1618076.jpg
嫌だって言ってるニャでしょ!
ボクはお前とは遊ばないってー


d0177211_1618897.jpg
そんなことはお構いなしの もっちー

こうちてやる~エイッ!エイッ!
お兄たん、あたちと遊ぶでしゅ~♪


手足にじゃれつく子猫の手を噛む耳を噛む・・・
本当に嫌だったらたぶん逃げて行くと思います。
逃げずに応戦してるのはまんざらでもないってことかしら^^

d0177211_1618194.jpg
そしてこんな姿もパチリ!です。

眠くて目が半分閉じてるもっちー
この後四音のおっぱいを探そうとしたら、思いっきり怒られていました(笑)

ですよね~
もっちーそれは面倒見の良いさんた兄ちゃんだけだよ!

★もっちーは動物愛護団体ランコントレ・ミグノン保護猫です。
 譲渡の際には規約がありますのでバナーをクリックしてお読みください。→
次回譲渡会は6月25日(土)12:00~16:00です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-06-17 16:35 | 道具 | Comments(12)

猫マカロン@11ぴきのねこ28号29号

d0177211_20581657.jpg

大好きな11ぴきのねこ(@こぐま社 馬場のぼる先生)の端切れが
引き出しから見つかったのでマカロンに挑戦です!

ちょっと地の厚めの綿麻キャンバス布です。
前にグラニーバックを作った時の端切れです。

d0177211_20582546.jpg

反対面はこんな感じ~♪

あと2個は似たようなのが作れるかな?
ちなみに小さい方は3cm
大きい方は3.5cmの包みボタンを使ってます。

11ぴきのねこファンはいらっしゃいますかー?

*****************
もっちー用に段ボールハウスを造った
入り口をくりぬいたんだけど・・・

遊び始めたのは四音でした^^;
この方体重4.5kgくらいかな?
d0177211_2185318.jpg
あっ!ボクにピッタリな可愛いお家発見♪
(ちなみに底はありません)


d0177211_219754.jpg
ちょっと入ってみよ~と、でも入り口が狭いにゃ・・・


d0177211_2192077.jpg
今度は抜けないにゃ!!助けて~~


d0177211_2193152.jpg
入れたけど、今度はお尻が抜けない、亀さんみたいって笑う前に
ボクを助けて欲しいにゃー!

この方相変わらず鈍くさい・・
でもそこが可愛いんだけどね(笑)
年齢3歳と2ヶ月=気持ちは子猫のまんまでございます~

なので もっちーとは相変わらずケンカでして、じゃれてくると余裕がないのか
噛む叩く・・のオンパレードでございます。
加減してるんだから、ここで もっちーも空気読める子猫になって欲しいと思います。
大人猫でも相手をしてくれない猫もいるんだって・・ね^^;

そして肝心の もっちー、段ボールの中には恐くて入れないってことが判明しました!
猫ってみんな段ボール好きかと思ったのに、意外だわー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-06-16 21:21 | 手作り | Comments(14)

もっちー1kg越えました!

d0177211_1861545.jpg

子猫に限らず、猫って狭いとこ好き♪

d0177211_186235.jpg

こんな場所にも入れちゃう^^

d0177211_1863013.jpg

おばちゃん、邪魔しちゃだめでしゅ!
カメラなんて撮っていたらばれましゅよ!


d0177211_1863891.jpg

あっ!すみ姉ちゃんに見つかったでしゅ

d0177211_1864466.jpg

逃げるでしゅ~!!


色々な場所に慣れさせるため、仕事場でも遊ばせます^^
でも知らない人が来ると部屋に逃げてしまうの・・・

まぁ予防接種も完全ではないから、他の人に触らせない方が良いんですが
我が家以外の顔を見るのもたまにはイイでしょう。

我が家のすみれ嬢は大変お転婆なんですが
今のところ もっちーが1番の遊び相手です。
移動も走る速さも同じく!対等に遊べます♪

もっちー、譲渡会前には1kg越えました。
お腹もモチモチです(笑)
女子だけど腕もガッチリしてたくましいですよ~
(来たときは525gでした、小さかったなぁ・・)

「家族として」たくましい子猫はいかが?? (´ー`)ノ

★もっちーは動物愛護団体ランコントレ・ミグノン保護猫です。
 譲渡の際には規約がありますのでバナーをクリックしてお読みください。→


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-06-15 18:21 | 道具 | Comments(14)

ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*
プロフィールを見る