<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マカロンストラップ14号15号16号17号

d0177211_2321018.jpg

またもやしつこくも(笑)マカロンストラップです。

この2個は裏表が違うシリーズです。
この猫カットクロス布は半分コしちゃったので、同じのはもう作れませんが
半分もっている方は作れます^^

d0177211_2321819.jpg

どっちが裏だか表だかは不明??
どちらにしても白と黒のコンビも好きだなぁ♪

d0177211_2322556.jpg

段々ネタが尽きてきた感がありますが(布の種類がもうない・・)
ファスナーの色との兼ね合いもあるので
このカットクロスで作ってみました、お花は上の方にトッピング。

位置がちょっと変かなぁ・・

d0177211_2323279.jpg

裏も似てるようで全く同じじゃないってことで。

記事が100個目となりました!
記念して(?)来月に入ってからマカロンストラップをプレ企画にしたいと思ってます。
もう少々お待ちくださいね。
もうちょっと増やしますんで・・・。
気に入ったのは増産できたらするつもりでーす。




*****子猫はどこだ!?*****

d0177211_2312359.jpg

さてこの中に子猫がいます、それはどこでしょう~



答えは・・・
d0177211_23124464.jpg

私の放置した上着の中でした^^

子猫もっちーは先日の土曜日=譲渡会に出席予定でしたが
軟便が悪化してきたので病院に連れて行きました。
大事をとってお休みね、なのでもうしばらくは我が家でのんびり・・

もっちーは我が家の一員として威張りつつあります。
我が家の猫たちに向かっていくし
すみれちゃんとは女の戦い(猫ベットにいるさんたの取り合い)をし
眠くなったら私の膝にチョコンと乗ってくる小悪魔ぶりに
もう旦那どんはめろめろです(笑)
可愛いなら世話を手伝って欲しいところだわ・・ほんと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-05-30 23:26 | 手作り | Comments(14)

子猫もっちーの日々

d0177211_1413322.jpg

すっかりべっぴんさんになった もっちー
毛並みのキジトラ柄もハッキリとしてきました。

d0177211_1413218.jpg

月曜のシャンプーでほとんどトリモチが取れたので、部屋を解放~!(笑)
猫じゃらしが面白いのか、まぁ走る走る・・・。

d0177211_14133491.jpg

ものすごいお転婆ね、すみれちゃんと良い勝負だわ♪
上には我が家の猫がいるので追いかけて登ってる途中です。
d0177211_14134946.jpg

そして遊び疲れると動かなくなってくるので
強制的にケージ内に納めます^^
抱えて寝てるのはミニ湯たんぽ♪
ぬるめにしてあるのでいつもひっついて寝てます。

まだ続くよ~↓
[PR]
by nekohand4 | 2011-05-26 14:51 | 道具 | Comments(14)

マカロンストラップ11号12号13号

d0177211_14164533.jpg

飽きもせず・・マカロンストラップ作りは続いております。

布は夢二?でしたっけ(サミュエルさん、ですよね?)
それとカラフルドット、赤地に小花柄です。

今回は・・・ココでの撮影♪

d0177211_14165398.jpg

なんでボクなのニャ?

出窓で寝ていた四音(しおん)の毛皮を背景として借りました^^

d0177211_1417152.jpg

たまには中もお見せしましょう~
外側に合わせて布も選んでるつもりです。

d0177211_1417811.jpg

終わったかニャ?
じゃあコレはボクがいただくとするのニャ~♪(笑)


いいえ!君にはあげません、どうせボール代わりに転がすんだから・・・

見てくださってる方々はもうマカロンは飽きたでしょう^^;
でももう少しお付き合いくださいね m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-05-25 14:51 | 手作り | Comments(10)

トリモチ仔猫がやってきた?

d0177211_10192749.jpg

年末年始のドラちゃんから間が空いていました、預かりボランティアですが
今回も仔猫を預かるためミグノン本部まで迎えに行きました。(電車移動よ)

2ヶ月弱メス 体重525g キジトラ柄
改めてトラ柄って結構素敵だと思いました(笑)

d0177211_10193737.jpg

鳴いてる顔も可愛い??とはいえないかも・・
ついでにトイレは練習中につき、失敗もあります^^;

d0177211_1019509.jpg

しっぽはまっすぐで・・・
画像でもわかると思うけど毛並みを見てあれ?って思ったでしょ。

この子はトリモチべったり仔猫で、そのまま愛護センターに持ち込まれたそうです。

私もトリモチって初めてでしたので、取り方を教えていただき
翌日からトライです!

サラダ油を指につけて毛を良くもみます、もんでるうちにネバネバがでます。
その粘りを取っていけば良いんです。

サラダ油を落とすために薄めた中性洗剤で1度洗い、その後にペット用のシャンプーでもう1度洗います


昨日は1時間サラダ油でマッサージ?もうゴロゴロ・・・
気持ちよいのかずっと喉を鳴らしてました。

名前は・・トリモチからとって もっちーと呼んでます(=ΦωΦ=)

d0177211_1020317.jpg

ボールを乗せておくと下から転がして遊びます。
部屋を開放して遊ばせたいけど・・・
我が家のニャンズがまだ腰が引けてるのがいるからでもうちょっと先かな。

d0177211_102014100.jpg

月曜の時点でもうこんなにスッキリさらさら~な毛並みになりました♪

我が家の旦那どん、
性格もいいし可愛いから譲渡会参加はもっと先でも良いんじゃない?なんて言う始末(-"-;)

いいえ、家族として迎えてくれる人間に出会えるチャンスは多いほど良いので
この子も譲渡会に出します!

今月は・・5月28日(土)12:00~16:00 犬猫兎譲渡会

場所はこちらをご覧ください。

地下鉄丸ノ内線 方南町駅下車5分の所にあります。
駐車場はございません、コインパーキングは数カ所あります。

犬猫兎一時預かりボランティアも募集中です

★もっちーは動物愛護団体ランコントレ・ミグノン保護猫です。
 譲渡の際には規約がありますのでバナーをクリックしてお読みください。→


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-05-24 12:00 | 道具 | Comments(8)

マカロンストラップ8号9号10号

d0177211_13295757.jpg


今回は表と裏が少し柄が違いますシリーズです。

カットクロスによっては同じ柄が無い場合もあります
それでも良い場所を選んで丸くカットするので
カットクロスが穴あきだらけです(笑)


d0177211_1330572.jpg

ファスナーも左はピンク、真ん中グリーン、右は茶色となってます。

表布に合わせてファスナーも色を選んでいます。

d0177211_13303545.jpg

先日洗う予定だった猫ベット・・・

ねころん風の猫ベットも部屋に転がしておいたら
四音が気に入って入っていました♪

でも使い方がちょっと間違ってますよね(笑)

d0177211_13305557.jpg

寝心地はどう?

四音『結構いいですにゃ~♪』

d0177211_1331348.jpg

寝る友=ネルトモ(メル友風ね:笑)がいなくて困ると四音の所にくる すみれちゃん

この猫だけは拒否しないってわかってるのよね~
四音的はすみれちゃん大好き猫なので大歓迎ですが・・・

猫達ってルールがないようで結構あるんです

後から入る猫は、先に寝てる猫の顔をなめてご機嫌を取り
舐め返してくれたらOK、一緒に寝れるけど

入ろうとして(入っても)足で突っ張られたり舐め返してこないときはNGです
即退去しないとケンカになります^^;

また舐め返してくれたのをうっとうしがるのも、これまたダメです。


見てると面白いですよー

また猫ベット奪いの戦いもあるけど、これはやっぱり力関係があるので
さんた・四音・すみれ・しっぽ(1番弱い)の順に強さも決まってます

でもいいの、しっぽは人間の膝って場所があるから(笑)
仔猫の時からちっちゃくて可愛いしっぽたんです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-05-23 13:58 | 手作り | Comments(6)

マカロンストラップポーチ5号6号7号

d0177211_9271773.jpg

とりあえず出来てるのを数個アップ♪
3cmの2個と4cmのが1個
個人的には茶にピンク水玉の布でマカロンが作りたくて
4cmの包みボタンを購入したけど
このサイズも結構可愛いと思う。
3cmになっちゃうと布柄が上手く出ないのよね・・・


流れ作業で製作してますので、ファスナー下準備
キルト綿カット、表裏布カット・・・と1度に同じ事を
10個以上するのがもう苦手で飽きて(笑)

1個かがっては思いつきで押し入れなんぞ開けてみて
いらない物を物色
あっという間に大きいゴミ袋もいっぱいになります^^;

今日はマカロンポーチの合間にタンスの中も物色してみよう!
2年着ない洋服は(1年のもある、着にくいのもパス)処分
勿体ない精神もついでにパスしよう~


d0177211_9272594.jpg

今日の撮影場所は洗う直前の猫ベット
こう気温が高いとカマクラ風の猫ベットは暑くて寝れないわ!

洗いましょう~手洗いジャブジャブ♪
惜しむように入ってるのは すみれちゃん
なんだか下から見たキノコみたいよ(笑)

そうだ!猫もそろそろ洗わなきゃ・・・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-05-20 09:42 | 手作り | Comments(18)

マカロンポーチストラップ2号3号

d0177211_2384893.jpg


何故に4号はないのか・・・

右端はまだ内布をつけてないんです~^^;
デビーマム風の布よね、あれ?そうだったかな?違ったかなぁ??

割とはっきりとした柄の方が映えます♪

d0177211_2385610.jpg

左2個はプラスチックのクルミボタンを使いました。
使った方がすごく楽!
使わないと歪みやすく、つぶれやすいの。

でもって右端は金属の(?)3.7cmのクルミボタン用で
100均で5個入りで売ってました。
形がプラと違うのでもこっとした感じになりました。



材料も大量に集まり
3cmプラのクルミボタン100枚入り(50個作れます)
4cmプラのクルミボタン8枚入り(4個作れます)
ファスナー、10cm12cm14cm

それと丸カンも購入しました
携帯ストラップをつけるのにファスナーの部分ですと
支障があるような気がして・・

紐をつけてみたけど外れそうなので丸カンなら邪魔にならないしぴったり?
今のところそう思ってます。
作っていきながら改良する予定です。
ストラップ金具も100均でたくさん買ってきましたから
大量に作る予定です・・飽きなかったらね(笑)


d0177211_2391433.jpg

今年初のスイカー
ご近所さんからのお裾分けです♪
甘いの~でもって赤い部分を残してアヒル君にもお裾分けです(^◇^)
4分の1頂いたけど家族3人ですぐに食べ切っちゃった!
スイカ腹がこわい~~~@@;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-05-16 23:28 | 手作り | Comments(20)

マカロンポーチストラップ~☆

最近よく目にしてて作りたくなりました^^
先日ファスナーも買ってきたのでいざトライ!

作り方もネットであちこち検索して2つ見つけました。
1つは綿と布のみ使用するもの
もう1つはプラの包みボタン用のを使うタイプ

でもね・・どこ行ってもプラの包みボタン売ってないのよね~
まぁとりあえず無いタイプを・・・

d0177211_18272643.jpg

じゃ~ん
パッチの合間にちょこちょこっと作っていて完成♪

時間かかったようなかからないような・・

でもコツがわかったから、もう歪まないわ、たぶん(笑)

d0177211_18274098.jpg

500円玉が入るらしいので早速・・。

d0177211_1827475.jpg

入りましたね^^ あ~良かった。

でも3枚入れると閉めにくい!

ストラップもつけたから下げることも出来ます。
ファスナーを各色買ったから、とりあえずは作って消費します。

d0177211_1828727.jpg


縞さんから頂いたクヌギ(ドングリ)
植えてから数ヶ月??
もうだめかなぁ・・って思ってたら芽が出て来ました~♪♪♪

縞さーん、大事に育てますね^0^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-05-12 18:41 | 手作り | Comments(22)

アヒル君8歳になりました!

d0177211_16315090.jpg

我が家の長老アヒル君(もみじ)も5月7日で8歳になりました。

来たときは生後2日でした、ピヨピヨ鳴いていてヒヨコみたいでしたよ
違うのは水かきがあるのと、くちばしが平ったいことでしょうか(笑)

恒例の誕生日のトマトの山盛りご飯です、その他はバーディを食べます。

d0177211_16321716.jpg

よく食べ、よく遊ぶ・・雨の日はやりたい放題!

プールに投げ込まれる前はもっとどろんこです。
雨の日は楽しそうにやってるのでまぁいいか、ってとこね^^

でもこれじゃタキシードで正装が出来ないじゃないー



*** 母の日のプレゼント!? ***
d0177211_1632356.jpg

ルルドも欲しかったけど、今すぐ必要としてるのは分厚いトレーシングペーパーで、
Wトレイスとかいう特別に厚めのもの。

画材専門店で買ってきてもらったのがコレ。

確か今使い切りそうなのは10年くらい前に買ったものだから
同じようなのはないんだけど・・・厚口とあってもやはり薄目だった。

これはパッチワークの型紙にしてるもので、程よく透けているので
柄を見ながらカットが出来るので便利なのです。
布の上に置いてもそんなに滑らないしー
(クリアファイルを代用したんだけど布の上で滑って使いにくかったわ。)

なかなかちょうど良い厚さのものってないのよね。
見本持参で買わないとやっぱりだめかも・・。



***  今日も暑いね~でお出かけしました ***
d0177211_16325055.jpg

本日やっと「みいしゃさん宅」までバイクを飛ばして出掛けてきました。
預かり仔猫4匹み~んな元気!
哺乳瓶に吸い付く姿が可愛かったなぁ・・(デジカメ持参するの忘れた)

お土産に頂いてきた マタタビの木が気に入った様子で
畳がよだれ~だらけ!!@@;
それと興奮してケンカになりそうなので終了(笑)

毎度ながら「どこ行ってきたー、何かにおうぞ!!」と
まんべんなくニオイをかがれ、また嫌な顔をされました。
よその猫のニオイには敏感な我が家のニャンズ、浮気できないわね~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-05-09 17:22 | 猫の額(庭) | Comments(10)

次はワイルド グース チェイス

d0177211_15502188.jpg


今度はワイルド グース チェイスのキルト作りです。
「野生のガチョウが群をなして空を飛ぶ姿」っていうんでしょう~

まだ10枚しか縫っていません、ただいまカットの最中です。
必要枚数を全部カット・・と考えたけど
200ブロックなのでさすがに無理。(小さい△ピースだけでも400枚!)
柄あわせしながらのんび~り縫っていきます♪

ずっとオレゴンで暮らしていたアヒル仲間が日本に帰ってきました^^
帰国を記念してのキルトになりそうです♪
(でも使うのは私:笑)

d0177211_1631458.jpg

ポストに布が-!!
Rieさんからでした~~~いつもありがとう♪

欲しかった紫の布もあって嬉しい~♪
でオマケの・・太エクレア??

違いました「ソフトエクレア」ですね
ソが抜けてました・・^^;

******我が家のにゃんず達********

d0177211_1682155.jpg

それって・・狭くない??

昨日今日と猫にとっては少し寒いらしい
毎度ながら1匹様用ベットに3匹てんこ盛りなんだけど~

d0177211_1683364.jpg

1匹抜けると もうその子の入るスペースがなくなり
ウロウロ・・・

余計なお世話だけど3匹でも入れる箱を用意してみる

わかってる結果だけど・・・誰も入らない

仕方ないので四音(しおん)を投入!(笑)

d0177211_168438.jpg

でー、おかあしゃんは

ボクにどうしろというのにゃ?

しっぽニャンと違って

ボクは箱好きじゃないからねー



どうも箱が深すぎたようです
それとやっぱりギュ~ギュ~になって入るのが好きな3匹のようです・・。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by nekohand4 | 2011-05-06 16:23 | 我が家の猫 | Comments(10)


ハンドメイド・パッチワークキルトが大好きです。猫グッズを作ってます。


by るん*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ちくちくオフ会*桂さんち
at 2017-05-25 21:54
斎藤先生のマンスリーはじめま..
at 2017-05-21 16:33
ニャンタクロース10匹完成!
at 2017-05-12 18:40
芝桜を見に行きました
at 2017-05-09 00:18
季節外なのを作ってます
at 2017-05-05 18:21
助っ人現れる♪
at 2017-04-27 14:46
マグネットあみ犬*ワンコバー..
at 2017-04-21 00:09
しっぽ10歳になりました&す..
at 2017-04-16 22:03
はりねずみさんのがま口2個
at 2017-04-13 13:30
ちくちくオフ会*我が家でした
at 2017-04-12 12:10

カテゴリ

全体
パッチワークキルト
我が家の猫
消しゴムはんこ
お細工物
お出かけ
手作り
猫の額(庭)
ありがとう

道具
しっぽのこと
お家の中
買っちゃった
未分類

最新のコメント

★桂さんへ★コメントあり..
by nekohand4 at 23:21
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:19
今日はお世話様でした~超..
by 桂 at 21:21
るんさん こんにちはー..
by ベル子 at 16:50
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 09:48
★Hachi☆彡さんへ★..
by nekohand4 at 09:42
★はりねずみさんへ★コメ..
by nekohand4 at 09:35
こんばんは~ マンスリ..
by sizuku-tesigoto at 22:02
マンスリーって事は毎月あ..
by Hachi☆彡 at 20:05
こんにちは るんさん ..
by はりねずみ at 17:57
★ベル子さんへ★コメント..
by nekohand4 at 23:50
るんさん こんにちはー..
by ベル子 at 15:27
★サミュエルさんへ★コメ..
by nekohand4 at 22:28
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 22:25
にゃんたくろーす完成おめ..
by サミュエル at 15:33
お疲れ様でした。 10..
by Hachi☆彡 at 17:29
★しずくさんへ★コメント..
by nekohand4 at 10:08
★ Hachi☆彡さんへ..
by nekohand4 at 10:02
こんばんは♪ 芝桜きれ..
by sizuku-tesigoto at 22:06
GW中もお仕事お疲れ様で..
by Hachi☆彡 at 19:28

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログジャンル

ハンドメイド
猫