猫のはんどぱわー

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日のアヒル君

d0177211_1671147.jpg
布選びの時点でこの柄を選んだってことは・・・



d0177211_1672216.jpg
この柄もチョイスしたってことは・・
やはりこのキルトは彼女の所に行くって決まっていたようなもの。
改めてそう思うわ~


d0177211_1673448.jpg

でね・・初めてボーダー布として使った薄いむら染め緑生地も
洗ったら???な具合になっちゃったの。

薄かったのかなぁ・・シワとたるみがひどくて
もう1回パイピングをほどいてやり直しました!

なので完成日付も本日に変更^^;
やり直して納得したかといえば
自己採点は75点
少々色落ちもあったみたい、ショックよ・・・。
(&申し訳ない!!)

急いで猫毛を取り除いて手紙もそこそこに
小包みを抱えて郵便局に。
普通なら翌日には届くけれど
場所が場所なのでいつもよりは日数がかかりますとのこと。

それはこちらも心得てるし、ちゃんと届くのであれば問題なし。
ってことでココを見てる心当たりのある方は数日お待ちくださいね。

私のベットカバーとほとんど同じ色遣いなので
もれなく一緒に寝てる気分を味わえます!?(笑)


*******************
今日のアヒル君

d0177211_16214027.jpg

こう気温が高いと八百屋さんの完熟トマトが柔らかくなりすぎるらしく
特売となってました!!パチパチ・・・(拍手)

d0177211_16214932.jpg

誕生日はもう少し先だけど
特別にトマトだけのご飯です♪

完熟トマトなので美味いんです
人間の握り拳大3個パックで50円!安い!
3パックあったので3個とも買ってきましたわ
アヒル君も私も満足じゃー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

コンフォートキルト2枚目完成ナリ

d0177211_9253579.jpg

作りながらも悩み続け、キルティング後半になって
やっと気持ちが解放された気がします。
今朝完成して日付、サインも入れました。

サイズ107cm×137cm

膝掛け、お昼寝用としてもちょうど良いサイズだと思います。

d0177211_9254756.jpg

キルティングはこのくらい暗い方がわかりやすいですね
横に余計なものも写り込んでいますが・・・^^;

このキルトは他の方にたくさず、自分の手で贈ります。
自分が贈りたいと思った方に届けます。

送り先は仲間、私にとっては大事な仲間です。
みんなで応援してますよ、東北頑張れ。

d0177211_926096.jpg

ずっとウロウロしてるので、膝に乗りたいのかと思ったら・・・
そうではなく、私が邪魔なようでした!

椅子から立つとこの通り・・・

キルトの上に座って女王様のようです(笑)
毛繕いを優雅にしてますがー

仕上げにキルトで爪を研ぐのはやめてください!!
柔らかい生地も使ってるので破けますって~~~涙



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

しっぽ4歳になりましたニャー

d0177211_1327279.jpg

4月16日がしっぽの誕生日。
4歳になりました。
三鷹近辺の野良のママさんから3兄弟で生まれた子です。

他の2匹はどうしたかなぁ・・・
きっとしっぽと同じく良い毛並みだと思う。

d0177211_13314533.jpg

しっぽ2ヶ月の時、子猫らしく飛んで走って~の日々

さんたが嬉しそうに相手をしてあげていた時期です♪
こんなに体格が違うけど・・・
さんたはこの時よりもっと大きくなったのよ(笑)

d0177211_13315432.jpg

あみねこのお布団で寝る図

たぶん・・・体重が1kg前後だったかな??
体が小さすぎたからピッタンコでしたのよ^^:

お誕生日はいつもの猫缶でお祝いです!
他の3匹もお裾分けを頂いてにんんまりでした~

*******************

d0177211_1332735.jpg

長女が久しぶりに遊びに来ました
お土産は大好きな「ひよこ」と
今回は珍しい肉球のマシュマロを持参です
有名なんですって?通販ですって?
この手には疎い私なので、美味しく頂きましたよ

d0177211_13321663.jpg

触った感触が子猫の肉球とそっくり!!
もっと簡単に手に入るのならいいのになぁ・・・

d0177211_13322669.jpg

最近の我が家は「おひつ」を使ってます
昔は木製でしたよね
現代はセラミックなのです♪
朝炊いて、すぐにおひつに移し、お昼にはおひつごとチン!して
美味しくいただけます
夏は冷蔵庫に入れておき、食べるときにチンで良いそうです。

炊飯ジャーの保温は電気がかかります。
節電、節電!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

きのみさんちでチクチク会

地震があって、予定していた集まりも延期で
毎日揺れる地震で落ち込んだり、気が滅入ったり。

好きなキルト作りもしているんだけど
色々と考えてみては納得出来ない事や
何故か言いようのないモヤモヤ感がぬぐいきれなくて

やっぱりあの方達の力が必要と思ってたところに
桂さんからのラブコールで(?)集まることにしました。

新しいウッドデッキで美味しいコーヒーも頂きました♪
ベンチに座って強度を確かめたり
(実は私が1番重かったりするのです^^;)

田園風景のようなのどかな景色を楽しんだり

チクチクタイムでは黙々とキルティングしてた私たちです。

d0177211_1193192.jpg

勝手にきのみさんの所から画像を持ってきました(笑)ごめんね~

今作ってるキルトのこと、次に作りたいキルトのこと
そしてコンフォートキルトへの気持ち
隠すことなく本音で言い合えるこのメンバーは
私にとっては無くてはならない存在です

たわいない会話でさえ癒されるんだなぁ・・って思いました。

で~しっかりとお土産も頂いてきました( ̄ー ̄)ニヤリッ

d0177211_1117185.jpg
眼鏡ケースです!
シックな和布でしょ

今度はちゃんとした眼鏡を作ったので
もう1つ欲しかったの♪

ありがとうございます~

裏も見せちゃおう!
表裏ともに1枚布です
私も作りたい~

でも次に作りたいものも やや大作?
足りない布も買いました♪
心の充電も完了! やる気満々よ~(笑)



d0177211_11172757.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

キルティングに入りました

d0177211_1720042.jpg

昨日からキルティングに突入です

めがねにシンブル&指ぬきは必需品
最近老眼が進んだのよね~

そろそろ眼科に行って眼鏡を作ろうかと思ってます
仕事用に1つはちゃんと作っておかないと。

d0177211_17201035.jpg

珍しくスタンドフープを使ってるでしょ?

前にウィル工房さんに「調子が悪い」と相談したら
部品を送ってくださいまして
快適にできるようになりました♪

今日もグルグル回しながらのキルティングです。

自分用じゃないので ふっくらさせるために
落としキルト+円の内側に1本ずつキルティングし
ブロックの角にも◎のキルティングを入れてます。
実は丸のキルティングは仕上がりが早いのだ!


d0177211_17202521.jpg

今日のアヒル君

ごめんねのポーズだけど、お腹の羽を整えてるの図です
体が柔らかいよね~ほんと羨ましい

【業務連絡】
アヒル君のブログは削除予定です
掛け持ちはやっぱりネタがなく無理!(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

キルトトップが出来ました

d0177211_9355035.jpg


気持ちが迷っていながらもキルトトップ完成です!

大人ぽいキルトにするつもりが
布切り段階で可愛い系に変化(?)

ボーダーも濃いめの色にしようと思っていたのに
合わないので薄めのムラ染め風の布をチョイスしました。

こうやって考えると、やっぱり布がいっぱいあるって・・・
楽だね(笑)

キルティングは三女の丸キルト同様に
グルグルと輪っかにしていきます

キルティングしながらフープを回さなくてはいけないけど
キルティング好きには結構これも楽しいのです

久々にフープスタンド出してみようかなぁ・・・

そうだ!その前にしつけかけがあるんでした~ふぅ・・・。

d0177211_945384.jpg


△キルトは半分折りにして膝掛けにして使ってます
ちょっと席を外すと、この通り・・・

上手い具合にキルトがカゴの形になっていたようで
2匹でチンマリと入っていました

キルティングがしっかりと入ってると気持ちよいのは
猫もよくわかってるようで
すでにこのキルト猫毛だらけ@@;
私のお気に入り=猫もお気に入り??

あの~続きの作業が出来ないんですけど??
仕方なく私は立て膝での作業でした、あー膝が痛いわ・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

コンフォートキルト、その後。

d0177211_2310975.jpg

やっと1ブロックつなぎました、30cm×30cmです。
これを12個つなげ、ボーダーをプラスすると
横は110cmほど、長さは140cm位になる予定です。

でもね・・・作っていて何だかよくわからなくなっちゃって
あれこれ考えすぎて、結局それならばと

通信社に問い合わせのメールまでしたんですが
それでもうーん・・・となってるわけです。

何か自分の中で消化できないことがあるんですね。
それが自分でも今ひとつ把握出来てなかったりするわけですが

とりあえずチクチクと進めて行きます。


そして・・あの葉っぱリースキルトも「発送」していませーん。

まだ手元にあります。
やっと昨日完成の日付をいれました。
2週間以上も経ってから入れたのは初めて。
いつもはその日に入れるのに・・・

そのまんまの気持ちで2枚目作ってるけど
これも更に不完全燃焼キルトとして仕上がっていくのかもしれないです。
送り先不明のキルト、仕上がりイメージの予想つきません。

ぶすぶすと心の底でくすぶってるこの気持ち
なんだろう・・・?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

三回忌をしました。

d0177211_1044829.jpg


アヒル君、元気です!
暖かくなってきたせいか、プール掃除の時に
まだ水を汲み終わってないうちから
自ら入るようになりました。

冬の間なんて本当に週イチ?それ以上入らないときもありましたもん。
やはり冷たい水が少々痛め気味の足には辛いんでしょう
なのであえて強制もせず、入りたい時にドウゾでした。

d0177211_1045751.jpg


母ちゃんは「もみジジィ」をいたわってあげないとね♪って言うグワ

ババァめ、オイラの名前は「もみじ」グワ!
むかつくからまた今度皮がむけるほどかみついてやるグワ~
d0177211_105694.jpg


もみじも来月で8歳、若々しい8歳だと思う。
換羽もちゃんとしてるし、少々足はびっこではあるけど
食欲も◎だし、毎日のお豆腐1丁は完食~
くちばしも艶々!
この若々しさ、見習わなくては・・・(笑)

*****************
主人の母の三回忌も延期となっていましたが
昨日無事に終わりました。
内々の兄弟だけでしたが、引き物とか食事の場所だの
散々悩む旦那どんに対して
「何でもいいじゃない」と答える脳天気な私。
(夫婦って足して2で割るとちょうど良いとか?)

食事を予約した時間まではまだ余裕があったので
小金井公園まで車に分乗して行ってきました。

が・・・桜は咲いておらず、ホコリと風がすごく
早々に退散・・。
駅前の並木の桜の方が5分咲きでとってもきれいでした♪

1年ぶりに兄弟そろって会食です。
末っ子で施主な旦那どんは末席で幹事さんらしく
立ったり座ったり・・・
私はここぞとばかりに呑み続けていましたー
義兄達は呑みますからね、呑み仲間がいるとうれしい^^
そしていつまでもこうやって兄弟が集まれることって幸せだと思う。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]

四音3歳になりました。

d0177211_23139100.jpg

僕は2008年4月1日 群馬の伊勢崎生まれなのにゃ

お母さんは地域猫といわれていて、僕たちは物置で生まれたよ
おねいさんが見かねて自分の家においでっていってくれたから
お母さんと僕たち兄弟はおねいさんの家でカリカリが食べれるようになるまで
お世話になったのにゃ

カリカリが食べれるようになったら
僕たち兄弟はそれぞれのお家に・・・
みーんなバラバラになっちゃった

なかでも僕はあっちこっちの家から「来て欲しい」といわれたらしいのにゃ

僕ってモテモテにゃ♪

それで今のお家の子になったのにゃ

でっかいお兄ちゃん猫にちっちゃい兄ちゃん猫、
ちょっと怒りん坊の姉ちゃん猫がいる今のお家
賑やかで楽しいにゃ~

4匹仲良く音色を奏でるように・・・って
「四音(しおん)」って名前をつけたんだって

しかし・・お母さんは僕がものすごくマイペースで空気読まない猫だって(笑)

d0177211_23132066.jpg

そして楽しみなのは今日は年に数回の

猫缶デーなのにゃ!!

最近は誕生日しか開けてくれない猫缶
うまうまだったのにゃ~

d0177211_23133138.jpg

今月はしっぽ兄ちゃんの誕生日もあるから
また食べれるにゃ・・・えへへ

d0177211_2346452.jpg

これは僕が来て1週間経たない頃だって
かみ癖がひどくてみーんなを困らせてたらしいにゃ
僕・・覚えてないからしらないーっと!

d0177211_23135226.jpg

お庭にはクリスマスローズのお花が今年もいっぱい咲いてるにゃ
今年もいつも通りに春がやってきてるのにゃ・・・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[PR]